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近況報告(BLOG)

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2011年8月15日(月)

8/7(日)定例会外 ナイトウィザード2nd
久しぶりのナイトウィザード。今回はランダムダンジョンの予定を変更し、公式シナリオ『魔王様レベル1』をやりました。

狭界に浮かぶ妖精世界を救うために立ち上がったPCたちは、これまでのPC達の中でも屈指の濃さ。


魔王様なのにメイド!クラスはなぜかエクセレントウォーリアー!?魔王なのか勇者なのか?というかお前ウィザードですらないだろう!!
PC1:アサギ・ペルノー

記憶を失い、体を強化されながらも家族を影ながら護るダンディー・・・とは中身だけ、猫ちゃんボディに二つ名は『忍びよる青のドラゴン』ってどんだけ突っ込みどころあるんだ!?
PC2:ソウセキ

今回の良心枠!しかし竜使いDFというある意味一番のチャレンジャー!!と思ったらダメージ0って何やねん!!?はるばる出張してきたご当地ヒーロー『板橋の受け士』!
PC3:せがみ かずき


彼ら3人の前に立ちはだかるのは、どこか『銀河を駆けるラブリーでチャーミーな方々』を思い出す2nd追加NPC(=ギャグ要員)、操られた強力なNPC(1Rで正気に)、ダメージ床で待ち構える雑魚軍団(箒使いに地雷は無意味)、経験て・・・もといデータ持ちNPCを襲う地獄の番犬(今回のファンブラー)

数々の苦難?を乗り越えた先に現れた冥魔との激闘の行方は?



PCズ「追い詰められて第2形態(PC4人用の能力)を発動させたか。しかし、貴様の手番の前に我々はあと2回ずつの攻撃の攻撃を残している、後は判るな?」

文責:竜一

ソウセキむ、我が箒の前に敵などいない。キリッ!(にゃー)
迷宮領主アサギ実にカオスなメンバーが揃ったものです。次回はもう少し魔王様らしくしたいものです。その折にはぜひ月匣を張れるアイテムを下さい。・・・よくよく考えてみたら月匣はれない魔王様って何ですかっていう話ですよ。
ヤガミ カズキ役プレイヤーこんにちは、あなたの町のディフェンダーです。
セッションシートの字が汚なくて間違えられても気にしません。

このシステムは不慣れながら、竜一師匠や他のプレイヤー様からご助言とプレイ中の演出をいただき、なかなか良いキャラクターになりました。

ぜひとも続編を希望致します。

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2011年7月24日(日)

アリアンロッド2E
つい最近発売されたアリアンロッド2Eをやりました。

ルールブック1と2のサンプルシナリオをプレイ。
キャラクターもクイックスタートです。

旧版より見直されていると思われるバランスはなかなかしっくりくる感じでした。

一本目のシナリオはダンジョンハック、途中出てきたエネミーに「一度外にでねー?」となるほど消耗しましたがなんとか切り抜けボス戦に。

次にボスの行動が回ればおそらく全滅させられるだろう、というところで1点オーバーで撃破。無事ダンジョンから帰還できたPC達でした。

二本目はシティーアドベンチャー。
一本目の後、腕に覚えのあるサンプルアコライトがダメ子ちゃんであることに気がつき、急遽リビルド。
そのおかげか戦闘も割とサクサク進む感じでボス戦へ。

そこでGM今日一の出目が炸裂。PC達が固まっているエンゲージにブレス一閃、クリティカル。ダメージ4Dの目も21点と大判ぶるまいでPC達を半壊状態まで追いこみましたが、そこまで。

そのあとはボスが撃破され、エンディングへ。

いろいろ、旧版からルール変更がなされましたが、根本的な部分はアリアンロッド変わらずで違和感なく遊べました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

文責:森山

クッキーまさか、RPGでボス以上にスライムを恐ろしく思う日が来るとは・・・。高い物防+貫通ダメのコンボは強烈です。

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2011年7月24日(日)

天下繚乱RPG
勝手に紆余曲折ありまして、天下繚乱RPGをやりました。

今回は久々のGMという事で実はかなり緊張していましたw
天下繚乱で「してーあどべんちゃー」をやってみようと思い、折角なので時代劇っぽいご禁制の品の密輸と天下繚乱っぽいインチキ蘭学による連続猟奇殺人の二つの事件をPC達英傑に追って貰うというものでした。

