土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2020年2月1日(土)

1月25日(土) 定例会 ダブルクロス3rd 「Welcom to Academia」
ダブルクロス3rd ディスカラードレム掲載のサンプルシナリオから、「Welcom to Academia」をプレイしました。

ダブルクロスは、サプリメントに数々のステージから様々な背景世界を遊ぶことができますが、今回は「アカデミア」つまり学園物を選択しました。

「学園物」ですから、普段の背景に比べると、格段に明るくいい意味でバカができるステージです。

サンプルシナリオなので、かなり強引な展開もありましたが、今回も素晴らしいプレイでキャラクターとシナリオを楽しんでもらえたのではないでしょうか。

PC1:加藤長人 / しっかりとPC1を演じてくれました。困ったNCPと、困ったNPCに挟まれて、大変そうでした。フラグって難しいね。

PC2:久川凪 / 某アイ●●の不思議ポエマーは声援を届ける、PTのサポーターでした。UGNチルドレンはしっかり学園になじんだようです「青春、ですよ青春!」

PC3:茶屋小路 律 / 生徒会や風紀委員など、「アカデミア」らしさをしっかりと表現できたのは律のおかげです。在校生として学園物を満喫できたでしょうか。

プレイヤーのみなさん本当にありがとうございました。

文責:テヅカ

茶屋小路GMお疲れ様です。
おかげさまでたっぷり堪能しました。学園物というより縦ロールお嬢様をですが。

いつか機会があれば、双子の弟の横ロール(通称バッハ)でプレイしたいものです。
藤原卓外から失礼。当日はD&D卓でナギというPCをやってましたが、元ネタは同じく某アイドルでしたので今めちゃくちゃ笑ってますw
プレイ中、なんか背後で同じ名前が聞こえる気が…と思ってはいたんですけどw
晴雨(ハルサメ)どうも晴雨です。今回はPC?をやらせていただきました。

外見は不良学生(基本ルルブのサンプルキャラ)ですが、
PC?として、そして変人たちの中で随一(唯一?)の常識枠としてうまくやれたと思います。

けっこう自分でもうまくRPでき、楽しく遊べました。

PC、GMの皆さんありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2020年1月27日(月)

1月25日(土) 定例会 ログ・ホライズンTRPG 「白いしっぽの守り神」
ログ・ホライズンTRPG プレイしたシナリオ
・セルデシアガゼット 2017 Summerより、CR1対応シナリオ「白いしっぽの守り神」
・セルデシアガゼットVol.13 「エッゾの開拓者たち」より、CR2対応シナリオ「ジャガイモの騎士団」のクライマックス戦闘

「ジャガイモの騎士団」は時間が余ったのでクライマックス戦闘だけ行いました。

アニメ化の発表前からログ・ホライズンやるって決めてたので、アニメ化したからやったというわけではないです(でもタイムリーでしたね)

「白いしっぽの守り神」は、蛇の精霊ミミコちゃんのお願い聞いて、モンスターを討伐するというシナリオでした。
PLの皆さんが結構慣れている方だったので思ったよりもさくさくと戦闘が終わりました。(ボス戦でPL5人向けにしようか本気で悩みました)

「ジャガイモの騎士団」はジャガイモ畑を守ってね!というシナリオでした。
すごく被害が少なく済んで良かったです。

PLの皆さんありがとうございました。

文責:かのん

とぉ〜くかのんさんGMお疲れさまでした!!
ログホラでPL出来てとても嬉しかったです!! 特に初めて暗殺者も出来たし!!
ただ淡白なRPになったのはすみませんでした。
加藤かのんさんGMありがとうございました。
ログホラを久しぶりにやることが出来ました、
非常に面白かったです。

↑ページの先頭へ

2020年1月25日(土)

2020年1月25日(土)定例会D&D第5版ベーシック「コボルドの侵入を防げ」
2020年1月25日(土)定例会D&D第5版ベーシック「コボルドの侵入を防げ」
D&D第5版のシンプル版、ホビージャパンでも公開されているシステムを使いました。
https://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
システムは同じですが、キャラクタービルドに選択肢が減っているだけのバージョンです。

