土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2015年4月1日(水)

3月28日 定例会 S.W.2.0 「エターナル・エンパイア」 第2回
先月のおがわさんより、引き継ぎまして「エターナル・エンパイア」の2回目のGMを行った テヅカです。

新たな試みとして、シナリオブックの利点を生かし、持ち回りでもGMできるだろうという中でのソード2.0初挑戦でしたが、プレイヤーのみなさんはいかがだったのでしょうか?

古代の歴史に消えた帝国「エターナル」の手がかりを探す冒険者たち。数人のメンバーを入れ替えて、村長からの依頼をこなしていきます。セドウィック村に新な冒険者の店を建てるために近くの大きな街まで行ったり来たりしながら無事2件ほどの依頼を達成。

そして今回からは「エターナル・エンパイア」の売りでもある本格的な村づくりもスタートです。
まだまだ施設の利点を検討中の冒険者諸氏。
入れ替わりありのこのキャンペーンでは、どんな村になっていくのでしょうか?

個人としては、初挑戦ということもあり、データの処理に四苦八苦する場面も多々ありまして、ベテランの冒険者たちの知識は本当に助けられました。ありがとうございます。

最後の戦闘ではある程度、ぎりぎりっぽくなったようなのでそれもまぁ合格点ということで、楽しいセッションでした。

文責:テヅカ

↑ページの先頭へ

2015年3月31日(火)

2015年3月28日(土)定例会シノビガミ
だらしない、大人げない、どうしようもないでおなじみAlgernonです。
このたびは定例会でシノビガミを2本プレイいたしました。
シノビガミ、一つ目のシナリオはシナリオ集掲載の「秋空に雪舞えば」という対立型でございます。
シノビガミの独自性あふれる使命・秘密の達成を目指して、各プレイヤーは頑張ってくださいました。さらには他のキャラクターの秘密によって、アッと驚くも手遅れというひどい展開。
プレイには細心の注意が必要である、わかっているけど対応しきれない。
事前の説明も行い、またお覚悟頂いてはおりましたが、キャラロストが起こりやすいゲームであることから、二つ目のシナリオを準備しておりました。
二つ目のシナリオは、一つ目のシナリオですっきりしなかった部分を解決しようという、アーパーパーなご都合良く行く展開です。ええ、だってそんなキャラロストは私嫌いですから。
そんなシナリオでは、今ブームの戦艦武蔵の復活と対決を頑張りつつ、皆様の帰還を目指すお話でした。ええ、クライマックスでは島風がファンブルからなめらかに轟沈したり、鳥海は行動順が来なかったり、ボスの武蔵の奥義は見切られたりと散々でございました。それとシノビガミに戦闘艦の妖怪を出しても、温かく迎え入れてくださいまして感謝いたします。

私もいい加減お祓いとか受けてダイス運を良くしないといけないのか、なるのか、不安は深まるばかりです。
ご参加いただきました皆様、ひどい目に合わせてしまったプレイヤーの方、感謝とお詫びを申し上げます。

文責:Algernon

↑ページの先頭へ

2015年3月7日(土)

2015年2月28日定例会S.W2.0(2卓目)
おくれましたが定例会でS.W2.0やりましたハレマキです。
シチュエーション戦闘3回に簡単なストーリーをおりまぜてやってました。
PLは3人、レギュは何でもありの9レベル
シチュエーション戦闘自体は以下の3つをチョイス
3.雪原の死闘
こてしらべ、敵が弱かったんで3ラウンド目でGMが投了
4.全方位防衛線
小屋をぐるりとアンデットが囲む形でスタート。
PLがギミックを利用して上手に防衛ラインひいたので危な気なく勝利
5.毒霧の迷宮
複数回の戦闘が発生するMAPなので、一体当たりは強め。
PLのリソースをぎりぎりまで削れたので満足。

