土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2018年2月1日(木)

2018年1月27日(土)定例会:パラノイア【トラブルシューターズ】
あけましておめでとうございます。
パラノイア【トラブルシューターズ】しました。
皆、完ぺきで幸福にTRPGが出来て、嬉しかったはずです。

これよりブルークリアランスです。

人を食べ、その人に擬態し、その人の能力を得つつミュータント能力を持つブロブという生物がR&Dのラボより逃げ出したため、
試しにトラブルシューターを襲わせてみたところ、ちょっと戦闘能力が足りないみたいでした。
コミーに対抗するため、ブロブにブルークリアランスの地位と、さらなる違うトラブルシューターを食べさせ、ミュータントパワーを得させ、戦闘能力の向上を目指す事とする。

アンドリュー-B 記す

ここまで見たレッド市民は自ZAPするように
石井-U記す。

文責:石井-U-ITA-1

サキ-R-090-3コンピューター様の言うとおり、ミュータントたちの抹殺に駆けずり回っておりました。結果ブロブを取り逃がしてしまいました。
自ZAP
ミランダ-R-78E-2R&D職員として職責を果たせたと幸福に満たされております。
自ZAP
アルファ-IR-795-4私はブルー様からの依頼もこなせないようなコミーでしたが、
次に来る私は完璧に任務を果たせるでしょう。
自ZAP

↑ページの先頭へ

2018年2月1日(木)

2018年1月27日(土)定例会:ソード・ワールド2.0
シナリオ紹介
GMマガジンVol.2収録、ベーテ・有理・黒崎作「魔神の収穫祭」

プレイヤー紹介
〇ヨハン・アーツェペル男爵(ノーブルエルフ・男性)
エルフの上位種であるノーブルエルフでありながら、ただのエルフである王家に仕える境遇に不満を持つ青年
アリストクラシー技能によって数々の情報を人々から聞き出す活躍をしました
〇騎士ラーマ=ラーマ(マナフレア・男性)
アーツェペル家に代々仕える一族の出で、ヨハンの近侍
高い戦闘能力によって敵を葬り去りました
〇“ミス・グリーナ”リーフ・サントール子爵令息(シャドウ・男性)
ゴスロリ衣装に身を包む男の娘で、盗賊ギルドに繋がりを持ち、荒くれ者どもを侍らせている
魔法文明時代の技能に詳しく、GMを唸らせました

公式シナリオですので詳細は省きますが、華やかなりし貴族の恋愛文化は炸裂し、
事件の黒幕は最後に自ら正体を現すまでPC達を騙し通すことに成功しましたが、
PC達との戦闘では特殊能力の相性が悪く、あっさりとやられてしまいました。

今回は土曜騎士団さんでは初のGMということでドキドキものでしたが、
また機会があればよろしくお願いします。

文責:アンドウ

アーツェペル(PL宵宮)キルヒア信徒の研究者肌貴族エルフをやりました。
ネタバレを避ける方針らしいので、それに倣いますが、貴族社会に慣れてるわりにはあっさり騙されるチョロフになってました。
これだから、寿命のない能天気種族は(´・ω・`)脇が甘いぞ←
なお、中の人が黒幕を完全に白置きしてた模様。

みなさん、ありがとうございました。
ラーマ(PL内藤)古代王国編のシナリオを初めてやりましたが、
貴族社会での陰謀・駆け引き、お互い配下を従えての集団戦要素など、
今までのシステムからまったく新しい要素を見事に再現している追加要素だと思いました。
自分のキャラは従者キャラで配下も、貴族要素も無かったので、実はこのシナリオでの探索はかなり向いていないということがわかりました。
戦士キャラなこともあったので、隠密行動もとれませんでしたし。
その分、戦闘ではごり押しで進めることができました。
面白いセッションでした。ありがとうございます。

↑ページの先頭へ

2018年1月29日(月)

2018年1月27日(土)定例会:禁書封印譚ブラインド・ミトスRPG
◆このゲームについて
現代日本を主な舞台です。PC達は自身の持つ禁書から象徴体を召喚して、災厄を起こす禁書を封印する禁書遣いとなるゲームです。

