土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2023年9月4日(月)

2023年08月26日(土)定例会:エルデンリング
今回エルデンリングをやらせていただきました。

『チュートリアルを終えた』一行を迎えたのは広い世界だった!!
との事で、チュートリアルをやっていない
勇者・グニルン・エドル
剣士・ビバレー
の二人旅を行う事となった。

果たして一行を待つものは何なのか!!
というわけで、EP01の途中までを行いました。
引き続きよろしくお願いします

文責:じょーじ

とぉ~く(グニルン)蛮族の如く勇ましい者な勇者をやりました。ダークソウルより全体的に軽くなってて遊び易かったです。ちなみにマップが広大過ぎてビビッた。あと湖を見てるのに竜がいる存在が説明されず、湖の周りの木陰から出てきた老人に気が付き、老人が指差すとその湖に竜がいる事を知るって描写がメッチャ好き!
楽しかったですGM、PLありがとうございました。
相楽(ビバレー)二刀流の剣士をプレイしました。ダークソウルよりはプレイに時間がかからず、その分マップが広い(結局時間がかかる)印象でした。
戦闘は大ダメージを出せて気持ちよかったです。
GM・PL共にありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2023年8月27日(日)

2023年08月26日(土)定例会:キャッスル・ファルケンシュタイン
紳士淑女の皆様、どうか耳目を惹かぬようお聞きください。

この度は皆様には大々的に発表することはかないません。
小声で話すべきことです。
事は我がバイエルンの同盟国、ヴュルテンベルグ王国の醜聞にも関わりますがゆえに。

ミュンヘン王立歌劇場にて、巡業の一座がバレエを披露いたしました。
演目はパリ・オペラ座でも好評だった「コッペリア」でございます。
しかし華やかなる舞台の裏では奸佞邪智の魔術師が、死者の安らぎを冒涜する悍ましき陰謀を企てていたのでございます。

陰謀を阻止したのは三人の紳士であったとうわさされております。

ウィル・レワークス:英国の私立探偵、並外れた<射撃>の持ち主。一行の中心人物としてウジェニー嬢の不安を解消しました。
ルーカス・イェリネク:新進気鋭の作家、恐るべき<教育>と<カリスマ>の持ち主。今回は意外にも鍵開けの才能があると判明しました。
ビクター・キャンベル:レプラホーン族の妖精にしてバイエルン第一妖精槍騎兵聯隊の軍人、恐るべき〈隠密〉と〈剣術〉の持ち主。死せる英雄フェリックス少佐を相手に堂々たる一騎打ちを挑みました。

表ざたには出来ぬゆえに、どうかこの三人の紳士にひそかなる称賛を。

では皆様、御機嫌よう。

文責:北倉

はた(ルーカス・イェリネク)今回の敵は、王族や軍人を死者蘇生して戦力も権力もどの程度なのか不明で敵を予想以上に恐れてしまうという感じでラストの先頭前では、魔術師と蘇生軍人(プラス蘇生王族が来るかも)にどうやって不意打ちをしようとか戦闘を有利にできるかとPLで話し合っていた時、GMから決闘をするつもりでなかったの?、不意打ちは紳士的でないよ、との事で、「そうだ!我々は紳士だったんだ!」っと決闘することになったのが一番印象にのこりました。それと決闘は敵味方ともに見事てした。
あきらくん(ウィル・レワークス❩今回は珍しくちゃんと探偵っぽい仕事をさせてもらいました。
しかし、射撃の腕をまったく活かせなかったのが心残りです。

ちなみに定例会終了後寝ていたら、死んだはずの叔父に出会う夢を見たのは、今回のセッションと無関係ではないと思います。
北倉(ホスト役)>はたさん
はい、紳士的振る舞いありがとうございます。
何と言うか、いわゆる普段の「冒険者スタイル」は住所不定 職業不定の私的武装集団なわけですから。社会的立場のある人間のみの集団だと違ってきますよね。

>あきらくん
暑い季節に涼しくなる話をありがとうございます。
叔父さんのご冥福をお祈りいたします。

↑ページの先頭へ

2023年7月31日(月)