で、ここまでの時間見ると少しあまりましてついいたずら心を起こし
追加ボスを急遽(適当に)用意。
バックストーリー的にドレイクがいいよねと冒頭でNPCとして出していた
テラードレイクバイカウント(13Lv)をスタンバイ。

はい、やっちゃいました・・・。
圧倒的な魔力による魔法でPCの行動が制限されあっさりと詰み。
時間もなくなったため敵側から降伏勧告を受け入れてもらう始末。
そこまでが楽しくやれたのもあり、痛恨の極みです。
次やるときはちゃんと「そこそこ勝てなくもないかなー」と
希望がもてる程度の敵をちゃんと考えて出そうと思いました、まる。

文責:ハレマキ

アリスのプレイヤータイトル とあるナイトメアの手記
…まったくもってツイてない…仲間とパーティーを組んで蛮族領に一狩り行った結果、パーティーは俺以外壊滅…残されたのは領主のドレイクの子飼いの暗殺者として働く日々…唯一、気が楽だとするのなら此処では異貌状態でも構わないぐらいか
さて…領主からの依頼も終えた…やっと眠れる…宿屋の部屋にノックの音が響く…宿屋の親父が領主からの緊急の依頼をまた持ってきたようだ…やっと一山終えたのにまたか…ナイトメア使いの荒い領主だが、魂を握られている以上は仕方がない…館に向かうか
どうやら、領主の政敵が娘に呪いをかけていたらしく、解呪の為に魔剣を手に入れ、娘さんが契約をしなくてはいけないようだ…俺以外に二人…人間の近接戦闘を得意とする者と、ドレイクのプリーストが人員として呼び出されたようだ…ドレイクのプリーストに拷問用の懲罰スイッチが領主から渡された…って、言ってる側から起動された為、頭のわっかが締まり痛みだす…即座に銃を突き付ける「領主、これは貴方の意向なのか?」…領主の返答は「娘さえ無事なら他はどうなっても良い」…そうか…流れ弾にこいつが当たっても構わない、と言う事か…この場所からオサラバする際には、この領主共々血祭りにあげる事にしよう
そして…出発後、雪山で人間のパーティーの一団と遭遇して戦闘になる…ショットガンバレット、クリティカルバレット等を駆使して撃退をする…娘さんは「人間の肉が食べたい」と言ったが諦めさせる事にした…自分の調理道具をそんな事には使われたくはない…どうやら人間たちはこの先にアンデットがわく為に退治しに来ていた様だ…先を急ごう
小屋にて休憩をしていた所、アンデットの襲撃を喰らう事になったが事無きを得る…箱は使い様だ…入口さえ塞げばどうと言う事は無い
魔剣の迷宮…最下層、毒ガスの充満した環境を最初に何とかしなくては…換気用の通風孔スイッチを操作してゆく過程でアンデットやら、魔導機文明の機械やらと戦う事に…何とか勝利し、娘さんに魔剣との契約をしてもらう…その帰り…アンデットの襲撃を受けた小屋で休憩をしていた所、領主の政敵だった奴が娘を捕らえに来た…初手でお付きの者達を黙らせたが、魔法を喰らって降伏勧告を受諾する羽目になった…そして俺は今、前よりもキツい環境で仕事をさせられている…何時か領主を倒すまで続く…

↑ページの先頭へ

2015年3月5日(木)

2015年2月28日トーキョーNOVA Axleration
このたびは、トーキョーNOVA Axlerationにてルーラーを務めました。
シナリオはアイドルがデビューするお話、PCのうち一人がデビューするアイドルユニットの1名としてプレイしました。
準備に関わるところですが、どんなお話をするどんなキャラクター(キャスト)なのかをプレイ前に伝えておく方が、特にNOVAではうまく遊べると感じました。
さておき、シナリオは皆様の活躍と華麗なプレイにより、しっかりとデビューライブが成功。神業が残っているからソウルパワーゲージに使っちゃうぞ、というこのシナリオ独自の要素が出されてルーラーとして満足です。
データ面は、もっとキツキツになるかと思いきや、情報収集も戦闘も楽々であれれ。しかし、神業までぎりぎり使うように設定すると、手札のめぐりによってキャスト敗北もあるこのゲーム。足りないよりは余るくらいでよいかもしれません。
つたないところの残るプレイではございましたが、ご参加いただきました皆様にお礼申し上げます。