で、どうだったかというと、まず用意したハンドアウトを忘れるという大失態を演じ、同時に用意していたモンスターデータも忘れて青ざめる
仕方ないのでサンプルシナリオのデータで代用しましたw

昔ながらのスタイルが少々裏目に出てしまったのか、情報の提示が少なくなってしまい、中だるみしてしまう結果になってしまいました。
また、PCのキャラクター性をもう少し上手く把握出来ればと反省する次第です。

良かった点は長屋のおばちゃんと遠山の金さんが演じれた事、目的のひとつである史実の事件である「蛮者の獄」をシナリオに絡めることが出来た事かな

今回はラスボスの動機がちと重苦しかったので、もし機会があれば次回はもっと単純な悪党でも良いかな〜

参加されたプレイヤーの方々が少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

あと、今回は本当は飲みに行きたかったな〜;;

文責:モカ

旗本の次男坊 総二郎すっごい楽しんで、時代劇をさせてもらいました。色々好き放題やっちゃって、ほかの人の出番とっちゃったのかな?

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2011年7月23日(土)

7/23 定例会 新D&D赤箱(4版準拠)
新D&D赤箱(4版準拠)をやりました。

他の卓が前回定例会の卓をリスペクトするべくか
「シテイ・アドベンチャー」とアピールしていたので、こちらも対抗。
「チテイ・アドベンチャー」ということで。とりあえずはそこそこシビアな赤箱でした。
公式シナリオなので、ネタバレだけご注意を(できるだけ無いように書きますが)。




D&D初体験1名、初心者1名、経験者2名ということで、のんびりやらせてもらいました。
ほぼスタートの遭遇(十字路)がまぁ、シビアなこと。ほどよくピンチを感じてもらえたようで何より。

そこからは先はさくさくと。
途中で白い姫NPCを演じることができたのもGoodですね。味付けはいつも悩むキャラですが、今回は姫にしてみました。みんないいように振り回されてくれた感じでマスターとしてはいいかんじ。

時間の都合で途中スキップにて最終遭遇。最終遭遇だけで延べ4回PCを気絶させれたのかな?
ただ、死亡までは持っていけなかった(死亡セーブ2回失敗まで)。
まぁ、D&Dらしいシビアなダンジョンで楽しんでもらえたんだったら嬉しいかな。
シビアでよければいつもでD&Dをやりますよ。
まぁ、死なない程度に。

文責:おがわ

海月蒼丁寧にルールを説明して頂けたおかげでとても楽しめました。シビアなバランスでとても楽しめました。生き残るために頭をフル回転させるのは楽しいですね。

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2011年6月28日(火)

6/26 定例会 真女神転生 覚醒編
今回、真女神転生覚醒編の単発シナリオをさせて頂きました

参加された皆さんお疲れ様でした。

以下、ゲーム内容の粗

全ての始まりは1通の封筒から始まった
「助けてくれ、私1人ではどうにもならない仕事を依頼したい、引き受けてもらえるなら同封したチケットの先まで来てくれ LB」
手紙の他にはとある観光地への往復指定券とホテルの予約券それに教会の写真が入っていた。

星降る里、とりあえず依頼されたこの地に着いたがホテルにチェックインする前に情報を少し集める、すると俺以外に同様の依頼を受けた者が3人いた。
そして、調査をすればするほど増える謎。

進行中の連続神隠し事件そしてその調査をしていたと思われる依頼人の神父はすでに死んでいた
マンドラゴラは言った「神父を殺したのは悪魔であり悪魔でない物だ」と
そして、ゴースト一匹いない教会裏墓場
依頼人の代理は呟いた「おかしいわ…神父様は3人しかお呼びにならなかった筈…」

謎の解決の糸口も見つからず途方にくれていたが事件に関与有ると思われる呪道具を見つける事ができた〜ヤヌスの鏡〜
既に作動していたこの鏡を一か八かで割ろうとする、ひびが入ったところで叫び倒れこんだ依頼人代理そしてその姿が悪魔の物へと変貌する。

この悪魔を倒すと依頼人代理の姿は元に戻った、とりあえずこれで事件は解決の筈だ
しかし心にどうしても引っかかることがある、あの悪魔の滅びる時の負け惜しみの言葉
「あたしを倒した所でお前たちの仕事は失敗さ、あたしの計画の失敗はお前たちの仕事の失敗を意味するのだからね」
間違いなく今回の事件の黒幕であった筈の悪魔の負け惜しみがどうしても気になる・・・そう、まだ謎は解けていないからだ。
謎が解けるまで調査の終了は延期しよう…

