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2017年 7月22日(土)定例会:駆け出しアイドルRPGビギニングアイドル | |
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このシステムは,駆け出しのアイドルになって芸能界で天下取ってやるゼ☆ という冒険企画局さんのシステムです. 今回はそこを少しアレンジして,高校1年生の夏休みにバンド結成 → 文化祭デビュー → 調子に乗ってライブハウスデビューというシナリオをさせていただきました. 理由は簡単.今回のプロデューサー(←このシステムにおけるGM)があの頃の気持ち(ハート)を思い出したかったからです. ...ただしプロデューサーである私は男子校だったので甘酸っぱい思い出は一切ありませんが... そんな,あの頃の気持ち(ハート)を思い出せたかどうか,今回参加してくれたPC4人の顧問となった個門田類(こもんだ・るい)先生の日記から引用してみます. 『 9月8日 くるみ=アンティカイネン,イ=ルゥ,北神月白,山口航の4人から文化祭で行うバンドの顧問を頼まれた. バンド名はMMR(ローズ・ローゼンベルク・メロン)だそうだ.最近はそういう感じの名前がカッコいいのか? ていうか,顧問とか,マジでダルイ. 11月2日 MMRの連中は無事に生徒会のセレクションに受かって,北神はメンバーシャッフルのバンドにも出演するらしい. ていうか,文化祭とか,マジでダルイ. 11月3日 MMRのステージはそこそこ人気だったらしい.奴らには後夜祭ではしゃぎすぎないようクギを刺しておいた. ていうか,後夜祭とか,マジでダルイ. 12月10日 MMRが文化祭での成功に味を占めてライブハウスでやってみたいというので場所を押さえてやった. ていうか,チケット扱うとか,マジでダルイ. 1月13日 MMRが自分たちの曲を作りたいというので,音楽のパオ先生(あだ名)に手伝ってもらった. ていうか,教師間の付き合いとか,マジでダルイ. 2月6日 MMRのライブは結構客が入ってたらしい. まぁ,よかったんじゃない.おつかれ☆ 』 ...それなりに思うところはあったみたいです. 今回は2本にシナリオを行い, 前半は目標動員100人に対し147人, 後半は目標動員150人に対し209人, と,どちらも目標達成できました. 参加してくださった皆さん,皆さんがあの頃の気持ち(ハート)を思い出せたかどうかはわかりませんが,プロデューサーは楽しかったです. また機会があれば,よろしくお願いします. それでは,起立! 礼! 綺羅星☆(キラーン)! 着席! 文責:萩 | |
内藤 | 北神月白をやらせていただきました。 今回、バンド好きで、元気でパッションなキャラの娘だったので、メンバーの中心になって、バンド活動行うようなキャラになりました。 なんだかんだで、予選選考や、楽曲依頼など、重要局面を突破したり、何故か仕事さぼらないで地道に営業活動してたりなど、リーダーっぽくなってました。 あと巨乳ニーソの紫髪とビジュアルがエロ担当でした。 |
韋陸(PL宵宮) | 運命(冒企)に導かれた色物枠、四川ことイ=ルゥの中の人です。 文化祭で四川料理の模擬店出そうとしたら、却下されて家族に相談した結果、ギター(月琴)できるしバンドやることにしたある。 一期目でオフ(仕事無し)を引き続けておきながら、ライブで仲間の演奏にぴったり合わせたり、二期目のライブで3分クッキング(四川)が大盛況だったりと色々美味しいポジションだったと思います。 キャラ作成の主な内訳:名前(イ・陸)、ダブルカラー(桜・緑)、好き嫌い(辛いもの・人参) |
ソードワールド2.0 オリジナルキャンペーン 冒険商人と愉快な仲間たち 第十二回 | |
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参加者とキャラクター(あいうえお順、敬称略) アッキー PCギル・ルフェルリオ フロウライトのティダン神官 男性人格 相楽 PCカイン 人間のウィザード(コンジャラー9のソ\ーサラー7)男 スーパーステア・カー PCウォード 人間のファイター・フェアリーテイマー 男 デッドプール PCサギッター・リウス ナイトメアマギシュー 男性 晴雨 PCラインハルト・コラレ 人間の騎兵 男性 前回はルキスラ帝国所有の飛空挺で演習をした我々一行。 今回はフェイダン地方にある帳りの島エイデルにエリクサーの材料「古竜の生き血」を求め向かう。 ルキスラには向かわないので、今遠征の雇い主であるルキスラ帝国皇帝ユリウス陛下に別れの挨拶と依頼にあったルキスラまでの交通費を頂戴する為に謁見する。