土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2016年10月3日(月)

2016年10月 2日(日)定例会外:ソード・ワールド2.0 冒険商人と愉快な仲間たち第七回
ルキスラのユリウス皇帝から、再びの依頼。
集いの街リオスからの救援要請を受けたルキスラ軍に随伴し、付近の海岸に出る「深海帝国」を名乗るアンデッドの軍勢の征伐に協力してほしい、というもの。アンデッドが名乗ったのか?
世界でルキスラにしか無いらしい飛空戦艦で片道7日間。手続きなどの合間に、商人としてのコネを作る時間が与えられるとのこと。長時間拘束だからか報酬も高いし、引き受けることにした。

参加者は
サイドファングとなぎ払いを入手したラインハルト(人間/ライダー/ファイター)、
クーゼを装備したケント(リルドラケン/ファイター/スカウト)、
差配の王冠と軍師の知略を入手したギル(フロウライト/プリースト/セージ/ウォーリーダー)、
トランスレイトとファミリアを習得したカイン(人間/コンジャラー/ソーサラー/スカウト)、
NPCのリコリスお嬢さま(人間/ファイター/マギテック)、
の5名。7レベルになった前衛2名がとても頼もしい。

だが、当然ながら無事に済むはずがない。
5日目に(ランダムイベントで)エンジン故障。半分程度修復できたので、移動が2日延びただけで済んだ…と安心したのも束の間。
7日目に海中の何者かから、飛空戦艦を狙うエアロドゥームと乗組員を狙うウォードゥームの軍団が射出され。
8日目には、後端に火がついた槍(=ミサイル)があちこちの方向から飛来した。両方かろうじて撃破できたものの…アンデッドの軍勢じゃなかったのか、おい?
9日目には(ランダムイベントで)幸せの青い鳥を撃破して、幸せ(高価な魔剣)をゲットして到着。
リオス議会との交渉の間、ユリウスに同行する者、コネを作る者、神殿に行く者、観光する者…思い思いの行動の後、捜索開始。

何かを捜索中らしき蛮族を見つけたものの…汎用蛮族語を誰も習得していない!
しかし指令書を魔法で読んでみると、蛮族たちも深海帝国と敵対している様子。
一度成長を挟んで言語を習得してから捜索を続けるか、人族勢力だけでどうにかするかを悩んでいるところで、カインPLが自動習得の地方語を忘れていて余分に言語を習得できることが判明。おい!
なぜか汎用蛮族語を使えるようになったパーティは、ケンタウロスの部族と知り合い、情報交換をしたところでタイムアップ。
人間勢力は国力や政治的都合で頼れないので、蛮族領ディルフラムの一部と手を組めないかどうかを模索しつつ次回へ。
GM曰く二部構成らしいが、深海帝国そのものの情報は「アビサル○○」という敵の戦闘データ以外皆無。本当に次回で終わるのだろうか…

GMとプレイヤーのみなさま、おつかれさまでした。

文責:相楽(カインPL)

相楽(カインPL)二部構成だと言われたのが午後5時頃だったため、それまで一話完結だと思いこんでかなり焦ってしまいました(毎回何らかの理由で焦っていいる気もしますが)。発言が乱暴になってしまい、申し訳ありません。
カインは地方を転々としていた元山賊というキャラクター設定的に、地方語を2種類習得させたつもりでいたのですが…キャラクターシートにはなぜか何も書いていなかったので今回汎用蛮族語を埋めてしまいました。山育ちであれば危険回避のために蛮族の言葉を覚えるほうが先かもな、とも思うし、いいのかな…
rリョウtトミー(GM)代筆ありがとうございます。
終了後ですが、分岐、連続シナリオの可能性を事前に伝えておくべきだったと思いました。
後、少し食い違いがあるようなので、この場で訂正しておきます。
二部構成ではなく、複数回の予定となっています。選択次第で部数が変化します。
次回からは分岐がある場合、事前にお知らせします。

↑ページの先頭へ

2016年10月3日(月)

