土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2021年5月4日(火)

2021年04月24日(土)定例会:神聖課金ディヴァインチャージャー
今回は、神聖課金ディヴァインチャージャーをやらせていただきました。
ノーマル難易度でやる場合、2シナリオ行けるかと思っていましたが
一寸ガチャが重かったですね、改善するにはここを考えたほうがよさそうでした

〇魔人の野望を食い止めたDC達
・名前:グレロ
タンエルフの僧侶/商人

・名前:ズズキ・ダイゴロ
ヒューマンの侍/忍者

・名前:ゼニー・チョーダイン
ケモフの狩人/精霊使い

・名前:バクシ・ロクレーン
エルフの魔術師/精霊使い

〇シナリオ
ホロ村で愛玩動物であるゴリラが一夜にして消えるという事件が起きた。
事件解決に向け調査に赴いたDC達は魔神の仕業だと見抜き、ゴリラたちの救出へ赴いた。
ゴリラが連れ去られたダンジョンの最奥へ進んだDC達は
魔神ゴーリラが何やら儀式を行って居た為、その儀式を止める為撃退。
無事、ゴリラたちを救出し、ダンジョン内で配られていた栄養ドリンクを村に届け
配布すると良いという助言を授け、神殿へ戻ったのであった。

文責:加藤

ゼニー・チョーダイン(とぉ〜く)卓の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。敵が強かった。撤退出来たのは良かったです。それにしても今思うと自分のPC名変えとけばよかったかなぁ…
バクシ・ロクレーン(ハルサメ)晴雨(ハルサメ)です、今回はバクシ・ロクレーンを担当しました。

初めてのディヴァインチャージャー、2回目のオンラインセッションで色々と難しい部分もありましたが、
たくさんのガチャを回すことができました

PL、GMの皆さんどうもありがとうございました!
ズズキ・ダイゴロズズキ・ダイゴロです。
「スズキではありません。ズズキです。」で詫び石をもらうとは思ってなかったです。
あとは、サブウェポンをちゃんと持っておいてよかったと思ってます。
メインウェポンと性質の異なるものを選んだのが良かったと思ってます。
グレロ(相楽)おつかれさまでした&ありがとうございました。
前遊んだときも今回も同じ後悔をしたのですが、初手で収入見込額近くまで借金するほうが何かと行動しやすかったと思います。
ガシャの処理もですが、セッション最中に特殊効果つき装備が増えていくので、データ把握に時間がかかったなと感じました。公式サイトのPDFがありがたかったです。

↑ページの先頭へ

2021年3月27日(土)

2021年3月27日(土)定例会:スペオペヒーローズ
(コロナ対策として、オンラインで活動しております。)
スペオペヒーローズのオンラインセッション「私を戴冠式につれてって」をGMいたしました。
(スペオペヒーローズは著作権者によってルールが公開されております)
https://www.game-writer.com/konogoro/trpg/spop/index.html


●宇宙海賊”サタデーナイツ”の構成員たち

・名 前:イガフ・タフタ
アーキタイプ:タフ・ガイ
海賊一味”サタデーナイツ”の船長。タフガイと言えば知性は2もあるはずなのに、何やら暴力的だしゴリラみたいにドラミングはするし、どうしてこうなった。・・・と思っていたら「アウトローの上に陰険だったらヒーローらしからぬ」という理由だったのは面白かったです。

・名 前:ル・パン300世
アーキタイプ:ラッキーヒーロー
海賊一味”サタデーナイツ”の操舵手。最終戦闘で老執事さんをかばってあげたりとかっこいいところを見せた直後に味方兵士を盾にしたりと予想外の動きの数々。敵側の切り札キャラクターに面白い敵としてバッチリマークされてました。

・名 前:カイ・カル
アーキタイプ:メカニック
海賊一味”サタデーナイツ”の砲手かつ整備士。一味ではおそらく唯一の常識人。そのうえ中の人はルールに精通している人であり、最後に私が提示した”報酬”を正しく理解してもらえたのはありがたかったです。

●宇宙船
種別:海賊船
艦名:ダシキーヨドン
サイズ:7
グレード:?