2023年07月29日(土)定例会:キャッスル・ファルケンシュタイン
紳士淑女の皆様、ご注目を。

この度、祖国バイエルンの平穏を守って下さった3人の紳士をご紹介します。

ワトスン・フォン・エリ:バイエルン王国貴族、恐るべき<コネ>の持ち主。貴族らしく一行のリーダーシップを取りました。
ウィル・レワークス:英国の私立探偵、並外れた<射撃>の持ち主。推理は彼が中心となって進めました。
ルーカス・イェリネク:新進気鋭の作家、恐るべき<教育>と<カリスマ>の持ち主。捜査過程において、彼の人当たりの良さが情報の聴取を大きく進めました。

彼らはミュンヘン大学を騒がせた小包爆弾による学長爆殺未遂事件を捜査し、警察をも欺く狡猾卑劣なる犯人の罠を見抜き、見事解決に導いたのです。
最新の科学知識を駆使したる恐るべき犯行は彼らの高度な科学知識と円満柔和なる交渉によらずして解決できなかったでしょう。

どうか紳士諸氏に拍手を。

ご清聴ありがとうございました。

文責:北倉

あきらくん(ウィル・レワークスPL)先月の例会お休みさせてもらったので、久しぶりのセッションでした。こういうミステリー系のシナリオはGMやるのもPL やるのも大好きだったので、非常に楽しませてもらいました。
ただ、僕の考えすぎが、一時期微妙に真相から遠ざからせていたかも知れません。でも一応「野次馬」とか「好奇心」で動くPC設定のつもりだったので、ロールプレイは楽しめたかなと。
ただ、クライマックス戦闘が僕の拳銃だよりだったのが、ちょっとプレッシャーでした。
はた(ルーカス・イェリネク)元々は、槍を掲げて「シェイク!シェイク!」シエイク・スピアというネタで考えていたキャラ、小説家なのに医学(活躍できた)持っていたり、ナイフ投げで攻撃するつもりが、普通に使ったほうが強いよ、とのことでほとんどナイフ投げをすることもなく、本気で戦闘力がないのが大変だった。推理の方は証拠が見つけられずかなり苦労した印象。前半はほんとに途方にくれました。スチームパンクは、多分初めてのはず、歴史は面白そうですが、ルールブックを少し見せてもらったがルールブックはカオス。
Algernon(ワトスン)今回は犯人捜しの推理風。途中は怪しい容疑者と、真犯人の追跡とでなかなかに楽しめました。
最後は戦闘になったのが、相手が強くてこれまたつらい。
しかして、途中経過で犯人と思われる人物を絞り込めていく展開はゲームの中でも楽しめました。GMと参加者に感謝いたします。

↑ページの先頭へ

2023年6月29日(木)

2023年06月24日(土)定例会:エルデンリングTRPG
今回、ダークソウルTRPGの発展型となるエルデンリングTRPGの
エピソード0をやらせていただきました。

騎士:アンダーソン
星見:アルデルモ
葦名:伊東 五郎三郎義為(いとうごろざぶろうよしため)

の三名が集い、見事難所を攻略いたしました。

シナリオ込のゲームだったので初心者でも回せる設計となっており
前作と比べて人を固定する必要が無い為、キャンペーンや初GMが比較的やりやすいゲームだなという印象でした。

文責:ジョージ

伊東 五郎三郎義為発売後1週間たたない時期でのGMありがとうございました。
サムライも予想したより強かったので遠慮なく物理アタッカーとしてやっていけました。

個人的には闘奴の「格闘の極意」「猟犬のステップ」の組み合わせとかも楽しそうだと思って見ていました。他のメンバーがどんなキャラクターで来るか、楽しみです。
アンダーソン未来の王?(パーティーリーダー)やらせていただきました。まだどんなことができるか手探りで、まだ何もできていないのに、「強くならなきゃ」みたいな脅迫観念を感じる世界観(俺だけ?)とりあえずルールブック買ったので読みたいと思います。ゲーム原作だそうなので死ぬのが前提?4回死ねる?初めての世界観ですね。
アルデルモ原作ゲームは知らないものの、初のプレイは順調にできました。