シナリオはpathfinderベーシックルールのMAPを適当にコボルドマップに変更しました。
遭遇の仕方、ダンジョンの構造などをチョイチョイ修正して、適当なところでコボルドのボスに遭遇という感じにしました。
奥がなくはないけど、プレイ時間が推したので適度なエンディングになりました。

文責:おがわ

ナギPLお疲れ様でした。
CoCと並んで念願だったD&D初プレイでした。数十年越しの悲願達成です。戦闘が多く、たくさんダイスを振れて楽しかったです!マップ上でフィギュアを動かすたび、FEとタクティクスオウガとシレンが脳裏を過ぎっておりました。
ローグでしたが、戦闘ではエースアタッカーだった反面、暗視がないため探索でほぼなにもできなかったのがちょっと残念でした。贅沢か。
善で混沌なドワーフ僧侶/PLけ〜太郎初D&D5版プレイでした〜。コボルトが放つ石礫が、とにかく命中しまくるので、着ている重装鎧が、素肌の露出が大きく、シールドが、おそらく小型の盾なんだろうなぁと思いながら戦ってました(苦笑)。ダンジョン探索での某ファイヤーエ〇ブレム的な状況は、大変楽しく、宝箱を回収せずに、急遽書き加えていただいた玉座を喜々として制圧してしまったときは、かなり焦ってしまい、自分でも驚きました(笑)。キャラメイク用の冊子も用意していただき、助かりました。楽しくて笑いまくったセッションでした〜。

↑ページの先頭へ

2020年1月23日(木)

2019年12月28日(土)定例会 スペオペヒーローズ
平成4年発行のスペオペヒーローズをプレイしました。
昔は無責任艦長タイラー、ロスト・ユニバース、ギャラクシー・トリッパー美葉などコミカルな作品をいくつか楽しんでいたのですが。検索しないとタイトルを思い出せない程度には忘れていたので、「宇宙を舞台にした勧善懲悪の時代劇」くらいの感覚でプレイしました。

シナリオは「とある惑星国家の大統領を誘惑して悪政を敷かせた黒幕を捕らえる」というもの。レジスタンスの決起にタイミングを合わせて親玉を倒したPCたちは以下の2名。
スペ・オペ子 (アーキタイプ)スーパーヒロイン 14・女
スペ・ヒロ子 (アーキタイプ)ラッキーヒロイン 12・女

最大の失敗は以下の2点。
・悪役の押しがひたすら弱く、PCたちを動かすことができなかった
(ルールブックには真逆の原則「プレイヤーに考えさせない」が書かれている)
・悪役に限らず、NPCとの会話の機会があまり作れなかった
(PC同士の相談が多くなり、これも先の原則の真逆になっていた)

今回はPCとシステムの持ち味を出せず、申し訳ありませんでした。いずれドタバタコメディーで再戦したいです。

文責:相楽

スペ・オペ子(とぉ〜く)相楽さんGMありがとうございます!!&お疲れさまでした!!
スペ・ヒロ子したジョージさんもありがとうございます!!&お疲れさまでした!!
GMが自認する不備はあったかもしれませんがセッション自身はとても楽しく遊べました!!
ありがとです!!

↑ページの先頭へ

2020年1月9日(木)

2019年12月28日(土)定例会 アリアンロッド2E
あけましておめでとうございます

2019最後のTRPGはアリアンロッド2Eでした。
2Lv 4人で木いちご狩りに行ってもらいました〜。
久々のGMで、時間管理微妙で申し訳なかったですが、楽しんでもらえたでしょうか。
お疲れ様でしたー。

文責:石井

↑ページの先頭へ

2019年12月1日(日)

2019年11月23日(土)定例会D&D第5版ベーシック「鬼なき穴に潜む罠丙24型2」
2019年11月23日(土)定例会D&D第5版ベーシック「鬼なき穴に潜む罠丙24型2」
D&D第5版のシンプル版、ホビージャパンでも公開されているシステムを使いました。
https://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
システムは同じですが、キャラクタービルドに選択肢が減っているだけのバージョンです。

