土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2017年3月1日(水)

2017年 2月25日(土)定例会: ダブルクロス3rd
両親に捨てられた少年が、その記憶を蘇らせる雨を憎み、永遠の晴天を願ったとき。
悪しき神(レネゲイドビーイング)が憑依する。
梅雨どきに10日間も猛暑が続き、街もダムも干上がっていく。
そこへ、かつてこの神を倒した者がUGNへ訪れる。神話を託すために。
「これから毎日家を焼こうぜ!」
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

ダブルクロスは現代地球に似た世界で、超自然的な能力を持つオーヴァードとして、理性と人間性を失ったオーヴァードであるジャームと戦うゲームです。
今回はレジェンドと呼ばれる、神話や都市伝説などから生まれたレネゲイドビーイング(人間外のオーヴァード)を軸に据えたシナリオを遊んでみました。特に「ゲイ(中国神話)」を参考にしています。
今回はハンドアウトごとに特殊効果のあるアイテムを同時に渡し、役割をより明確化してみました。
参加したキャラクターは、

PC1/キュマイラ/ハヌマーン。日照り神にとどめを刺すことを託された、レネゲイドビーイングの友。“イマジナリーフレンド”日鴎悠二(かもめゆうじ)。
PC2/エンジェルハイロウ/ブラックドッグ。9つの偽太陽を倒した神に神器を託された、厨二病高校生。“蒼電の光”宿命ヶ原武羅卯(せんじょうがはらぶらう)。
PC3/オルクス/ソラリス。少年の幼なじみにして、彼を救おうとする少年。“月の影”久留米朔月(くるめさつき)。
PC4/バロール/オルクス。亡夫の遺した喫茶店を運営するUGN支部長にして、おかん。“レディ・ヨハンナ”佐倉一枝(さくらかずえ)。

の4人です。
PC1に「ロイス(強い関心)を結んだ相手の不老不死を打ち消す能力」を与えたので、PC1が誰とロイスを結ぶのか、がシナリオのキーになる予定でした。しかし元々少年とロイスを結んでいたPC3が主人公に。しかもオープニングで優等生な感じだったので、失踪の原因に加えてしまいました。
PC1にも最初から少年とロイスを結ばせればよかったと後悔しています。
シナリオとしては、少年の事情と現在の居場所、日照り神の目的や来歴などを調べて、10体の敵と戦うという、NPCとの交流がほとんどないものに。最後はロイスを結んだPC1が「日照り神」にとどめを刺し、少年を救うことができました。

ルールに慣れている人が揃っていて早く終わりそうだったのですが、話を膨らませてもらえて助かりました。
プレイヤーのみなさん、ありがとうございました。

文責:相楽

コードネーム『月の影(ノワ・ルーナ)』こと久留米(くるめ)朔月(さつき)をさせて頂きました、蒼です。いつの間にか本来PC?がするはずの主人公ポジに納まっていました。(笑) PLも戦闘に入る辺りから羞恥心放り出してジャ○プの主人公目指してロールしました。とっても楽しかったです。全体的に時間に余裕があり、ロールが思う存分楽しめた卓だったと思います。また、システムに不慣れな私をフォローして下さり皆さんありがとうございました。……そういえば特殊アイテム使い忘れてしまった。
宵宮コードネーム『イマジナリーフレンド』こと日鴎悠二(かもめゆうじ)です。事前にトレーラーが公開されていたので、絶対に美味しいと思って、RB(レネゲイドビーイング)と共生するDロイス「奇妙な隣人」を取る気で乗り込みました。相棒カーバンクルを連れ、道端のRBと会話して歩く電波系をイメージ通りロールプレイできて大満足です。
このメンツなら自重しなくていいなと思った、後悔はしていない。
反省点は自分のPC5病を侮っていたことかな。でも、RB視点なら圧倒的なPC1力を発揮していたと思います。少年には優等生くんがいるから大丈夫だよ。
石井コードネーム『蒼電の光』こと宿命ヶ原(しゅくめいがはら)武羅卯(ぶらう)をしました。俺の宿命を邪魔する有象無象どもをグレイトサンダーで薙ぎ払ってやったぜ。ついでに困ってる後輩を助けた様な気もする。

↑ページの先頭へ

2017年2月28日(火)