END

と言う形で、ミッションはハーフコンプリート(失敗)で今回は終了
しかし、プレイヤーの要望で残りの謎の部分はネタバラシではなく続きシナリオを作ると言う事になりました。
単発だった筈のシナリオ・・・どうする?俺(マスター)

文責:乱

すっとこどっこい枠ヒロイン女神転生覚醒編は初めてだったけど、ちょっとレトロなシステムで許容量が大きくて面白かったです。

すっとこどっこい枠ヒロインはとても楽しくやらせてもらいました。自由にしすぎて時間に追われちゃったのは、PC側のせいかも?
どうしてこうなったインテリヤクザ所長へのぼけ、のり、つっこみをやりすぎましたね。最初はもっとだめなチンピラのはずだったんですけど。さらに上行くすっとこどっこいに引きずられいつの間にか常識人枠に。いや、楽しかったんですよ。謎が謎を呼ぶ星降る里失踪事件。陰謀の奥に隠れ住む悪魔を見つける事ができるのかなぁ?、こうご期待(GMに)。ま、そのうちやる機会があれば是非に。
何故かツッコミニート内弁慶のニートの筈が、何時の間にやらツッコミ役に…。全てのボケを拾おうとするあまり、シナリオの進行に支障をきたしてしまう事になってしまった事は申し訳ない気持ちで一杯です。シナリオの続きが気になる〜w

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2011年6月27日(月)

6/26 定例会 迷宮キングダム
定例会で迷宮キングダムの単発シナリオをしました。

共和制魔法帝国の見たものは…?

今回は、井戸の底に潜ってもらいました。
王宮に鳴り響くノックの音、民の陳情から物語が始まります。
収穫祭を前に、農業用水がすべて止まってしまったとのこと、王宮の面々は調査に井戸の底に向かいます。
でるわでるわ、総数22体のスライムのせいで、農業用水が止まっていたことが判明しました。
最後にビリビリするエレキスライムを倒し、水門を開けることで無事農業用水を取り戻した王宮たちは、それぞれ収穫祭を楽しみましたとさ。

皆さまお疲れ様でした。

文責:石井

怠惰を尊ぶ神に仕える神官PL国民をダラダラした生活させるために、適度に手を抜きながら事態を解決できました。ちょっと真面目に働きすぎたかも。反省。

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2011年6月27日(月)

6/26 定例会 アリアンロッド
定例会 アリアンロッド

今回はアリアンロッドを用意しました。
剣と魔法のファンタジー世界で冒険者になって冒険だ、的オーソドックスシナリオを目指しました。

ギルドマスターで良識派のメイジ。
やたらと好戦的なネヴァーフのウォーリア。
微妙に下っ端感漂う、哀愁シーフ。
わりと言ってることがおかしいアコライト。

よし、普通のギルドだ、うん。

シナリオは最近野盗が出るという村にいって、原因を調査してくるというもの。
しかし村に着いたギルドを待っていたのは、妙にガラの悪い男たち。
話を聞いてみると、代官の命令でこの村の半分近くを更地にしに来たという。
明らかに怪しいタイミングで現れた男たちを怪しむギルドの面々。
おっとり刀で操作を開始すると、怪しい状況証拠がでてくるわでてくるわ。
しかし、確定的な証拠がねーってんで直接野盗どものアジトにハック&スラッシュ、むしろスラッシュ&スラッシュ。

…結果、なぜかアジトにいた代官の弟をとっ捕まえたギルドの面々は見事、代官の不正を暴き、罪なき村を救うことができたのでした。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。

文責:森山

ネヴァーフの中の人まさか、悪代官が現実に存在する『あの人』だとは.....口が裂けても言えない.....ともかく、皆さんお疲れ様です。
Algernon今回はシーフ担当でございました。 困っている人達を助けようとするとどうやら大物がいるらしい、世直しシナリオでしたが、プレイヤーがどうしようか考え込みそうなところでマスターから新しい手がかりが出てくる。この適切さ、さじ加減を見習いたいものです。

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2011年5月31日(火)

