土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2017年5月28日(日)

2017年 5月27日(土)ご近所メルヒェンRPGピーカーブー
◆このゲームについて
ピーカーブーは、現代日本を舞台にした小学生とオバケがタッグを組んで、夜な夜な冒険に出かけて眠気と戦いながらハグレオバケを退治する「友情・オバケ・勝利」を旨とした、児童向け小説っぽいゲームです。
なので、このゲームはプレイヤーが偶数である事を推奨しているゲームです。
プレイヤーの一方はイノセントという小学生をやり、もう一方は、そのイノセントに契約を結んでいるスプーキーというオバケをやります。

◆PC紹介
小学生:「村田諒也」 お金持ちの神童だけどドジっ子。
オバケ:「エルフィ」 トンガリ族のエルフのような女性系オバケ。
ビンタをビビビビビッ!と叩き込んだり、ある事ない事言ってオバケを言いくるめる凄腕。
諒也の村田家は代々オバケ使いで、エルフィと契約している。

小学生:「魚 史晃」 熱血で人気者のドジっ子の設定に対して、やってる頃はほぼ腹黒。
オバケ:「あおりちゃん」 シッポ族のうす黄緑のイカっぽい♀系オバケ。爪(?)がチョーするどい。
イケナイ事を史晃に吹聴しては史晃とニヤニヤしながら遂行する。ワルノリタッグ。
史晃が誤ってオバケの封印を解いてしまい、そのままあおりちゃんは居候。

◆セッションの内容
1シナリオクリアの毎に成長も入れたので3回成長させてのミニキャンペーン。
シナリオにして4つ、更にクリアしなければならないクエストが+1個で相当忙しい筈なんですが…あっけなくクリア。戦闘もあったのですが、余裕でクリアされてしまいました…

でも笑いの絶えない卓だったので楽しかったです。
皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

文責:とぉ〜く

「あおりちゃん」PC黄色いヤリイカのお化け「あおりちゃん」
しっぽ族(獣系)お化けだったんだけど、海の生物とかに言われたので、そして追加で触手(2本目のしっぽ)が生えたので…、イ○娘になってしまいました。ダイスの神様(たぶん異界の)がそういうなら仕方ないじゃなイカ。おっとっと。
あとちゃんと縄張りとか言って、ペンキも撒いてきました。お約束!
楽しいセッションでした。最後はフライパンぐらならぶちぬけたんじゃないかな?と思いつつ。とても楽しいセッションでした。サクサク成長させてもらって、堪能できました。予告通りだめなことしか言わなかったぜ。……ごめんね。
とぉ〜くコメントありがとうございます。久しぶりのピーカーブーで拙いマスタリングで申し訳ありませんでしたが、自分も楽しかったです。
魚 史晃はじめてピーカーブーをやらせていただきましたが、
大変面白かったです。
誰かの幸福は誰かの不幸の上に成り立っているという典型的な
シナリオだったかと^^
とぉ〜くコメントありがとうございます。用意したシナリオは人の不幸の上になりたつ話ではないですよ! 楽しかったですけど!(笑)
「エルフェィ」PCサイコロフィクションは基本判定が共通なので、初めてでも、入りやすいのが、いいですね〜。
とぉ〜くコメントありがとうございます。確かに!皆さんのご協力があって楽しく遊べました。感謝です!
とぉ〜くそれにしてもエルフィーの説得行為は凄かったです。
とぉ〜くピーカーブーの改訂版って需要あるのかなぁ。買ってる人がいたら教えてほしいなぁ〜

↑ページの先頭へ

2017年5月21日(日)

2017年 3月19日(日)定例会外:ソード・ワールド2.0 冒険商人と愉快な仲間たち第十回
参加者
サギッター・リウス(ナイトメア/シューター/マギテック/スカウト)
ウォード・スミス(人間/フェアリーテイマー/ファイター/エンハンサー)
ギル=ルフェルリオ(フロウライト/プリースト(ティダン)/セージ/ウォーリーダー)
カイン(人間/ソーサラー/コンジャラー/スカウト/セージ)
リコリス・ネザーランド(NPC/人間/ファイター/マギテック/レンジャー)
ナタリー(NPC/人間?/レンジャー/アルケミスト/セージ/スカウト)