2017年2月25日定例会:ソード・ワールド2.0エターナルエンパイアオープンキャンペーン第4回
ソード・ワールド2.0は王道のファンタジー、GMもプレイヤーもゲームを学びつつ、続き物ゲームを遊ぼうと思いましての4回目。
今回はプレイヤー4人でしたが、キャラクターバランスもよく、ドラマティックなファンブルもなかったため安定の進行でした。
しかし、イベントがランダムで発生するために、最初の遭遇戦闘が最も苦しい戦いになってしまうという惨事。この展開から時間調整がうまくできず、目標としていた2ミッションの達成はできませんでした。
この点は参加プレイヤーの皆様にお詫びします。このイベントは難易度が高い、戦闘速撤退もあり得ることをゲームの進行方法、手順の説明と合わせて先んじて対策するところでした。

反面、ミッション達成後に村に施設を建てる段階では、プレイヤー同士がよく相談し、また未来のプレイヤーとキャラクターのことも想像しながら、決定まで至る。話し合いの美しさを感じました。

ルール事態は単純でもデータが増加しつつあるソード・ワールド2.0。実際にプレイして覚えて行きたいので、参加して下さった皆様、また参加を考えている皆様には今後も楽しく遊べることを期待しております。いろいろ、教えて下さいね。

文責:Algernon

コンジャライダーさん元一般人のコンジャライダーでしたー♪ いやぁ、盗賊団は強敵でしたね。でも撤退するほどではなかったですYO。まずPTバランスがよかった。鉄壁戦士さんのおかげでゴーレムも馬も安心して戦えましたし。グラップラーもいい感じにまわってたし。プリのパラミスも効いてたし、あの程度なら時間はかかるけどいけるかなぁという感じではありました。そして事実やりぬいた。俺たちの冒険はこれからだ!
クロコ・ダモン(萩)「失敗してもいいじゃない,クロコだもん」のネタは外しましたね.
次回はもう少し黒子らしさに挑戦しようかな.
今回は〈かばう〉をやってみたくてキャラを作ったのですが,
やはり同レベルの戦士さんは自力で防御した方がいい場合が多いのかな.
かばう対象のお馬さんとゴーレムとは,とても仲良くなれたと思います.
後は何度となく傷を治してくれたプリーストさんに感謝です.
(3/8 追記)
昨日のWBCでの菊池涼介のファインプレーを見て後悔しました.
なぜ<鉄壁>キャラなのに名前を「きくりん」にしなかったのだろう.

↑ページの先頭へ

2017年2月26日(日)

2017年2月25日(土)定例会: 剣の街の異邦人TRPG
PLは現代から異世界エスカリオへと転移した“異邦人”となり、不死の怪物“血統種”を倒すためにダンジョンへと挑む。
敵を倒して経験値や財宝を稼ぎ、迷宮攻略する楽しさをウリにした。ハック&スラッシュを楽しめるゲームになっている。
「仲間」と「死」と隣り合わせの冒険!キミは生き残ることができるか?!

公式サンプルキャラの6つのクラスに加えて、公式にない変わり種職のダンサーとサムライ(GM作成)を加えた計8クラスから
参加者に希望のクラスを選んでもらい開始。ご新規さま2名に加え、中堅1名、ベテラン2名の計5名で実施。
PT名「ラッキーグリフォンズ」ランダムPT名表の結果、「幸運の」「グリフォン」から命名。
野球かフットボールチームみたいな名前だなw

?ヒューマンの戦士:ガッツ(男性:中身は、頭の中で謎の声が聞こえて人違いで異世界転移させられた土方のおっさん。
スコップをロングソードに持ち替えて勇敢に闘う!がエンディングではメンドクサイ人と思われ排除されるw)
?エルフのイケメン魔術師:ローラント(男性:中身は猫が好きでたまらないロシア人老婦人!妖精に呪いをかけられた上に異世界転移させられた。
事ある毎にPTメンバーのネイ(猫耳人)のニジマスを撫でようとするも回避されまくるw戦闘ではファイアで大活躍。GM悔しい…)
?ネイ(猫耳人)の忍者:ニジマス八郎(男性:中身は同名の飼い猫が死んでペットロスの悲しみに暮れる49才。異世界転移した上に、
自分が飼い猫そっくりの白猫耳人に!素早い動きで大活躍も、その名前のせいか、串刺し(罠)になったり雑魚敵に喰らいつかれたり…オイシイw)
?ドワーフの重騎士:内藤 怒破布(名前はごついが女性:中身は、Bigな人物になりたい19才、お嬢様育ちの女子。異世界転移したことを現実と受け止められず?
NPCをキャスト呼ばわりwここは○葉県の夢の国じゃねえ!メイキング時に霊感ありとされ回復魔法の使える騎士。頼れる?リーダー。)
?ヒューマンの僧侶:シモーネ・ベリーニ(男性:中身はサッカー観戦の帰りに喧嘩で銃殺?されて異世界転移したイタリア人の若者。
転移前から常に危険にさらされていたアウトサイダー。異世界に平穏な生活を求め、その実現の為に会えて冒険に身を投じるw回復や特殊魔法のタイミングが実に的確
前線でもメイスで活躍するオールラウンドプレイヤー!)