●シナリオ本編
エンジントラブルを起こしているらしい豪華な星間シャトルを見つけた宇宙海賊”サタデーナイツ”一味。彼らは当然この船に乗り込み、豪華な船室に見合わないチンピラどもを片付けた。そこには王室の王位継承争いに敗北し闇に葬られようとしている一人の王女がいた。
・・・という出だしで始まった本シナリオ。
PC達は宇宙海賊という立場で、なんとか彼らを誘導すべくいろいろと腹の中で考えもあったのですが、時間配分がオフセ感覚で作っていたこともあって存外に手間取ったり、反面プレイヤーたちがその点をくみ取って手早く本筋に従ってくれたりとGMの予想と違うところもあって楽しかったです。

PLの皆様、お付き合いありがとうございました。

文責:北倉

イガフ・タフタ(とぉ〜く)GM・PL全員お疲れ様です!!&楽しかったです!!
北倉お疲れ様でした。
あのあと、価格計算をしてみました。

ダシキーヨドン :2億9060万Cr
ニコイチした場合:6億2500万Cr

半年ごとにメンテナンス費用が掛かります。1%のルールなので290万Crから625万Crになります。
なお、取っ払ってしまう豪華客室だけで1億Crです。購入時の価格で売却できないにせよ、売り払えば当分は資金の心配はない状態です。
カイ・カル(相楽)GMもPLもおつかれさまでした。
戦闘以外で判定する回数を減らすルートを選んだからか、ネガティブヒーローポイントをもらって判定に失敗する機会がなかったのが少しさみしかったです。国が相手だし無茶する気は起きませんでしたけど。
宇宙船が強くなれば稼ぎも増えると思うので、メンテ費はどうにかなると思います。首にかかる賞金も増えていそうですが。
楽しかったです。ありがとうございました。
北倉お疲れ様でした。
PCたちが見知らぬ女性の人質に対して躊躇するようであれば爺やさんが王女をかばう予定でしたし、その爺やを生存させようとする判定はNHPの対象になる…はずでした。
今思えば最初に船を沈めようとしたときにNHPを払えばよかったんですよね。結構うっかりでした。

↑ページの先頭へ

2021年2月28日(日)

2021年2月27日(土)定例会:AFF2e
(コロナ対策として、オンラインで活動しております。)
AFF2eのオンラインセッション「ゴブリンどもから略奪せよ!」をGMいたしました。

●冒険者たち

名 前:スカルド
種 族:ドワーフ
種 別:仮面術師
社会的地位:3
年 齢:17
性 別:男性

仮面魔術のバランスブレイカー「闘士の仮面」を習得・作成し、怪しい仮面をかぶって二刀流で戦うドワーフ戦士。
その攻撃力の高さも相まってパーティの剣となっていました。

名 前:ベンダバール
種 族:人間
種 別:冒険者
社会的地位:3
年 齢:17
性 別:男性

レザークィラスにスモールシールドの厚い防御に「疾風迅雷」のタレントで高いブロック力を誇る人間の冒険者。彼の防御がゴブリンボス戦では大きな戦力でした。
パーティの盾と言っていいでしょう。

●話の展開
二人は「妖術触媒としてゴブリンの歯が欲しい」という妖術師に依頼をされます。
奇怪な言動ながら、金払いがいいという妖術師に言われた場所に向かい、ゴブリンの洞窟にアタックします。

ゴブリン側の戦術を巧みに避けて挟み撃ちを免れた…かに見えた二人でしたが、その後期せずして挟み撃ちを受け、結果としてゴブリンたちの頭数に任せた挟撃を受ける羽目に。
しかしそこは地形を利用して防御しつつ完全な包囲を避けてゴブリンボスを含めたゴブリンたちを撃退。

帰り道で出くわした蛮族とはうまく交渉して戦闘を避け、無事に街に戻ってきました。

●感想
GMとしてはもうちょっと戦力計算を考える必要もあったかもしれません…しれませんが、「ゴブリンの攻撃で7以下の出目がほとんど出ない」とかは絶対に私のせいではないと言っておきたい。