シナリオはD&D3.5版用の名作「鬼なき穴に潜む罠」の改良、修正版。
遭遇の仕方、ダンジョンの構造などをチョイチョイ修正して、経験者でも展開がわからない感じに。

ちゃちゃっと2Lvキャラクターを作って、サクッとシナリオを始めて、シンプルなゴブリン退治シナリオに。
最近はゴブスレがあるから「ゴブリン」を舐めてかかると怖い目に遭うよ。という必要もないですね。というか、5版はゴブリンはゴブリンなりにちゃんとデータ強いよ。
ボーナスアクションで隠れ身が取れるだなんて、常に「有利」取ってアタックしろってことだね?武装も遠近両方持っているし。
でも、なんやかんやで初心者の人にもスリルを味わってもらえたのでよかったかな。
D&Dを求められない環境でなら5版はお奨めTRPGなのでDMやってもいいかな。
なので、またちょこちょこやると思います。

文責:おがわ

↑ページの先頭へ

2019年11月25日(月)

2019年11月23日(土)定例会クトゥルフ神話TRPG「神に捧ぐ玩具箱」
ノベルスの「箱の中の天国と地獄」というデスゲームもののオマージュです。
ある日、探索者たちが様々な状況で意識を失い、何かの音と共に目を覚ましたところ箱から突き出た槍に刺され死んでゆく女性を目にする。
そこはビルの1フロアほどの広さの円形の部屋で、2つの箱、そして壁の四方に"waffles""Never" "eat" "soggy" の文字、壁に1つだけある扉は開いており、「上は天国、下は地獄。現世は地上」「箱を開ければ、道は開く」と書かれていた。
不自然に減ったスマホのバッテリーに日常への危機感を抱きつつ、探索者たちはお互い名乗りもせず、扉の先の下り階段を進むのだった。

とりあえず、全員生還おめでとうございます。
でも君ら、リドルものデスゲームって言ったよね(´・ω・`)
本のフロアからは、危険な箱を避ける、または防ぎながら進めるようにしてありました。槍が女性に刺さるような"waffles"の箱を何故あっさり開けてしまったのか。

=探索者たち=
九条 蓮/女装が趣味の男性舞台俳優。帰還後、演技レッスンで苦労する。
いながき たくみ/夜間の制服が警官に見えないが警官。GMの厨二当て字は許されなかった
サンちゃん/医師(TRPGオンセ常連)。名前の拝借先に訴訟されそうになっている。

セッション終了後に君たちが求めた情報のある場所は全てオブジェクトとして描写または未探索フロアに用意されています。なお脱出用リドルのノイズにならないように、事件背景関連の情報は能動的行動が必要な仕様となっております。スマホを過信しておいて何故「関原のスマホの中身」を確認しないのか(´・ω・`)充電方法もちゃんとあります。
追いかけ役は出現制限1体までで、今回の蛇or素敵な青い素敵なワンちゃんの分岐がありました。君らが痛めつけようとした彼は、ワンちゃんスイッチ兼バランサーなので分岐後のイベントは用意してないぞ。

リドルものはボリュームと時間管理のバランスが難しいね。PLのみなさんありがとうございました。お疲れさまでした。

文責:宵宮

サンちゃん(とぉ〜く)KPとお疲れさまでした&PL達もお疲れです&楽しかったです。
リドルむずかった。スマホ充電出来たんですねぇ。全く気が付きませんでした!!
宵宮(KP)スマホ充電は、「充電方法を探す」「充電切れ(他条件あり)」で閃くようになってました。Wの「電気線」+Sの「ダストボックス」で機能解放されます。あと、箱は「開封後にもう一度能動的に調べる」とフラグを一部無視できます。
「もう一度調べる」は謎解きゲーム界のお約束(`・ω・´)
九条PL念願の初CoCありがとうございました!楽しかったです。判定が簡単なゲームはやっぱり好きだなーと思いました。とりあえず目星」を発動する前に他の二人がどんどん箱を開けていってしまったので、多分俺は悪くねえ!笑 外見や体格までダイスで決まるゲームはRPが難しいですねー。どんなキャラでもやれるように修行します。
宵宮(KP)そうですね、「とりあえず目星」は大事です。
外見や体格は、PLのときは胸や筋肉などの身体的特徴に設定を押し付けたりしてます。KPに依りますが、スポットライト当てたいところだけ外見に出せばいいかと。