◆PC紹介
★らいでん・げんじ。28歳男の元チーマーの民俗学者。自ら書いたレポート用紙の束が禁書だという。
★はとり・めぐ。24歳女の芸術家。自ら書いた妖精の絵本「妖精の国」が禁書だという。
★たちばな・はいじ。15歳男のTBファイラー。タブレットにしまった「ホームズ2.0」という名の本が禁書という。
★たちばな・ろみお。21歳男のアスリート。「ぐんろうせんらん」という本が禁書だという。

◆ゲーム内容
キャラメイクした後、サンプルシナリオ「歪なる鬼の舞」をしました。
キャラメイクで、キャラ、禁書、象徴体それぞれを作るのがかなり楽しくて、それだけで笑いが絶えなかったです。
そしてセッション。らいでんが釘バット持ち歩いて威圧しまくる後ろで、はとり、はいじ、ろみおが相談している構図は面白かったです。
サンプルシナリオも淡々と棒読みで遊ぶと何故だか面白い。

最後に、みなさんありがとう&お疲れさまでした。また機会があったら遊びたいです。

文責:とぉ〜く

羽鳥愛玖(蒼)PC羽鳥(はとり)愛玖(めぐ)をさせて頂きました、蒼です。なんというか今回非常にキャラが濃いメンツが絶妙に噛み合って進んだセッションだったなぁ、と思いました。リアルに愛読書を捲って成否判定するのは読書家達には中々面白い判定方法なのではないでしょうか。今回も楽しいセッションでした。ありがとうございました。
とぉ〜く濃かったですね〜。本を判定に使うのは面白い試みですよね。傍から見てても面白かったです。
雷電源治とくさん、GMお疲れ様でした。楽しませていただきました。

禁書名の「旧約聖書における超常存在とその能力に関する考証」は長いからともかく、スタイルが「魔導書」というのは紹介して欲しかった。そう、元チーマーが書いちゃったのは魔導書なんです。

そして、一度でいいから私だけが禁書知識に成功して、「知っているのか、雷電!」って言われたかった。

ところであの釘バット、多分あの子供に渡したままだと思うんだけど、あの後どうなったのだろう。
Algernon新作は遊んでみないとね、ということで参加しました。判定方法の独自性や、判定成功時に禁書ビットをもらって、パズルを完成させるとキャラクターが強化される。色々新要素はありますものの、結局はダイス運にかかるというおおざっぱさ。いやぁ、よくできていますね。
禁書のジャンルによって、使える能力も変わるのですが、恋愛の本はないのねぇ、とか、さらなる展開も期待しつつ楽しく遊べました。
サンプルシナリオなので、こんな時このゲームのキャラクターはこうするという路線が分かったことも勉強になりました。現代を舞台にするゲームでは、一つの指針と重要な要素になると思います。
とぉ〜く雷電さんの中の人へ。TRPGを楽しく遊ぼうと思うと、そのゲームのシステムや世界設定を精通していじくり倒すのが楽しいのですが、ブラインドミトスを知らない人には説明が難しいなぁ〜と思って省いてしまったんです。申し訳ありませんでした。
とぉ〜くたちばな・ろみおの中の人(Algernonさん)、GMマガジンVol.2を購入して、更にサンプルシナリオをゲットしましたよ!!
拝司(相楽)禁書の名前を思いついた時点で満足してました。電脳探偵のイメージだったので、物理の探索は苦手だけどがんばったと思います。出目1で受けるペナルティを警戒しすぎた気もしますけど…
本を捲る判定について。禁書がタブレットだと複雑な気分になりますね。今回はブックアプリをめっちゃ左右にスライドさせまくるのをイメージしました。だがプレイヤーは紙の本を使った。
禁書の種類が増えると楽しさが増すと思うのでサプリに期待。
とぉ〜く拝司の中の人、コメントありがとうございます!!
システムの妙というより、世界設定の妙が効いた一品な感じですけど、とっても楽しかったです。

↑ページの先頭へ

2018年1月19日(金)

2017年 12月23日(土)定例会 : ダブルクロス3rd
今回はさらに・・・反省します。

さて昨年23日の定例会でも、先月から好評だったようなのでダブルクロスを。

個人的に最近、騎士団に流しまくっているのですが、今回も数多い卓の中から、みんなが選んでくれました。ヨカッタヨカッタ!