プレイヤーを見ると、二人の役割がしっかりしていてうまく機能しているパーティだったと思います。
スカルドは攻撃役+仮面の提供による支援。ベンダバールは防御+感知や罠技能での探索活動。
合間合間に上手く運試しでダメージを底上げして戦っていましたし、プレイヤーサイドのゲーム力の高さに助けられたと思ってます。

最後になりますが、プレイヤーの皆さんへ。
拙いマスタリングにお付き合いくださりありがとうございました。

文責:北倉

ベンダバール電光石火の効果で複数の敵をペナルティ無しで引き受けるビルドを考えたのですが、敵が6ゾロを出すと技術点が1点減るという冷徹な事実の前では無力でした。
確率的にシナリオ毎に1〜2回出るのは普通なのですが、回復の費用(生活費)が間に合わない塩バランスはさすが洋ゲー。
あ、楽しかったです。
スカルド(PL:加藤)初の仮面魔術士をやらせていただきました。
思った以上に使い勝手は良かったのですが、
闘士の仮面は他の仮面魔術より一線を画してました。
2人だけだったのでクライマックスが交渉だけで回避できたのは
行幸でした、ダンジョンハックなシナリオでしたが楽しかったです。

↑ページの先頭へ

2021年1月23日(土)

2021年01月23日(土)定例会:サンサーラ・バラッド
オフセを中心に活動している土曜騎士団ですが、現在は新型コロナウイルス対策の一環で、オンセを実施しています。
1/23はオンライン定例会を行い異世界転生RPGサンサーラ・バラッドが立つ事ができました。
卓に参加いただいたプレイヤーの皆さん、見学いただいた皆さん、お疲れさまでした&一緒に遊んでくれてありがとう。
楽しかったです。

◆このゲームについて
「異世界転生RPGサンサーラ・バラッド」とは。
現代日本で死んだ人が、前世の記憶を持ちつつ、新たにチート能力を手にして、異世界で冒険を繰り広げる、転生者(サンサーラ)となるゲーム。

◆PC紹介
☆ゴードン。男。23才。アルビノ。中性的だが髪型はリーゼント。
天災で生き埋めになって死亡。
アーキタイプ:鉄槌の乙女人形
チートの特訓中、余裕過ぎてチート使うまでもないと使ってくれなかった。

☆アルベルト。男。6才。よく通る事。背中に羽ついてる。拳銃と片手剣を持つ。
トラクターによる交通事故で死亡。
アーキタイプ:黒翼の銃剣士。
片手剣持ってるし、ヤンデレ包丁持ちたくないと言いながら最後は持ってザンバラリン。

☆両手用ヤンデレ包丁。性別は剣。100才くらい。刃こぼれが激しく両手で切る必要がある。
トラックによる轢死。
アーキタイプ:意志持つ魔剣。
「ねぇ、誰か私の所有物にならない?」と仲間に誘うヤンデレ。

**

◆ゲームの内容
R&R vol.183掲載の公式シナリオ「チートの特訓」をプレイしました。
依頼主として登場した農場主のビジュアルをカールおじさんにしたら大ヒットでした。素晴らしい。
敵NPCの雄たけび「クックドゥルドゥー!!」のウケも良かった。
(公式シナリオに書いてあるセリフなんです)

そしてボスが登場したら…たった2、2撃…だと!?

GM「あ、あのぅ…。この敵の兄貴とか出してもいいですか?」
PL達「あぁ〜いいよ。全然YOUやっちゃいなYO!」

という事で、倒されたボスの兄貴達が来た!
「ク、クックドゥルドゥー!!」
(字幕:お、弟よ〜!!(泣) よ、よくも我が弟を)

そこそこヒィヒィいいながらも無事攻略!!