地下迷宮から地上の街までの脱出というシンプルなシナリオ。途中で宝箱から入手した「魔法の杖+7」(ウィザードの魔法ダメージを強化する)
のおかげでラスボスにも余裕で勝てて、無事クリア。ランダムダイスの結果とはいえ、強い品を与えすぎてバランス崩したかもorz

皆さんがルールブックを持ってきてくれたおかげでスムーズな進行に。参加してくれたPLの皆様、ありがとうございました。

文責:清水

プリズム今回もお疲れ様でした。確かに杖の効果が強くなりすぎてちょいとバランスがおかしかったですね。敵キャラの強さを知ってる人と知らない人との温度差がちょっとあった気がしましたが、最終的には良かったと思います。
とぉ〜く騎士(ナイト)の内藤さんです。受け止められない現実を受け止めるまでのロールプレイしたかったんですが、1人で時間を奪うワケにもいかず、濃ゆいキャラにも揉まれて、結果的に夢見ガチ女子をやってしまいました(笑)今度こそもっとアホなキャラやろう。
ニジマス八郎(けー太郎) この度…、串に刺されて、食べられそうになったニジマスの役割を担当させていただきました(苦笑)。“ニジマス八郎”の名前は、私のオトモアイルーから拝借しましたが、こんな所で役に立ってくれるとは…。
相変わらず、GM様に助けていただきながらも、魔法の杖+7のお陰…、いや、ローランドさんの炎の魔術の才能のお陰で、原作の様な尖がった戦闘感覚も体験しながら、見事にミッションを達成できました。
本当に楽しかったです。皆様、ありがとうございました。
清水>プリズムさん
そうですね。多少、原作のゲームを既にやったPLとそうでないPLで温度差ができてしまいました。反省点だと思います。
しかし、もともとコンシューマーゲームからTRPGへ来た作品ですし、制作側も相互に売り上げが伸びることを期待してTRPG化したようなふしがあります。ご興味ありましたら是非、原作もどうぞw
(私がGM・布教を始めたのは、ハマっているゲームがTRPGに来たので…という理由です)
ローラントとても面白かったです。皆さんが命をかけて得た杖を使えるのは楽しかった。次こそ、猫人の尻尾を捕まえて見せます。

↑ページの先頭へ

2017年2月26日(日)

2017年2月25日(土)定例会:グランクレストRPG
このゲームは、ロードス島戦記で有名な作家、水野良がワールドデザインをてがけるファンタジー戦記物です。

世界は混沌というものに覆われており、混沌は自然律を書き換え普通ではあり得ない現象を引き起こします。燃える氷、天に落ちる山、移動経路上にある全てを塩柱とかす浮遊島etc…、これ等を混沌災害と言い、特に規模が大きく長時間にわたってその場に残るものを魔境と言います。

プレイヤーは、混沌を鎮める事の出来る聖印を持つロードやそれに仕える、
混沌を操作し律する事の出来るメイジ
混沌を取り込み己が力とするアーティスト
混沌によりこの世界に投影された投影体
となって、混沌や悪のロードと戦っていきます。

今回はルールブック1のサンプルシナリオで遊びました。参加PCは、
行動値がマイナスになるまで鎧を着込み、仲間に鉄壁の守護を与える騎士 ぺテロ・ゴンザレス
平凡なのに天才の孤独に包まれるメイジ メイトリーム・メイトリクス
盗賊でデーモンの力を纏い行使するにも関わらず、禁忌は邪悪を許さないと言う不思議なアーティスト デイル

聖印に導かれザジャブ男爵の領地に訪れた彼等はそこで、邪知暴虐の限りを尽くすザジャブと、奴隷のように扱われ疲弊しきった民の姿を目にします。
この様子を見たぺテロは、この地に領主など居らず、自分が統治しようと決心します。ぺテロの従者デイル、この地を治める領主の補佐をするためにアカデミーから派遣されたメイトリームもこれに共感し、ザジャブを倒す誓いをたてました。
収容所に捕らわれた民を助け、近衛兵を倒した後、上記の誓いに加え建国の誓いをたてていざザジャブの城へ。そこにはザジャブと、彼によって死人兵(スケルトン)に変えられた哀れな領民の姿、更には放置され高まりすぎた混沌の影響で下級のデーモンまでいました。
鉄壁の守護で味方に被害を許さなかったぺテロ。強力な火球で敵を焼き払ったメイトリーム。強敵に毒を与えじわじわと削ったデイル。
彼等の活躍により、ザジャブとレッサーデーモンは倒され、領地に平和が戻りました。