文責:Algernon

宵宮ヒロインの下積み時代にライブハウスを貸したオーナー、錦戸 縁をやりました。
情報収集でヒロインのスキャンダルを入手し、記者PCと情報共有をした直後に黒幕による暴露が発動したときは内心で吹きました。
わっ…私じゃないわよ!?(震え声)

ヒロインのプライバシーはシナリオクリアのための犠牲になったのだ…。

↑ページの先頭へ

2015年3月1日(日)

2015年2月28日(土)定例会:ソードワールド2.0
ソードワールド(SW)2.0のマスターを務めさせてもらったおがわです。
公式サプリメントの「エターナル・エンパイア」をやりましたが、時間の都合で序章だけやることになりました。

「エターナル」の秘密が果たして身近に存在するのかを確かめるべく旅をする4人組。
なんやかんやばたばたと行ったり来たりしながら、ぎりぎり時間内にミッション達成(ちょっと残した点もありましたが)できたので、そこそこ回ったのかなと思います。

母国語が日本語でないメンバーが半分という中、特段のトラブルもなく終われたのでほっとしました。
シナリオだけが継続する不規則型キャンペーンにしようと思っているので、またGMやれればと思っています。

文責:おがわ

エルトンPL(清水)銀髪の16才美少年プリースト(ティダン)のエルトン君(一人称はボク)のPL、清水です(笑)

シナリオ継続型との事だったので、若くて、少し謎のある脇役にしようとしたのですが、何故かリーダー的役割にされてしまい、思惑を外しました。キャラはともかく、PL年齢がぶっちぎりで最年長というのが影響したかな?まあ諦めました(苦笑)

SW2.0はGMもPLも何回か経験していますが、前衛技能なしの純プリーストは初だったので、新鮮で非常に楽しめました。
PLのみならずキャラの精神的スタミナが削られる、抱腹絶倒のセッション(同じ仲間が2度も死にかけるわ、後ろから猟師に射られるわwww)…ぜひ、また参加したいです。

最後に遊んで下さった皆さん、おがわGM有難うございました!
rリョウtトミーナイトメア魔法戦士ジョンのPLです。

穴埋め的なことをやりました。
バランスのいいキャラクターなので順当に成長させていきたいと思います。
シナリオはリソース的な面で厳しいと思いました。さすがは公式シナリオ…

またよろしくお願いします。

↑ページの先頭へ

2015年3月1日(日)

2015年2月28日(土)神我狩
神我狩のGMを担当させて頂いたモカです。
ざっくりとした今回はシナリオの内容は、小さな村を支配している信仰宗教の教祖を倒すというシナリオでした。

慣れないシステムで時間管理が上手くいかず、もう少し探索パートのドラマシーンや法則障害などを色々盛り込みたかったのです。
ラスボス戦ももっとシビアにやりたかったのですが、雑になってしまいました。
次回、遊ぶ事がありましたらもう少しテンポ良く遊べればと思っています。

参加して頂いたPLの方々、本当に有難う御座いました。

文責:モカ

佐雪雪那(蒼)初めてのTRPGで緊張しましたがとても楽しかったです。 至らぬ所も多々有りましたが、皆さんがフォローしてくれてとても助かりました。 システムもとても魅力的な世界観でしたし、サイコロの入れ替えは今まで知らないタイプのルールでしたが、慣れればタレントの組み方と合わせてとても楽しい駆け引きが出来ると思います。 本当に有難う御座いました。

↑ページの先頭へ

2015年2月4日(水)

