土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2017年10月29日(日)

2017年10月28日(土)定例会:ソードワールド2.0
シナリオ名:「平和都市」
5Lv帯+フレーバー使用推奨の名誉点20点と一般技能Lv10分を追加してプレイしました。SW2.0ですが、がっつりとシティシナリオでルート分岐もある、ソードワールド慣れしている人からすれば変則的なシナリオだったと思います。悪名高い森に都市が生えたのは後付けなので、一部不自然な部分もあったでしょうが、あの森なら許されると思ってる。

【PC紹介】
"旋風の魔槍"モンジー・リトルウィンド/酒場で働く串焼き系コック。だが、冒険者として堅実な能力を持っている槍使い。
"のほほんドクダミ老人"ナック・イースラーノン/中年エルフの薬師。近隣住民に冒険者を引退させてもらえない。
"灰銀の妖精"ハリエル/記憶喪失のナイトメア。踊り子としての才能がちょっとある。

【ゲーム内容】
冒険者の店の依頼で森の奥深くに存在する平和都市周辺の調査に向かったPCたちは、途中で平和都市の神官長を名乗るタビットのシェメッシュ率いるライフォス神官たちに出会う。
彼らの案内で、大きな神殿のある牧歌的な住民たちと肥沃な土地のある村に到着する。
しかし、蛮族と人族の双方から情報を集め、神殿の地下に隠された牢獄、そして神紀文明時代の遺跡に辿り着き、その村が平和都市とは名ばかりの犠牲の上に成り立つ場所だと知ってしまった彼らでしたが、冒険者らしく蛮族を倒し、神殿のことは冒険者の店に報告し、日常に戻りました。
救助したフロウライトは、わりとのんきに物見遊山始めてると思います。

PLとPCによっては、蛮族側か人族側につく形にもなったのですが、どちらかを選ぶのではなく、両方を否定する形で幕を落としました。
でも、話が肝心な所が成立しない、あのタビットを裁くの面倒だろうなあ、とGMはちょっと思ってます。殺石の物証無いしね。

プレイヤーの皆さん、付き合っていただきありがとうございました。ちゃんとソードワールドでしかできないシナリオだったよ?

文責:宵宮

モンジーPLなんといっても「あっしには、かかわりあいのねぇことでござんす」という、高楊枝をくわえた脚絆姿のランサー モンジー=リトルウィンド です。(最近こんなのばっかりだなw)
実に『平和』な村だったので、なんの問題?もなく事件は幕を下ろしました。 正直ファンタジーの宗教問題は難しすぎるぜ。とりあえず蛮族は悪。はっきりわかんだね。
ということで、楽しませていただきました。また次回 あばよ!
ハリエル(PL:アンドウ)狙撃の特技を最大限に活かせるのではと考えた変則的なキャラクターをやらせていただきました。
シナリオ内ではナイトメアの出自ということで、ライフォス神官達とは対立的な立場に立ちました。
結果的には事態を国に投げ出して、多数の犠牲者の内一人だけを救出するという偽善的な行為しかできず、
もしかしたら話し合えそうだったかもしれない蛮族は討伐してしまうという結果でした。
もしまた今回の様な神官や蛮族PCなら展開が変わるというシナリオを遊ぶ時は、
GMのお誘いに素直に乗って特殊な立場に立たされるキャラをプレイしたいですね。
ドクダミ中毒賢者(PL:けー太郎)愉快なセッションでした〜。全体の9割方は、ふざけまくっていた様な記憶がありますが、その記憶は、偽りの記憶ですよね〜。
モンちゃんもハリ君も、エンラクもウタマルも、生き残れて良かった良かった。楽しかったです。
それでは皆様、リピート・アフター・ミー・・・「シェメッシュさんとショーシャンさんがショーシャンクの空で新春シャンソンそ〜」
…ありがとうございました!