そこでユリウス帝からルキスラ帝国軍に入らないかと勧誘を受けるが「やらなければならない事があるので」と断るのに成功する一行。しかし、エイデルに向かうと聞いたユリウス帝は「ほう、エイデルに行くのか……ならきっと驚く事になるぞ。」と楽しそうに言われる。 ユリウス帝の発言に一抹の不安を覚えながらも、エイデルに向けて防寒対策を各自行う一行。 この世界の南端に近いエイデルは極寒の地であり、神期文明の時代から人と幻獣が共生してきた土地な為、ほぼ未開拓である上、我々の目的地はその島の一番森が濃い中央部にある空に浮かんだ山である。なんとか迷わずに無事に空に浮かぶ山の麓に到着。 そこには我々の到来を予\知し待っていた竜に山へと乗せてもらい、その後長老である古竜と会うべく試練(と言う名の戦闘)を受ける。なんとか勝った我々は古竜に会う許可を貰うも、開口一番に「古竜の血を下さい。」とうっかり言ってしまったパーティーメンバーの失言を挽回すべく土下座+厄い銃を見せてなんとか交渉成功、古竜の選んだ相手との戦闘で勝ったら古竜の血を分けて貰う事になる。 戦闘は無事勝利し、褒美として宝箱を3つ貰う。その中には名剣と聖鎧のブレスレットというアーティファクトと、エターナルクロノグラスというアーティファクトが入っており、一行は腰を抜かした。 その後宴会となり、「少し飲む」「普通に飲む」「浴びるほど飲む」という選択肢がGMから提示される。それぞれに生命力抵抗値があり、これに失敗すると二日酔いになペナルティーを受けるが「浴びるほど飲む」に成功すると「古竜との顔見知り」になれると言われ、「浴びるほど飲む」を選択したサギッターはクリティカル以外では失敗する生命力抵抗にクリティカルで成功し、見事に古竜の顔見知りとなったのであった。 文責:デッドプール |
2017/06/24(土)6月定例会永い後日談のネクロニカ | |
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【システム紹介】 永い後日談のネクロニカ。核戦争などによって人類が滅びた世界でゾンビとして蘇った少女たちが生前の記憶を探して旅をするゲームです。R15G。 【PC紹介】 PC1 グレル・サトクリフ :某執事漫画に出て来る赤い死神がモデル。とても強烈なロールプレイでした。既に精神崩壊しているのではとNCに疑われていました。 PC2 重篠田 真子 :常識人であるが故に苦労人。グレルに振り回され、会話のドッヂボールをしていました。 【シナリオ紹介】 本日は短いオリジナルシナリオを二本回させて頂きました。 一本目は雨宿りで入った洞窟を探検するもの、二本目は偶然乗ってしまった汽車から無事降りようとするものでした。 ただでさえ短いシナリオをだいぶショートカットされ、真相に辿り着くことなく敵を殴って終了しました。 また、バトルパートの出目がまあ、あまり宜しくありませんでした。 くっ。もっとシナリオの背景でドールたちを精神的に追い詰めたかった……! しかし2本目で「うわぁ……」の一言を頂けてNCは嬉しかったです。 拙いNCでしたが遊んで頂きありがとうございました。 文責:蒼 | |
グレルの中の人(プリズム) | モデルの赤い死神自体が強烈なキャラだったので、ちょっとやりすぎた感が強かったですが、楽しくプレイできました。 キャラの個性が強すぎると絡みにくい方も出てくるとおもったので、今度は綾波レイ程度に抑えておきます。 |
重篠田真子(相楽) | プレイヤーとして話を進めることに主眼を置くことが多いので、常識人キャラが増えていきます… 1話目の戦闘の出目の悪さが印象的すぎて、精神的に追い詰められた記憶が無かったりしましたが…1d10で6以上が成功なんてゲームで事故が起きないはずがないんです。むしろその方が面白い。 惜しむらくは、せっかくグレルへの感情が恋愛になったのに、あまり演技できなかったこと。いつかリベンジしますよ。 |
2017年 6月24日(土)定例会:メタリックガーディアンRPG | |
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久しぶりのGM参加でした。緊張した…ということにしておきましょう。 まずは、ほぼ初めてのメタリックガーディアン(以下略:メタガ)GMでルールがフワリ、マスター自体も久しぶりで腕なまりまくりの中、拙いマスタリングに付き合って頂いたPL諸氏に感謝を。 メタガはスパロボ風味のロボ物SRSという、いささかならずもTRPGとしては色物に近いものです。 私見(+友人からの助言でもありますが)ロボット物にはビジュアルイメージがとても大切です。なので、参加者にはイメージやアイディアの出典をはっきりさせることをお勧めしています。 