海中要塞DP01を沈めた後、ルキスラに帰る前に何日かリオスに滞在することになった。
冒険者の宿に入ると、2人の富豪を射殺した犯人を探しているとのこと。2人は材質不明の呪いの弾丸で心臓を射抜かれていたらしい。
1人目は呪われたアイテムも取り扱っていた古物商のドルニエ、2人目はドルニエと交流のある家具職人のエルモ。遺体があった店舗はどちらも荒らされていなかったが、捜査のために他の冒険者が荒らしてしまったため、遺族から捜査を断られてしまった。
2人の共通の知人を教えてもらい、夜まで聞き込み調査を続けてみたものの…あちこちに現れる怪しげな猫以外の目撃情報がない。おまけに宿でも深夜に姿を消した人物と翌日早朝に猫が目撃された。キャラクターは変装を見破れずにただの猫だと思っており、プレイヤーはその人物が犯人だと勘違いしていた。
3人目の犠牲者、古物商のモンタギューが殺されたことが発覚し、今度は現場を見ることができた。死因は同じ弾丸。本来弾痕があるはずの場所に、魔神を呼び出す小さな魔法陣らしきものがあった。しかも、3つの殺人現場の場所が宿を中心にした陣の一部に見え、犠牲者の名前が(しりとりのように)つながっている。これは魔神を呼び出すための殺人か!?
捜査線上に浮かんできたのは、犠牲者たちと知り合いの3人パーティの冒険者。そのうちの1人、猫に化けたミアキスが犠牲者たちの趣味である狩猟で撃たれて行方不明だという。残り2人のうちの片方が復讐のために魔神と契約してしまい、今回の事件を起こしたようだ。4人目の犠牲者と予測される森林管理局長のギュスターヴのもとで待ち伏せて、いざ決戦。
敵はマギテックシューターと魔神の2体。PCと違って経験点という制約のないNPCのマギテックシューターは、殺意の塊であろう。しかも銃は特別製。HPが飛び抜けて高いウォードがHP2まで追い込まれた上、GMの謎の1ゾロのおかげで勝利。犠牲者が増えるたびに強化されるとのことなので、前述の勘違いなどであと1日遅れていたら全滅もあり得たような…
敵の持っていた銃をサギッターが確保したが、専門家に鑑定してもらうまでは使い方どころか「安全な壊し方すら分からない」。どうしたものか。

GMとプレイヤーのみなさま、おつかれさまでした。

文責:相楽

ウォード・スミスアフロでフィーバーなガチタンクフェアテでした。いやぁ、あんだけ鎧と盾でかためて頑強とかタフネスつみまくったのに死にかけるとは・・・恐ロシア。多分3桁まであと一歩くらいのHPだったと思うんだけどなぁ・・・不思議不思議。

↑ページの先頭へ

2017年5月13日(土)

2017年5月13日定例会外:ソード・ワールド2.0エターナルエンパイアオープンキャンペーン第5回
エターナルエンパイアの5回目です!
さぁて、今回のミッションは?

ダンカンさん(たけし軍団ではない)を連れて山岳地帯へ突入!
サンダーバードさんと幻獣二体と遭遇して「これ死ぬんじゃね?」ってなりつつも、なんと鳥さん1Rリタイア。牛さんのフォース乱打でゴーレムが死にかける場面とかもあったりしたけど楽勝モード。
フィールドボスと遭遇して逃げる場面なんかもあったりしつつも、最終的には依頼人大満足。追加報酬ももらってウハウハモードで次ミッション突入。

セカンドミッションは討伐系依頼。
ダイスの目が悪くて討伐対象数がなんと二倍に。
どうなる事やらと思っていたら。フィールドに侵入した瞬間山賊に襲われ撃退。
(全力攻撃を集中砲火されて生き延びるクロコさんマジクロコダ〇ン)
一旦撤退して回復してから再度侵入したらまた即遭遇。
石サバさん4体とダスキーさん2体という大群に遭遇するも、鉄壁ガードのクロコさんに守られつつグラップラー、アニマル骨ゴーレム&馬の集中砲火で一体づつ堅実にしとめ、危なげなく撃破して2ミッション目もクリア。

後半の討伐ミッションにおいては、フィールド入って即遭遇×2という「多分、これが最速だと思われます」的な勢いでクリアという結果になってしまいましたとさ。
1ミッション目もFボス撤退以外は最短ルートだったし、めでたしめでたしって感じで、楽しくワイワイ魔物を駆逐しつつ鼠の歯を拾い集めるセッションとあいなりました。
そんな感じの楽しいセッションでしたー!

文責:スーパーステア・カー

クロコ・ダモン(萩)前回に引き続き参加させていただきました.
グラップラーさん(魔力撃込み),ゴーレムさん,お馬さんと〈かばう〉の対象がたくさんいて楽しかったです.
しかし,〈イビルターゲット〉で6回に1回〈かばう〉のダメージが無効になるはずが,1度も発動せず.
20回くらい〈かばう〉したのになぁ...
〈幸運のお守り〉も効果が? だったようですし,セズウィック村のアイテム屋は信用していいのだろうか.
プルータ(けー太郎)面白かったですよん。それにしても…、クロコさんの『盾』といい、スヴェンさんの『お守り』といい、ネット通販には、危険が潜んでいるのだなぁと、改めて感じました〜。皆さんも通信販売には、気をつけてね〜。
スヴェン(アンドウ)探索ではそこそこの収穫を得るものの、剥ぎ取りでは毎回「無し」の出目を引いたスカウトです。
6ゾロ命中を6ゾロ回避したりなど、ダイス目は全体では良かったはずなんですがね・・・・・・。
次回こそは剥ぎ取り修正+2で貴重品を剥ぎ取りまくって見せます。
AlgernonAlgernonです。
ソード・ワールド2.0を経験しようと初めたシナリオブック、皆様と一緒に遊んでおります。