↑ページの先頭へ

2017年10月28日(土)

2017年10月28日(土)定例会:常夜国騎士譚RPGドラクルージュ
◆このゲームについて
夜しか訪れない中世ヨーロッパ風なファンタジー世界で、PCは吸血鬼に似た不老不死の貴族の騎士様になってもらいます。
そして騎士道を貫き、この不安に満ちたドラク領に真なる希望をもたらす新しき英雄を目指して貰うゲームです。

◆PC紹介
★PC1:セイラ卿(常夜卿)外見年齢:20歳の女性。剛毛で惚れっぽいマッチョ。
★PC2:ロビン卿(銀燐卿)外見年齢:18歳の女性。虐待を受けて隻眼のパツキン姉ちゃん。
★PC3:レアルドトゥド(厳格卿)外見年齢:63歳の男性。華奢な体のセクシーダンディ。
★PC4:エドワード卿(栄誉卿)外見年齢:24歳の実年齢140歳の甘い体臭漂う男性。

◆ゲーム内容
公式のサンプルシナリオ「カルモルテの酔夢」をやりました。妖精のゴブリン(全長15cm程度)がチョー可愛かったです。一方、NPCの親玉&超絶美人のセイズマリー公はちょっと何言ってるのかよくわかりませんでした(笑)。あとやっぱり禁書は危険なモノのようでした。

セイラ卿はセイズマリー公にゾッコンでハァハァ(*´Д`)してて、
ロビン卿は禁書を見る度ガクガクブルブル((((;゜Д゜)))してて、
レアルドトゥド卿はゴブリンをいっぱい召喚してワイワイしてて、
エドワード卿は俺TUEEEEとか言ってて(実際強かった)、楽しかったです。

文責:とぉ〜く

とぉ〜く参加頂いた皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。とても楽しかったです!
とぉ〜くあと「コロレット」というカラフルなカメレオンを集めるゲームもやりました。最近のコロレットは色々ステキなルールになっていて自分が持ってるバージョンと違う!!(泣) しかも負け越し。どーすれば勝てるんだぁ〜となりつつ終了。好きなゲームですし楽しかったです。
おがわゴブリンとゴブゴブして遊んでいました。システムはもう少しクリンナップされた方がよいと思いましたが楽しめました。DMさんきゅー
とぉ〜く溢れんばかりのゴブリンを連れ回すダンディはなかなかでした(笑)ありがとうございます。
ロビン(蒼)書斎公セイズマリー公に焦がれる二人の騎士と妖精ゴブリンに縁ある二人の騎士が今宵相見え、ダストハイムの禁書を巡る試練を共に乗り越える、みたいなシナリオでした。PLの感想としてはまたお前(ダストハイムの禁書)かー!! という感じでした(笑)。楽しかったですがデータ把握と処理に気を取られ、フレーバーを把握しきれなかった結果、ロールがあまり出来なかったなあ、というのが心残りです。
とぉ〜く禁書に対してトラウマをもっててガクガクブルブルしてる様が良かったです(笑)
石井140歳の、引きこもり系ダストハイムの賢者やりました。
貴族ロールプレイって難しいですね。
とりあえず戦闘を頑張ってみました。
とぉ〜くえ、引籠ってたんですか!? 全然そんな気がしてませんでしたよー
相楽惚れっぽい設定を忘れてセイズマリー公に一途だった気がするセイラさんを演じてみました。家紋が百合だったので百合百合したかった(笑)。
耽美な雰囲気に浸りたいなら、なんでこんな面倒なシステムにしたんだろうと思いましたが…クライマックスは(PCが)盛り上がって楽しかったです。
とぉ〜くシステムの悪口はダメ〜!(笑) いいところを誉めて誉めて〜
相楽システムのいいところ。通常の行動も戦闘と同じルール(細部は異なるけど)で処理するところは覚えやすかったです。
クライマックスは戦と常の両方の行いを使えるので、自然と数値が派手になって盛り上がりやすくなるとも感じました。
とぉ〜く相楽さんありがとです!防御判定も結構楽しいかったです!優雅で耽美なキャラクタープレイをするのは難しかったりしますが、逆にそんなゲームはドラクルージュしかないので、是非是非様々な人にも体験してもらいたいです!

↑ページの先頭へ

2017年10月22日(日)

2017年10月 1日(日)定例会外:ソード・ワールド2.0 冒険商人と愉快な仲間たち第十三回
参加者
ウォード・スミス(人間/フェアリーテイマー/ファイター/エンハンサー)
カイン(人間/ソーサラー/コンジャラー/スカウト/セージ)
ギル=ルフェルリオ(フロウライト/プリースト(ティダン)/セージ/ウォーリーダー/グリモワール)
サギッター・リウス(ナイトメア/シューター/マギテック/スカウト)
ラインハルト・コラレ(人間/ライダー/ファイター/レンジャー)
ナタリー(NPC/ナイトメア/レンジャー/アルケミスト/セージ/スカウト)
リコリス・ネザーランド(NPC/人間/ファイター/マギテック/レンジャー)

古竜の生き血をもらうため、古竜シグムントから1つ目の依頼「神のきざはしに発生したフォールンドラゴンの解決」を受けた俺達。先に頼み事をした立場で言うのは図々しいが、「いくつか」聞いてほしい頼みがある、ってのは詐欺師の言い方だぜ?