私も今回はいくつか、フリップパネルを用意して、TRPGらしからぬ、ビジュアル強化に努めてみましたが、はたして結果はどうだったのでしょうか。 今回はト○ノ式コロニーが舞台。戦争に巻き込まれたPC1が不思議な力を持つ機体と出会って…というような、もう絵にかいたようなガン○ム第一話的シナリオです。 PC1:セレン・シン 強化人間だけど知らずに育てられ…なのに迫害され…という、ちょっと鬱屈した人生を歩んできてしまったかわいそうな女子中学生(13)。ときどき滅びとか戦争とかを口走るのはその年齢ならではのものだったのか?その人生のためか? PC2:バリー=・スターフレンド LEON的要素を感じさせるちょい悪親父を地で行く苦労人。亡くした妻を思い、戦争孤児たち養い、家族のために一攫千金を夢見る中年。戦争の厳しさを身をもって教えてくれた。……後述。 PC3:ティーナ・フリード 異世界から愛機とともに迷い込んだ戦争のプロ的女性。今回はシナリオ的にも数年来の仇敵を追い詰めるため、厳しい戦いに身を投じるカッコイイ役回り。戦いの果て、無事に定食屋の女将になれるといいですね。 結論・「SRSだし、加護もあるし、サンプルシナリオだし」などと高を括っていた時が私にもありました。 ストーリーのほうは自分の中ではもうちょっと。ヒロインがね〜難しいね〜。もうちょっと演出したかったな。力落ちてます。 そして戦闘のほうはというと、実に厳しい戦いの連続。シナリオ通りの戦いをしてみると、これがまぁ、単純に敵が強くね?みたいな感じ。 そして問題は最終戦闘。これはね、まぁその、なんだ。 ……またやっった感。何度目でしょうね〜? 騎士団内ではどうやら厳しいGMってことになってるらしいという話をちらほら。 とにかくまた一人スコアを稼いでしまったぐらいで、どうにかこうにかボス退治って感じでした。ただ、実際ボスは結構ぎりぎり。みんなすごいがんばってたと思います。 エンディングフェイズに、演出ができないのが一番残念だったんですよね〜。 まぁ、これに懲りずまた遊んでやってください。お疲れさまでした。 文責:テヅカ | |
バリー(PLけー太郎) | なんか…、良いセッションだったなぁと思うんですよ。PC達もGMも、その時その時で最良と思われる手段を選択してましたし…。 今回散ったバリーさんは、仲間を全力でサポートし、最期は手札を全て使い切った後、光の奔流の中で、亡き妻マチルダとの邂逅を果たしました。古参の重量級タンク型AC乗りとして、見事に本懐を遂げたと思うんですよね(ちょっと泣きそう…)。 まぁ、生き残った二人のスターゲイザーさん達は、今後、星空を見上げる度に、イチャついている中年カップルの幻影を目にしては、軽い舌打ちと共に苦笑いしていただければ、何よりです。 個人的には、バリーさんの機体“みちのく暴れ太鼓”の作り込みに甘さがあった感は否めませんが、今回の経験を、次回以降に活かせれば幸いです。 フリップを多用したマスタリングは、とても楽しかったです。皆様、ありがとうございました〜。 |
セレン(PLスーパーステア・カー) | ガイアが輝けと囁いていたんだ…。使い道まちがえたああああ! 病んだスターゲ〇ザーでした。大丈夫。あの人とはいつでも会えるから(ニュータ…げふふん、スターゲ〇ザー的な意味で |
セレン(PLスーパーステア・カー) | バ〇リーって書き込みしようとするとなぜかグ〇リーは書き込めませんと言われる不具合について…。彼は名前や存在さえも消されてしまったのか…。 |
けー太郎 | ↑ま…、マジっすか…(笑) |
2017年6月24日定例会:ソードワールド完全版 | |
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「ロードスという名の島が(以下略)」 ということで,人類側vs魔神側の戦いとなってしまったロードス島が舞台でした. 今回,参加してくれた冒険者は, ヴァリス(正義大好きな国)生まれのシーフ,テオパルト.シーフとして情報収集に大活躍も,うっかり聞き耳を忘れて不意打ちを食らってしまうお茶目さん. アラニアの狩人出身の戦士,マリノア.外見を2D6で振ってみたら12.その魅力でいたいけな少年をゲットしてしまう妖しいお姉さん. 両親ともに人間だけど隔世遺伝(チェンジリング)でハーフエルフに生まれてしまったソーサラー,シルシル.知識判定では安定の低空飛行を見せるもボス戦では... の3人+NPCとして指示がなければ戦闘中は何もしない,ロードスの指示待ちブリースト,オジョーでした. (感想はすべてGMビジョン) 今回のお仕事は,ブラックな香り漂う官僚の身辺調査→最終的には退治. 相手に腐敗の能力持ちがいる(PLが3〜4レベルに対して,暗黒魔法使いであれば6レベル以上)という脅威をちらつかせてのシナリオでした. ボス戦のお相手は暗黒神官+魔神(+その使役獣). だったのですが,暗黒神官はじつはこけおどし,その暗黒神官は締め付けで声が出せなかったので使役獣に指示が出せず無力化. 