土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2015年8月4日(火)

2015年7月25日(土)定例会:アリアンロッドRPG2E
久々に、アリアンロッドのGMをやりました。

シナリオは『グランフェルデン・フェスティバル』、新しい公式の難易度はどれほどなのでしょうか?
経歴表がPC1:ビーン(魔法軍師)、祝福された古代種族:マルデラス(アコ軍師)、鋭い出目の狼弓騎兵:マイン(バートル)、ガチ作成の渋い戦士:メルキール(戦士)、2レベルは見たくない首おいてけ戦士:一刀(サムライディーバ)
祭りを阻止するため、5人の猛者に妖魔5種族が挑みます。


サンプルキャラの手直しや、フルスクラッチにスキルガイド2を解禁した時点で覚悟してたのですが、結果はお察し。
他ゲームで四天王なら最弱ポジなゴブリンこそ善戦しましたが、ゴーレムが一刀両断されたのを皮切りに、針鼠にされたり、ハメコンボされたり、プロテクションの出目がダイス一個分多いとしか思えなかったりと碌な目にあわない妖魔達。


今度同じレギュレーションでやるときは、こっそり強化してあげようと決意するGMでした。
PLの皆様もお疲れ様です。リベンジを待っていてください

文責:竜一

ひーるサムライでプレイしました。ゴーレム一刀両断が気持ちよすぎでした!
でもゴブリンに殺されかかり、数の恐怖を目の当たりにしたりと楽しかったです。パーティーバランスも良く、全員が活躍できたんじゃないかなと。カバーリングだけは活躍しませんでしたが。
このLvだとサムライらしさが出ないので、高レベルも試してみたいですね。

↑ページの先頭へ

2015年7月30日(木)

2015年7月25日(土)定例会:ソードワールド2.0
定例会にてSW2.0(オリジナルシナリオ)をやらせて頂きました。

同作有名リプレイ「新米女神の勇者たち」シリーズの
テラスティア大陸、フェイダン地方の魔導研究都市カイン・ガラでの冒険です。

レストラン「太陽の鍋」亭オーナーシェフのミネスさんと
その妻、トローネからの依頼で、特別なスープのレシピ(もしくはその物)
を探し、遺跡へ潜る5人のプレイヤーキャラクター達。

シャドウの(にしては好奇心旺盛&無防備w)ファイター&スカウト ファイたん・15才 女性
ナイトメアの多彩もちで自称999才ファイター&コンジャラー&セージ&エンハンサー リグル・女性
ルーンフォークのシューター&マギテック&セージ エデン・25才 男性
人間の、スカウト&レンジャー&フェアリーテイマー ハービィ・16才 男性
ドワーフのプリースト(太陽神・ティダン)&シューター ゴードン・108才 男性

終始、性格がどうしてもシャドウではない明るいファイたんと、冷静な他の4名が
じつに好対照でした(笑)

謎解きが単純すぎたか、前半途中で早々にPLに先を読まれてしまい、
いまいちな感じになってしまいましたが、初?のギャグテイストオリジナルとして、
そこそこウケた感触だったので良かったです。

プレイ参加してくださった皆さん、有難う御座いました。

文責:清水

ファイのPLGMお疲れ様です。一緒に卓囲んだPLありがとです。SW2.0はあまり遊んだ事がなかったのですが、楽しく遊べました。シャドウについては、資料を読み込んで造形したつもりでしたが、浮いていたようで申し訳ありませんでした。ハービィのしたたかな交渉や、一向に近づこうてしないエデンや、カッチンカッチンでやる事はキッチリこなすリグルとか、最後の怒りのゴードン、プリーストの真のラストバトルも凄かったです
ゴードンPLGMも皆様もお疲れ様でした。
シナリオ途中、ずっと心配してたのが「古代遺跡の中の料理って、腐ったりして何か別の物になっていないか」でしたので、もっと別の物が出るのではと思ってました。時間をかけて完成する蒸留酒とか、発酵食品で納豆やチーズとか。