プレイヤー紹介
PC1:戦部 龍太 なんか見たことがある、オジサン的におもしろかっこいい、少年
PC2:大門寺 ヨウヘイ 実はPC1だったぜ!ヒロインのハートを打ち抜くカッコイイUGNチルドレン。
PC3:サンチョ ぬいぐるみ!極力責任をかぶりたくないが、「そんなことはさせませんよ。」
PC:4 キキョウ 危険な化学物質(GMにとって)をまき散らす、心強いバファー。もうやめて、ボスのHPはゼロよ!

今回は、スタンダードなステージを遊びましたが、さまざまステージがダブクロの魅力でもあります。僕以外もぜひやってみてね。

文責:テヅカ

サンチョ(萩)最終的には支部長になってしまったヌイグルミをさせてもらいました.
テヅカGMのおかげも多分にあると思いますが,ダブルクロス気に入ってしまいました.
ダイスを大量に振るあの感覚がたまらない.
思わず10面ダイスを補充してしまったので,今後も是非お願いしたいです.
季境(PL宵宮)闇系輸入商の季境 春の中身です。霧崎さんに怒られ過ぎない程度に海外でやんちゃしてるUGNエージェント(35男)
ラボのトラブルメイカー千城寺さんとつるんでる悪い大人ですが、後方支援型なので一人だと何もできない模様。

別セッションで発散してたので珍しく自重しました。自重してたんです。
みなさん、ありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2018年1月10日(水)

2017年 12月23日(土)定例会 :D&Dクラシック
クラシックD&Dをやりました。
ベーシックモジュール B2国境の城塞
シナリオとしては前回の続き。
4000xpで1レベル目HPをMaxなので、いいようにコボルドたちは蹂躙されました。
他にも入り口があり多くの種族が待ち受けるので、また続きをやろうと思っております。
スリープ強すぎ。
でも5版に近いので、いずれは5版でいいのかもしれませんね。

文責:おがわ

石井引き続きウィザードやりました。クレリックが居ないため、ダメージを受けるたび、こまめに寝た結果、スリープ祭りになっちゃいましたね。

↑ページの先頭へ

2017年12月26日(火)

2017年12月23日(土)定例会:ワースブレイド
初めてのWM(ワースメイカー)をやらせていただきました。
参加してくださったプレイヤーの皆様、ありがとうございます。
今回はちょっとハンドリングが上手くいかず操兵戦を行うところまで
持っていけませんでした。
今度する機会があれば、操兵戦がちゃんとできるように
ハンドリングしていきたいと思います。

参加者
レーベ:盗賊
クック・リスマス:錬法師(月門)
ラグ・グレン:戦士

文責:加藤

ラグの中の人久しぶりのワースブレイドで、システムを思い出すのも大変でしたが楽しんでプレイできました。
できれば、続編を期待して待ちたいと思います。
加藤そう遠くないうちにもう一度出したいと思いますので
その時にでも続編が出来ればと思います。
アンドウ先輩御二方をアニキとして慕う、少年盗賊のレーベをやらせていただきました

セッションでは足を引っ張ってしまったかなと思いますが、
おかげで注意しなければならないことをいくつか洗い出せましたので、
また次回があれば次までにルールブックを読み込んでんでおこうと思います
というわけで、皆さんも「マンガ図書館Z」のサイトでスタートセット一式を
無料ダウンロードできますので、お試しになってはどうでしょう
Algernon今回は古いながらも楽しいゲームを遊べました。キャラクター作成に時間をとられて実プレイの時間が短くなってしまったのは残念でしたが、シナリオの展開もよく楽しく遊べました。キャラクターの成り上がろうとする展開、冒険と出会い、何度遊んでもよいものです。皆様、ありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2017年12月6日(水)

2017年11月25日(土)定例会:ダブルクロス 3rd
書き込みが遅くなってすみません。

久しぶりにダブルクロスを立ててみました。
PLの皆さんはどうだったのでしょうか?
PC1:アーチボルト・ド・ベリッチ 円卓を目指す若い騎士
PC2:フォンス マーリンを師にもつ魔術師。円環をなし、等価を・・・
PC3:クタート 異世界から来た謎の少年?ドラゴンに出会った
PC4:アロン・アーチボルト 村を救うため立ち上がった神官様