↑ページの先頭へ

2019年10月29日(火)

2019年10月26日(土)定例会 : 銀剣のステラナイツ「ステラ・トランスウォランス」
乙女ゲー、銀剣のステラナイツの監督役を務めました。
地球が滅びて、2人の女神によって残骸を寄せ集めて作られた積層都市で自身の願いを叶えるため侵略者の封印を維持する騎士たちの物語です(ざっくり)。
シナリオはルールブックに「シナリオ?世界観?そんなことより、みんなの推しにイチャイチャしてもらおうよ(偏見の基づいた意訳)」と書いてあったので、特にありません。
各PLはブリンガー(主人公)とシース (ヒロイン) を作成し、隣のPLに理想のシースを演じてもらうことになります。
最終戦闘まで判定も無く、ただただロールプレイします。
GMは最終戦闘までによによしながら、時間管理するのが役目です。
なんせ、ボスは侵略者に乗っ取られて正気を失っているから、仕方ないね。

各作成PC
PL1 ブリンガー(主人公)/山内 定美(男) とうらぶ的な初期刀。
シース (ヒロイン) /斎藤 和基(男) ブリンガーの主にして、先生。
PL2 ブリンガー(主人公)/星野 莉子(女) デレマス的なアイドル。夜間工事バイトをしているギャル。
シース (ヒロイン) /南 大地(男) プロデューサー。たぶん苦労人だにゃ。

文責:宵宮

山内定美PLとても難しかった。でもいい訓練になる。だが、システムはクズだ。私はこのシステムをGMする際にはちゃんと補正してやってみよう。
星野PLプロデューサーをマイク(鈍器)にファイナルフォームライドして敵に殴りかかるギャルアイドルをやりました。人様のキャラをRPするのマジヤバ〜!戦闘はルールが簡単でゆっくり進行だったので、初心者的にはやっと何が起こってるのか理解しながらプレイできた…という感じでホッとしました。なお、藤○里○さんは大好きですが担当ではないです。笑

↑ページの先頭へ

2019年10月27日(日)

2019年10月26日(土)定例会 : 真女神転生 覚醒編「残滓の楽園」
真女神転生・覚醒編のGMを致しました。
GP25、核兵器が落ちた後の関東が舞台です。

●グリッセオ 男性 20歳前後
ハイテク/コンピューター:9
/医学:2
/トリック4
/操縦(四輪):1
格闘 /弓:7

(仲魔)
・グレイマン
・リャナンシー
・造魔

旧文明の缶詰や嗜好品を掘り起こして売るトレジャーハンターで一行のリーダー。
ビジネスに徹するドライな性格とのことで、こちらは「うん、そうなるよね」という感じだった。

●きらら 男性? 23歳
魔界魔法/ジオ:5
/回復:6
/結界:7
/精神:7

敏捷度をガチ上げした所に人工反射神経まで埋め込み、とにかく先手を打って戦局をコントロールできるクールキャラ、のはずだった。でも性格は一言で言ってオネエ。難しくいってもオネエ。

●かく・せいへん 男性 92歳
格闘 /ウェポンマスターリィ(刀剣):18
/カバー:1
超能力 /チャネリング:5
/ESP:1

廃棄された人工メシアという、イケメン枠…のはずだった。「ハゲ、デブ、耳毛と鼻毛と髭がボーボーで伸び放題で山下清風の裸の大将で92歳」とのこと。どうしてこうなった。

シェルターに資材を掘り起こしに向かった一行はそのシェルターに外部世界と隔絶したままの生き残りの集団を見つけてしまう。
彼らを保護するのか、放置するのか、取引するのか、支配するのか、滅ぼすのか。
PC達次第で展開は差し替える予定でしたが、「保護」で話が進みました。
それと、女神転生名物のPvPが発生する事も覚悟していましたが皆さん分裂もなく最後まで乗り切る事が出来ました。