2016年10月1日(土)定例会外:ログホライズンTRPGキャンペーン
10/1にログホライズンTRPGキャンペーン第7回目を行いました。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。

◆PC紹介
☆シルウァ〈森呪遣い〉〈エルフ〉〈♀〉
☆ウルグ〈妖術師〉〈法儀族〉〈♂〉
☆キリエ〈盗剣士〉〈ヒューマン〉〈♀〉
☆透け勃 勇尾 〈武闘家〉〈猫人族〉〈♂〉

**

◆ゲーム内容
サンプルシナリオで遊びました。
そしてやっとギルドが出来て、ギルドハウスが出来て、ネームドアイテムを開発できるまでに!!
嬉しいです。そして未知のCR10へ そろそろ訓練タグ3つ目の獲得可能ランクに!

文責:とぉ〜く

シルウァ今回のセッションは色々ありました。本当に。 まず、このセッションは8月から2月にかけての村作りです。きっかけはPC達と親しい大地人の子ども達からのお願い。村作りに関してコネ:にゃん太に相談したら円卓を中継し、コネ:マリエールから報告が来た時にはちょっと感動しました。特ににゃん太は最新、マリエールは最古のコネでしたので。 また、キャラの設定をようやく出せて良かったです。設定に伴ってPCの心情的にギルドは作り辛かったのですが、このセッションを通して心情が変化し、ようやくギルドを作れました。ギルドが出来る時にこのシナリオが出来て良かったです。 後はギルドハウスは温泉付き、シルウァはミナミ出身、とだけ書いて置きます。
とぉ〜くシルウァさんお疲れ様です&コメントありがとうです。
ギルマス、ギルド結成、ギルドハウス開発おめでとう! それとやっとシルウァの設定の何個かがセッションに出せたようで良かったです。
Algernon今回はサンプルシナリオということでしたが、ただのクリア条件ではなく、ギルドの場所としての建物造りと温泉を設置しようという高い目標をもってシナリオが始まりました。キャラクターは高ランクなので順調に進めつつ、ラウンド(月)ごとの進行で情景描写が入ったり、キャラクターの生活側面をプレイヤー同士想像することも含まれて楽しく遊べました。戦闘なしのシナリオでも、キャラクターを継続して遊んでいると、また楽しみ方もあると学んだ一日でした。皆様、ありがとうございます。
とぉ〜くキリエさんセクシーな割に大工とか女の子と仲良く畑仕事などガテン系な作業が多かったですね。スマート&セクシー女性だと思ってたので意外な一面が見られた思いです。

↑ページの先頭へ

2016年9月25日(日)

2016年 9月24日(土)定例会:クトゥルフ神話TRPG
◆このゲームについて
ラヴ・クラフトのクトゥルフ神話の世界を舞台にしたコズミックホラーTRPGです。
今回は、現代日本で夏っぽい(あくまでもぽいだけ)をコンセプトに作成した自作シナリオ『お忘れ様』をプレイしました。

◆PC紹介
PCたちには2015の特徴表を導入しています。
茅場 陽太/2010学生探索者ルール適用。学内TRPGサークル、放課後騎士団の部員。『鋭い洞察力』が特徴の男子高校生。
桜井 陽菜子/『勉強家』な医学生。放課後騎士団のOG。
宮本 売助/『寄せ餌』のごとく怪物に好かれる探偵。奇跡的に宇宙的恐怖に出会ったことはなかった。後輩の高校生だろうが、しっかり依頼料は要求する。リアル的には正しい。
市村 隆/『信頼のおける人』、と周囲からなぜか信用されるバイ。男女問わず高校生までが守備範囲の芸術家。技能的な信用は高いが信用できない。

◆ゲームの内容
高2の茅場(PC)はクラスメイトの御手洗 椎奈に部分的な記憶喪失について相談されます。
一か月前の土曜日の記憶が不自然なほど丸々消えているという彼女のスケジュール帳には、「10:00 日緒(ひしょ)山駅」と書かれていた。
調査のため、先輩の桜井(PC)と探偵の宮本(PC)を巻き込み、御手洗の所属する文芸部に向かうと、別件で訪れた市村(PC)から『お忘れ様』という存在について聞かされ、目的の一致から4人で怪異に関わっていくことになります。
10名近くのNPCに聞き込み、真相を探っていく技能よりロールプレイ重視のシナリオでお送りしました。