今回はGMもかなりRPを頑張りました。敵の不愉快さ、冷酷さを表現出来ていればと思います。
戦闘面では武器属性を特技無しで29点も止めるぺテロと、じわじわと削ってくるデイルの毒が恐ろしかった印象です。メイトリームの魔法も道中では不発が続き頼りない感じでしたが、ボス戦ではきっちり決められていたので良かったと思います。
参加された皆様、ありがとうございました。
今度はルールブック2のサンプルで遊びたいと思います。

文責:rリョウtトミー

ペテロGMもお疲れさまでした。

今思うと非常にバランスが良いPTだったと思います。
1点でも通れば毒が効くので、ボスとかもいつかは倒せるデイル。
敵が毒で倒れるまで前線を支えられる私。
この二人にできない範囲攻撃が可能なメイトリーム。

そしてきっと行く行くは領民たちは国民皆兵の通達のもと、年寄りの村長も可哀想な少女も、みんなでガチムチになっていくことでしょう。

めでたしめでたし?
デイルGMお疲れさまでした。

今回、初めてサンプルシナリオをさせていただきましたが、
とても面白かったです。

ただ、ペテロの従者設定(PC4枠)は本当におまけみたいでしたね。
シナリオの人数のところにPC人数3人の場合は、メイトリームの護衛(PC3枠)をやるようにとありましたので此方を行うべきでした。
次回もやれるようでしたら、此方の方ちゃんと守りたいです。

あと、ルルブの1,2で記載が無かった行動力ですが、
あの後調べてみました。
やはりサポートの方で質問があったようで、行動値をマイナスまで持って行ってよいかという質問があり、回答が1以上残すようにとの事でした。
ペテロなんてこった。
まあ、移動力を犠牲にすれば、きっと何とか。

ちなみにルールネタでは「庇護の印」の防御力上昇効果を見落としていたという落ちが。

↑ページの先頭へ

2017年2月18日(土)

2017年 2月 5日(日)定例会外:ソード・ワールド2.0 冒険商人と愉快な仲間たち第九回
ついに深海帝国との決戦の日が訪れる。
飛空戦艦ザルツ号随伴の飛行船で捜索したところ、全長1500mの敵機動要塞が見つかった。そこで搭載していた魔動機関搭載型フリゲート艦で乗り込み、鹵獲または破壊を目指す依頼が下る。

参加者は、
ラインハルト・コラレ(人間/ライダー/ファイター/レンジャー)
サギッター・リウス(ナイトメア/シューター/マギテック/スカウト)
ミリアム・リュシエンヌ(ライカンスロープ(猫)/グラップラー/スカウト)
ギル=ルフェルリオ(フロウライト/プリースト(ティダン)/セージ/ウォーリーダー)
カイン(人間/ソーサラー/コンジャラー/スカウト/セージ)
リコリス・ネザーランド(NPC/人間/ファイター/マギテック/レンジャー)
ナタリー(NPC/人間?/レンジャー/アルケミスト/セージ/スカウト)
の7人と、乗組員たち。

途中、魚雷(乱戦相手を巻き込んで自爆する魔動機械)を銃や魔法、ゴーレムによる自爆誘発などで撃破しつつ進んでいくと、リオスの港に直進してくる機動要塞を発見。だがアンデッドを乗せた航空魔動機兵との総力戦を行っているうちに、見失ってしまった。
探してみると、潜水して突破されたことが分かったため、旗艦ザルツ号に報告しつつ反転。追撃して挟み撃ちしようとしたが、要塞がなぜか浮上し、フリゲート艦は乗り上げてしまう。再潜行の恐れはあるものの、調査のために艦橋へ向かう。
“蘇りし魔伯爵”ベルハルト・フォン・クレーウェ。貴族的な傲慢さと、戦いを好む気質を併せ持つヴァンパイアが、この要塞の主だった。アンデッドは奴が、魔動機械は配下のデュラハンロードが操作していたのだろうか。さらに壁となる敵もおり、普通に考えれば勝ち目はない(MPを潤沢に使える神聖魔法持ちが後方に2体もいる戦闘は悪夢)。
リコリスが持つ樹王剣ファルンゴーンを使い、妖精王ミーミルを2回呼び出し、さらに気絶者を2名出しながらの辛勝だった(GMからファルンゴーンを使いすぎるとイベントが起こると言われているため、使用は極力避けている)。