途中までは普通に神官してた気がするのですが、最後の最後に「僧侶侮辱罪」って発言しちゃった瞬間にはモズグス様に取り憑かれていたような気がします。
ファイのPLゴードンさんのラストバトル超カッコヨカッタですよ。あれで女キャラ連中が暑くて脱いで泳ぎだしたら映画的なセクシー&バイオレンスシーンだったに違いありません!
ファイPLあのギャグシナリオは初だったんですね…。とっても楽しかったです。しかも季節外れと話していましたけども、女キャラの鎧を脱がす為にサウナ上にしたのは、この季節では大正解ではないでしょうか?(結局は誰も脱ぎませんでしたけども)
清水自分では初のつもりですがw
いや違う!とツッコミもらいそうですね〜

暑いよ暑いよという表現だけでしたからね。
脱がないと、数値的に不利なトラップでもつければ良かったかな?w
ともあれ楽しんで頂けたようで何よりです。
ファイのPLあのシナリオ好きです。インスパイアしたりリスペクトしたりオマージュしたりパクったりしてもいいですか?
清水>ファイたんのPLへ
超手抜き&リハビリシナリオ(1年ぶりGMの為)にそんな言葉を!もったいないw

リスペクトとオマージュは禁止ですw
インスパイアとパクリは許可します…というか、あんなので良ければ宜しくです(__)

↑ページの先頭へ

2015年6月30日(火)

2015年6月27日(土)定例会:でたとこサーガ
少なめなルールとデータで、世界を救うヒロイックサーガをみんなで創ることができる、でたとこサーガを遊んでみました。

今回は「雨を降らせ続けて世界を滅ぼそうとする龍神さま(ドラゴン/神聖)を討伐する」お話。でも実際は「呪術師が召喚したデーモンに惑わされて、アプリコットちゃん(マスコット/モンスター)のお願いを勘違いしたまま叶えようとし続けている」ことが分かり、能力を止めるために力を合わせて戦ったのですが…
転落して姿を消した龍神を倒そうとし続ける者(×2)、龍神を助けようとする者、龍神の部下のドラゴンを自国へ持ち帰った者、龍神を惑わしたデーモンを追う者。まとまりのない、サーガらしい(?)幕引きになりました。

主人公たちはこの5人。
勇者/戦士のベオウルフ、魔王/暗黒のフレイ=シャイターン、お姫様/神聖のグレーテル、戦士/ザコの松永ダンジョン久秀、魔法使い/謎のアポロンミツナリ。
名前もまとまりがない。本当に同じ世界の人間なのか。
実は当初、プレイヤー数名から和風の名前の案が出て、世界そのものも和風になりかけました。でたとこサーガは世界設定も、シナリオやプレイヤーの発言に合わせて、でたとこまかせで決まります。

このゲーム、プレイヤーにはストーリーテリング能力が、ゲームマスターにはアドリブ能力が求められると思いました。機会を見つけてもう何度か遊んでみたいです。

参加していただいたプレイヤーのみなさん、ありがとうございました。

文責:相楽

Algernon このたび、初めてでたとこサーガをプレイしました。

プレイヤーは戦闘シーンか通常シーンを選び、そこでシナリオ目標に対して行動する。
キャラクターが、どうしてそんな行動をするのか、シナリオ目標に対するスタンスはまず決めますが、その後は思いついたものを付け足していく。

従来の、キャラクターの立場をハンドアウトで準備する形式とも違い、お話しの中でキャラクターを作る楽しみが感じられました。

多人数ながら、初めてのゲームへ丁寧な説明をしてくれたGMと、和やかにアポロンを受け入れて下さったプレイヤーの皆様に感謝申し上げます。
北倉私も初プレイ組です。
そして一人だけわがまま言ってキャラクターを自作してました。GMごめんなさい。
ちょんまげキャラでパーティー内の色物枠を狙ったつもりが微妙に浮きすぎた気も。