遭遇する敵に対して、危険度のランク付け、注ぎ込む戦力について、プレイヤーの判断と相談が的確なため、戦闘はわりと簡単な印象。
かなわないと思えば即逃げる。これも不満がなければ楽しい冒険。ちくしょう、いずれモロモロして剥ぎ取ってやる。

プレイヤーが実際に使用するデータから、ゲームを学ぶ初心者マスターでございますが、皆様に助けられつつありがたく遊んでいます。

今後もよろしくお願いいたします。
Algernonスーパー・ステア・カーさん、感想書き込みありがとうございます。しかし、今回キャンペーンは定例会ではなくフリーセッションです。タイトルに間違いがありますので、ご注意下さい。
スーパーステア・カーほぎゃー!? ほんまや間違えとったー!? なおしときましたー!

↑ページの先頭へ

2017年5月6日(土)

2017年5月5日(金)定例会外:ログホライズンTRPGキャンペーン
◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。

◆PC紹介
☆シルウァ〈森呪遣い〉〈エルフ〉〈♀〉
☆キリエ〈盗剣士〉〈ヒューマン〉〈♀〉
☆ウルグ〈妖術師〉〈法儀族〉〈♂〉
☆透け勃ち 勇尾 〈武闘家〉〈猫人族〉〈♂〉

◆ゲーム内容
最終回しました! 無事キャンペーンクエストは達成ならず!!(笑)
打ち切りのような展開で「俺たちの戦いはまだまだこれからだ!」で終了。
ちょっとやる事多くて盛り込み過ぎだったかもしれません。

でも天秤祭を楽しむ事が出来てよかったです。
とっても楽しかったです。
皆さんお疲れ様でした。

文責:とぉ〜く

とぉ〜く長い冒険の旅を一緒にしてくれてありがとうございました。10回を超えるセッションが出来たのも皆さんのおかげだと思っています
Algernon今回はキャンペーン最後、ランク14キャラクターまで成長したスワッシュバックラーにてプレイ。

暑い日だったのですが、部屋は冷房で快適、じっくりたっぷり遊べました。

キャラクターの会話イベントから、事件発生そして戦闘とシナリオは進行。
時間がなくて最後の戦闘に挑む前で終了したことは残念ですが、これも終わり方としてありかといます。
あの後、戦闘に勝利してNPCとの別れて自分のキャラクターはこうなって、想像の結末はプレイヤー各自で考えられる。

長く愛着のあるキャラクターで遊ぶことができたのは、ゲームマスターと他参加プレイヤーのおかげです。
皆様に感謝申し上げます。
シルウァ(蒼)物語はいつか終わるものであり、今まで共に戦ってきた子ですがここで一旦お別れです。戦闘を重ねるたびにパーティ内の連携が出来上がって行くあの感覚はキャンペーンだからこそ実感できたものなのだと思います。皆さん今までありがとうございました。新たな冒険が始まるとき、またご一緒出来れば幸いです。

↑ページの先頭へ

2017年5月4日(木)

2017年4月22日(土)定例会:ソードワールド2.0 エンドレスメイズお試しプレイ
書き込み遅くなりすみません。
今回は今年三月に発売されたばかりのキャンペーンブック「エンドレスメイズ」のお試しプレイをしました。

依頼人から迷宮の中に囚われた仲間を助けて欲しいと言われ、手渡された1本の魔剣「メイズメイカー」。
この魔剣を地面に刺すと、世界の何処かに有るという無限迷宮への扉が開かれます。毎回異なる場所へ開かれる扉に入り、依頼人の仲間を探していきます。

今回参加したPCは、
音楽家を目指していた人間の老神官騎士 ジョン・ローズ(♂62)

可愛いものが好きだけど可愛がられる側?タビットの魔導士 モカ・ブラウン(♀12)

頼れる前衛、リルドラケンの重戦士 ファイブリー(♂37)

住みかが燃えた事もある、ミアキスの格闘家 コーシカ(♂40)

ジョンに命を救われた、海エルフの妖精使い リアナ・ルーウィン(♀45)