5/28 定例会 ダブルクロス3rd
今回はちょいと準備不足の中で、サンプルシナリオをそのままプレイさせてもらいました。
何しろGM決まったのが水曜日、で次の日に仕事で中けが・・・
ん〜まったく準備らしいものができませんでした。

というわけでまぁ、先々月かな?発売になったシナリオ集『ディスカラードレム』から、[アカデミア]というステージののサンプルシナリオを持ち込んでみました。
アカデミアというだけあって、もちろん学園物です。
まるで蓬●学園といった感じのステージで、なんでも太平洋の沖合に、秘匿された巨大な学園島があるとのこと。
PC達はオーヴァードと一般人の共存を目指して作られたこの学園で生活し、青春を謳歌する。

そんなちょっと普段のDXらしくない空気もこのステージの魅力かな?
しかし学園ラノベのような空気の中、なぜかあつまったPC達は超個性的。

・ヒロイン二人に惚れられないようにする努力を惜しまない日本人PC1
・どこぞ桃園の三兄弟の末弟にも似た風貌を持つ威丈夫 中華系ロシア人 PC2
・超クール、同僚の暴走にも冷たい目線をおくり続けるイタリア人 PC3
・東方●鬼と名乗り恐れられたストリートギャング団あがりで、常に気を引き締める韓国人 PC4

・・・だからここはどこだと。まぁ多国籍って書いてあるけどさ、一応さ日本の近くらしいからさ・・・

もう人物紹介で疲れちゃうぐらいのメンツで、混沌と笑いを提供させていただきました。
はたしてあれはサンプルシナリオだったのだろうか・・・
とにかく楽しくやらせていただきました。
もう少し読み込んでおけば、PC達に自由度を提供できたのかな?と反省ですが、楽しかったと思ってもらえたみたいなので今回はよしとします。
みんなお疲れさまでした。

追伸:またジャームを生み出してしまいましたとさ。俺のGMはジャームを生産し続けるのか、乞うご期待

文責:手塚

相楽PC4人を見るかぎりだと、これ以上自由度を求めるのかって思いましたけどねー。
どこをどう見てもPC1だったPC1PC1がまさかのあて馬という斬新なシナリオだったと私は理解しているw
濃すぎたPC2チャートで名前を決めたのが敗因かな。。。「イワン=孫」の答えが武侠系ヒーローに。。。

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2011年5月30日(月)

5/28 定例会 迷宮キングダム
定例会で迷宮キングダムの単発シナリオをしました。

超超人横丁な日々

逃げてきた難民たちが多数超超人横丁(国名)内に侵入、これは一大事と忍者が国王に報告をするところから始まります。
難民の代表者の生き神様から話を聞くと、「我々の母国である、新(ネオ)連合共同体の宮廷が魔術師に全滅させられました。かたきを討っていただけませんか?」という内容でした。
相談の結果、超超人横丁の宮廷メンバーたちは、かたきを取りに一路魔術師の住処に向かいます。
道中表11回や、散漫と肥満のバッドステータスを受けたりしながら、何とか最深部にたどりつく一同、無限に湧く前葉体と抜け忍に苦戦しながらも、何とかかたきの魔術師を打ち倒しました。
国に戻ると、難民たちが親身にかたきを取っていただけた、貴方方宮廷の国民になりたいと申し出ます。国民が増えて、宮廷の皆さんは嬉しそうでした。

皆さんお疲れ様でした。

文責:石井

海月蒼非常に歯ごたえがある戦闘バランスで楽しかったです。
花も恥らうジグソウファンブルで、王様を戦斧で殴っちゃったw汚いなさすが忍者きたない。序盤の戦闘は出目が奮いませんでした。
Algernon はじめてのまよキン。
マスターの丁寧な準備と解説で楽しく国王をプレイできました。
ダイスに激しく翻弄されるゲーム、こういうのも良いと思います。

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2011年5月22日(日)

2011/5/7 アリアンロッド企画第4回
さる5/7、アリアンロッド企画第4回をやりました。

戦乱の大地を傭兵達が駆ける、真面目なシナリオを目指しました。

謎のポーズを合言葉とし、常に目立つ色の外套を来た無能なレジスタンス達。
世紀末救世主伝説に出てくるのがふさわしいゲスな官憲。
妙な威圧感を放つ主婦連合。

そんな人物達が彩る真面目な世界で、PC達も活躍。
ちょっとした反省点はボスが弱かったことくらいでした。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

文責:森山

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