プレイヤー視点としてはパーティー内の他のキャラクターと絡むのが今一つうまくいかなかった気がします。敵ボスへのスタンスを選ぶ際に他のメンバーと絡めそうなものという視点で選んだ方が良かったのかも、とか思ってます。
宵宮初プレイ組その3です。
「キャラ設定はでたとこです」宣言通り、キャラ不安定な子をエンジョイしました。
国土とか国際問題とか口走る少女って誰得だったんだろう…。

烙印押せばノーコストです!と元気に神罰しました。
相楽コメントありがとうございます。
ハンドアウトを設定しないゲームの場合、GMとプレイヤーが積極的に他のメンバーと交流する口実を作らないと、話が進みにくいと思います。
シナリオ中でもうちょっと後押しすればよかったのですが…ごめんなさい。

↑ページの先頭へ

2015年6月29日(月)

2015年6月27日(土)定例会:ログホライズンTRPG
6/27ログホライズンTRPGに参加いただいたプレイヤーの皆さん、一緒に遊んでくれてありがとう。楽しかったです。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)の作者がゲーム化した作品です。
内容は、架空のゲーム「MMORPG〈エルダーテイル〉」を遊んでいたプレイヤー3万人がゲームの世界に入ってしまうお話になってます。
ただ、現代人が異世界に行くというより、現代人がゲームのキャラクターになって遊ぶ感じのゲームです。

◆PC紹介
…名前略称で読んでたので正確な名称がわかってないかも。

☆マツコイ寺ex(ドワーフ♂)〈武士〉
通称:イデ。年齢が30代だった気がする。
ドワーフもサムライも微妙でオススメしない種族と職業と話したら、率先して選択された感じがする。
弓がオススメ!!と言ったのに、斧を手放せないドワーフがサムライになった感じ。

☆エドワード(人間♂)〈施療神官〉
通称:エド。55歳。
クレリックは激しくオススメしないと話したら、率先して選択された感じ。色々フォローが足りなかった。申し訳ない。
人に優しくない腹黒いクレリックだった。

☆ミネストローネ(猫人族♂)〈暗殺者〉
通称:ミネ。年齢不詳。
弓・猫・暗殺者と相性の良い組み合わせでしたが、レイザーエッジの出番が少なくてオススメした事をちょっと後悔。

☆スノードロップ(ハーフアルヴ♀)〈盗剣士〉
通称:スノー。年齢16歳。
最初は剣の二刀流だったケド、最後は鞭の二刀流使いになってコボルドを一掃。傍から見るとサーカスの団長のように見えなくもない。

☆キノ=コックス(狐尾族♀)〈妖術師〉
通称:キノ。スミマセン。妙齢くらいだったとしか思い出せない〜
ソーサラーは過信と慢心が付きもので、色々やらかした感じだった。

☆ユキ(エルフ♀)〈付与術師〉
通称:ユッキー。11歳。
かなりの支援をしていて大活躍だったのに、どことなく影が薄かった。


◆ゲームの内容
初夏は「野菜&コボルド」狩り!!みたいな感じで遊びました。
キャラメイクは時間がかかったケド、楽しそうにワイワイしててよかったです。
ただキャラメイク後に、そのキャラのままでいいのかどうか模擬戦をすべきだった事が悔やまれます。
あとPCが6人だった為、時短の為、戦闘中1人でも戦闘不能になったらゲームオーバーとしました。

ゲームは、過信・慢心によって1回ゲームオーバーしたり、最終戦闘では敵地に乗り込んだまではいいのに、乗りこんでからPCの位置取りで揉めてたのが、楽しかったです。
でもボスは弱すぎて、GM「え…、このボスのお兄さん出してもいいですか?」PC達「いいよ」GM「うぉ〜弟よぉ〜。よくも弟を!!と兄が登場しました!!。でPC達の番です」PC達「攻撃します」GM「い、1撃だとぉ〜」そんな感じでした。
TRPGらしいロールプレイっぽいところは時間が足らず、表現してもらうタイミングが少なかったのは申し訳ない。