今回はお試しなのでレベル5目安で開始しました。高レベルスタートなのもあってキャラ作成に時間がかかってしまい15時スタートになりました。
開幕早々迷宮崩壊の罠にかかりあわや大惨事の事態に。ダイス目を足していって、同じ目を振ってしまうと崩壊するので結構危なかったです。その後は順調に進むも、泉を見つけたときにコーシカが松明を突っ込み天罰を受け、危うく死にかけていました。
ボスは定番ドレイクが登場し、開幕早々変身。ここにきて好みの敵が登場したGMの出目が良くなり始め、開始が遅かったこともあり時間切れになってしまいました。

参加された皆様、ありがとうございました。
今回はお試しでしたが、希望があれば続きをやりたいと思います。

文責:rリョウtトミー

とぉ〜くどんなゲームだったのか詳細知りたいです〜
老神官騎士・ジョンの中の人、江藤長文行きますよ〜。 久々のTRPG、楽しませていただきました。 SWはほぼ初心者で、キャラ作成でかなり時間を頂いてしまったのが申し訳無かった。レベル1初心者冒険者のプロフ・種族・スキル・装備構成はいくつか考えていたので、素直に1レベル開始用に難易度を下げて貰えば良かったなぁ、と反省。 まあ、即席ベテランPCの年齢設定が依頼人NPCとまさかのタメ&依頼人に共感できる境遇持ちで笑いましたが。ダイス神に感謝を。 シナリオ自体は、変幻自在の迷宮に、ツッコミどころ満載の罠、時間制限や蘇生制限のスリル、迷宮内住民の独自の価値観など、ロマン溢れるシチュにワクワクしました。ただ、ギミックが盛りだくさんで楽しいのですが、SWのシステムに不慣れな初心者向けではないと思います。うん。 まだ触りだけでしたので、予告編で気になった映画の上映待ち気分。 可能なら続きをしたいですが、無理そうなら買って自分で読もうかなぁ。
rリョウtトミー感想ありがとうございます。今月は私事で立卓出来ないと思いますが、7月には続きをやろうかなと考えていますので、是非お越しください。
m(__)m
江藤ご回答ありがとうございます! お疲れ様です。ではでは、7月を楽しみにしております。
デッドプールどうも、泉に松明を突っ込んで中の物を持ち上げたら威力50でクリティカルしてあの世に逝きかけました、コーシカです。w
次回も参加したら生き延びれると良いな〜。
ファイブリー(けー太郎)ランダムダンジョンのシナリオゲームブックでした〜。
チャートが豊富そうで、なかなか面白い本だなぁと思いました。
アンドウ完全にダイス任せで経歴を振っていたらあれよあれと言う間に属性まみれになってしまった、褐色エルフの船医リアナを担当したアンドウです。
エンドレスメイズは戦闘よりもトラップイベントに印象が残り、慣れさえすれば時間をかけずにサクサク進めるのかなと思いました。
ただ、ストーリーの方は「魂と穢れ」を扱うだけあって、設定に明るくないとちょっとロールプレイに困ってしまうかもと心配してしまいますね。
モカ・ブラウン(蒼)今回はちゃんと魔力が高いもふもふをさせていただきました(笑)。キャラメイクが一時間ほど伸びてしまい、申し訳なかったです。冒頭で「種族的に奥さんは寿命じゃないか? あきらめた方がいいんんじゃないか」というやりとりがあったり、パーティの平均寿命がなかなか高かったりしました。面白かったです。

↑ページの先頭へ

2017年4月24日(月)

2017年4月22日(土)定例会:ルーンクエスト
■冒険者達
名前:ルンク・エスト
性別:女
年齢:23
信仰:カラドラとオーレリオン
出身:カラドラランド
職業:農夫
解説:RQは初めてとのことでもあり、色々な意味で比較的無難なカルトをお願いしました。策士系のキャラクターですが、戦闘時は〈火剣〉で活躍していました。

名前:ロザリンド・アメルン
性別:女
年齢:25
信仰:マーラン・ゴア
出身:流民国
職業:農夫
解説:両手斧のキャラクターも一人くらい入るだろう、という期待通りのキャラクター。期待通り血に飢えたキャラクターでした。

名前:ローラン
性別:男
年齢:24
信仰:マーラン・ゴア
出身:流民国
職業:牧夫
解説:片手槍&盾という極めて無難な構成。一般神聖呪文の《傷の治癒》を選択したベテランです。

名前:ユリウス(NPC)
解説:PCを「双子」候補として観察しており、あえて本気を出さずに様子見していました。冒険中に臨死体験という間抜けな結果でしたが。

■セッションの進行
マーラン・ゴアの女祭、バルバラ婆は手下達と共にルナーの駐屯地に襲撃をかけることとしました。

問題は「ルナー帝国が増援を出せば返り討ちにされかねない」ということ。
そこで、バルバラ婆は早馬の交換を行うルナーの駐留所に目を付けました。
自身の襲撃と時を同じくしてこの駐留所をPT一行に襲撃させ、早馬が出ても馬の交換ができないようにするのです。