◆感想など
夏要素:地名、NPC名、NPC・・・以上。
バイのクリティカルとストライクゾーンのファンブルが同時に起こった時、やるしかないと思いました(全年齢向け)。この日の女神は腐っていた・・・。
時間とフラグで大変なことになるNPCが無事だったのが無念ですが、今回の定例会一のほのぼの卓の座は我々のものです。

PLの皆さんありがとうございました。

文責:宵宮

ヤピロダイス目に翻弄されたゲイ術家をしました。
ラッキーハプニングをゲットも、獲物はゲットできず… 残念(>_<) (笑)
石井ゲーム内でゲームするの楽しいよね。
高校生でAPP13(見た目の良さ、平均10.5)だからって狙われたぜ。
アッキー今回は怪物に好かれる体質により、お忘れ様と遭遇した探偵です(°_°)
化け物に好かれるというのにゲイ術家に狙われたらどうしようかと
思いました(ーー;)

↑ページの先頭へ

2016年9月25日(日)

2016年 9月24日(土)定例会: 剣の街の異邦人TRPG
先月に続き「剣の街の異邦人TRPG」をやらせて頂きました。

剣の街の異邦人TRPGとは。
プレイヤーは現代から異世界、エスカリオへと転移した“異邦人”となり、不死の怪物“血統種”を倒すためにダンジョンへと挑む。
強敵を倒して経験値や財宝を稼ぎ、ダンジョンを攻略していく楽しさをウリにした、所謂ハック&スラッシュを楽しめるゲームになっている。 『剣の街の異邦人TPRG』では、『アリアンロッド2E 』のシステムをベースに、原作の雰囲気やシステムを再現するためのルールを各種組み込んでいる。
原作同様にハック&スラッシュを楽しむことができるだろう。(公式サイト説明まるうつしw)

時短の為、サンプルキャラを使ったLV1クイックスタートにて開始。
勇敢な異邦人PTのメンバーは下記の通り。
ヒューマンの戦士(男・転移してくる前は女)具理 真(通称:ぐり)
(中身は男勝りな性格の剣術道場の1人娘。女扱いされることを嫌って居た為、エスカリオで男になった事を喜び求道に邁進する戦士)
エルフの魔術師(男・転移してくる前も男)韮崎 かなめ(通称:にら)
(男性エルフを選択した初のPL。転移前引きこもり君→転移後も引きこもる為の個人宅入手が目標wという変わり種。元の世界に戻りたいとか無いんか?)
ヒューマンの僧侶(男・転移してくる前も男)ンドト・クチャクロヌル(通称:ドト)
(内戦中のアフリカ部族の呪術師だったという発音しにくい名前のPC。初の転移前外国人PL。全体的に帰る気の薄いPTw内で唯一帰還を望む冷静な大人)
ミグミィの遊撃手(女・転移してくる前も女)アヤメ・ムラサキ(通称:ムラサキ)
(転移前108才wの吉原元夜鷹というムチャ設定。ありんす言葉で喋る18才。ミグミィ女性の可愛らしい外見とアンバランスなクリティカル率の高さが恐怖)

冒険者に大人気のMP回復食料「黒くて甘いお菓子」その納入品を輸送隊から大量強奪したゴブリン達とそのボス。
これを追跡、退治しお菓子の詰まった木箱を取り戻すというシナリオでした。

魔法を使用して攻撃できるラスボスだったので、正直GMはスタート時
「ふっふっふ、地獄を見せてやるぜ。覚悟しろPL共…ニヤリ」と気分は魔王だったのですが。
ふたを開けてびっくり、PCたちのクリティカル連発攻勢にまったく対応できずorz
神気スキル(PTの奥の手的な技)すら温存させたまま惨敗してしまいました(涙