機会があったらフリーセッションとかで公式のサンプルシナリオ遊び倒しとかしたいですね。

**

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。あとありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

とぉ〜く悔やまれるという意味では、各シーンを演出する為ログホラのサントラから選曲したBGMを流す予定でしたが、時間の関係で予告しか流せず残念でした。戦闘シーンとか流したかったなぁ。
とぉ〜くスノーちゃんの盗剣士ですが、改めて調べました。盗剣士のムーブアクションでユニコーンジャンプ(飛行&即時移動)、マイナーアクションでハーフアルヴのミスティカルパス(瞬間転移)を用いると移動距離5sq行けました(しかも誰にも邪魔されず直進的に移動出来ます)。勉強不足でフォローが届かず、すみませんでした。
清水黒猫(♂)の暗殺者、ミネ・ストローネをやりました。
皆が、GMが激しくおすすめしないよと言う順に職業選択していくのを目の当たりにして、ビックリでした(笑)
このパーティ、人数は多いけど大丈夫なんだろうか・・と不安になり、適性を重視してキャラメイクしました。
戦闘では、そこそこ活躍できましたが、ロールプレイという意味ではGMの期待には応えられてなかったようで、済みませんでした。
予習が足らなかったです。

最後に、同卓で遊んで下さった皆様、ありがとう!
また機会がありましたら、お願い致します。
とぉ〜くコメントありがとうございます。プレイヤーたちのアグレッシブで過激なセッションにGMが対応出来なかったのも悔やんでますので、リベンジしたいです。

↑ページの先頭へ

2015年5月31日(日)

六門世界2ndEdition
六門世界2ndEditionのGMをしました。
今回のシナリオはランダムダンジョンルールを用いたウィルダネスで、探索者協会からの依頼をこなすという内容でした。

一本目はイベントらしいイベントが起こらず依頼を達成してしまい、PLさん達に「爽やかなトレッキングだった」と言われるほど平穏な道中でした。

そのため時間も余っていたので、成長を挟んでから続けて二本目に入りました。
こちらは、適度にイベントも起こり、時間一杯までかかりましたが、無事依頼達成でシナリオクリアとなりました。


六門2ndならではのドキドキ感を、少しでもPLさん達に感じていただけたと思うので(気のせいかもしれませんが)、GMとして満足です。
また機会があればよろしくお願いします。

文責:Tはら

清水今回の参加者ではないのですが、書き込みさせて頂きます。

今回、参加する事ができませんでしたが。出席できれば参加希望をするつもりでした。

今後機会があれば、参加希望します。
宜しくお願い致します。
Algernon今回初体験、シーフ/トレジャーハンターをプレイしました。
判定においてはd6の出目が低い方が良いというこのシステム、私にはぴったりでございます。まぁ、ファンブルもしちゃいましたけれど。
シナリオがランダムダンジョン内でのイベントクリアを目的とするなど、難しいものでもしっかりと進行調整がされており、さらにはゲームデータの把握も十全で、すばらしいマスタリングで感服いたしました。
独特のゲーム世界、判定方法には興味をそそられました。GMほかプレイヤーの皆様、楽しく遊ぶことができましたことを感謝いたします。

↑ページの先頭へ

2015年5月28日(木)

5月24日 定例会 S.W.2.0 「エターナル・エンパイア」 第4回
5月24日 定例会 S.W.2.0 「エターナル・エンパイア」 第4回

またGM入れ替わりの変則セッションで「エターナルエンパイア」をやりました。
""馬車の護衛""ミッションを受けましたが(日銭:食料がなくても受けられるミッションのため)どうにか町まではたどり着き、セズウィック村に折り返してもうすぐというところで馬車が破壊されてしまってミッション失敗となりました。
Bテーブルのスカウトとセージが両方3レベル各1人、実レベル帯が4.75だったので、結構厳しかった模様。