2015年2月1日(日)キャンペーン「ソード・ワールド2.0」
rリョウtトミーです。
フリーセッションとしてキャンペーンの2回目を行いました。
掲載遅くなってしまい申し訳ありません。

メンバーは
不良貴族の神官戦士 ロレンス・ベル・ヴァーリアス
美貌の従者にして苦労人 ウォクス・アッティーヴォ
無口な天才兎魔法使い ズミ
ロマンを求める射手 ヴィルヘルム・マギウス
可愛い物大好きな戦士 エレンシア
ソレイユの軽戦士 シエロ new!!
ルーンフォーク(?)なヒロインNPC ルーナ


ルーナののことを知るため一行は情報収集を行います。その結果、ロレンスとヴォクスが飛行船の中で会った従者のロンが怪しいという結論に。新しく仲間になったシエロも含めて、謎の人物ロンを追っていきますが…

いよいよドラゴンレイドとしての舞台が整ってきた今回、ルーナの能力の一端が明かされます。最近の流行に合わせて強いヒロインをイメージ。でもちょっと強すぎたかもしれない。
GMのダイス運も含めて戦闘バランスをギリギリにしすぎたかもしれないと今回も反省点は多し。でも英雄は強敵に勝ってこその英雄だよね♪
今後はもう少しだけ楽な、しかしシビアな戦闘にしていきたいと思います。


皆様参加してくださりありがとうございました。
次回は3月1日(日)に出来たら、いいなぁ…

文責:rリョウtトミー

晴雨ヴィルヘルムのPLの晴雨です。
晴雨今後も様々なロマンを追い求める予定です。
エレンシアPCエレンシアは、熟練の傭兵です(; ̄ェ ̄)
たまたま、PT内に寡黙なウサギがいたので、たまたまフワフワしたのであって…
だからその〜〜、と、とても優秀なんだッテバ☆〜(ゝ。∂)
ウォクスPLウォクスは「称号:苦労人(苦笑)」。坊ちゃまのお守でも戦闘でも、苦労(苦笑)しなきゃウォクスじゃない。どんとこいです!
ただしPLの体力がないので、セッション時間が伸びるとバテてしまいます。なので攻撃力はともかく、HPは控えめだとうれしいかなって(弱気)。

↑ページの先頭へ

2015年1月26日(月)

2015年1月24日(土)定例会 PARANOIA
セキュリティクリアランス:レッド

完璧で幸福なTRPGである、PARANOIAのセッション報告。
報告者 ISHII-UV-ITA-1

新たにレッドクリアランスに昇格し、トラブルシューターに任命された5人は、ミッションナンバー○○○(検閲済)のミッションにおいて、、ボット○○○(検閲済)を○○○(検閲済)し、重要な働きをした市民(検閲済)は、デブリーフィングにおいて(検閲済)しました。
寛大で慈悲深いコンピューター様は、他の市民、○○○(検閲済)、○○○(検閲済)、○○○(検閲済)
、さらには反逆者でクローン6体を使いきってしまった○○○(検閲済)にも、ミッション報告の機会を与え、完璧で幸福な報償、あるいは訓戒を与えなさった。

なおすべての○○○(検閲済)を閲覧するには、UVクリアランスである必要がある。
ミッション報告終了

文責:石井

TK初めてのTRPG、楽しませていただき大変ありがとうございました。
TK初めてのTRPG、楽しませていただき大変ありがとうございました。
TK画面の更新を書けた際に連続投稿になってしまいました。申し訳ありません。
ISHII-UV-ITA-1ミスは反逆です、市民?クローンナンバーを増やしておいてください。
ピョートル山田-R-M16-4市民の皆様、御機嫌よう。
本日はトラブルシューターという職務についてご説明いたします。