発売間もないため、入手可能\なシナリオが未だ2本しかないのが残念。ただ手元に原作があるのでオリジナル執筆はできる!降りて来いネタの神!
ルルブが1冊しかなかった為、PLを待たせ気味の運用になってしまったのは済まんかったm(__)m同卓してくれた皆様、ありがとうございました。

文責:清水

晴雨どうもこんにちは、具理 真(ぐり まこと)というPCで参加させていただきました晴雨です。
(なおPC名はグリシンという物質から取りました)

ボス戦はロールする暇もなく終了しましたが、あれは不幸な事故(幸運だったかもしれませんが)でしたね…
途中で、宝箱を奪う為に襲ったホブゴブリン×2の方が、命中と回避が高い分強敵っぽかったという結果になりました。

剣の街の異邦人はTRPG版、ゲーム版ともに見てなかったのですが、今回は初プレイとしてはいい感じに出来たのではないかと思います。

GM&同卓させて頂いたみなさん、今回はありがとうございました。
相楽クチャクロヌル部族の呪術師、ンドトのプレイヤー相楽です。名前はスワヒリ語で夢の意。
元凶は「転移:銃声」。銃で撃たれたことがきっかけでこの世界に転移した→なら日本人じゃないよね→欧米ではありきたりだな→アフリカ。今振り返ると不思議な発想。
生きるために食料を奪うなら仕方がない、と敵に対して先進国人には理解しがたい共感を抱いたンドトでしたが、こっちも生きるためなので殺します。
システムはアリアンロッドが元になっていたので遊びやすかったですが、原作とのイメージ差はどれほどなのだろう…
「黒くて甘いお菓子」はチョコを想定しているとのことでしたが、昼休みに「かりんとう」や「黒棒」を買って混乱させてみました。どんなお菓子だって、美味しいから大丈夫だよ。多分。
GMとプレイヤーのみなさま、ありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2016年9月25日(日)

2016年9月24日(土)定例会:ログホライズンTRPG
昨日はログホライズンTRPGに参加いただいたプレイヤーの皆さん、一緒に遊んでくれてありがとう。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)の作者がゲーム化した作品です。

◆PC紹介
ギルド「灰色の牙」
ターレン(狼牙族♂)〈盗剣士〉:自称一般人といリーダー。女キャラに囲まれたラノベ的なキャラ
ラン・カロー(猫人族♀)〈武闘家〉:酒のないこの異世界で、あえて酔拳に挑むキャラ
ララ・ルイララ(ドワーフ♀)〈守護戦士〉:ロリロリッ娘だが声も中身もオヤジってキャラ
イチゴ(ヒューマン♀)〈施療神官〉:イチゴーで援助します(はーと)という娼姫なキャラ

◆ゲームの内容
残暑を吹き飛ばせ!という事て〈月夜に蠢く湖底の墓所〉という場所でアンデッドモンスター祭り。
皆さんのなかなかの作戦で鮮やかに勝利を勝ち取りました。

**

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

↑ページの先頭へ

2016年9月19日(月)

2016年 9月 4日(日)定例会外:ソード・ワールド2.0キャンペーン 冒険商人と愉快な仲間たち第六回
元山賊のカイン(人間/コンジャラー/スカウト)だ。
馬好き貴族のラインハルト(人間/ライダー/ファイター)、
重装甲召喚士のウォード(人間/ファイター/フェアリーテイマー)、
ハルバードでなぎ払う「解☆体!」屋ケント(リルドラケン/ファイター/スカウト)、
NPC2名(ギル:フロウライト/プリースト/セージ、リコリス:人間/ファイター/マギテック)と共に、ルキスラのユリウス皇帝から直々に依頼を受けた。縁ができたとはいえ、分不相応な気がしてならない。
ちなみに、まともにあいさつができなかったのは俺だけ。ラインハルト、リコリス、ケントは貴族式、ギルは軍師式、ウォードはソレイユ語(ルキスラ軍制式言語らしい)で応えていた。