ダークソウルTRPGよりも、戦闘のイニシアチブが簡単になったり、強靭ダメージという要素が追加されて、進化していると感じます。
サンプルのシナリオも描写がしっかりしており、またイメージ画像を準備いただいたことで、楽しく遊ぶことができました。今回もありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2023年6月18日(日)

2023年6月17日(土)定例会外:UrbanFighterアケイドのテストプレイ
定例会とは別にオンラインTRPGを実施しました。
TRPGは、とぉ~くの自作ゲームのテストプレイをした回。

●このゲームについて
「UrbanFighterアケイド」は格ゲーキャラで、ベルトスクロールアクションをするアーケードゲームで、PCはそのゲーマーとなって、ベルトスクロールアクションを攻略するゲーム。

今回はキャラ作を行って貰いました。

●PC紹介
プレイヤーが選択した格ゲーキャラだ。
・Algernonさん:アツシ(至近、投げ)
・北倉さん:タン・フールー(突進のみ)
・ジョージさん:とっとこチュー太郎(射撃、ほか)
・相楽さん:ダイナマイトナース

●ゲームの内容
「第1ステージ」「第2ステージ(ボーナスステージ)」「第3ステージ(クライマックス戦闘)」の2.5回位戦闘をしました。
最初にステージ説明を自分が省いてしまい、複雑なギミックと強い敵、PL側の想定を超える長いステージ等々、ある種のミスリード的な状況になった事、皆さんにとってのこのゲームの参加数からもキャラメイクでは色々不備が出てしまい、その結果、やりたかった事が出来ずじまいになったりなど…色々な自分のゲームの穴が見つかり、申し訳ないと思うと同時にテストプレイに協力いただいた事にありがとうございました。頂いたご意見を元にまた調整をしたいと思っています。

ゲームとしては…
「第1ステージ」は3ラウンドでクリア(これは早い解決方法だと思いました)。
「第2ステージ」も1ラウンドでクリア。
「第3ステージ」はシミュレーションだけして勝てる事は明確になったところで、19:00になったので切り上げる事にしました。

参加いただいた皆さんご協力ありがとうございました!!
改善した際には、また改めて遊んでいただけると助かります!!

文責:とぉ~く

北倉あいや、「突進」だけじゃのうて「ほか」もじゃよ。
「ほか」があったから追加HPを5回も取れたんじゃよ。
とぉ~くアイヤー、すみませんでした。
せっかくの指摘もあるので、本文はそのままにしておきます。
それとコメントありがとです。
相楽キャラメイクのレギュレーションを設定してもらえたのはありがたかったです。特技を使えるタイミングが多彩なままだと、キャラメイクでもプレイ中でも時間と迷惑をかけてしまったと思います。
あとナースさんは(突進、救援)でした。救援は上位互換がいたので出番がありませんでしたが、突進では活躍できたと思います。
とぉ~くコメントありがとうございます。
アーバンファイターの習熟レギュレーションを評価いただきありがとうございます。
部類の記載ミス、指摘&補完いただきありがとうございます。
とぉ~くあ、北倉さんすみませんでした。
同一の追加HPのワザは最大重複所持は3個までなので、純粋に同じ追加HPだった場合はご留意ください。あと自分のチェックが甘くて申し訳ありませんでした。
じょーじお疲れ様でした。
思ったんですが、レギュレーションでも初心者~熟練者で分けていくなら
ステージ自体にも初心者用~熟練者用があると良いなと思いました。
修正した内容で雑魚のHP減ってますが、初心者用ならそのくらいでもいいのかなと思いましたが、
熟練者用の場合あのくらいのHP(HP60)は簡単に削れると思っておりましたので、後今回は2話目との事だったので、
ゲーマーレベルじゃない方の経験点を貰ってもよかったのかなと思いました(1ステージクリアしている扱いになってたと思いますので)
今度はちゃんと戦えるのを使ってみたいと思います
とぉ~くジョージさんコメント&ご意見ありがとです!
おっしゃる通りだと自分も思いますが、本来は1話目を行うべきところ、自分が2話目をやりたい気持ちにかられて2話目をやったのが良くなかったと思います。
筺体Lv1なのだから、1話目の1ステージ目がチュートリアル戦闘すべきだったんだろうなぁ~と…。
2話目も筺体Lv1でクリアできるよう改修する案も確かにありますよね。
もしくはジョージさんの意見同様、前回の経験点を得た体裁で成長させておくのも良かった気がします。
次回の課題とさせてください。