かくて、PT一行は途中で軽い腕慣らしをしつつ、駐留所に到着します。

ここで誰かが「捜索」に成功していればよかったのですが、気づかずにPCは街道に出てしまい、兵士の見える範囲に出てしまいます。
ここで奇襲の利は失われる…かと思いきや、堂々と近づいて行ったロザリンドの「馬を買いに来た」という「言いくるめ」が成功し、油断したルナー兵の一人が馬小屋までいきます。
ここで孤立した兵士を片付けよう、と考えたルンクは「そのルナー兵と我々3人で馬小屋に入りましょう」と宣言します。そう、「3人」です。
ユリウスは他のルナー兵と共に取り残されます。

馬小屋では3対1の状況ですが、出目が悪く兵士を倒すのに2Rかかりました。
馬小屋の外では、3名のルナー兵を相手にユリウスが耐えますが、武運拙く「胸部」に「貫通」を受けてしまったユリウスは2R目で倒れます。
3R目小屋から出てきたPT一行。
ユリウスに一気に駆け寄ったローランが《傷の治癒》を10SR内で投射に成功。ユリウスは一命をとりとめます。
その間に女性コンビが〈火剣〉詠唱済み片手槍とハルバートという、いずれも大ダメージの武器を持ち突撃。
命中率の関係で手間取ったものの、農兵如き相手ではありませんでした。

無事、駐留所を制した一行は馬を奪い、死体を残虐に陳列し、駐留所に他宗教のマークを残して帰還しました。
めでたし、めでたし…?

文責:北倉

ルンクの中の人とぉ〜く策士らしい事はしてません。血に飢えた賊をやらせてもらいました(笑)戦闘独特なルールで楽しかったです
ローランの中のプリズムやっぱり槍の貫通の事を考えると、サブ装備は必要だと実感した今日この頃です。
ロザリンドの中の人加藤やはり、首を取った後は、掲げるための槍をサブ武器で持っておくべきだなって思いました。
前に一戦やりあった、ジャンボ君より攻撃力・守備力共になかったので、
装甲そこまで上げる必要性なかったのかなぁって思いました。
やはり、神聖魔法の盾はまだ持つ必要性はなかったかも・・
マスタースクリーンの中の人北倉>とぉ〜くさん
そんなにも血に飢えていたならマーランゴアをお勧めするべきでしたw。
ちなみに最初の戦闘でノックバックが頻発しましたが、ノックバックは防御側SIZ値以上のダメージが出たときに発生します。〈火剣〉のダメージが非常に大きかったという事です。

>プリズムさん
サブウエポン、大事です。
私が実感したのは、受けのうまい剣士と戦った時ですよ。
RQは幸い、初期キャラもサブウエポンもらえますからね。

>加藤さん
まあ、今回は徴兵されただけの農民兵でしたから。
職業が兵士出身の小隊長が戻って来ていた時はそうも言っていられなくなったろうと思います。
とぉ〜く今後は英雄譚的なシナリオのルーンクエストもしてみたいと思いました。

↑ページの先頭へ

2017年4月22日(土)

2017年4月22日(土) 迷宮キングダム
正統バナナ星 王位継承決定戦

今回のランドメイカー(PL)は以下の通りでした。
七人の敵が居るカシュカシュ(国王・盗賊)
石橋をたたいて渡るウパニシャット(神官・料理人)
一を聞いて十を知るスピーチカ(騎士・迷宮職人)

前国王の戦死により、王位継承権第1位であるカシュカシュ殿下が即位するための儀式の日、殿下双子の妹であるすねに傷持つショコラに、王位の証である王笏を奪われ、それを簒奪せんとす。カシュカシュ殿下はそのあとを追い、その道中、石橋をたたいて渡るウパニシャット殿が料理を作り人々を癒す。一を聞いて十を知るスピーチカ殿は戦術面で王を補佐、良くこれを支えた。
ショコラは民をまるで消耗品のように扱う暴君であったので、カシュカシュはそれを討伐し、迷宮に放逐。
翌日無事カシュカシュ殿下は王位を継承した。

両手に花のクローバー記す。 〜正統バナナ星日誌〜

文責:石井

ウパニシャット@清水神官兼宮廷料理人の「石橋をたたいて渡る」ウパニシャットと申します。

好きなものは風呂と叙事詩、嫌いなものはムダと小鬼。小鬼は殺す…そして信者(民)を大切にしない輩はもっと殺す!
てな感じで一直線な性格の神官を演じました。よりによって自分の仕える殿下の妹君が敵役ということで、最初は正義?に燃えて成敗しに行ったのですが…。
いざ戦うとショコラの方が殿下より全然強いんじゃん!(こんなよわっちい殿下に国を任せても…)
と気づかされてしまい、セッション終了後には王を裏切ることに目覚めかけるというアブナい奴に成りました(笑)