倒したヴァンパイアはアンホーリーソイルの元へ戻り、機動要塞(海中要塞DP01)はキングストン弁を抜かれて海中へ沈んだ。深海帝国の侵略は、しばらくは防げるだろう。
ザルツ号に帰投後、新規メンツがユリウス陛下からルキスラ軍に誘われていたようだが、ミリアムは断り、サギッターも保留したようだ。
あのヴァンパイアが力を取り戻せば、桁違いの強敵として再戦することになるだろう。そのときまでにどこまで強くなれるのだろうか。

GMとプレイヤーのみなさま、おつかれさまでした。

文責:相楽

猫ライカン回避特化型グラップラーさんでした。「当たらなければどうという事はない!」 ミリアムさんは軍人ではなく名誉市民として商売人に。夜のお店(健全)のオーナーになりました。あとこっそりマフィア(傭兵)の斡旋も始めました。これで裏社会にズッポリと脚を踏み入れお金ガッポガポですよー♪ と、とても幸せそうに暮らしていることでしょう。やっぱり蛮族領(で使い捨ての斥候にされる)より人族の文化のが平和で良いよね☆
カイン人族文化はともかく、裏社会は平和なのかなあ。

↑ページの先頭へ

2017年2月13日(月)

2017年2月11日(土)定例会外:ログホライズンTRPGキャンペーン
◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。

◆PC紹介
☆シルウァ〈森呪遣い〉〈エルフ〉〈♀〉
☆キリエ〈盗剣士〉〈ヒューマン〉〈♀〉
☆ウルグ〈妖術師〉〈法儀族〉〈♂〉
☆透け勃ち 勇尾 〈武闘家〉〈猫人族〉〈♂〉

◆ゲーム内容
今回10回目のセッションは、キャラクターランク1の公式サンプルシナリオ「千客万来!究極ふかふか肉まん」をプレイ。
とはいっても、戦闘とミッションだけランク10用にアレンジしました。

戦闘については、前回・前々回と激戦だった事もあり、慎重に調整したつもりですが、今回の戦闘はあっけなく敵陣営は撃沈してしまった。
クライマックスの「肉まんを売りさばけ」ミッションも優れた戦術で効率よく肉まんを売りさばかれてしまいました。
恐れベキ猛者(PL達)の優れた戦術にGMは脱帽です。

次回は、キャンペーン最終回。最終回は全PC登場して大団円になれるといいなぁ〜と思っています。

皆さんお疲れ様でした。

文責:とぉ〜く

Algernon今回はキャンペーン、13ランクのキャラクターで遊びました。
キャラクターにできることが多く、戦闘ではソーサラーのウルグがヘンテコなことしてみよう、とスキル組み合わせから一撃大ダメージをしておりました。

肉まん売りさばきミッションも、キャラクター能力値と因果力(追加ダイスとか振り直し)を活用してクリア。キャンペーン目的達成に向けて、報酬チケットにミッションのクリア度合いが絡むため強欲に責め立てる皆様。私は欲望をむき出しにした、他プレイヤーに恐れおののいておりました。
皆様、今回も楽しく遊べてうれしかったです。
とぉ〜く高LVになると盗剣士のオープニングギャンビットと武闘家のタイガーエコーフィストの組み合わせが大ダメージを叩き出せてイイですね。ボスのHP380あったのにあっけなかったですからねぇ〜。まぁ〜ウルグのサーペントボルトの大ダメージは笑えましたねぇ〜。なんでみんなに相談しないでやったのかが気になります(笑)
シルウァ(蒼)今回のセッションはウルグの自身も仲間も巻き込んでの大火力魔法攻撃が物凄く印象的でした。あわやPvPになりかけました。(笑)
とぉ〜く確かに神殿送りにされてもおかしくなかったですね〜(笑)

↑ページの先頭へ

2017年1月29日(日)

2017年1月28日(土)定例会:ログ・ホライズンTRPG
◆このゲームについて
原作「ログ・ホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。

◆PC紹介
☆ハンプダンプ[冒険者][武闘家][猫人族][男][21歳]
ネコなのにハンプダンプでモンキーステップする不思議ネコ

☆ミント・ベケット[冒険者][森呪遣い][狐尾族][女][19歳]
「赤いきつねのうどん」をすする引籠り女子。見た目は赤と白を基調とした女児。

☆メアリー・スー[冒険者][暗殺者][狼牙族][女][13才][ツインテール][おっさん]
設定が濃ゆい軍隊上がりのおっさんがユーザの女児キャラクター。

☆フランチェスカ[冒険者][妖術師][エルフ][女][少女]
見た目がメアリー・スーとキャラが被ってるらしいテクニカルな戦術で鮮やかに戦況を乗り切る女児。

☆ヴァニティ[冒険者][吟遊詩人][ハーフアルヴ][男][19歳]
戦術の組み立ててがうまくて、あっさりした戦闘に仕立てられてしまいました…。

◆ゲーム内容
高尾山で山火事が発生!
ミドルはPC達はスーパーレスキューばりに山を駆けあがり雨を降らせて鎮火!
クライマックスは、山火事の元凶となる炎の巨人がPCへ雪辱戦をするもあっさり駆除!
あまりに鮮やか過ぎて、自分の難易度設定が正しかったのか戸惑うほど。