魔神に対してはシルシルさんの魔法が6ゾロで成功して,動きを封じられる. とまったくいいところなく,退治されてしまいました. マスターから参加してくださった皆様へ, 今回のシナリオはサプリメントから流用したものでしたが,舞台設定に合わせるためと,シナリオの長さを調節するため,変更した部分がありました. そのため,前半の情報収集部分が長くなってしまったかなと反省しています. また6レベル暗黒神官が相手というはったりをもう少しきかせたかったですね. ただ,皆さんのおかげでマスターしていて楽しかったです. ええ,6ゾロで魔法がかかった時には笑うしかありませんでしたよ. 皆さんも楽しんでいただけていれば幸いです. 文責:萩 | |
PC最弱の知力を誇るシルシルの中の人、ジョン | 黒猫のジジを使い魔に加え、前回に引き続き薄幸半エルフ少女で参加しました。 最早このキャラのテンプレである「唸れ、私のセージ技能‼」→「しかし、シルシルは賢さが足りなかったorz」が乱発し、ラストバトルでも当然の如くマモ知に失敗。強敵っぽい赤い悪魔さんは知らない人でした(笑) このまま猫を愛でるだけのポンコツちゃんで終わるのかと思ったその時、ダメ元で放った拘束魔法がまさかの6ゾロ‼ 名無しの悪魔さん(PC視点)は床でもがくだけの赤い的と化しました。 ありがとう、ダイス神様! 遊び過ぎです、ダイス神様! 最後に、GMの萩さん、お疲れ様でした。 今回もめっちゃ楽しかったです!感謝感謝! |
両手持ち曲刀は俺の中では全て日本刀@清水 | どうも!SW完全版と聞いて、やった〜!約20年ぶりだぜ!ひゃっはー!!と喜び勇んで参加したは良いものの。同卓の皆様を譲ったら、レンジャーうまれの前衛になっちゃったぜ、どうしよう…なスタートを決めた清水です。 実は某所で別システムのキャンペーンに参加しておりまして。そこでも前衛の要をやっておるのですが。それが、ある存命有名黒人女性をモデルにしたアスリートでして。設定に困ってそのキャラから持ってきて黒人のお姉さんになりました。前半は絵に書いたような脳筋で単純な人格だったのですが途中から焦りが募り、政治家の卵?の少年を誘惑して情報を吐かすという暴挙に。迷走しまくりでしたが、戦闘で活躍できて良かったです。 |
高能力値のうっかり盗賊の中の人@アンドウ | 始めてのSW完全版でしたが、2.0を始めるにあたって旧版のルルブとリプレイをついで買いして読み込んでおいたのが役に立ったのか、すぐにフォーセリアに入り込むことができて楽しかったです。 今回のキャラクターであるテオパルトは、敏捷度22・知力23の高能力値の一般人としてファリス教徒の国に生まれたのにも関わらず、それを善行に生かさず盗賊として出奔したという経歴を持つ小悪党としてロールプレイを行わせてもらいました。 やはり、国ごとに明確なビジョンがあると、その出身地ならではのキャラ付けが行えるというのはいいものですね。 シーフ技能による盗賊ギルドとのコネも、お金をチャリチャリ言わせながら悪人同士で軽妙な会話が行えてとても楽しかったです。 実家にいたころにロードス島戦記を読んでおかなかったのが悔やまれるなぁ・・・・・・。 |
2017年 6月24日(土)定例会:クトゥルフ神話TRPG[神の島] | |
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夢で神に会った(意訳)記念シナリオです。 心に秘めた願いを持つ探索者たちは、ある日唐突に現れた白紙の手紙を受け取り、「旦那様」に島へ招待されました。 島の住人と旦那様は友好的に接してくるものの、向かう途中の不自然な霧や変幻自在な客室、 そして何より姿こそ人間に見えても、決して相いれない存在であると理解できてしまう旦那様の存在に不安を感じ、探索者たちは島からの脱出を決意した。 旦那様は2人に友好的でとても親切なお方なのに、出ていくなんてとんでもない。※ただし、なかなか日常に帰してくれない模様。1000年までなら、ちょっとです。 脱出エンド(物理ver)、おめでとうございます。 《PC》 フジオ(PN):都内に住む男性写真家。幼い女の子の写真をよく撮っている。アトリエはもちろん小学校の通学路の途中に構えている。 亀田静香 :各地を旅するバックパッカーの女性。現在、板橋区の公園に居候中。天涯孤独で家族が恋しい。 プレイヤーのみなさん、ありがとうございました。 文責:宵宮 | |