フェンディル王国から、長さ2mの細長い直方体を運んできて欲しいという依頼。瘴気をまとった危険物なので、開けてはならないらしい。何のために使うのやら…考えないでおこう。
サンダーバードを蹴散らしつつフェンディルにたどり着き、積荷を受け取った後。万全の体調で運ぶべく一泊したところ…街中に潜んでいたレイヴンが窓を破って部屋に突入し、荷物を奪っていった。
窓から飛び降りて追いかけるファイター・スカウト勢と、ブレスをかけるNPC。全力移動で102m走れるようになったカインが2回追いついたものの、足止めしかできずに逃げられてしまう…お前コンジャラーだよな?

レイヴンを追ってバルバロスの顎に向かうと、アジトらしき洞窟から瘴気の漂う剣を持つ女性と2人のトロールが。積み荷はすでに開けられてしまったようだ…
ドレイク・バロネス、名はシャロネ。5〜6レベル相手に9(変身後は10)レベルって大丈夫なんだろうか。当然かけら入り。
攻撃力不足で変身させてしまったものの、かろうじて勝利。少し運が悪ければ全滅していたことだろう。
範囲攻撃ができる戦士、攻撃回数が多い戦士、防御力が高い戦士と喚ぶ妖精。前のめりだがバランスはいいように思える。

かろうじて積荷を持ち帰ったPCたちだが、中身を見てしまったことはどのように影響するのだろう…

GMとプレイヤーのみなさま、おつかれさまでした。

文責:相楽(カインPL)

↑ページの先頭へ

2016年9月19日(月)

2016年 8月 7日(日)定例会外:ソード・ワールド2.0キャンペーン 冒険商人と愉快な仲間たち第五回
元山賊のカイン(人間/コンジャラー/スカウト)だ。
今回は高レベルマギテックのニコラから、ルキスラ地下の遺跡探索を依頼された。
俺達が仕える冒険商人、メロディア商会のリコリス(人間/ファイター/マギテック)が求める「エリクサー」に関する本が目的だ。
そこに向かうのは
重装甲召喚士のウォード(人間/ファイター/フェアリーテイマー)と俺、
NPCのギル(フロウライト/プリースト/セージ、プレイヤー不在PC)とリコリス。
遺跡はあまりに広すぎるからか、どんな存在が現れるのかは分からないらしい。

魔動機文明時代の遺跡らしく、魔導機械がワラワラと現れる中、手記やカードキーを入手しつつ先へ進む。
ウォードが録音したビビッド(ラップ調)のミュージックシェルを鳴らしながら。うるさいだろーYO!
目的地となる研究室は、カードキーでしか開かないシャッターと、12体のビットを放つネオクィンドゥームによって守られていた。
これは勝てないということで、 キノコ好き商人ヴィシュッダ(リルドラケン/グラップラー/セージ、カインの別PC)を救援として呼び寄せる。
決戦は、ヴォーパルウェポンを受けたムリアンの群れでビットを散らしつつ、テイルスイングで破壊するという理想的な戦いになった。ただし被弾も多く、やはりギリギリの戦いではあったが。

遺跡の奥地にエレベーターがあったため、先を調べようとしてみたところ…10分くらい上り続ける非常事態に。このまま永久に解放されずに死ぬのでは、と感じた頃に停止し、ゆっくりと扉が開く。
そこに御座すはユリウス皇帝陛下。どうやら城が建っている丘の中を上っていたらしいらしい。
現代の技術では修理すらできない魔動機文明の技術の産物を、国家として対策することになったようだ。
おそらく、俺達の素性などは全て調べられたことだろう。この縁は商人としてはプラスなのだが、元犯罪者としては扱いに困るな…

GMとプレイヤーのみなさま、おつかれさまでした。

文責:相楽(カインPL)

↑ページの先頭へ

2016年9月19日(月)