シナリオはサンプルシナリオをプレイしました。舞台は円卓の騎士居並ぶブリテン・キャメロット

いつも(現代)とは違う、正統派騎士物語となりました。
サンプルシナリオとは思えないハプニングと、ドラマティクな展開にドキがムネムネ(死語)でした。楽しいセッションをありがとうございました。

一時期は頻繁に立てていたのですが、最近はご無沙汰のダブクロしばらく、騎士団に流してみようかな?とか

文責:テヅカ

フォンス(PL 萩)初めてのダブルクロスでしたが,基本的な説明やキャラ作成などしっかり対応していただき,ありがとうございました.
キャラ作成で思いついたキャラと,ハンドアウトを見て思い浮かんだキャラがありましたが,
基本的に前者のキャラで全体を乗り切れたと思います.
敵ボスに因縁があるキャラだったので,最後はとどめを譲ってもらえました.
でも,ハンドアウトで思い浮かんだキャラも,もう少しやりたかったでござるよ.
クタート(PL宵宮)空から降ってきたシリアスブレイカー、不確定名クタートの中の人です。口の中に落ちたのをきっかけにグリーンドラゴンのグリリバくん(そんな名前ではない)と友人になりました。いつも心にグラスランナー(SW2.0)。
みんなが騎士の誇り!とか言ってる中で、一人小型浮遊砲とかワーディングとかドラゴンとキャッチボール(爆)とか言ってました。空気が美味しい。
Dロイス「流離い人」にブラックドッグで未来装備担ぐのは、やるしかないと思った。

GMとPLのみなさん、ありがとうございました。
アロン(PL加藤)愛するメリンダ嬢を救う為に立ち上がった神官様をやらせていただきました。
最後までメリンダ嬢に本当の愛を芽生えさせることが出来ませんでしたが、
きっと時間が解決してくれるはずと見送ることになりました。
(ジャーム化したらたぶん力付くで取りにいったんでしょうね)

主に戦闘よりは茶番に全力投球した感じになりましたが、
大変楽しめませていただきました。
ありがとうございました。
アーチボルト(PL相楽)メリンダ嬢を娶った騎士をやらせてもらいました。
アロンの気持ちには“一切気づかない”天然ぶりで、アロンを苦しめることになりました。最後は結婚式の進行をお願いする始末。
調子に乗ってクリティカル値を2まで下げたら、達成値が480になって驚きました。
PC1らしいセリフもたくさん言えて大満足。
ありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2017年11月29日(水)

2017年 11月19日(日)定例会外:ソード・ワールド2.0 冒険商人と愉快な仲間たち第十四回
参加者
ウォード・スミス(人間/フェアリーテイマー/ファイター/レンジャー/アリストクラシー)
カイン(人間/ソーサラー/コンジャラー/スカウト/アリストクラシー)
ギル=ルフェルリオ(フロウライト/プリースト(ティダン)/セージ/ウォーリーダー/グリモワール/アリストクラシー/ファイター)
サギッター・リウス(ナイトメア/シューター/マギテック/スカウト/アリストクラシー)
ラインハルト・コラレ(人間/ライダー/ファイター/レンジャー/アーティザン/アリストクラシー)
ナタリー(NPC/ナイトメア/レンジャー/アルケミスト/セージ/スカウト)
リコリス・ネザーランド(NPC/人間/ファイター/マギテック/レンジャー)

約三千年前。魔法文明時代末期に、俺達はいる。
この文明が滅んだ原因を魔法王への魔神の反逆と見る研究者が多いようだが、“なぜか”歴史に残っていないフォールンドラゴンやダムドの影響も大きいようだ。
俺たちを率いるドレイクの貴族クロノス伯は、フォールングレータードラゴンを倒すため、クレーベ伯に協力を要請するという。彼は人族を支配する武人然としたヴァンパイア(蛮族)らしい。
彼の治める半径1kmには常に雲がかかっており、その住民は勤勉で実直、快活。外敵に滅ぼされた国も多い中、不自然なほど落ち着いている。貴族の支配力によるものかと思ったが…そうではなかった。