↑ページの先頭へ

2023年5月28日(日)

2023年5月27日(土)定例会:UrbanFighterアケイドのテストプレイ
定例会とは別にオンラインTRPGを実施しました。
TRPGは、とぉ~くの自作ゲームのテストプレイをした回。

●このゲームについて
「UrbanFighterアケイド」は格ゲーキャラで、ベルトスクロールアクションをするアーケードゲームで、PCはそのゲーマーとなって、ベルトスクロールアクションを攻略するゲーム。

●PC紹介
プレイヤーが選択した格ゲーキャラだ。
・ブランカ
・タカカズ
今回はキャラ作を行って貰いました。

●ゲームの内容
「第1ステージ」「第2ステージ(ボーナスステージ)」「第3ステージ(クライマックス戦闘)」の3回戦闘をしました。
しかし…「第1ステージ」は3ラウンドでクリア…
「第2ステージ」も1撃でクリア…
「第4ステージ」は4ラウンドでクリア…。
PC達は、想定以上の恐ろしい支援と攻撃力で、MPは四桁台、最大HPも三桁台とか…
…そんなに簡単な戦闘だっけ?みたいな状態で…

●ご感想・ご意見について
かなり手厳しい意見がガンガンきました(笑&涙目)
ある種、自分も所属しているTRPGサークル(内輪)だからこそかなと思ってます。
さて、どう改善しようかなぁ~と悩み中です。

参加いただいた皆さんご協力ありがとうございました!!
改善した際には、また改めて遊んでいただけると助かります!!

文責:とぉ~く

相楽範囲攻撃と移動攻撃が強いブランカを担当しました。
ラウンド数は少ないものの、戦術を整えるために費やしたプレイヤー時間は長かったので、決して簡単な戦闘ではなかったと断言します。その意味ではベルトスクロールアクションらしい爽快感は感じなかったです。雲霞のごとくひしめくザコを吹き飛ばしたり、突っ切ったりできたのは楽しかったです。
わたしもオリジナルシステムを作るので参考になりました。方法論が違うので活かせるかどうかは難しいですが。
おつかれさまでした&ありがとうございました。
とぉ~くテストプレイへの参加、コメントありがとうございます!! 頂いた意見を元に模索・検討を進めていきたいと思います。
加藤回復と補助のタカカズを担当しました
以前の回復は余りよろしくなくキャラクターを作ることかなわなかったですが、
かなりテコ入れされており強キャラを作成できました。
また調整が入ったら遊ばせていただきたいです。
ありがとうございました。
とぉ~くテストプレイへの参加、コメントありがとうございます!!
頂いたご意見を元に模索・検討を進めたいと思います。
一方、回復・補助が強くなった事で、逆に停滞してしまった事が問題点となりましたので、色々悩んでみたいと思います。

↑ページの先頭へ

2023年5月28日(日)

2023年5月27日(土)定例会:クトゥルフの呼び声 6版
定例会にてクトゥルフの呼び声(6e)をプレイいたしました。
シナリオは昔のRPGマガジン81号に掲載されていた「ホラークルージング」を使いました。

探索者たちは以下。

・紺野/ミュージシャン/男性
アルトサックス片手にクルーザーに乗り込むあたりが無駄に格好いい男。しかし、最後の晩に余計な事をしたために予想外の事態を招く事に。

・中臣/作家/男性
小説家の先生。アレな巨大生物を双眼鏡で目撃したり、アレな生き物のせいで釣り竿ごと海に引っ張り込まれたり、結構散々な気がする。

・片野/弁護士/男性
他二人が20代なのに一人だけ40、しかもほぼ常に飲酒状態。「クルーズに遊びに来た成金おやじ」というコンセプトとの事で、見事なまでに昭和のダメ中年でした。