2016年 7月 3日(日)定例会外:ソード・ワールド2.0キャンペーン 冒険商人と愉快な仲間たち第四回
よお、元山賊のカイン(人間/コンジャラー/スカウト)だ。メロディア商会の下で山賊料理屋を営むことになった。
運送業を営む馬好き貴族のラインハルト(人間/ライダー/ファイター)、
服飾・工芸店を営む重装甲召喚士のウォード(人間/ファイター/フェアリーテイマー)、
NPCのギル(フロウライト/プリースト/セージ、プレイヤー不在PC)が仲間になるようだな。

今回は通常の呪文や薬で解除できない石化にかかった娘さんの解毒薬作成を依頼された。
期限は2週間と長めだが、レシピ探しから始めなければならない。
森に珍しい植物を採りに行った彼女は、倒れているのを偶然発見されたそうだ。

商会の執事セバスチャンが解毒薬作成の助けとなる6人の高レベル術者(専門は悪魔、機械、精神、不死者、虫、動物)を紹介してくれた。しかしお互いに1日離れた場所に住んでいるという。
まず被害者が倒れていた森のことを知っていそうな虫博士を尋ねたが…ハズレ。手がかりなしで現場へ。
しかし現場周辺を探索していると体内のマナが急激に消耗し始めた(MP上限が減る)。ラインハルトと騎馬の消耗が特に激しいため、街に戻る。
現場周辺でアンデッドと似て非なる動物(ダムド。知る者は極めて少数)と遭遇したため、動物博士を訪ねたが…これもハズレ。
ここで期限の約半分。エアコンの故障のせいもあり、プレイヤーもGMも頭がうまく働かない。

どの術者が正解か当たりをつけるため 、唯一街中に住んでいた精神博士を訪ねたが…埒が明かない。
「てめぇら離れて住んでるんじゃねえ! 全員集めやがれ!」
プレイヤーの怒りを代弁させたところ、実はこれが正解。集まった6人の術者が周囲に大迷惑を振りまきつつも、現場周辺の異変を解決すれば良いと分かった。現場に近づくための携帯型結界と、MPの最大値を回復する薬の作成を機械博士のニコラに頼み、完成を待って再び森へ。
異変の原因となっていたのは、フォールンドラゴン化したフロストワイバーン(8レベル6部位+剣のかけら+トレジャードロップ)。4〜5レベル4人で勝てるとは思えず、ダメ元で「ファナティシズムをかけてのコア部位特攻、いざとなったら1人逃亡して助けを求める」作戦を立てた。
ダイスの出目のせいもあって作戦は裏目になったものの、ウォードの想像以上の防護点の高さとムリアンの群れ、ブレスの射程外から届く魔法や賦術の支援によってなんとか倒すことができた。必中は裏切らない。
しかし、このフォールンドラゴン。伝承(ルールブック)にあるものより汚染速度が遥かに早く、回復も早い。神へのきざはしで何が起きていやがる…?

GMとプレイヤーのみなさま、おつかれさまでした。

文責:相楽(カインPL)

↑ページの先頭へ

2016年9月19日(月)

2016年 5月 1日(日)定例会外:ソード・ワールド2.0キャンペーン 冒険商人と愉快な仲間たち第三回
私は商人のヴィシュッダ(リルドラケン/グラップラー/セージ)。ライフォス様の御下でこの手記を書いています。
通訳のウォード(人間/ファイター/フェアリーテイマー)、
船大工(または舳先の灯り)のギル(フロウライト/プリースト(ティダン)/セージ)、
通訳兼執事のテル(ルーンフォーク/マギテック/シューター)、
貴族にして調教師兼馬具職人のラインハルト(人間/ライダー/ファイター)
と共に、商売に必要な素材を集めるべく、遺跡探索に向かいました。

私達が仕えているメロディア商会で、ご息女が独り立ちをすることになりました。
これまでの冒険で人脈構築に成功し、各々が個別に店を構えるようになったものの、新商会の本拠を構えるための資金と独自の商品が必要になっていたのです。
本拠の候補地は何か所かあったものの、結論は出ません。取り扱う商品によってふさわしい本拠地も変わるようなので、とりあえず商品の素材集めをしようという話になりました。
今回求めたものは特殊な弾丸。魔動機文明時代の遺跡で、アンデッドなどと戦います。