神のきざはしに近づくと、上のほうが紫色に翳っている。覚悟を決めつつ登っていくと…そこにいたのはフォールングレータードラゴン。逃げなきゃ死ぬ。ウォード1人に近接攻撃を集中させ、岩肌に開いた隙間に身を滑らせる一行。ウォードも無事に逃げ切って、隙間から続く洞窟を探索することになった。
洞窟にはフォールンドラゴンから逃げ惑う人々の壁画があった。ここは避難者が作ったのだろうか。ギルが耳慣れない呪文(秘奥魔法)を唱えて奥に進むと、目玉をいっぱい埋め込んだゼラチナスキューブが合言葉を聞いてきた。
カイン「フォールンドラゴン」
あれ?通れた…

中は人族、蛮族、幻獣の共同避難所になっており、フォールンドラゴンへの対抗策として「魔法竜伯爵を過去に送り込んで子竜のときに倒す」研究をしていたことも分かった。その研究施設に行ってみると…数名の部下を連れたドレイクがテレポートで現れた。
話を聞いてみると、どうやらこのドレイクが魔法竜伯爵のようだ。ならば、ということで共同戦線を張ることを提案してみたのだが。「勝ち目が薄いから一度過去に戻ろう」と言われてしまう。俺達だけで堕竜に勝てるはずもないので、研究施設の魔法陣を使って魔法文明時代について行くことになった。
しかし。時間転移の魔法陣を動かすために必要な魔力は…3万MP。フォールンドラゴンの影響で最大MPが0になる前に魔力を集めきることはできるのだろうか。
ウォード「《ビビッド》のミュージックシェル」
あれ?余裕じゃん…

こうして俺達は魔法文明時代へ。
もし未来に物や知識を持ち帰ることができれば、相当な貢献ができるだろう。できれば…な。

GMとプレイヤーのみなさま、おつかれさまでした。

文責:相楽

相楽これ書いているときに「1.21ジゴワット?」とか「生徒会長に立候補したら?」とか、バック・トゥ・ザ・フューチャーを思い出しました。
なお、ウォードがラップを流行らせようとしているようです。
サギッター・リウス@デッドプール>もし未来に物や知識を持ち帰ることができれば、相当な貢献ができるだろう。できれば…な。 ギクッ(実はマナチャージクリスタル[ガープス版魔晶石]6〜10点を未来に持ち帰ろうとしてた。)

↑ページの先頭へ

2017年9月25日(月)

2017年 9月23日(土)定例会 :番長学園
この日は2本のシナリオを行わせていただきました。

最初のシナリオでは、
番長学園の文化祭で展示される黒いクリスタル(日本のへそのゴマ)
と披露院菜之(ひろういんなの)さんが攫われ、
その力を使った余波による日本崩壊を未然に防ぎました。