迷宮キングダムはこのサークルに入るきっかけに成った内のひとつなので、好きなシステムではあるのですが。
何しろ約3年ぶりにプレイしたため、戦術を間違えて自ら苦戦に突撃した感は否めなかったですね。
スピーチカ(宵宮)騎士の「一を聞いて十を知る」スピーチカです。
以前、暗殺しにアポ取りに行ったら、良い部屋にVIP待遇で連れてってくれた国王は良い人なので、そのまま住み着いてる才覚1系騎士です。
今回も妹ちゃんに国王の暗殺に誘われたけど、国王に聞いたらダメって言われたので、そのまま王位の証を返してもらいに行きました。
ラスボスの道中表さんが最初から本気だしてたんだけど、どういうことなの…?(ゴール直前で振り出しに戻る×2)

いつか、牢屋からバナナ見ができるといいな。(好きなもの:狭い場所、自分の国)
とぉ〜く自分、迷宮キングダムは買ってるのにほとんど遊んだ事がなかったので気になっていました。詳細知りたいです。
清水迷宮キングダム、潜在的需要が結構高いですね。リョウトミーさんもやってみたいと言っていました。
石井さん、また機会がありましたらお願い致します。

↑ページの先頭へ

2017年4月1日(土)

2017年3月25日(土)定例会:クトゥルフ神話TRPG
某県に建設予定の中高一貫校予定地から、クトゥルフ神話の神々に対抗するために使われる「古き印」が見つかった。何かが封じられていた可能性があるとして、警視庁総務部文書課神話担当による調査が始まった。

現地県警交通部から出向の山川陽太巡査部長(51・男)と、神話担当のNPC島村巡査(27・女)が派遣され、これに中高一貫校建設を請け負った暴力団フロント企業の伊東光現場監督(44・男)、現地の警官からこっそり相談された超心理学者アリス・タチバナ(26・女)が加わり、隠したい者と調べたい者のせめぎあいが始まった。

文書課課長「山川くん、実はクトゥルフ神話というものがあって」
山川(この課長大丈夫か?)
という現代異能モノTRPGのようなセリフに頭を抱える山川…

建設現場からは、複数の水晶が埋め込まれた6m立方の岩(地震採掘装置)も出土されていて、伊東はあわてて埋め戻しを指示した。不審物はこの装置と古き印のみ。しかし古き印をオカルト誌記者にすっぱ抜かれた上、ゴミの埋め戻しをしたと噂になってしまった。オカルト誌や週刊誌の記者の追求、警察の来訪に苛立つ伊東。

出土物の正体を知る者(オカルトやクトゥルフ神話の技能がある者)は、タチバナとNPC島村のみ。しかし立場上出土そのものを隠したい伊東の弁が立っており、PC間の情報交換がままならない。学校の理事長に面会してみても、元国有地の不正売買などの情報が得られはしたが、装置に関する情報は得られず。
八方塞がりになった中、装置の封印が解かれたことを察知して、ミ=ゴが装置に近づいてくる。山川がSANチェック失敗で味覚障害(ピンク色のものなら何でも美味しそうに感じる)に陥ったものの、なんとか撃退。ここでPCが全員集合して情報交換。土地の来歴やミ=ゴの証言などから、大昔に設置された装置を戦後封印したのだろうと推測。

クトゥルフ神話に関することが全国的に報道されると、日本全体が発狂の危機に陥る。隠蔽を図るが装置の大きさから移設が大掛かりになることが避けられない上、破壊の可否や影響が分からない。そのため島村が古き印で再封印し、埋め戻すことに。
儀式中にミ=ゴがもう1体来たものの、PC3人が協力して撃破。伊東はともかくタチバナはなぜ拳銃を持っている?
装置は敷地のすみに埋め戻され、「ほこらが出土したため埋め戻した上に新しいほこらを作る」と発表。疑う者はあろうものの、これで幕引きにできるだろう。

伊東は裏稼業の大株主に気に入られて次期社長候補になり、クトゥルフ神話を知りすぎた山川は文書課へ正式に異動し警部へ。タチバナも非常勤ながら文書課へ。収入、責任、胃痛が大きくなりました。
ただ1つ、土地の不正売買については謎のまま。内部にクトゥルフ信者でもいたのだろうか…