雑誌掲載された作品なので、読んだ時には面白そうと思いつつ「(当時の)周りの人たちも読んでいるであろうから」とスルーしていたシナリオですが、「今ならみんな知らないか、忘れているのでは」と思って引っ張り出しました。

予想外の事態から紺野が犯人として疑われたのですが、最終的には皆さん(肉体的には)無事に生還できたので、めでたし、めでたしかと思います。

まあ、2名ほど心を休めるためにお医者さんに通っていますが・・・。

文責:北倉

あきらくん小説家の中臣を担当させていただきました。
久しぶりのCoC楽しかったです。
そう言われれば結構大変な目に遭っていたような……でも決敵的なところでうまくかわしていたし、探索者でありながら犯人の疑いを受けた誰かさんに比べたら、そこまでひどい目にあっていなかったような気がします。
とぉ~くうぉぉお!! どんな内容か気になるぅ~……
片野小道具として、お高いお酒と金の入った分厚い財布をもらい、最初っから最後までダメおやじ、スキルはそれなりに高いのに、見事に気付かない!酔っているのでしょうがないですよね。

↑ページの先頭へ

2023年4月23日(日)

2023年04月22日(土)定例会:It,s came from the late,late,late Show
映画タイトル:「地球のチェックメイト」

監督:北倉

主演・準主演俳優(出演後人気順)
キャリー:相変わらず機会を見ては歌おうとするミュージカルマニア
ジョージ・クルーニー:戦闘でも勝つことより観客受けを優先しあえて攻撃を食らいに行くハングリー精神
ハリー:チェスBBQとか妄言が出ても決まる前から肉の用意をし始めたり、地味に全体に協力的。
アルキン:多分、劇中でまともにチェスをやった唯一の人物。でも彼が勝ったから中盤の展開が有ったとも。
ジョナサン・ハーバート:警察に電話して門前払いというお約束を演技。彼が電話しなければ序盤から大佐は出ませんでした。
マイケル:ラストバトルにチェーンソーを選んだセンスは素晴らしい。


土曜レイトショー、It,s came from the late,late,late Showの解説の時間になりました。
「地球のチェックメイト」いかがだったでしょうか。
この映画では「クレージーマックス4」で活躍をした2名の俳優と新人俳優4名の共演が良かったですね。
いきなりチェスを要求してくる宇宙人がでてきますねえ。
びっくりしますよねえ。
驚きますよねえ。
そして人間を駒に見立てた殺人チェス。
恐ろしいですねえ。
怖いですねえ。
でも俳優たちの必死の頑張りで地球を救ったのは格好良かったですね。
では、次回もまた、来週の同じ時間に、お会いしましょうね。
さよなら、さよなら、さよなら。

文責:北倉

とぉ~く(キャリー)そのさよなら×3は日曜洋画劇場ですか(笑)
キャリーの歌唱力をあまりお披露目出来ず残念でした。
でも下着姿&パズーカーによるセクシーコマンドーで観客の目を奪えたと信じています!!
監督&俳優の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!
ジョージ・クルーニー撮影、お疲れ様でした。
今回はチェスのチャンピオン役をやらせていただきました、ジョージクルーにデス。
この映画の見どころは、
宇宙人との交渉や、チェスを使った知的な役処などたくさんありますので、
皆さん一度ご来場ください。
きっと楽しんでいただけると思います。
あきらくん(ジョナサン・ハーバード)撮影、お疲れ様でした。
初めて遊ぶシステム&微妙に不調だったので、思ったようにキャラを動かしきれなかったのが後悔ポイントですが、次回撮影時は人気を掻っ攫うつもりで頑張りたいと思います。

↑ページの先頭へ

2023年3月25日(土)

2023年03月25日(土)定例会:ダークソウルTRPG
引き続き2話目を行っておりました。
今回は、ラガルトを除いた4名で呪腹の大樹に再挑戦

増援を呼ぶことが連続して発生し、9体もの亡者を相手にすることとなり、メドックが心折られた(ロスト)が何とか大樹を撃破
錬成窯を獲得しルドレスへ譲渡、錬成アイテムを作ってもらえるようになった。