**

オンセGMは10回目だけでなく…
自分は初サンサーラバラッドGM、初ユドナリウム部屋で、とても緊張しました。
でも13:00〜18:00で比較的短く終わったのは嬉しかった&楽しかったです。
皆さんありがとうございました。

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

アルベルトよく通る声を担当させていただきました。
アルベルトです。

とっても大きくて、黒光りするものをお持ちだった真如に導かれて
やってきた農場でしたが、羽虫の被害にあっていたので退治
チートで殺虫剤を使ってみた物の、対して役に立たなかったのが痛かった・・

次やれるときはもうちょっと色々出来るようになりたいですね
ゴードン髪型と名前だけは男らしくありたい。ゴードンです。

特訓時は味方と別のエリアにいたので、範囲攻撃のチートを
借りられなかったんですよね。そしてダメージは元々大きいから、
チートで増やす必要も無く。チートの選択を間違えた気がします。

今回(毎回?)出目が悪く、相手がかなりの高確率で回避してしまう
ことに悩まされました。
回避を下げるチートがあればすごく嬉しいのですが。

ルールブックを買ったので、届いたら色々勉強してみます。
楽しかったです。
とぉ〜くアルベルトの中の人、ジョージさんコメントありがとです!
脱字でしたね。指摘ありがとです!
ルールというかデータというか色々ボリューミーだったのでもっと把握したいと思いました。
次回もよろしくです!
とぉ〜くゴードンの中の人、相楽さんコメントありがとです!
ルルブ購入ありがとです!
また立てますので、その時もよろしくお願いいたします!
両手用ヤンデレ包丁呪われてそうで呪われてない、でも少し呪われてそうな両手剣、「両手用ヤンデレ包丁」をやらせていただきました。

GMのとぉ〜くさんお疲れ様です。

いやあ、所有してくれる人が出てきてよかったです。
勿論単純に本来の機能を出せたとかもあるんですが、持ち主の能力が私に左右するというのはやってみて初めて気が付きました。
真面目にキャラ作する機会があったら、再び誰かの武器になってみても面白そうです。勿論、その人の持ちたいようなタイプの、かつ呪われた感じのしない武器で。
とぉ〜く両手用ヤンデレ包丁の中の人、北倉さんコメントありがとです!
また機会を設けて立てますので、その時はよろしくお願いいたします!

↑ページの先頭へ

2020年11月29日(日)

2020年11月28日(土)定例会:新クトゥルフ神話TRPG
オフセを中心に活動している土曜騎士団ですが、現在は新型コロナウイルス対策の一環で、オンセを実施しています。
11/28はオンライン定例会を行いCoC7版卓が立つ事ができました。
卓に参加いただいたプレイヤーの皆さん、見学いただいた皆さん、お疲れさまでした&一緒に遊んでくれてありがとう。楽しかったです。

◆このゲームについて
「新クトゥルフ神話TRPG」とは。
ラブクラフトが生んだ強大な神話生物が存在する、自分達が知る地球にとても似た世界(1920年代や現代)が舞台。
プレイヤーは恐怖と狂気と戦いながら、真理を求めて彷徨う探索者となる。ホラーなゲーム。

◆PC紹介
☆ジョージ・J・マイケル。私立探偵。男。22歳。185cm。75Kg。
拳銃の技能もないのに32口径リボルバーを手にする。
知識・EDUが93で非常に教養高い人。
依頼を受ける動機は依頼主と小さい頃からの友達だったので手伝う事に…。

☆ゲオルグ・シュミット。刑事。男。28歳。171cm。70Kg。
金持ちで45口径オートマチックを持ち、クルマを乗り回す。
INT90。APP80あるイケメン。
依頼を受ける動機は、知人(男)が依頼主に恋心を抱いているので、知人と依頼主が結びつく愛のキャ―ピットになるべく奮闘する。

**

◆ゲームの内容
今回は1922年の米国ミシガン州を舞台にした「ペーパーチェイス」をプレイしました。
CoC7版ではスタートセットに掲載されている公式シナリオです。

ウサギ狩りゴッコってPC達がウサギになって神話生物に追われて殺されるって事だろ!!と息を巻き、「やられる前に、やったる!」とPL達はPC達に銃を持たせシナリオに挑む。