プレイヤーのみなさん、いろいろな意味で危ないお話におつきあいただき、ありがとうございました。

文責:相楽

山川巡査部長(PLけー太郎) クトゥルフでした〜。探索そっちのけで、時事ネタに嬉々として参戦するセッション参加者は、さながら、池に落ちた籠に入れられた、溺れたハゲワシに喰らいつくピラニアの群れのようでした(笑)。
いただいたサマリー集も超絶に便利で、進行がスムーズになって、本当に助かりました。サンプルキャラも、絶妙であり微妙で、ゲーム性を維持できていて、とても面白かったです。
珍妙な時事ネタで盛り上がれるという、現代日本を舞台にしたゲームの真骨頂を体感できました。本当に、不謹慎で面白かったです。皆様、ありがとうございました。そして、籠○理事長、ありがとうございました。
キーパー(相楽)ありがとうございます。
サマリー集は呪文、化物、装備以外をほぼ網羅しているので配布できません。見たい方は当サークルに遊びに来てください。
そして一番マトモな探索者である超心理学者が事件の外側にいる辺り、異端なシナリオだなあと感じます。タチバナごめん。
伊藤光(みつる)PLデッドプールどうも「一人だけ絵が違うよね?顎が鼻とがってて、ざわざわしてそう。」といわれた『医者』の伊藤光です。あれもこれも全部不況って奴が悪いんだ!!(不況の煽りで実家の医院が倒産した。)
>オカルト誌や週刊誌の記者の追求、警察の来訪に苛立つ伊東
とありますがぶっちゃけ伊藤としては(よし、大株主様はこの件に関してお怒りではない上、こちらに処理を任せて下さった。後は何事もなくごみの埋め立て等無いと証明する為のマスコミを招いての現場見学さえ終われば……生き残れる……生き残れるんだ!)とカイジしてましたw
警察の来訪こと山川巡査部長と島村卯月さんの来訪(夜)は正直(助かった〜)としか思ってません、何しろパパラッチ対策に作業員を交代で見張らせるという規定外?労働をさせてましたからね。
時事ネタのきっわきわのセッション楽しかったです。皆様ありがとうございました。言いくるめは良い技能、みんな取ろう。
アリスの中の人久々のクトゥルフでした
時事ネタに舌鼓をうちつつ、楽しませて頂きました。
もう少し胡散臭さを出して某相棒の刑事さんのようにしてもよかったかな、とも思って見たりしました。

↑ページの先頭へ

2017年3月31日(金)

2017年3月25日(土)定例会:アリアンロッド2E
久々のアリアンロッドGM。取り出すのは公式シナリオSSS(スーパー・シナリオ・サポート)第2弾。そのタイトルは、

『三下女神と異世界冒険者』

このシナリオでヒロインがちゃんとした(?)三下になるかどうかはGM次第であり保障されていませんのであしからず

肝心のお話ですが、公式シナリオなので細部まではかけません。しかし、内容は王道と言ってよいものでしょう
異世界の魔王に召喚されたPC1を魔の手から救いだした女神。しかし、その代償に女神の力は分割され世界にばら撒かれ、PC1と女神は命を共有することになってしまった。

現代地球から来た勇者の宿命を背負う女剣士PC1は、その友人であり邪神の手で連れ去られし別の世界より帰還した争いを嫌う聖女PC2と共にエリンの地へ降り立つ。
異世界で出会うのは、エリンにて悪と戦う同郷の先達であるガンマンPC3、女神が人であった頃の戦友(の妹)である神官長の信頼厚き魔法使いにして魔の監視者PC4、女神を敬いその盾で弱きを助ける神官戦士PC5の三人。
彼らは冒険者ギルド『自由の鷹』を結成し、魔王の野望を砕き、女神の力を取り戻すために冒険の舞台へと逝くのであった・・・ここまでグランドオープニングです


そして始まる第一の試練。平和な村を脅かす妖魔の群れ、それはかつて女神に恋慕した、とある魔王の率いる軍勢であった。
かの魔王はPC1の前で女神を攫い、花嫁にしようと自由を奪う。魔王の非道を阻止し、女神と村を救わんとするPC達は、恐るべき罠と凶悪な妖魔の待つ古城へと挑むのであった。
さまざまな試練を突破した彼らは、女神に託されたメッセージから、魔王の強大な力の秘密を見つけ出し封印。激闘の末に魔王を打ち倒し、魔王に封じられていた女神の力の一部を取り戻すのであった。

・・・ウソは書いていません、OPも第1話も。
こんな感じのストーリーが3話収録されたシナリオですが、今回は1話だけのプレイです。何かの機会があれば続きもやりたいですね。
SSSはLV1〜3を気軽に遊べる公式シナリオなので、皆さんもぜひGMチャレンジしてみてください
参加されたPLの皆さん、ありがとうございました。

文責:竜一

フォーリン(メイジ/ドルイド、PC4)残念な女神を救うため、アホな魔王をぼこってみました。ウソは書いてないです。主観の違いです。
冒涜的な聖女(笑)肉体の保護(プロテクション)と邪神への祈り(ヒール)でPTに貢献しました。イアイア! あと冒涜的な知識(第四の壁を超えし叡智)により敵の正体を見抜く才女でもありました。ウソは書いてないです。間違って召喚された一般人なんです争いとか無理ですとかきっと言ってません。ウソです。

↑ページの先頭へ

2017年3月27日(月)

2017年3月25日(土)定例会:武将バトルRPG 転生三国志
西暦20XX年,世界は”秦”に包まれた.