ただ戦闘以上にキャラとのやりとりがかなり濃ゆくて楽しかったです。
個別オープニングもエンディングも試してみて良かったです。
プレイヤーのみなさん手練れだったので、安心してゲーム出来ました。ありがとうです。
あと部分部分端折る事になってしまった事につきましては申し訳ありませんでした。

皆さんお疲れ様でした。

文責:とぉ〜く

ヴァニティ正義厨のソロ吟遊詩人、爆誕です。PTを組むのも良いかもしれない、と思いました。

vanityとは
主な意味
虚栄心、うぬぼれ、自慢の種、うぬぼれているもの、空虚、むなしさ、はかなさ、つまらなさ、むなしい物事、はかない行為
フランチェスカ(PL宵宮)エルダーテイルが現実になって、「なら、ずっと不眠不休でクエスト出来るね!!」と徹夜プレイに励んで元々野良PT(死に戻り解散)にして、元ソロソーサラーの廃人だよ。白髪被りはいただけないけど、PTはいつだって大歓迎さ!

語られていませんが、今回もハンドアウトが存在していたので、真面目にハンドアウト通りのロールプレイをしました。キャラの元ネタは同名の某所の魔術師です。PCの中の人が作品のファンという設定。
ミント(PLみこと)とりあえず幼女かケモ耳かどっちが良いか悩んだ結果ケモ耳となり
個別で渡された目的に素材集めが出来たため、普段はきつねうどんをすすりながら魔導書読んでる引籠りとなりました…
割と回復職として働けたと思いました、はい

後、一応描いてみました
https://gyazo.com/3d49b32fe239dd01874c6c3f6910df17
とぉ〜くヴァニティの中の人、コメントありがとうございます。ハンドアウト通り正義厨をしてくれてありがとう。虚栄心だったんですね。セッションでは直球って気がしていました。
とぉ〜くフランチェスカの中の人、コメントありがとうございます。ハンドアウト通り、エルダーテイルを丸かじりするかのごとく剛速球でGMが受け止められない程激しくて良かったです
とぉ〜くミントの中の人、コメントありがとうございます。しっかり回復職をしていたと思います。あときつねうどんすすりながらの引籠りライフは見てて楽しかったですし、乗っ取りもいい感じでした。
メアリー・スー4スクエアの距離を上手にとって安全な位置からの狙撃を狙うスナイパー。危なくなったら空蝉で逃げる。さすが忍者汚い! そんなプレイングでした。 ネカマはいつだって理想の美少女に化けるものさ・・・。(ただし見た目のみ) え? 設定が濃いって? いつものことですよ〜☆
とぉ〜く暗殺者を楽しんでもらえてよかったです。まさか中の人が軍人上がりで、暗殺者やりましたって…かなりホラーでした。見た目はロリッコなので見た目ではわからないのがよりいっそう(笑)
ハンプダンプ(PL相楽)NPCがアリスならハンプティダンプティ、と思いました(忘れられたチェシャ猫ェ…)。名前とデブ猫な見た目以外にはひねくれた部分がなかったからか、印象が薄くなったかもしれません。
もうちょっと回避に因果力を使ってヘイトが上がるのを気にしない戦い方ができれば、もっと楽しめたかな。
ありがとうございました。
とぉ〜くハンプダンプの中の人コメントありがとうございます。要所要所でハンドアウトを活かしたプレイがセッションをしめてくれたと思います。ありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2017年1月28日(土)

2017年1月28日定例会 真女神転生 覚醒編
真女神転生RPG覚醒編をマスターしました。
今回の隠しサブタイトルは「アリスのラグナロックごっこ」
依頼という形式で、アリスの遊びに参加させられるPCという構成で、戦闘メインのシナリオを行いました。

キャスト(NPC)は以下の面々
魔人アリス(依頼人)
ペットのチロちゃん(フェンリル)
田中一郎(デビルバスター互助組合会長。依頼をまとめる元締め役)
保健の先生(ドッペルゲンガー)
アリスを狙う変態紳士(オーディーン)