刑事と探偵の組み合わせは結構楽しい。
一方で似たモノ同士的な事もあり…
ゲオルグは新聞社で調べるも気が付くと夜遅く…そして鍵が掛けられて出られず…そのまま朝を迎える。
ジョージは警察署の資料室で調べるも気が付くと夜遅く…そして鍵がかけられて出られず…そのまま朝を迎える。

同じ地元に住むPC達なのに何故か依頼主の家に泊り込んでは一緒に食事……。何故に(笑)

そしてクライマックス。
ゲオルグはオカルティックなモノを見て正気度ロールが激しく失敗!!
一時的狂気を発症して、刑事が走る!逃げる!

そしてエンディングは依頼主の叔父の葬儀に二人は参列。
依頼主の隣には、ゲオルグの知人(男)の隣にいた。
依頼主は、知人の胸に泣きながら顔を埋め、知人は依頼主を抱擁した。

ゲオルグの思惑通り、依頼主と知人のカップリングは成立し、2人は新しい生活を始めた…。

**

オンセGMはまだ6回目で、とても緊張しました。
13:30〜17:00で比較的短く終わったのは嬉しかった&楽しかったです。
皆さんありがとうございました。

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

ゲオルグ・シュミットGMもジョージさんもお疲れ様です。

ついつい逃げ出してしまったのですが・・・
今にして思うとあれがもしソロプレイなら「その後、あの場所に戻った時にはそれはいなかったただ、足跡だけを残して」とかなんとか、いかにも怪談っぽい終わり方になってたのかもしれません。

なお、HP10なのでプレイ中の死を覚悟してましたが生き残れて何よりです。
とぉ〜くゲオルグの中の人:北倉さんコメントありがとです!
あの後色々調べてたらルールの運用色々誤ってました。逃げだした後〈潜在狂気〉状態になっていた事。戻ってきた時、もう1回〈正気度〉ロールが必要で1点でも〈正気度〉を失うと判定不要でまた狂気の発作が起きる事などが本来はあって、もしかしたらもっと騒がしい話になっていたかもしれません…。
とぉ〜くどや顔で遊んでましたが…ルール運用かなり間違ってました。この場を借りて謝罪。
<一時的狂気>の後の<潜在狂気>を実施してなかった。成長フェイズの減った〈狂気度〉1点の減少の解釈間違えと、<自己精神療法>にも誤りがありました。
ジョージ・J・マイケルゲオルグさん、GM、お疲れ様でした。

てっきり自分たちがペーパーチェイスの兎になると思って
逃げるような構成にしてましたが追う側だとは微塵も思ってなくて
いい意味で裏切られました。
生き残ることが出来てよかったです。
またやる機会ありましたら参加させていただきたいです。
とぉ〜くジョージの中の人:加藤さんコメントありがとです!!
ゲオルグさんと息の合ったプレイで楽しかったです!!
そしてクライマックスは息を合わせず正気度ロールに成功していただきありがとうございました!

↑ページの先頭へ

2020年11月2日(月)

2020年10月24日(土)定例会:サンサーラバラッド
今回、サンサーラバラッドにてアヴァターラサーガのサプリが出ましたので
記念としてやらせていただきました。
転生物のロボット乗りと言う事で、題材ゼノギアスをひっさげて
自由に動いてもらう予定でしたが、
情報が少ない事と世界観が余り伝わらないとの事で
思ったより進めませんでした。
今度やるときはもう少し、目的がはっきりするような作りにしてみたいと思います。