次のシナリオでは、バンチョニュウムを利用した新型番長爆弾を文化祭開催中の番長学園へ投下すると言う豪巌学園の作戦を阻止して、守り抜きました。

活躍された番長たち
エリー・マイラー・総帥(番長):
卓越した鋼糸術を操り、
味方を強化させて戦わせると言う荒業を使われ活躍なされました。

早撃ち番長(番長):
銃と格闘をミックスしたガン=カタで戦う番長で
常に最前線で戦い、フィニッシュを決められている番長でした。

さっちゃん(ヒロイン):
持ち前の不幸と料理を力に、番長たちと共に戦い、
時には番長を窮地から救う力となったヒロインでした。

今回参加していただき、ありがとうございました。
拙い部分やお題に対する組み込みが弱いと言う点がありましたので
次回やる際はもう少し工夫を凝らしたいと思います。

文責:加藤

エリー・マイラー総帥『糸死(いとし)のエリー』こと「エリー・マイラー総帥」でした。斬糸と男塾の飛燕的な経穴を利用した「南斗聖拳」に秘された暗器術という設定で、ヒソカとかマチとかパロって色々やりまちた。部下である南十字聖英軍(サザン・オールスターズ)こと南斗五車星のミリタリー援護も駆使して色々楽しみました。死ぬ死ぬ詐欺(余った番長フレーム使ってラストに行方不明宣言してエンディングで復活)も繰り返したし楽しみきったぜー! 番学らしい笑いの絶えないセッションだったと思われます。一つ残念なことは。いとしのエリーとエリーマイラーソウスイー、サザンオールスターズのネタが年代的に誰にも伝わらなかったという年代ギャップくらいですかな・・・無念。
早撃ち番長本名不明の早撃ち番町です。番長学園初めてだったのでいまいち勝手がわからず、ロールプレイ面で不完全燃焼だったのが残念です。
次回あったらロールプレイ面でも完全燃焼したいです。
卓の皆さん、ありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2017年9月24日(日)

T&T完全版
この度のセッションは、T&T完全版、初体験者向けという感じで、チュートリアル的にシナリオを薦めていきました。
シナリオのテイストとして、現代世界から転生してきた、T&T世界の知識の無いPCという設定で始めました。

大量ダイスの振り合いが特徴のT&T。
最初からドッカンドッカンなダイスの振り合いのパワープレイが楽しめました。
後半、敵の強大さに、焦り、どう対策するかでシナリオが長引いてしまいましたが、プレイヤーの上手い戦略でなんとか攻略できました。

文責:内藤

アリシア数の力は偉大でしたわ。私もダイスいっぱい振りたかったですわ〜。

↑ページの先頭へ

2017年9月23日(土)

2017年 9月23日(土)定例会 :永い後日談のネクロニカ
土曜騎士団創立20周年記念で、参加上限人数「20」、「秋」の祭、ハロウィンでエントリーしました。
テーマは「不思議の国のアリス&ハロウィン」で、ドール達には仮装でおめかしして、謎のメッセージカードを辿り、パーティ会場を目指してもらいました。
プレイヤーの皆さん、ありがとうございました。

「はろうぃんぱーてぃー、すてきなどれす、しょうたいしたのは、おともだち。かわいいおかし、まってるわ」
「おきゃくさまには、おでむかえ。うさちゃん、おかしはもらえたかしら」
「ようこそ、かわいい、おきゃくさま。でもでも、おかしはあかじゃなくちゃ。くれなかったし、いたずらするわ」
『赤好きアリスは真っ赤にご機嫌。動けなくても満足ね。新たなアリスはおめでとう。ご褒美あげるわ、いらっしゃい。また、愉しく遊びましょう?』

★素敵な私のアリスたち★
Rot(ロート)/吸血鬼みたいなゴスロリさん。くるくる心が廻ってる。
スーザン/拾って直したパティシエちゃん。今日のお菓子は真っ赤なペースト。
ジューン/黄色い帽子の和風ドレスちゃん。白い料理はもういいの?

文責:宵宮

とぉ〜く…享年12歳の、赤いランドセル、黄色い帽子に、和ゴス風袴姿で銃撃戦する根暗・ネガティブシンキングなキャラクター「山田純」こと「ジューン・ヤマンダ」という日本人的なドールを作って遊びました。
(遠い未来という事なので日本語のイントネーションが変形したっていう設定にしちゃいました)
嫉妬深く、姉妹たちの動向を見てはハンカチ噛んでキィー!と唸ってましたが、あんまりやり過ぎるとゲームにならない為、最終的にはメッセージカードを集めるよくわからないキャラクターをやってしまいました。もっとハッチャケれば良かったなぁ。
戦闘ではビルドの作り込みが甘かった為、イマイチパーティの役に立てたかどうか…(いないよりマシだったとは思いますけど…)
石井享年14歳のスーザンです。
少女の夢と言えばケーキ屋さんかなーと、パティシエコスにしてみました。連携はうまくいってたと思います。赤いペーストをいっぱい作りました。
とぉ〜く石井さんみたく読み込める人になりたい。
Rot(蒼)言葉遊びが楽しいシナリオでした。前からやってみたかったマニューバの組み合わせやロールが出来て楽しかったです。

↑ページの先頭へ

2017年9月3日(日)