田中マキロン | お疲れ様でした。亀田静香(カメダ セイカ)のPLをやった田中マキロンです。 夢からの着想でここまでのシナリオを作れる構想力すごいですね。細部まで考えられててとても面白かったです。素敵なギミックがあったのに謎解きが全然出来ないPLでキーパーのよいみやさんには非常に負担をかけてしまいました。おかげでぼくはクトゥルフテーマパーク気分で超楽しませて頂きました。 こうして思い返してみてる段階で、ああ、あれああ言う意味だったのかと気付ける所が多々あるのがほんとに良く出来たシナリオだと唸らされます。 あと一緒にやった藤仔さんが一生懸命考えてRPしてた姿が初々しくて良かったですね。ただ、最初にキーパーが大量の神話生物を出すと言われてフジオがSAN値減少を恐れ過ぎてたのが、あれはアレで面白かったのですが上手くフォロー出来なかったのが自分反省点でした。 最後にどうでもいい事なんですがセイカの名前は目の前にあったお菓子の袋から頂きました。そして藤仔さんのキャラ名がフジコのフジオだと気付いてからずっと脳内イメージがベレー帽の優しいおじさんでした。 |
あくまでフェミニストと言い張る犯罪者予備軍の中の人(藤仔) | 夢で神に会った(意味深)という事で心惹かれたシナリオ…参加できて良かったと内心感涙していたフジオの中の人藤仔です!初TRPG、初クトゥルフ、全てが初体験なのにも関わらず快く同卓してくださったKPの宵宮様、マキロン様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。当初の目標としては、とにかく初プレーだし生きよう…と思っていたのですが同探索者のセイカちゃんが某海賊お姉様をイメージと聞き、アクティブで勝気なお姉様…トゥンク。ロストしても守りたい……いやでも初プレーでどうして良いか解らないしフェミニストであるPCフジオ(幼女フェチの犯罪予備軍)的にも女の子を守るのは当然の行動でRPに不自然は無いと思うけど危険な目に合わせない為には自分が積極的に探索するべきか…いや発狂したら迷惑かけちゃうから脱出の為に最低限の情報だけ入手しにいってチェック少なめにしたいし勘が外れても困るから確定情報だけ集めて…とセイカちゃんの笑顔死守の為云々と悩んでいた時間がもうご迷惑おかけしてたな〜と今更ながらに思っております。それなのにシナリオが進めば宵宮様のシナリオが良すぎて、細かく練り込まれていて、あっちもこっちも調べたいよー真相知りたいけどSAN値直葬だよこれーシナリオが好みすぎるのがいけない…と誘惑に手数が増え、行動が優柔不断になってしまった事は致し方なく、、いやほんと、仕方ないな〜と思って欲しいくらいにシナリオ綺麗でしたから…。そんな私を守ってくださるかのようにチェックの甘いKPが神過ぎてごめんなさいと散々泣く始末。これ他のKPならSANチェックですよね、ア、ハイすみません、ありがとうございます、ありがとうございます…と崇め奉っておりました。その優しさで胸が痛い…うう、お二人にご迷惑おかけすぎだよーと散々謝り倒したい事だらけですが、ひとつ!一つだけ!フジオは応急手当も精神分析もクリティカルだったんですよ〜1クリでしたよ優秀なヒーラーだったと思います〜と少しは貢献できただろうかという点をあげておきますね。要約すると、楽しかったです!という事だけですが、心残りは幼女とデートできなかった事ですね!折角幼女姿で出てきてくれたのに…心の中にセイカちゃんが居たので断念(笑)宵宮様のシナリオもう一周したいくらい大好きです!ありがとうございました。あ、フジオのキャラ名は私もベレー帽思いましたが名前考えるの面倒だっただけなんてことは秘密です(笑) |
2017年6月18日(日)定例会外:ログ・ホライズンTRPG | |
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◆このゲームについて 原作「ログ・ホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。 ◆PC紹介 ☆鈴木![冒険者][守護戦士][ドワーフ][男] 中身はカープ女子との事でしたが…女子っぽさはなかったような(笑) ☆シャーウッド[冒険者][森呪遣い][狐尾族][男] リーダー&策士的なキャラ。最後は攻撃に目覚めて大打撃。 ☆シャチ[冒険者][暗殺者][猫人族][男] 語尾に“ニャー”を付ける斥候&暗殺者 確実に仕留める玄人的な感じが怖い。 ☆イザナギ[冒険者][妖術師][法儀族][男] 見た目は番長風でテンションが超高いインテリヤクザ。最後のデバフ攻撃は素晴らしかったです。 ◆ゲーム内容 クイックスタートではありましたが、戦闘多数あり、成長あり、消耗表ロールに財宝表ロールあり、ハンドアウトありと、ログホラ特有の仕掛けをいっぱい入れました。 2戦目は一度敗北してのリベンジ。リベンジは鮮やかな勝利で、ログホラ的なパーティ連携や作戦が出来た事が功を奏した気がします。 最後のボス戦は、デバフやパーティ連携など素晴らしかったです。 皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 文責:とぉ〜く | |