私はチームにて衛星担当官の職務を与えられるという厳粛なる栄誉を得ました。
勿論私はこの栄誉を幸福を持って承りましたが、今ではその判断は浅かったという他はありません。
私は衛星担当官として衛生管理の徹底を心がけました。そして、個人衛生検査キットをより高い深度で使うたびにその任務に目覚め、職務に喜びを覚えるようになりました。完全なるコンピューター様は私の適性を明らかに見抜いておられたのです。
さて、その個人衛生検査キットですが、しかるべき深度で対象の皮膚を削り取って衛生状態を調べる器具です。チームリーダーに初めて深度100で用いた際には○○○(検閲済)となり、チームリーダーのクローンナンバーが一つ進むこととなりました。当然のことながらコンピューター様からお預かりした機材に瑕疵があるわけはないのでこれはあくまで偶然の事故です。

このように幸福に満ちた任務ですので市民の皆様、コンピューター様からトラブルシューターの任務を喜んで受けるべきです。

以上をもちまして説明を終了いたします。
ご静聴ありがとうございました。
TK前回の私は更新をかけてしまう反逆者でしたが、今度の私は完璧で幸福な市民です。
ISHII-UV-ITA-1衛生的である事は義務です。コンピューター様は埃や汚れた水等を極端に嫌います。

>ピョートル山田-R-M16-4
衛生検査で死亡する反逆者が見つかって、良かったのですよ、市民ピョートル山田。

>TK
次のあなたには期待してますよ、市民TK。

↑ページの先頭へ

2015年1月25日(日)

2015年1月24日(土)定例会:ログホライズンTRPG
あけましておめでとうございます。
昨日はログホライズンTRPGに参加いただいたプレイヤーの皆さん、一緒に遊んでくれてありがとう。
今回は、大変申し訳ない。
時間管理が大前提の上での「詰め込み過ぎ」「難易度高い」をするところだが…
詰め込み過ぎたから、難易度が高いから、超過してゲームを終了させられなかったというのは、当たり前なダメダメなGMだ。
「見込みが甘かった。最善を尽くさなかった。成すベキ事をなさなかった。してほしい事、してもらいたい事をちゃんと言わなかった」まさにあれはGMへの言葉だ。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)の作者がゲーム化した作品です。

◆PC紹介
デミグラス(人間♂)〈武闘家〉:暗黒面が前面に出て、戻ってこれるのか心配だった(笑)
クロエ(人間♂)〈付与術師〉:名前がシロエに似てて大変だったですね。お悔やみ申し上げます。
リン(人間♀)〈施療神官〉:デミグラスに身を張って防衛するネーチャン。元ネタ知らず申し訳ない。
バル(人間♂)〈暗殺者〉:廃人プレイヤーに間違えられてお気の毒です。
ナガミネ(人間♂)〈吟遊詩人〉:暗黒面が前面に出て、戻ってこれるのか心配だった(笑)