2017年 8月26日(土)定例会:アースドーン
土曜騎士団創立20周年記念ということで、20年前に日本語版が刊行されたアースドーンというシステムで、『お盆』にちなんだシナリオを用意しました。

今回集まったアデプトは、
エルフの射手、メリッサ
ヒューマンの獣使い、ムーア
トロールの空賊、ベルハルト
トロールの剣匠、ホワイトアイ
エルフの盗賊、デイル
の五人です。

シナリオ内容は単純な依頼型で、封印の結界が一年更新の為術者の護衛をしてほしいというものでした。

道中、野生動物の襲撃があったりはしたものの目的地に到着。
儀式の準備を行なっている時、それは起こりました。

なんと、デイルはお宝があるかもしれないと思い封印されていたケーア(人々が数年前まで大災厄から逃れるために使用していた避難用の地下空間)の中に入っていったのです。
しかし、中は亡者の群れが巣食う地獄でした。
デイルは命からがらケーアから逃れたものの、亡者の一部が外まで追いかけて来ました。
突然のことでしたがアデプト達は武器を取り戦闘が始まりました。
しかし、亡者の猛攻を抑え切ることは出来ずデイルは倒れ、ホワイトアイが戦闘不能になった段階で一時撤退を余儀なくされました。

その後、改めて準備を整えたアデプト達は周囲の脅威を排除し、
封印の結界も張り直されました。

という結果に終わりました。

GMとしては最終戦闘が予定外のものになりましたが、久しぶりのアースドーンを楽しむことが出来ました。
参加プレイヤーの皆さん、ありがとうございました。


文責:竹原

石井空族やりました。
能力によって、使うダイスが違うのが新鮮でした。
ボスの数決めダイスで8匹だしたよ!
デイル(加藤)今回、初めてのアースドーンをやらせていただきました。

戦闘中にスリ技能が使え、上限値を超えさえすれば、
クリティカル扱いになることから
ラスト戦闘中がんばってスっていましたが、
力及ばず倒れてしまいました。

次回やる機会があれば、もう少し安全な状態にしてからスルようにします。
メリッサの中の人初めてのアースドーン、楽しく遊びました。

弓を撃つ基本は離れて撃つ。
これに乗っ取ってキャラクターを動かしていたかと…
デイルさんの件は…御愁傷様です。
次はもっとうまく動かせれば良いな、と思います。
ホワイトアイの中の人トロールの剣匠をやらせていただきました。
アースドーンが初めてだったので、働きはかなり微妙だったかなと
でも、楽しくプレイさせていただきました。

↑ページの先頭へ

2017年9月2日(土)

2017年 8月26日(土)定例会:ソードワールド2.0 (オリジナル)
サークル創立20周年記念定例会にて、ソードワールド2.0オリジナルシナリオ「夏だ!海だ!水着だ!」をやらせて頂きました。
テーマはシナリオタイトルの通り!やっぱ暑い盛りはこれでしょうw

集まってくれた4名の勇者?達には、オリジナルの海辺の観光の町で海水浴場の平和を守るお仕事に就いてもらいました。

各キャラ紹介を入れようかと思っていろいろ考えたけど。
今回初めてやるいろんな実験(水中戦闘、水中適性のエネミー、アーマーを薄く抑えたりPT内の男女比の縛りを与える)
等、様々な事について好きに詰め込んで、てきとうに回したシナリオ。
折角なんで、PC(PL)の皆さんの書き込みに丸投げしますw
お4方宜しくお願いします(スレたて遅くなって済みませんでした)