鯱という猫の中の人@清水 | 僕の名前は鯱(シャチ)ニャ!宜しくニャア☆ (シャッチーでもシャッツィーでもないニャ!) 今は小っちゃくなってるけど、本当はもっと大きいニャ!色々バカにされて悔しいニャorz でも道端で寝ちゃったとき、イザナギがおぶってくれたニャ〜 超嬉しかったニャ〜♪大きかったらおんぶしてもらえなかったから、小さくなって良かったニャ! 殺意高いのは猫だから仕方ないニャ。猫は小さいからバカにされるだけで獅子や虎と同じ仲間ニャ。 その証拠に鯱にも虎が入ってるんだニャ〜♪ どうも♪企画が成功したばかりか、大好きな猫がやれて嬉しい清水です(^^♪ 企画に乗って下さったGMのとぉ〜くさん、忙しい中来て下さった皆様、有難うございます。おかげで楽しい1日になりました。次も企画しますので宜しくお願い致します。 |
とぉ〜く | 昼寝は猫人族というより猫そのものでしたね(笑)イザナギとのやりとりは萌えポイント高そうです。 |
鈴木!(萩) | シャーウッドさんではなく,シャウト!担当だった鈴木!です. 冒険の結果,「最高で〜す!」と「サンキューで〜す!」でエルダー・テイルは渡っていけることがわかり,清々しい気分で生きていけることでしょう. 残った不満は,ゲーム世界から脱出できないので,野球の結果がわからないことだけです. ログ・ホライズンは2回目でしたが,壁役としてヘイトトップは維持しなければいけないが,ヘイトを上げすぎると大きなヘイトダメージを受けるというジレンマがやっぱり新鮮でした. 後半は思考回路がなかなか回らなくて,煙を吹きかけていたのはナイショです. |
シャーウッド@ソラ | シャウトじゃなくて癒し系お狐担当だったシャーウッドですよっと。 |
シャーウッド@ソラ | なんだか濃いメンツでしたけど、まあ、いいパーティだったんじゃないっすかね。 策士っつうか、フォローに回る感じだった気もするのは俺だけっすか……? まあ、俺は癒し(回復)担当ですし、しゃーないですね。 それにしても、あの店に油揚げはないんすか?(尻尾ぱたぱた) 途中送信すみません! 改行ができませんでした……(泣) 某R研のソラです。この度はお招きいただきありがとうございました! ログホラは3回目で覚束ないところも多々ありましたが、とっても楽しかったです。ログホラはいいぞ |
とぉ〜く | 鈴木!の「サイコーで〜す」「サンキューで〜す」はズルいと思いましたってかそもそもカープ女子の女子が取れてますよ!(笑) |
とぉ〜く | 「濃ゆいメンツ」でしたね(ソラさん含め)。油揚げ!?…用意しときます! ルールはかなり熟知されててビックリしました。そしてログホラはいいぞに激しく同意! |
イザナギ | デバフは強い(確信) どうもイザナギです。火力こそ正義と思ってましたが、連携力とそれを高めるデバフの強さを知ることができました。ありがとうございました。 |
とぉ〜く | イザナギさんのデバフ良かったです!ボス戦ではデバフかなり効きますね! |
2017年 4月 2日(日)定例会外:ソード・ワールド2.0 冒険商人と愉快な仲間たち第十一回 | |
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参加者 サギッター・リウス(ナイトメア/シューター/マギテック/スカウト) ミリアム・リュシエンヌ(ライカンスロープ(猫)/グラップラー/スカウト) カイン(人間/ソーサラー/コンジャラー/スカウト/セージ) リコリス・ネザーランド(NPC/人間/ファイター/マギテック/レンジャー) ナタリー(NPC/人間?/レンジャー/アルケミスト/セージ/スカウト) ルキスラよ、私は帰ってきた!! リオスへの長期遠征が終わり、それぞれが運営する店舗などの所用に追われる中、動ける者だけで高レベルマギテックのテスラ博士に会いに行くことにした。前回確保した魔神の力を秘めた銃を鑑定してもらうためである。 鑑定と引き換えに、対軍対要塞用副砲という、主砲に近づかれすぎたときに使うであろう対人兵器との演習を頼まれた。さすがにかなりの攻撃力だったが、肉薄されることを想定したものではなく、護衛の魔動機を倒せばどうにかなる。まあ、「もしかしてこれは護衛の魔動機のほうの試験なんじゃないか?」と感じる程度には強かったが。 さて、驚きの鑑定結果は? 魔法文明末期に魔法王が作った魔動銃のプロトタイプの一種らしい。かなりの威力を発揮する代物だが、所持するだけでも魔神の呪いでHPが減り、使えば使用者のMPを大量に犠牲にする。魔神関連だから社会的にも危険視され、処刑や強奪をされるリスクもある。 同様の魔神の銃はもう8丁存在するらしいが、魔法王が作ったものなだけあって、安全なものにする方法は大神か古代神のコールゴッドで破壊するか、エリクサーで浄化するか、しかないらしい。 「フェニックスの涙」「古竜の生き血」「ケツアルコアトルの羽」「世界樹の葉」から作り出すエリクサーはリコリスが求めるものと同じで、このキャンペーンのキーアイテムでもある。どれもこれも入手は困難だろうが、悪用されるのを防ぐためには、そろそろ集め始めなければなるまい。 途中で死ななきゃいいけどな… GMとプレイヤーのみなさま、おつかれさまでした。 文責:相楽 |