敵ボスはスケルトンガンナー3体。デスソード2体に足止めされる間に一方的に撃ってくる嫌な相手です。
プレイヤー視点で言うと、回避を捨てて防護点を高めている重戦士、敏捷度の低い種族、回避値が低くなりがちな騎獣との相性が悪い。今回は全員該当。
魔力が0だったことが救いではありましたが、打撃点ではないので出目10以上でクリティカルします。
回復が追いついていなかったせいもあり、数回クリティカルした弾丸がヴィシュッダの命を奪いました。
戦いには勝てましたし、目的物も無事入手できたのですが…

なんと、私を現世に呼び戻したい方がいるようです。私の信義には反しますが、応えなければ1万ガメルが無駄になってしまいます。それは防がねばなりません。

GMとプレイヤーのみなさま、おつかれさまでした。

文責:相楽(ヴィシュッダPL)

↑ページの先頭へ

2016年9月4日(日)

2016年 9月3日(土)定例会外:ログホライズンTRPGキャンペーン

9/3にログホライズンTRPGキャンペーン第6回目を行いました。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。

◆PC紹介
☆シルウァ〈森呪遣い〉〈エルフ〉〈♀〉
エネミーにも味方にも殺意の高い「死んだら相手になってやろう」というキャラ
最初は元気が足りなかったシルウァのボアが話が進むごとに元気になって快進撃

☆ウルグ〈妖術師〉〈法儀族〉〈♂〉
かなり戦術的で手堅いキャラになり…あれ?今回って戦闘不能になったっけ?
やさぐれていたセリフも今回は少なかった気がする

☆キリエ〈盗剣士〉〈ヒューマン〉〈♀〉
あやわ露わになったセクシーキリエさんにゴーレムの逞しさでトドメを刺されそうだった。
今回はクリティカル炸裂も決まってよかったです。

☆キツネさん〈神祇官〉〈狐尾族〉〈♀〉
殴って良し、バリアーも凄しと、≪四方拝≫も負けフラグ確定と噂名高い特技も、
フラグをボキッとおり続ける感じがすごい

☆ガウ〈守護戦士〉〈狼牙族〉〈♂〉
久しぶりに太くて固くでおっきー絶倫ぶりのカッチンカッチン
でもロングレンジカバー使うところ見たかったなぁ〜

☆透け勃 勇尾 〈武闘家〉〈猫人族〉〈♂〉
今回はお休みって…NPCの依頼人として出す事を忘れていた事に気が付いた(泣)

**

◆ゲーム内容
今回は原作とは関係ない高尾山あたりを舞台にした〈古代アルヴが眠る森〉というシナリオをしました。
戦車にストーンゴーレムにミノタウロウという猛威を前にベリーハード、ベリーハード、ベリーハードの難易度。
3連シナリオをクリアする猛者を誰も止められません。
今ではそうとうなお金持ちになっています。PKのみなさんやるなら今です!(笑)

文責:とぉ〜く

とぉ〜く今回もギルドを作るところまではいけませんでしたが、ギルドが出来て偉業達成したら「ギルドメンバーが増やした」という事で新たなキャラクター作成も可能とする予定です。原作でいうなら、トウヤやミノリの登場といったところでしょうか…。
Algernon今回もベリーハード、いちにち3つのセッションで連戦でした。
また、途中の状況をプレイヤーがうまく説明できたならばボーナスという場面があり、プレイヤーがだらだらと次はどうなるのと待つばかりでない、考えて楽しむ部分もありました。すばらしい手法なので、私もどこかで真似したいと思いました。
とぉ〜くコメントありがとです。ぜひぜひどうぞ! キリエちゃんは、妙齢のヒューマン女子なので可愛い一人称、二人称やセクシーな語尾や、吐息が漏れるようなセリフを期待です!似非英語は女子力高くないですよ!(笑)

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).