とても楽しかったし、改善点もみえました。
皆さんのおかげです。参加してくださった皆さん、どうも有難う御座いました。

文責:清水

キャミィちゃん(♂)PT唯一の男子かつオネエキャラの男色グラップラーイケメンエルフでした。四足獣も投げられる投げ強化ってどう考えてもプロレス技だと思うんですよ。なので男色ムーブ盛りだくさんでお送りいたしました。ブーメランパンツにポイントガード一丁といういでたちの男色オネエエルフ♂の生男色ドライバーを喰らったイケメンナンパ師(山賊)さんは悲劇でしたね。そしてブサイク相手に真面目にやったら死にかけたという。やはりブサイクには膝蹴りを叩き込むべきだったか…。とりあえずインスマス面どもをプロレス技で完封しましたぜv( ̄Д ̄)v イエイ
フィン(蒼)水着はパレオ付きビキニ、エルフのフェアリーテイマーをさせて頂きました。今回はビーチ、花火、海の幸と夏の浜辺を満喫しました。3/4がエルフ、女3おネェ1というパーティで、全体的に貧弱なパーティでしたが、戦闘はなんとか勝てました。楽しかったです。お魚美味しい。
アシュリー(アンドウ)PT唯一の非エルフ、人間女性フェンサーライダーをさせていただきました。
イルカに乗って銛を手にしたエキゾチックな日焼け少女をやろうとしたのですが、
気が付いたら、父親の飲みのツケを払って回る家が没落した不良少女になってました。
他にも、GMが出した悪漢を乗っ取ってRPしてしまったりするなど、いい加減にきれいなPCとRPを出来るようにしたいですね。
ソラの中の人、ジョン白スク腹ペコエルフを担当しました。隙を見つけては何かを食べていました。それでも太らず美少女でいられるのが一番のファンタジー。あと、水着イベントに浮かれて、「乱暴するつもりでしょ、××同人みたいに!」とか遊んでたら、途中、盗撮犯にボコられて本当に拉致られそうになりました(苦笑)ネタ満載の楽しいセッションでした。ありがとうございました!
ソラの中の人、ジョン白スク腹ペコエルフを担当しました。隙を見つけては何かを食べていました。それでも太らず美少女でいられるのが一番のファンタジー。あと、水着イベントに浮かれて、「乱暴するつもりでしょ、××同人みたいに!」とか遊んでたら、途中、盗撮犯にボコられて本当に拉致られそうになりました(苦笑)ネタ満載の楽しいセッションでした。ありがとうございました!

↑ページの先頭へ

2017年9月2日(土)

2017年 8月26日(土)定例会:クトゥルフ神話TRPG
今回は、20週年のお題「騎士団」に合わせて、「天空騎士団を名乗るクトゥルフ教団への潜入捜査」をするシナリオを用意しました。20週年にちなんで、用意したサンプルキャラクターに不足がちないくつかの技能に「20」ポイントを上乗せするサービス付きです。

参加者は

警視庁のクトゥルフ神話担当に新たに配属された、笹塚衛士。
科捜研か科警研に内定して博士課程の医学生、今野孔明。
溺愛する孫娘を救うために自ら潜入する任侠団体組長、相良仲蔵。
天空騎士団のフロント企業の1つ、特殊清掃会社の部長、盛賀礼。

の4名。最初は既に潜入捜査を開始しているところから始めようと思ったのですが、キーパーの3つの大失敗で最初から最後までグダグダになってしまいました。特にNPCとの会話をほとんど省略してしまったため、プレイヤーは何に参加しているんだか分からない状態だったと思います…

1つ目。探索者の作成後に立場を確定させたため導入が複雑になってしまい、潜入捜査の開始が大幅に遅れてしまった。
2つ目。宗教組織というよりは経済組織(フロント企業)としての側面が強く、どこから調べればいいのか見当がつかなかった。
3つ目。ダイスロールで年収を決めたとき高い目が出たことを理由に、高い地位を与えてしまった。

キーパーの能力で処理しきれるシナリオを作りましょう、という教訓をはさみつつ。
話の流れは大筋こんな感じでした。

クトゥルフ神話担当として新たに配属された笹塚が、研修中の今野を連れて天空騎士団のフロント企業(組織の正体を隠すための表の顔)に乗り込むことになった。
73歳の組長、相良はフロント企業に就職してから連絡が取れなくなった孫娘を探すため、まずは顧客として接触を試みた。しかし裏の顔にたどり着けず、警察とのコネを使って笹塚と連絡を取り合いながら、東京郊外の拠点に乗り込んだ。
一方、騎士団円卓のメンバーでもある盛賀は密かに教団からの脱出を試みており、同年齢で交流のある今野を通じて裏から他の探索者の手助けを行う。
魔術の影響を受けた調理師や、熱心な信者とそうでない信者の2人組と交流しつつ、社内のコンピューターから教団の裏帳簿と建物の見取り図を入手。他の情報と組み合わせて、近々教団内で大規模な召喚儀式を行うことと、生贄として組長の孫娘が使われることが分かった。
警察が強制捜査を行う理由ができ、警察官が邪神を見て発狂することを防げることも分かったため、地下に囚われている孫娘を救出して脱出を試みる。途中ビヤーキーと戦闘になり、唯一の前衛である組長が気絶しながらも無事生還することができた。
なお、フロント企業の役員棟にあったクトゥルフ神話関連の資料は盛賀が回収して逃亡。いずれ新たな事件が起こることだろう…