2017年 5月27日(土)定例会:クトゥルフ神話TRPG | |
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近未来のヴァーチャル・リアリティMMORPG「ドリーミングタイム」で、発狂者が続発する事件が起きた。ゲームの内容が何者かに書き換えられているらしい。 そこで原因究明のため、世界の存続を望むゲーマーと運営側のデバッガーの“冒険”が始まった。 ということで、「クトゥルフ神話TRPG」のGM(キーパーじゃないよねとプレイヤーからツッコミをもらった)をさせていただきました。普段使わないマジックポイントや呪文(VR世界内限定で)を使うことができる、一風変わったシナリオです。サーバーの電源遮断という最終手段を提示しつつ、 ・皮肉屋のVRゲーマー、射手兼盗賊のロビンフッド ・修理渉外担当デバッガー、星術士のアッシュ ・元警備員の白兵系新人デバッガー、レイチェル の3名(当然本名ではない)にVR世界を探索してもらいました。 まず書き換え前後のマップや敵データの変化を調べたところ、ボスを弱体化させる「古のものの水晶」が力不足になっていることが判明。アッシュが開発部門に水晶のデータ改編による拡大を依頼しつつ、近くの洞窟に水晶を取りに行くことにしたが…本来とは別の敵「グラーキの従者」が水晶を守っていた。 これを見たロビンフッドが狂気にとらわれてしまい、偏執症(デバッガーである他の2人を疑いの目で見るようになった)になりながらも、水晶の入手に成功。 他の水晶を取りに行く道すがら、封鎖された区画がある場所へ向かう。隠し通路を見つけて鍵を開けた先にいたのは、古き神「ヒプノス」。 夢引きによって従者を増やすグレート・オールド・ワン「グラーキ」の力を抑えるためにこの場で眠っていたとのこと。変形する力で水晶を大きくしてもらい、一行はグラーキの元へ。 ドラクエ2みたいな山肌にある洞窟を登り、雪原の寒さで耐久力を減らしながら、敵の居城にたどり着いた一行。しかしそこには無数の敵たちが。ここでロビンフッドが大活躍。〈目星〉で隙間を見つけつつ、〈隠れる〉と〈忍び歩き〉で気づかれないように動き、ボスの元にたどり着く。 最後は水晶とヒプノスの力で弱体化したグラーキとの戦いになる予定が、GMが弱体化させすぎたことと、道中レイチェルが見つけたアサルトライフルが原因であっけない幕切れに。ひとまずグラーキがこのゲームに干渉することは防げた様子。 グラーキの従者と化した犠牲者が元に戻ることはなかったものの、かろうじて廃業命令は回避。最後にアッシュのプレイヤーがロビンフッドのプレイヤーを運営側に招き入れたところでエンディング。 プレイヤーのみなさま、ありがとうございます。細部を詰めていないセッションになってしまい、申し訳ありませんでした。 念のため最後に申し上げますが、本来のクトゥルフ神話TRPGは神様の力を借りて神様と戦うゲームではありません。 文責:相楽 | |
Ash(PL宵宮) | カタカナと英字の違い…、それは厨力である。 それはさておき。闇落ち系魔法職(RP)、Ashの中の人の早岐敦司のさらに中の人です。ゲーム内ジョブが言った者勝ちだったので、星術師ってCoCだと邪悪な響きだよね、と思う存分やりたい放題しました。 現実ルートビルドだから、ゲーム内ではここぞというとき(VR技能)以外無能だからよろしくね!といいつつ、不思議と出目に恵まれ、平時でもそこそこ仕事してました。星術すごい。 エンディングは、RPの流れとノリでいけそうだったのでやってみました。大丈夫、中の人の中の人にお伺いは立てた() なお、SAN値は神話生物での減少よりコスト減少の方が多かった模様。 特殊ルール有りのGM(KP)お疲れさまでした。楽しかったです。ヒプノス様が凄かったってことで良いんじゃないでしょうか。 |
レイチェル(PL五郎(PLスーパーステア・カー | レイチェルの中の人の五郎の中の人のスーパーステア・カーでした。出目が腐って役立たず、と思いきや、目星でゲットした宝箱の中身を、制限内でほぼ最強のアイテムにしてラストに貢献する(ゲームバランスを破壊する)といったプレイングで役立ちました。やっぱダイスに頼っちゃダメだよね! そして、アサルトライフルの連射強いよね! |