クレーベ伯はヴァンパイアの芳香を魔法の儀式で拡大し、住民が恐怖に陥ることと支配に疑問を抱くことを防いでいたのだ。
だがある朝、何者かによって魔法が解除され、町はパニックに陥った。同時に城門が破られ、ダムドの襲撃を受ける。事前に魔法で連絡を取り合えるようにしていたサギッターがクレーベ伯に伝えると、儀式をやり直して町は落ち着きを取り戻し始めた…そこへ。

「ヴァンパイアが治めるから、この町はアンデッドに襲われたんだ!」

おそらく、この町を滅ぼすために人の体を乗っ取って潜んでいた魔神らしき者が叫び、同調する者も現れた。彼らがクレーベ伯の心の拠り所であった人族の養子、アルノルトを見せしめとして殺すと、クレーベ伯は怒りに飲み込まれて自領を破壊し尽くしていく。
暴走を止めることはできたものの、後には何も残らなかった…

この後、どうやって戦力を整えるのか。途方に暮れるしかなかった…

GMとプレイヤーのみなさま、おつかれさまでした。

文責:相楽

↑ページの先頭へ

2017年11月26日(日)

2017年11月25日(土)定例会:魔導書大戦RPGマギカロギア
◆このゲームについて
現代日本を主な舞台です。PC達は大法典という魔導書を管理する不老の魔法使いとなり、世界に散らばった危険な禁書を封じてもらうゲームになります。

◆PC紹介
★ニコラリス:男:外見年齢15歳:見た目華奢なギリシャ人風な風貌の学生。
★防人 刃(さきもり じん):男:20代後半:長身で宗教家風な風貌の拝み屋。
★田島 礼太郎(たじま れいたろう):男:63歳:シルクハットに燕尾服なエセ英国紳士な日本人。職業紳士。

◆ゲーム内容
シナリオはRole&Roll誌のサンプルシナリオ「我らの愛する夏来る」と、新書版購入の特典シナリオ「月に吠える陽炎」の2本を行いました。
「皆殺しの朝佳」先生作の2本のシナリオだったのですが、意外にも余裕でクリアされてしまいました。なんてこった!

ニコラリスの中の人(PL)さんが、マギロギ大好きマンだったらしく、とてもいっぱいフォローして貰いました。
防人 刃の中の人(PL)さんは、相変わらずな超カオスなキャラクタープレイで場を温めてくれました。
田島 礼太郎の怪しいエセ紳士もなかなかのカオスチックぶりで、楽しかったです。

最後に、みなさんありがとう&お疲れさまでした。また機会があったら遊びたいです。

文責:とぉ〜く

↑ページの先頭へ

2017年11月26日(日)

2017年 11月25日(土)定例会 :D&Dクラシック
クラシックD&Dをやりました。
ベーシックモジュール B2国境の城塞
2000xpで1レベル目HPをMaxなので、いいようにゴブリンたちは蹂躙されました。
他にも入り口があり多くの種族が待ち受けるので、また続きをやろうと思っております。

文責:おがわ

ドエニーの中の人前衛の要その1として、ニュートラル(だけどゴブリンは絶対殺すマン)ドワーフをやりました。
牝ゴブだろうが子供だろうが容赦しません。
だって牝がいるから繁殖して育って人間やドワーフを蹂躙するんだ!今のうちに殺っちまえば楽だぞwと。俺間違ってないよね?
一撃で敵を切り伏せる快感を存分に味わいつつも、AC1のわりにバカスカダメージを受けつつ闘いました。
剣の命中率は良かったけど、弩に持ち替えたら掠りもしないノーコンさを露呈しましたw
やはりD&Dクラシックは、スリルが他のシステムと段違いで楽しいですね。イチタケ、ニタケの中の人と久々に卓を囲めたのも良かったです。また機会があればお願い致します。
リチャードの中の人怪しくないスペルユーザーやりました。
アライメントをこっそりケイオティックにしたのですが、
PTにローフルが居なかったため、問題無かった模様。
イチタケとニタケの中の人シーフで参加、1回力尽きました。
二人目のキャラクター作成から合流がスムーズで、DMの熟練に感服しました。
このゲームにおけるシーフの意義を見直す、よい体験になりました。
第5版の日本語版も発売され、D&Dはさらに楽しめそうです。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).