文責:加藤

とぉ〜くGMお疲れさまでした&ありがとうございました。そして遅刻して大変申し訳ありませんでした。
サンサーラバラッドは機会みつけて読み込んでみようと思いました。
相楽GMおつかれさまでした。
正直なところ、一度に2冊分のルール説明を行った後だと“判定と戦闘の体験”以上のことを1日で行うのは難しいと思います。
長時間遊ぶ体力があればしっかり遊べたんでしょうけど、申し訳ないです。
システム面ではイニシアチブ表の考え方が面白く、身体や機体を動かして攻撃を避ける感覚が味わえるなと感じました。
北倉GMと同卓PLの皆さん、お疲れさまでした。
私はルールだけは読んでいたのですが、ようやく実地でプレイできる機会を得られて満足という所です。
贅沢を言えば、もうちょっと戦闘して戦闘のバランスというか、実地での触感みたいなものを得たかったのですが。

あとは遊び心がないキャラクターを作ってしまったのが個人的な反省点ですね。
もし次回があればもうちょいフレーバーを気にするようにしたいですね。

↑ページの先頭へ

2020年10月6日(火)

2020年9月26日(土)定例会:AFF2e
今回、アドバンスドファイティングファインタジー2版をやらせていただきました。

キャンペーンと思って始めましたが、色々と回数も多くなりそうなことと、オフでやるには若干やり辛い部分もあったため、とりあえず次回以降は保留という形となりました。

今回の冒険者(被害者)方々
ドワーフの戦士:エッファ
人間のコーガ司祭:プリシラ
エルフの妖術師:ワノラール

旧世界の国アナランドにて、マジックアイテム『王たちの冠』が
大魔王に盗まれた!!
これを取り返して旧世界に平和を!!
と安い賃金・成功報酬で強制労働させるアナランド国

魔王の住むマンパン砦を目指し一行は旅だった!!

という感じでスタートしましたが、色々とぐずってしまい
思うように進めず申し訳ありませんでした。
進捗自体もそんなに進まなかったこともあり、オフで出来るようになったらもう一度チャレンジしたいと思います。

文責:加藤

とぉ〜く途中…しかも序盤で休止「俺たちの戦いはまだまだこれからだ!!」みたいな感じでしたが、ゲーム自身は楽しかったです。
ワノラール我こそは超ベリ森から来たエルフ部族の勇者、ワノラールだ!
世界最先端の知的文明種族であるエルフの英知に恐れおののくがいい!

…というムキムキマッチョマンが活躍する夢を見たんだ。

現実的な話として、やっぱしZAPは最強でした。
あとはまあ、自分が死ぬ覚悟は完了していましたが、他のPCに全滅の危険を冒すコンセンサスを得てかないといかんかったなあ、とも思ってます。
もし次回があれば、みんなでどんどん全滅(するような選択を)していきたいと思っています。
相楽洋ゲーってこんなバランスでしたよねそう言えば。認識がド甘くて迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。
それとデータを読み返してみたら、神術で難易度が下がる場面が存在していた気がしました。反省点だらけです。

↑ページの先頭へ

2020年8月23日(日)

2020年8月22日(土)定例会:新クトゥルフ神話TRPG
オフラインセッションを中心に活動している土曜騎士団ですが、新型コロナウイルス対策の一環で、オンライン定例会を実施しています。
8/22はオンライン定例会を行いCoC7版卓が立つ事ができました。
卓に参加いただいたプレイヤーの皆さん、見学いただいた皆さん、お疲れさまでした&一緒に遊んでくれてありがとう。楽しかったです。

◆このゲームについて
「新クトゥルフ神話TRPG」とは。
ラブクラフトが生んだ強大な神話生物が存在する、自分達が知る地球にとても似た世界(1920年代や現代)が舞台。
プレイヤーは恐怖と狂気と戦いながら、真理を求めて彷徨う探索者となる。ホラーなゲーム。

◆PC紹介
☆デビッド・マイナー。男、25才、聖職者(カトリックの神父)
いかにも神父的服装で、口には葉巻をくわえ、古めかしい大きな棍棒を持つ。裕福な人。

☆カール・イナーカ。男。38才、私立探偵事務所に勤務する元農家。
ブローニーカメラやメモ帳&ペンを持ち歩いているが、取り出した事があるのはショットガンのみの貧乏人。