2017年5月27日定例会:ソードワールド完全版 | |
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システムはソードワールド完全版.現在展開中のSW2.0の前の版でセッションさせていただきました. 私が学生時代に最も多く遊んだシステムです. そのせいもあって,世界観,ルールともにど真ん中ストレートのわかりやすいものだと思っおります. 今回の舞台は, 「ロードスという名の島がある.アレクラスト大陸の南に浮かぶ呪われた島だ.」 ということで水野良先生の小説,〈ロードス島伝説〉の世界. だれかが魔神王の封印を破ってしまい,人類側vs魔神側の戦いとなってしまったロードス島が舞台です. ストレートといいつつ,若干の変化球(ツーシーム?)を投げ込むのは,悪い癖かもしれない. 今回,参加してくれた冒険者は, 両親ともに人間だけど隔世遺伝(チェンジリング)でハーフエルフに生まれてしまったソーサラー,シルシル.ハーフエルフにしては低い知力と精神力で健気に頑張る女のコ. ヴァリス(正義大好きな国)生まれのシーフ,イグル.握手で相手の実力を推量する切れ者(手フェチ?). 貴族生まれの三男坊ファイター,リヒター.弱いやつには勝負を逃げられ,今シナリオ一騎打ちでは2戦2敗. の3人+NPCとして指示がなければ戦闘中は何もしない,ロードスの指示待ちブリースト,オジョーでした. (感想はすべてGMビジョン) 下級の魔神達に襲われる村を救ってほしいという依頼を受けた一行. 最終的には下級魔神に対し,イグルさんの「センス・イービル(悪意探知の呪文)をかけるぞ」という挑発が成功して戦闘に. シルシルさんのファイア・ウェポンの援護を受けつつ,リヒターさんイグルさんのクリティカルで撃退. 無事に依頼を果たした一行は,この後「(魔神を)一狩り行こうか!」とハンターライフをエンジョイしていくことでしょう. ちなみに,今回使用したシナリオは20年近く前の物ですがサプリメントに掲載されたシナリオであるため,冒険の内容についてはあまり記述しておりませんのでご了承ください. マスターから参加して下さった皆様へ,ありがとうございました. 登場した小ネタが微妙に古かったり,NPCの名前を何度となく噛んだりしましたが,皆様のおかげで楽しかったです. 文責:萩 | |
「かしこさ」の足りないハーフエルフ・シルシルの中の人、江藤/ジョン | 冒険ファンタジーの王道にギャグを増量した楽しいセッションでした!今回は、チェンジリングとして疎まれ、耳を隠して生きてきた薄幸少女で冒険しました。セージレベルが3だったのですが、妖怪イチタリナイに憑かれてマモ知は全滅orz...。最大の見せ場は、依頼人との交渉で報酬を500G(旅費込み)→1000G(別途旅費200G)に吊り上げたところだったかも。 全体的にダイス目は微妙でしたが、キャラ的には美味しかったので満足です! |
脳筋リヒ太 | 妖怪イチタリナイのせいで筋力と敏捷は17、知力は11でした。 知力ボーナス1の私こそPT1の愚か者である。 能力だけでなく、行動的にもバカばっかやってたのでセージ判定とかはシルシルに投げてしまい、交渉や作戦はイグルがやってましたね。回りが頼りになったからこそ馬鹿な行動をしていられました。 皆様ありがとうございました。 さておき、旧SWはあまりやっていませんでした。 初めて両手武器を使う戦士を作ったのですが、ハルバートは実に使い勝手が良いですね。持ち替えずに堅実な攻撃、大ダメージ狙い、搦め手と色々できるのは便利でした。 最後にGMの萩さん、お疲れ様でした。 多分20年ぶりくらいの旧SW、楽しかったです。 |
清水by治りかけ | 参加したかったなぁ〜(笑) |
“手フェチ”のイグル(PLけー太郎) | …何もかもが…、懐かしい…(号泣)。『ファリスの司祭は、基本的にコミュ症』とか、 『シーフの武器に“ファイアウェポン”は、結構有効』とか、『強打は楽しい』とか、 『ハーフエルフがいる』とか、『銃が無い』とか、『髭男爵の「ルネッサーンス!!!」 は、全然面白くないけど、ちょっとだけ笑ってしまう』とかとか。 もはや、化石と化した内容ですね〜。 …NPCのファリス司祭のオジョーさんは、GMの趣味丸出しでしたね(笑)。何故、登場シ ーンに、あの演出が必要だったのか…?色々と、その…、扱いづらい女性が、本当に 好きなんだなぁと、呆れながらも、爆笑しておりました。 とても楽しかったです。皆様有難うございました〜。 |
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