ミッション失敗後も多少時間があったのと、途中で「小さな洞窟」を見つけていたので、そこの攻略を挑みました。危険を先送りしてスーパーダッシュで攻略したら、意外や意外の高報酬とモンスター退治ができて、何とか収支を取り戻した感じでした。

シナリオ的に同じ作業を繰り返すことがあるので、飽きっぽい方には向かないけど、ハック&スラッシュが好きな人には楽しんでもらえたかなと思います。

文責:おがわ

↑ページの先頭へ

2015年4月26日(日)

2015年4月25日 定例会 クトゥルフ神話TRPG
クトゥルフ神話TRPGの「クトゥルフカルトナウ」の「しろがねコーヒー」をやりました。
「しろがねコーヒー」は夏の伊豆での茶道部合宿で謎の昏睡状態に陥った女子高生を目覚めさせるため、原因と目覚めさせる為の方法を調査しにいくシナリオです。
キャラ作成時に「クトゥルフ・バイ・ガスライト」の特徴表を振って頂いたのですが、「悲嘆」にくれている保険医、「魔術の素養」のある男子高校生(彼女持ち)、「呪文知識」のある古物研究家が誕生しました。

肝心のセッションの話ですが、ヒロインを救うための手段がPCに分かる形で存在しないため、真ヒロインを助けるために頑張っていただきました。
クトゥルフらしく迷走しつつ、ヤバい人を刺激しつつ、PC達は真ヒロインを救うことができました。ついでにヒロインも目覚めました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

文責:宵宮

Algernon このたび、クトゥルフ神話TRPGをプレイしました、Algernonです。

現代が舞台ということで、昔の事件を図書館で調べたり、民宿にて古い写真を見るとあら不思議、おかしなことに気付いちゃうか、アイデアロールだ!

掲載シナリオということで、手掛かりも十分にあり、迷走しつつも楽しめました。

恐怖と怪異の出し方は参考になりました。
また、キーパーの準備もしっかりされていたので、プレイも順調でした。

時間が長くなってしまったのは、ごり押しで解決に向かった部分の修正です。
プレイヤーの知性が足りずごめんなさい。

いやでも、正気を失っている女の子は恋人のキスで正気に戻るのが良いと思います、サイコロ振りますか、そうですよねぇ、はわわ。

楽しくプレイできました、皆様ありがとうございます。

↑ページの先頭へ

2015年4月26日(日)

2015年4月25日(土)定例会:ログホライズンTRPG
昨日ログホライズンTRPGに参加いただいたプレイヤーの皆さん、一緒に遊んでくれてありがとう。楽しかったです。
しかし一方で、時間が管理が出来ず、最後まで導く事が出来なかった事をお詫びいたします。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)の作者がゲーム化した作品です。
内容は、架空のゲーム「MMORPG〈エルダーテイル〉」を遊んでいたプレイヤー3万人がゲームの世界に入ってしまうお話になってます。
ただ、現代人が異世界に行くというより、現代人がゲームのキャラクターになって遊ぶ感じのゲームです。

◆PC紹介
カイザー(狼牙族♂:中の人も♂)〈守護戦士〉:TVでいうジャイアン的な性格が、戦闘を通して映画のジャイアンになっていきました。
アン(人間♀:中の人?)〈神祇官〉:スタートは冷ややかな扱いでしたが、徐々にバリア育てる事の楽しみに芽生えました(泣)
ミラ(猫人族♀:中の人♂)〈盗剣士〉:オネェ言葉で嫌がってるワリに嬉しそうで、マゾに目覚めるんじゃいかとビクビク。
ゾーア(人間♀:中の人?)〈召喚術師〉:食べ物をむさぼる為に生きている人で、支援系な割りにパーティ火力を支える人になりました。