武将バトルRPG 転生三国志とは,
古代から現代に転生した秦の始皇帝は,瞬く間に世界を征服し圧政を敷いた.
始皇帝率いる軍隊に対抗できるのは,やはり古代中国三国志の時代から転生した武将達しかいない.
転生した武将の魂を宿した英雄達は,人々が安心して暮らせる世を築くため,始皇帝の暴虐に立ち向かうのだった.
というお話.

今回のシナリオはルールブックにサンプルとして載っている「桃園結義」.
横暴な賊を討ち果たし安心な世を作るため,劉備・関羽・張飛の3人が誓いの杯を交わしたことを題材としたシナリオ.

今回の英雄達は,
智将をアピールするも義の人や仁の人と思われがち,沈着冷静で責任感が強く恐れ知らずと英雄としてスキがない23歳の青年,趙雲.
(でも恐れ知らずは面はなかなか現れなかったのはナイショ)
頭にアンテナを装着し天の声を受信する,気が付いたらチャイナドレスをスタイリッシュに着こなす14歳の少女,佐藤礼子(張角).
その14歳の少女を姉御と仰ぐ,自分の寿命があと8年と分かり思い悩む18歳の少年,孫策.

3人の英雄は”臥龍先生”という人物の檄文に導かれて,彼の下で学びながら武将としての力に目覚めていく.
しかし,その臥龍先生の学校に火を放つ者が表れる.
彼らは暴虐の限りを尽くす始皇帝の手先,黄巾党.

まず先兵として現れた”登茂 截龍”という少女を打ちのめす.
途中,判定ファンブル → 抵抗失敗による日蝕が起き,恐れた兵が逃げ出すなどのアクシデントがありつつも,登茂を正座させ説得することに成功する.
英雄達の魂に触れた登茂は改心し,この一帯を牛耳る頭領の居場所を教えるのであった.

頭領は”程遠志 超強”という男.
戦闘開始直後の一騎打ち,孫権に一瞬のうちに13合撃ち込まれた程遠志は,一時後列に退却し仙力での回復による立て直しを図る.
しかし,孫策により部下の離反を招き,趙雲の銃撃により遠距離から体力を奪われ,仙力では張角に敵わず,といい所なく敗れ去った.
最後は正座+ラップという説得により程遠志も改心するのであった.

最後は臥龍先生の勧めにより,桃園で誓いの杯を交わした英雄達.
いまだ始皇帝の圧政は続くけれども,小さな希望の灯が燈った一夜であった.

判定するごとに能力値が下がり,一定のタイミングで回復するというルールだったため,予想通り皆さんの能力値が乱高下しておりました.
マスターがはじめてのルールだったこともあり,進行でもたついた部分もありましたが,皆さんサポートくださりありがとうございました.

文責:萩

”電波少女”佐藤礼子GMも皆様もお疲れ様です。

アサルトライフルを乱射し、作戦で勝とうとする趙雲。
盗んだバイクで走り出す孫策。
頭にアンテナ、チャイナドレスのリアル厨二の張角。
良い感じにカオスでした。

戦力分析としては
戦闘型でバランスの良い趙雲、
戦闘型だが一騎討ちよりの孫策、
後ろから延々と回復支援の張角、
とバランスがとれていたと思います。

あれで全員戦闘型だとどうなるか、ちょっと怖いですね。
Algernon今回は初めてのゲームということで、ルールブックを少し読みシステム面のサポートに力を入れました。判定をすると能力値が下がるという独特のシステムのため、自分も体験したかったということがあります。
結果、さんざんでございますよ。私、こういう時にはサイコロの出目が大きいんですよねぇ。振った目がそのまま減少する能力値なので、判定に成功しても「およ、さっきまで8あった技力がいまは0ですじょ」これは激しいゲームでございます。
シナリオは付属のもので、順当に進めましたがGMのエンディング演出が印象深く楽しく遊べました。
新しいゲームを試してみる、遊んでみることもまた独特の楽しみが持ててうれしかったです。皆様ありがとうございました。
孫策@乱書き込み遅くなってしまい、申し訳ない。
正義感が強く直情型というストレートなタイプを珍しくやってみました。
考えたり癖のある行動したりというのは他の方が担当してくれたおかげで、素直にやりやすかった。
ただ、キャラがちょっと単純になりすぎた感はあったかと反省
孫策なのに、字は翼徳になってそう。あれ?今回桃園の誓いだから翼徳でいいのか?

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).