◆ゲームの内容
〈月夜に蠢く湖底の墓所〉という場所でアンデッドモンスター祭り。

**

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

相楽(リンPL)元ネタが分からないせいでキャラの特徴が分からなかったのであれば、わたしもまた「見込みが甘かった。最善を尽くさなかった。成すベキ事をなさなかった。してほしい事、してもらいたい事をちゃんと言わなかった」のだと思います。お気になさらず。
ナガミネPL細かいネタを挟み込み、GMの時間を奪うだけでなく、バードなのに「傷つき、心の旋律を失っているから歌えない」とかふざけたことを言ってPTに迷惑をかけたことを、心よりお詫び申し上げます。
しかし! 反省はしているが、公開はしていない!それはそれ、これはこれ!
楽しかったのであまり気にしないで行きましょう。
GMお疲れ様でした。
とぉ〜くリンPLさん、ナガミネPLさん、コメントありがとうございます。「TRPG初心者対応」を△(×ではなく)と謳いながらのGMで、且つ、サークル活動のGMとして考えたら、時間管理がダメダメ過ぎです。でも結果的に面子に恵まれて楽しかったです。
デミグラスPLログホラ独自の世界観をフォローするつもりでゲームの進行を阻害する形となってしまい、申し訳ありませんでした。
暗黒面に落ちたPCをどうやって持ち直そうかと考えていましたが、パーティの保護者となる事でなんとか帰ってくる事が出来た...と思いたい。
戦闘面に関しては、既存のMMOの戦闘方法に囚われ過ぎてしまい、硬くなる事でかえって、不利な状況になってしまった事をお詫びします。
とぉ〜くデミグラスPLさんコメントありがとう。反省点はただGMの時間管理です。“やばい”時に「ヤバいから強引に巻くぞ!」と掛け声て卓支配しなかったのが問題なんです。実は時間の超過が起きてるのは、細かいのはたくさんあるんですが大きいのは“戦闘”だけです。30〜60分(平均45分)がGM内での1戦闘換算でした。12:00〜18:00の6時間の朝食を抜いた1時間の「5時間」がゲーム時間でした。初期1時間で1話クライマックス突入。1戦闘が2時間。レベルアップ30分。残り1.5時間なのでGMが巻けば「行ける」と計算していました。しかし実際は1.5時間、ミドルフェイズで終了しました。卓は楽しかったです。でもGMの使命は、みんなの限られた時間でエンディングまで導く事が仕事です。失敗です。まさに見込みが甘かった。卓自身はとても楽しかったです。後半にいくほど笑いが絶えなかったと思っています。
とぉ〜くそういう意味では、あのノリのままエンディングを迎えていれば最高だったと思います。勿体なかった。
アッキー(バルPL)少し遅くなりましたが、初めてログ・ホライズンをやり、教えてもらいながら楽しくやらせてもらいました。積極的に関わることが出来なくてすみませんm(_ _)m セッションは絵とかあって分かりやすく、内容はとても面白かったです。
とぉ〜くバルPLさんコメントありがとう。初めてのゲームだから主体的に動くのは難しいと思います。濃いPLもいっぱいいましたしね(笑)。半端な感じで終わってしまいましたが、ログホラを好きになれたらとっても嬉しいです。

↑ページの先頭へ

2015年1月24日(土)

2015年1月24日(土)定例会「ソード・ワールド2.0」
12月定例会に続いてGMをやらせていただきました。
rリョウtトミーです。

前回に引き続きテラスティア大陸ダグニア地方でやりました。

メンバーは
ナイトメアのボムマギテック ビュウ
ハイマンのル・ロウド神官 ナリア
ナイトメアの賢人 ケルヴィナス
人間の魔法戦士 ヴァン
シャドウの拳士 ヨーゼフ

港湾都市トリスタンにある、海猫亭の冒険者である5人は防衛軍からの依頼を受け廃墟都市シュタインドルフの調査に向かいます。
シュタインドルフではなんとアンデットが味方。協力してダムドという未知の敵を倒していきます。


アンデットが味方でヒロインに至ってはノスフェラトゥという状況に皆さん戸惑ったり葛藤したり、仕掛け人として大成功だと思いました。
ボスまで行けなかったのは心残りですが、うまくいったのではないかと思います。

参加していただいたプレイヤーの皆様、ありがとうございました。
是非フリーセッションにも参加してみてください。

文責:rリョウtトミー

Algernonソードワールド2.0初心者のAlgernonです。
素直にやりやすい前衛アタッカーとしてグラップラーをメインにしてみました。追加経験点、名誉点があるとキャラクター作成は要素が多くて大変、かと思いきや熟練プレイヤーやGMの補助を受けて僕でもできました。
シナリオは広いエリアを探索していく形、これって、終わらないですよね。一日のプレイ区切りをどこまで考えておくか、なかなか難しい形式のシナリオですが、順当に終了できたのでよかったです。
宵宮 砒珂神官のナリアをやりました。
前世で過去のシュタインドルフやダムドと関わった事があったようでハイマン楽しかったです。前世やら秘密結社やら色々美味しい設定の種族でした。

デーモンルーラー技能?知らない子ですね←(プリ5デモルー2)

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).