そして、アリスのペットを探してという依頼を受けるPC面々
ジャックフロストになりたい魔界魔法使い:魑魅小路公麿
ジャブ&ジャブ:キシ ヨシヒロ
変態撲滅推進派ウィッカ:藤堂アリス
いつか仇を討つ:小林治
七色の刀を持つコンプ:物部功

通り名は今アドリブで考えましたが、苦情は受け付けません

PCの面々はデビルバスター互助組合を通して、謎の少女(魔人アリス)から、行方不明のペットを探してと依頼されます。
このタイミングでプレイヤーにはいくつかのシナリオキーを宿命を割り振りました。
少女の名前を確認した為に、魔人アリスとの宿命を結ばれる者
ペットの首輪(ニーベルンゲンの首輪)を託される者
ペットの似顔絵を託される者
保健室のカードキーを託される者
互助組合謹製USBを託される者

各々託された物を胸に、丑三つ時の軽子坂高校に向かうのであった

事件は最終的には、アリスを狙うオーディンがジャマだったアリスの番犬のフェンリルを連れ去って鎖につなぎ、
その間にアリスを自分の物にとたくらんでいたが、PC達に立ち阻まれ最後にフェンリルに食べられるという、
アリスの狙ったラグナロクごっごが無事完遂して終了しました。
めでたしめでたし

文責:乱

物部 お疲れ様です。
最近は珍しいゲームをありがとうございます。

仲魔を全く召喚せずに全て武力解決の脳筋COMP使い、物部です。
物部の半分はミシャグジさまで出来ています。
私としては剣より防御性能が売りのつもりでしたが、意外と電光村正の持つ感電の副効果がGM的にイヤだったのでしょうか。

それはそれとして、パーティーとしてはバランス取れててよかったですよね。
ブフ系魔法で攻撃と支援を兼ねて、ついでに治療も担当する魑魅小路、火尖槍攻撃と高い受け値でカバーリングの小林、ジャブなど連打能力でPTの主砲になっているキシ、支援能力の高いウィッカ藤堂。
…基本的に仲魔を呼ぶ必要がなかったでござる。

二重の意味で皆様ありがとうございました。
マロ(萩)魑魅小路公麿ことマロをさせていただきました.
名前だけは仰々しくしようとしたらこんなに画数が多くなりました.
女神転生=ヒーホーというイメージでブフ使いを選びました.

まさかオーディーン様を倒せるとは.正確には最後はフェンリル様に持っていかれましたが.
セッション中は変態おじいちゃんでしたが,後から考えるとすごい人(神)だった.
(氷結使いとしては)憧れのフェンリル様にも会えて満足です.
藤堂アリスの中の人…久々に懐かしいゲームに触れさせて頂きました。
個人的には自分だけ覚醒段階を3にして、もっと年齢下げた上で愛用のバイクを愛用の車、運転手付きにした方がもっと楽しく出来たかな、と考えてみたり…ま、それをやるとマスターに新しいネタを渡してしまうので、今回はこれで良かったのだろうと思う事にします。
Algernon今回は古いゲーム、真・女神転生の覚醒編を遊びました。
古いから、導入に手間取るかと思いきや、参加者の多くがルールブックを持っていたので感嘆。何か呼び出せそう。

高レベルキャラクターの作成があり、プレイの時間は短かったものの、満足です。交渉、イベント、戦闘がバランスよくあり、キャラクターそれぞれの見せ場、判断する場面もありました。
戦闘の判定が早いことも良いシステムです。当てる、躱す、ダメージ決める、相性みる、防護点引く。戦闘が面白いゲームはバンバン戦闘するのも楽しゅうございます。そんなボクサーはジャブが長いんだよ、と。
参加した皆様、GMに感謝申し上げます。

↑ページの先頭へ

2016年12月30日(金)

2016年12月 4日(日)定例会外:ソード・ワールド2.0 冒険商人と愉快な仲間たち第八回
集いの街リオス周辺から「深海帝国」勢力を追放するため、蛮族と協力することにした俺達はディルフラムのヤーンに向かうことになった。
蛮族との共闘を嫌う数名が同行を拒否したためパーティーメンバーが入れ替わり、以下の4人が参加することに。

フェトルの神官姉、シルビア・グリーンフィールド(エルフ/プリースト/セージ/アルケミスト)。
怒涛の6連魔力撃弟、サンタナ・グリーンフィールド(エルフ/グラップラー/スカウト/フェアリーテイマー)。
今回限りでPCに昇格したリコリス・ネザーランド(人間/ファイター/マギテック/レンジャー)。
光が差さない深海での探索が可能になったカイン(人間/コンジャラー/ソーサラー/スカウト)。