☆ギルバート・ブラウン。男。25才、ジャーナリスト(ボストン・グローブ勤務)
青い瞳にアッシュブラウンな髪の素手で殴って解決する、戦う記者。お金は普通。

**

◆ゲームの内容
今回は1920年の米国ボストンを舞台のシナリオ「悪霊の家」をプレイしました。
CoC7版では無償版(クイックスタート)の掲載されている公式シナリオです。

ギルバートの中の人は体調不良で急遽、お休みになるモノの中の人の許可でNPCとして参戦。
ギルバートは、デビッドやカールの口利きとして新聞社で重要な情報源として働く有能な記者。

デビッドは得意の〈図書館〉ロールでファンブルを出して図書館で入り禁止になる。
次の日司書に不審者だと思われていた事を誤解だと説得し出入りできるように説得。
そして〈図書館〉ロールでファンブルを出して再び図書館で入り禁止になる。
しかしデビッドは金にモノ言わせる手腕で解決していく…。技能とは?

田舎っぺのカールはベッドで寝ている“何か”に向かっていきなりショットガンをゼロ距離発砲。
驚異のイクストリームダメージで驚いた“何か”は起き上がったところで、更にショットガンを発砲。
“何か”の耐久力は0となり、“何か”はふてくされてそのまま二度寝し永眠した。

デビッドが得意気に握っていた大きな棍棒はついに一度も振るわれる事はなかった…。

**

初オンセGM&初KP&2年半ぶりGM&見学者3人いて、とても緊張しました。
13:00〜20:00という長時間セッションになってしまい申し訳ないと思う一方で、楽しく凄く事が出来て良かったとも思っています。
皆さんありがとうございました。

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

デビッド・マイナーGMお疲れ様です。あれだけの準備は大変だったと思います。
おかげ様で1920年代のアメリカを堪能できました。

ここからは言い訳タイムです。
クトゥルフをやっているとロールプレイに悩むことはありませんか? 神父が金に物を言わせて情報を確保するべきか、廃屋を調べるときに退路を確保しながら進むべきか、地下で疑わしいものを発見した時にとりあえず攻撃すべきか・・・などなど
普段はためらいがちに行ったり、あるいは有効そうでも近代人としてやらない事も、PT2人となれば手段を選ぶ余裕はありません。
技能? 74%あってもファンブルを2連発するのが現実です。
金に物を言わせることで解決した私のこの手腕、むしろほめてほしいくらいです。
だって私は神のために頑張ったんだもの、すべては許されるはず。
とぉ〜くデビッドの中の人:北倉さんコメントありがとです!
あと勘違いさせてしまいすみません。面白おかしく書いたダケで、北倉さんのプレイを責める気は全くないです。
北倉さんも晴雨さんもかなり善処されていたと思います。
晴雨(ハルサメ)晴雨(ハルサメ)です、今回はカール・イナーカを担当しました。

前哨戦で満身創痍になった結果、寝ているボスにショットガンをぶち込むことになりました。
なんかクトゥルフっぽくないかなとも思いましたが、結果的に面白かったので大丈夫でしょう。

はじめてのオンラインセッションでしたが、楽しくプレイ出来てよかったです。


GMのとぉ〜くさんも、デビッドPLの北倉さんもありがとうございました。
とぉ〜くカールの中の人:晴雨さんコメントありがとです!
ショットガンは火を噴きましたねぇ〜。
自分も楽しかったです!!
ありがとうございました!!

↑ページの先頭へ

2020年7月27日(月)

2020年7月25日(土)定例会 AFF2e
今回、アドバンスドファイティングファインタジー2版をやらせていただきました。

冒険者のブル
魔法戦士のちび(アフロイ)
射手のドスエリーナ
の三人が織りなす素晴らしい冒険でした。
今回は立ち寄った村でドスエリーナが追っているエルフの王族(放蕩王子)を追って、ゴブリンが巣くう洞窟へのアタック!!
道中不自然な死に方をするゴブリンを目にした彼らは、裏に術師がいる事に確信を持ち
王族に危機がないかを調べに行った。
全てを解決させた三人だったが、王子の行方は杳として知ず、まだまだ彼らの冒険は続くのだった・・・