PLの皆様、最後までお付き合いありがとうございました。

文責:北倉

かく・せいへん(とぉ〜く)GMお疲れさまでした&楽しかったです!! 他のPL達もお疲れさまでした!!
イケメン枠とは知らずすみませんでした。それなら容姿はあのままでもっと厨二病的なキメポーズとかすれば良かったなぁ〜。残念。
北倉一応、SFC版の真女神転生?の主人公が人工メシアなんですが、プロトタイプとして作られたギメルとか雰囲気イケメンだったり、アンチメシアとして主人公に殺されるために作られたダーレスが結構漢らしさを感じさせるキャラだったりしたので・・・

でも、そういう男たちもかく・せいへんという犠牲の上に成り立っていたのかもしれませんね。

さておき、プレロールドキャラについては(プロレスラーから組み替えられる、とかでなく)そのままストレートに力士でも用意しておくべきでした。反省点として記憶しておきます。
かく・せいへん(とぉ〜く)えっ!? 自作のサンプルキャラクターを用意していただけただけで十分ありがたいですし、しかも使い勝手も良かったので反省する程のモノではないですよ!!
宵宮(別卓)2度見した。グリッセオは無事か!?
北倉グリッセオは物理的には無事でした。
物理的には。

チームメンバーはオネエと裸の大将。
シェルター内は「隠れるべき」とする保守派と「出ていくべき」とする改革派の争い。
そしてシェルター外には「ヒャッハー!」と叫ぶモヒカンの集団。

…グリッセオの頭髪が心配です。
相楽おつかれさまでした、ありがとうございました。
プレイヤーがグリッセオの軸を考えていなかったせいで、
何を目指していたんだか分からなくなっていました。
振り返ってみれば「情報は渡すからお前らが決めろ、金さえ
もらえればいくらでも付き合うぜ」くらいの態度のほうが
ビジネスっぽさが出せた気もします。ドライ難しい。
北倉相良さんこそお疲れ様です。
あの2人相手にチームリーダーとか、私なら一回(PCの演技として)ブチ切れして様子見するレベルです。

今なら、というネタバレとしてですが。
外部の情報を集めたいミヨシさんにあまり交渉をしなかった場合、彼女は外部協力者を得ようとしてモヒカン軍団に接触し、最終的に内通者になる展開も考えてありました。
GMもPLも得手不得手はあると思いますが、あの状況でドライに徹することができたら、逆にシナリオ的には悲惨な結末が待っていたかもしれません。

↑ページの先頭へ

2019年10月26日(土)

2019/9/28 定例会 『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』
トーキョーN◎VA THE AXLERATIONを遊びました。
今回は、命を奪われてしまった研究者の死の真相と残された娘に関わる物語でした。

今回のPC

アメリア・キャロル
フェイト◎● カタナ チャクラ
N◎VAに居を構える探偵。
友人の『加賀久志』の死の真相を明かす為立ち上がる。

ブラッディマドンナ“マリア”
カブト◎ チャクラ● カタナ
N◎VAに生きるカブト。
依頼を受け、『加賀摩耶』の護衛を引き受ける。

高家佳織
イヌ◎ フェイト● タタラ
ブラックハウンド所属の監察医。
事件の捜査に圧力がかかった為、機動捜査課長の依頼で私的捜査にあたる。

左近エリス
クグツ◎● カゲ タタラ
千早重工後方処理三課の工作員。
千早に移籍予定だった『加賀久志』の持ち出したデータの回収を命じられる。

PC達の活躍により、研究者『加賀久志』の死の真相は明かされ、彼の遺した研究データにより娘『加賀摩耶』に健康な体と千早重工による身柄の保護がなされました。

久しぶりのRLだったので色々と拙い点もあったと思いますが、PL諸氏に楽しんでもらえていたなら幸いです。

レポートを上げるのが遅れに遅れてごめんなさい。

文責:竹原

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).