◆ゲームの内容
「ゴブリン祭り」です。色々な形でログホラの世界を表現してみましたが、今回の対象は村人した。
PC達は「やさぐれた心境」が、事件を通す事で善意に芽生えて「善意もいいじゃん!」と思える流れをしてもらうハズでしたが、予定終了時刻18:00を超過し、ゲームオーバーとなりました。
ただプレイヤーの皆さんの作っていただいたPCの心的設定はとても楽しかったので、エンディングの「善意もいいじゃん」みたいな言葉を発するチャンスを与えられなかったのが悔やまれます。
うまく時間配分して導くという事がGMには出来ず、申し訳ございませんでした。

GMとして明確な反省点はLv5スタートは自分には大役だったようです。
次回機会があった時は、キャラクターメイキングを行い→「ちょろっと戦闘」→ランクアップ→「ちょっと戦闘」が良いかもと思いいました。

**

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。あとありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

アンPL(相楽)今回の「サブアカでログインした状態で巻き込まれた」設定は面白かったです。RTAも頭の使いどころが普段と違ってて楽しかったですし。演技する時間の余裕を作れなかったのは残念でしたけど。
高ランクスタートは、途中にランクアップを挟まなければ、なんとかなるような気がします。でもログホライズンらしさは薄れるかな?

最後に。失敗しても楽しいゲームは良いゲームです。
とぉ〜くありがとうございました。
そう言っていただけると嬉しいです。
ゾーアPL(蒼)今回はタイムリミットが設定されたことにより生まれた緊張感が独特の楽しさでした。 また、序盤の伏線(場違いな苔モンスター)が終盤にしっかり回収された時には「おおっ!!」と思いました。 「善意の芽生え」が全て「食欲」に支配されていたのは申し訳ありません。 でも、凄く楽しかったです。 有難う御座いました。
とぉ〜くそう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。でもサモナーは攻撃系の方が扱い易かったですね。そこらへん激しく反省します。

↑ページの先頭へ

2015年4月26日(日)

4月25日 定例会 S.W.2.0 「エターナル・エンパイア」 第3回
4月25日 定例会 S.W.2.0 「エターナル・エンパイア」 第3回

テヅカさんより引き継いでまた「エターナルエンパイア」をやりました。
GMの入れ替わりでの変則持ち回りセッションですが、プレイヤーのみんなは楽しめたでしょうか?
ミッションの内容がたくさんのモンスターを倒してこい。というものだったのでプレイヤーもマスターの後半飽きてきていた面もありますが、経験値が沢山入ったのでよししましょう。
まぁ、いつものようにピンゾロ大魔王が4回ほどピンゾロ出していたのはナイショです。

文責:おがわ

エルトンPL(清水)銀髪の16才美少年プリースト(ティダン)のエルトン君(一人称はボク)のPL、清水です(笑)

あてもなく彷徨いドロップアイテムを拾いつつ、ひたすらハック&スラッシュ…。MPがあってナンボのプリーストには、やや退屈な面もありました。

ただ主な役割が前衛の生命維持装置なのは同じなんですが、念願のレイが撃てたし、ボスバトルでセイクリッド・シールドでいい仕事ができたので、よしとします。

それにしても、メンバーが違うにも関わらず、なんてピンゾロの神に愛されたパーティーなのか?次回は命があるだろか?(苦笑)

↑ページの先頭へ

2015年4月1日(水)

2015年3月28日(土)定例会ゲヘナ〜アナスタシス〜
今回は総ランク10用のシナリオを作りました。
個人的に初期作成で遊んで貰うよりも、10ランク位からがこのゲームは面白くなると思い、キャラクター作成がサンプルキャラクターを用意したのですが思いのほか性能が尖がりすぎてしまい、最終戦闘以外が、緊張感に欠けるものになってしまいました。
また、世界観が独特な為、情報収集の手段にとまどわせてしまいました。
シナリオは偽の幻鏡域を作り出し、人々を堕落させようとした邪霊を倒すものでした。
ゲヘナは好きなシステムなので、楽しんでもらえれたなら幸いです。

文責:モカ

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).