次なるエリアへ向かう為、火守女から情報を貰い鍵を渡され、其処を目指す事となった。

文責:じょーじ

とぉ~くGMさん、PLさん達、皆さんお疲れ様でした!!
激闘の末、メドックという尊い犠牲を払い勝利を得る事が出来ました!!
「次の白霊は、もっと上手くやってくれるでしょう」的な感じに…。
北倉キャラロストも「まさか」の事態であったのだけど、個人的には前衛キャラである私自身が安全地帯を使いながらぎりぎりで生き延びる戦い方をする事になったのも驚きだった。本当に紙一重の勝利だったね。
あと、増援の回数が本当に事故レベル。9体とかもう…

メドックがヴァルハラされちゃったけど、彼が戦友だった事実は変わらない。安らかに眠れ。
相楽湧き出てくる雑魚の能力が厄介すぎたので対処に追われ、ボスにダメージを与えられなかったツケが来た戦闘でした。
回復も防御も大事だけど、攻撃できなければ意味が無いとの学びも得ました。
次のキャラは攻撃役のダイスを削らないために回復に徹するか、自ら攻撃に回って早期殲滅を目指すか。ビルドが悩ましいです。
みなさまおつかれさまでした。

↑ページの先頭へ

2023年2月26日(日)

2022年02月25日(土)定例会外:UrbanFighterアケイドTRPGテスプレイ
定例会とは別にオンラインTRPGを実施しました。
TRPGは、とぉ~くの自作ゲームのテストプレイをした回。

●このゲームについて
「UrbanFighterアケイド」は格ゲーキャラで、ベルトスクロールアクションをするアーケードゲームで、PCはそのゲーマーとなって、ベルトスクロールアクションを攻略するゲーム。

●PC紹介
プレイヤーが選択した格ゲーキャラだ。
・あきら
・ツグノブ
・右近寺
・左近寺
今回はキャラ作を行って貰いました。
(プレイヤーは2人で、2キャラ作ってのプレイ)

●ゲームの内容
「第1ステージ」「第2ステージ」「第3ステージ(ボーナスステージ)」「第4ステージ」の4回戦闘をしました。
しかし…「第1ステージ」は1ラウンドでクリア…
「第2ステージ」も1ラウンドでクリア…
「第3ステージ」は1撃でクリア…
「第4ステージ」は3ラウンドでクリアで1人だけワンコインの連コ…。
PC達は、想定以上の恐ろしい突破力で、アレ…そんなに簡単な戦闘だっけ?みたいな状態で…GMとしては気持ちよさもあったケド、悔しさもあった感じで…複雑な気分。
キャラ作で特技についてやリセティングのタイミングについてかなり多くの意見を貰ったので追加してみる予定…。

参加いただいた皆さんありがとうございました。

文責:とぉ~く

じょーじアケイドのテストプレイやらせていただきました。
まだ開発中と言う事もあり、色々なバグがあった物の楽しく遊ばせていただきました。
前回はアーキタイプから選んでそのキャラを動かすのに比べ、やはり自分でキャラを作成して動かすのでは、コンボの組みやすさは違いますね。
また機会があればキャラ作成をして遊んでみたいです。
とぉ~くテストプレイ参加ありがとです。色々ご意見も頂けて現在修正中です。また機会があった時はぜひぜひよろしくお願いいたします。
あきらくん書き込み遅れてすいません。
キャラメイクは深く考えないで戦闘系キャラ二人を作らせていただきましたが、ジョージさんのキャラのスキル組み合わせの凶悪さに助けられました。
その分、突進技と飛び道具の有効活用が検証できませんでした。

次回もあれば、もう少し頑張りたいと思います。
とぉ~くテストプレイ参加ありがとです。
PLの時は飛び道具弱いと言われてたので、敵で出してみたら強くて面倒と言われたので、多角的な評価を出来るようにしたいなと思いました。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).