しかし、ここで俺たちは致命的なミスを犯してしまう。人族だけの集団が蛮族の領地を歩くことの不自然さを考えておらず、変装などの準備を全くしなかったのだ。
(リプレイやシナリオ集などをあまり読み込んでいない人しかいなかったので、分かりやすいヒントが無ければ気づけなかった気はしますが)

道中、樹王剣ファルンゴーンを持ったファイヤーソニックを倒し、意気揚々と進んでいたところ、緑色のアイスドームの街リマシュを発見。警備中のラミアに見つかって逃げ出したものの、指名手配を受けてしまう。森に隠れたまでは良かったが、人相が描かれた手配書が空中から散布され、行くも戻るも絶望的な状態に。
しかし偶然にも前回交流したケンタウロスの部族と再会。指名手配を解くための交渉への助力を頼んだところ、族長と共に攻め入ることに。その発想はなかった。
ファルンゴーンで呼び出したタイタンの威力を恐れたリマシュ側に指名手配を解除してもらい、部族の友好メダルももらって一路ヤーンへ。

ヤーンでは領主補佐にはすぐに話がついたものの、領主が引きこもってしまって許可証をもらえない。
「一度倒せば言う事聞いてくれるよ、ヴァンパイアだから死なないし平気平気」
大丈夫かこの国?
カオルルウプテ信仰に染まった領主を倒して許可証を書いてもらい、深海帝国と戦う準備が整ったところで終了。
次回決戦か、あるいは偵察などの準備回が続くのか。

GMとプレイヤーのみなさま、おつかれさまでした。

文責:相楽

↑ページの先頭へ

2016年12月26日(月)

2016年 12月24日(土)定例会:片道勇者TRPG
どうもこんにちは、今回はGMをさせていただいた晴雨(はるさめ)です。

PLは、西から迫り来る闇(呑まれたら死亡する領域)から逃げつつ、元凶である魔王を倒して世界を救う勇者となり、死んだら「転生+アイテム引き継ぎ」で次の世界へGO!
片道勇者はそんなゲームで、TRPGになっても原作の雰囲気は変わっていません。
難易度高めなところも変わっていません。

<参加者…PC名(クラス)/1週目→2週目>
?相楽… コイノ(狩人)→ハブ(騎士)
?北倉… ガルマ・ザビエル(理術士)→ギレン・ザビエル(理術士)
?アッキー…ジョン(騎士)→ジョン・S・ケネディ(剣士)

今回は2日間のシナリオを2週行いました。

1週目の道中は特に波乱がなく、魔王との戦闘でも危なげなく逃走成功したものの、
強力な「理力の腕輪」を魔王に破壊され、「世界の果てEND」へとたどり着きました。

2週目も特に波乱はなかったものの、ジョンが2D6の開錠判定で 2(ファンブル)→3(失敗)で「豪華な宝箱」を逃す、
楽だったはずの「賞金首の殺し屋ウルフ」との戦闘で攻撃が当たらず、反撃を食らうといったことがありました。
結局「世界の果てEND」に辿り着けましたが、2週とも魔王は倒せない結果となりました。

今回はGM、PL共に初心者のため2日間のシナリオでしたが、4日間や6日間にすれば魔王も十分倒せそうなバランスです。
また、理術師の「生命探知」、狩人の「ダッシュ」が強かったですね。

最後に、初心者GM相手にPLとしてプレイしてくれた相楽さん、北倉さん、アッキーさん、どうもありがとうございました。

文責:晴雨

ギレン・ザビエル何というか、癖のあるキャラで失礼しました。

理力の腕輪を手に入れたときは
「これで我々はあと10日間は戦える」とか思っていたのですが。
焼けてしまって残念です。

理術の「生命探知」と「透視」は地味に強力でしたね。
あの強力さに着目していなければ、きっと2回目の人生は「ギレン・ザビエル(理術師)」ではなく「ドズル・ザビエル(騎士)」になっていたと思います。
コイノ→ハブ(相楽)死ぬより魔王から逃げるほうが有利なゲームとはいえ、
2連続逃亡はストレスが溜まりました。原作を知っていれば
違う感想を抱いたかもしれませんが…
とはいえ、何度も周回するからできること(アイテムの引き継ぎなど)も
あるわけで。面白いゲームだと感じました。

わたしは狩人が遊びやすかったです。棋士、もとい騎士を経由して
騎士のコートを引き継げば…うん。
名前はどちらもダジャレです。剣士ならムシバにする予定でした。

GM・PLのみなさん、ありがとうございました。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).