というわけで、AFF2eのGMをやらせていただきました。
オンセではPLとして何度かやらせていただいていたシステムでしたが、
初GMとして今回やらさせていただきました。
楽しんでいただけたようで、良かったです。
自分もグリムトゥースのトラップブックを買ったはいいものの使いどころが無かったので
試に何固か入れさせてもらいました。
誰もトラップに引っ掛からなかったのは残念でしたが、今後の参考になりそうです。

文責:加藤

とぉ〜くアフロイ「チビって言うな!! 牛乳飲んで大きくなるモン!!」
とか言えて楽しかったのですが…チビしか言われなくて、PC間で名前を言われた事なかったので、ちょっと言ってほしかった(笑)
相楽冒険者ブル(偽名)で参加しました。
システムはわたしが慣れ親しんだ前作(2eの前)とは大きく変わっていて、キャラ性能が安定して遊びやすくなったと感じます。
妖術師のアルファベット3文字の魔法に興味があるので、機会があったら購入してやってみたいです。
アフロイの名前は…ごめん。チビかアフロとしか呼んでなかったですね。
どす江リーナGMの加藤さん、同卓の徳さん、相楽さんもお疲れさまでした。

「エルフはこの世で最も進んだ種族と自認していて高慢」という設定を「ネットでたたかれる嫌味な京都人」風に表現したかったんですが、なかなかうまくいかないですね。
アフロイの事も「ちび」じゃなくて「アフロイさんも将来は大きくなる」くらい言えればよかったんですが、嫌味も言い慣れていないと難しいもんですね。

↑ページの先頭へ

2020年2月23日(日)

2020年2月22日(土)定例会 ロードス島戦記RPG『そよ風と笑顔に包まれて』
・・・はいっ。けー太郎です。今回、土曜騎士団様で初めてGMを担当させていただきまして、激烈に緊張しながらのセッションでした(まぁ、GMをやる時は、常に緊張しております)。システムは、ロードス島戦記RPGです。なんだかんだ言っても、直感的に理解し易いシステムだなぁと私は感じておりまして、最近はこのシステムを主に用いております。

今回のロードス島戦記RPGセッションで、少しクトゥルフ的な感じのシナリオを用意させていただきましたが、シナリオを書いている時に、私のSAN値が減っていっていることに気づき、ちょっと驚きました。

そしてロードス島戦記RPGでは、PC人数が5人未満だとアレなので、サブクラスのハウスルールを採用させていただきました。キャラクターの味付けとして生かしていただければ、それはそれで幸いです。

っというわけで、今回、私のセッションに参加して下さったPC達を紹介させていただきます。

PC1 ソワール 魔術師/司祭(ラーダ)、ハーフエルフ、男、128歳、
初期武装:スリング、メイジスタッフ、ローブ


PC2 ジャクソム 騎士/戦士、人間、男、17歳、
初期武装:ポールアックス、プレートメイル


PC3 オーリ 司祭(マイリー)/戦士、ドワーフ、女、35歳
初期武装:モーニングスター、チェインメイル、ラージシールド


PC4 スドーロ 盗賊/精霊使い、人間、男、15歳
初期武装:クロスボウ、ダガー、ハードレザー

以上の四人で、色々と、アレしまして、何とかしました。

以上でシナリオタイトル『シナリオがちょっと濃くなり過ぎて、雑談や脱線が少なく、個人的にもうちょっと無駄話をしたかったような気がします』のプレイレポートを終了させていただきます。

ご参加下さったプレイヤーの皆様、本当に楽しかったです。ありがとうございました〜。

文責:けー太郎

とぉ〜くけー太郎さんGMお疲れさまでした&ありがとうございました。PLの皆さんもお疲れ&ありがとでした!!
盗賊のスドーロ・キンセートやりました!!
シナリオのボリュームがとっても大きくで凄かったです。
あと盗賊の探索は大変なんだなぁ〜と。ほとんどテキトーな探索しかしてなくて、世の盗賊達には頭が下がりました。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).