TRPGが好きっ!.com > 創作活動 > 男の料理:ガハハマクロ > 実際に作ったことがあるもの > 食べるラー油

実際に作ったことがあるもの

食べるラー油

 いきなり調味料ですが。2010年の流行もののようなのでUPしました。
 刺激物だよね?とか、原料の産地は?とか、気になることはあるんですけど。
 一応「添加物無し」の調味料だけで構成しています。

 たまに行く食堂のお兄さんが韓国海苔を使っていると言っていたのを参考に、でも味付けされていない海苔のほうが健康にいいような気がしたので、ただの焼き海苔を入れてみました。その後いろいろ面倒になったので青のりへ。
 五香粉は中華系のミックススパイスで、「フェンネル、シナモン、花椒、クローブ、ちんぴ」が入っているのだそうです。近所のスーパーにあったから入れてみましたが、無くてもいいと思います。

  1. 七味唐辛子と山椒、五香粉、青のり、ごま、塩をビンに入れてよく振る
  2. ドライガーリックを水で戻す。水はなるべく少なめに
  3. 戻したドライガーリックにごま油を足して、塩水が蒸発するまで弱火で炒める
  4. そのままごま油を足して、きつね色になりかけたところで火を止めて、余熱で揚げる
  5. 揚げたドライガーリックをすりこぎで粗く砕く
  6. 砕いたものをビンに入れて、ごま油を足してスプーンでよくかき混ぜる

 面倒な場合はドライガーリックをしょうゆで戻してから、レンジで水分を飛ばすといいかも知れないです。炒めるのと揚げるのは、フライパンで何とかできました。
 面倒臭がって油を後で足しているので、焦げ付きやすいかも。
 最初に書いていたやり方だと焦げ付くので、ドライガーリックの揚げ方を書き換えています(2010/11/26、2010/12/20)。
 山椒のおかげで香りも強くて(ツンとくる)、結構辛いです。ご飯の上にかけたり、醤油少しと水でつけ汁を作ってつけ麺にしたりして食べています。

食べるオリーブオイル

 思いついて検索してみたら既出でしたけど。作り方が一緒で材料が違うアレンジメニューです。

  1. バジルとあらびきこしょう、七味唐辛子、塩をビンに入れてよく振る
  2. あとは食べるラー油と同じ手順で、ごま油の代わりにオリーブオイルを使う

 バジルは近所の100円ショップで売っていた小瓶をほぼ1瓶使っています。パンやサラダ、パスタに使える・・・はず。全粒粉入りトーストに塗ったらおいしかったです。

[最終更新日 2015.7.15]