プレイヤーのみなさん、ありがとうございました(そしてごめんなさい)。

文責:相楽

相楽教団フロント企業の敷地内にある役員棟。この内部を知る清掃担当(機密がたっぷりあるので熱心で信頼できる信者)のNPCを出せていれば、少しはまともになった気もするのですが。どうしてその人と面通しする機会を出せなかったんだろう(特に用務員として潜入した相良と)。
落ち着いて振り返ると、キーパーのSAN値がやばかったことに気づきます…
今野孔明今野孔明っす。医学生やってるっす〜。警視庁科捜研に内定決まってたっすけど、親友がヤバイ宗教の幹部だったので立場がヤバイっす。
どうしてこうなったすか〜!?
(以上心の悲鳴)
盛賀 礼現在、魔導書を抱えて高飛び中のクロっぽくみえるクロこと、今野くんの親友、盛賀(もるが)だよ。熱心で信頼できる信者を清掃したけど、それじゃあダメかな?
今野くんには悪いことしちゃったし、良い職場を紹介しないと。僕は警察とか任侠とか残党に粛清される前に、神に直接入信するね。
(中の人が水を得たインスマスのようにイアイアしてました。正直すまんかった)
相良仲蔵無事?に孫娘を取り戻せたのでよかったです。
PLそれぞれ、頭の痛くなるような設定ばっかりでキーパーは大変だったと思います。お疲れさまでした。
文句なく楽しませていただきましたよ。キャラクターはほぼ借り物というぐらい元ビジュアルがあるのですが、「昭和の任侠」ぽい感じが出せたでしょうか?参加した皆さんが楽しそうだったのでいいセッションだったと思います。
笹塚衛士相良の親分(主人公)と警察関係者、協力者がヒロイン(APP13 相良孫)を救出、ラスボスは身内にいた…──という良い仁侠映画でした仁義ある戦いでしたね。皆様お疲れ様です。KPの相楽さんありがとうございました。シナリオ終了後も良かったけど、1つ悔いの残る…相良おじいちゃんかやられた時気絶してなかったら言って欲しかった。「オレを置いて先に行け…!」は脳内再生だけで満足してました(笑)誰かロストしても良いんじゃないかと突っ込んで行ってみましたがKP様、皆様が助けてくれたからロストしに行けませんでしたね……。 事後、笹塚は献身的に相良孫のお見舞いへ足を向け、APP13とラブロマンスの予感を期待してます。「親父さん…ッ、お孫さんを、オレに下さい…!」 あ、楽しいセッションでした〜!!

↑ページの先頭へ

2017年7月24日(月)

D&Dクラシック(新和判)
題名通りD&Dやりました。
5000xpでのスタート。
既存マップにダンジョン的配置をしたのですが、かなりユルかったようです。
命がけになった瞬間はあまりなかったんじゃないかな?
早めにセッションが終わったので、もう少し時間管理できればよかったなと思っています

文責:おがわ

ザッパ@3Lvファイターの中の人2017年 7月22日(土)定例会で行われたD&Dクラシックに参加しました。以前、おがわさんの同システムの卓で、シーフを経験していた為、今度は別の職でということでプレートメイル+1とシールドでAC0まで下げた護りの要として活躍してみました。
スタート直後はニュートラルな性格でしたが、荒々しくがめつい戦士風のロールプレイにはまり込むうち、性格が変化してカオティックに(笑)
弓に頼らず、鎧の硬さを信じてガンガン前に出て剣を振り回すのは楽しかったです。またやりたいですね。
石井クレリックやってみました。
キュアが全然出なくて、自然回復任せなのが、
ああ、こういうのも良いなと思いました。
死に損ないマジックユーザーの中の人、ジョンD&Dは初参加。稼いだ金=経験点というシステムが新鮮でした。
GMのおがわさん、ありがとうございました。
私の担当はニュートラルの皮を被ったマジックユーザーでしたw
MP温存のために後ろでウロチョロすることが多かったですが、今回は出目が荒ぶることもなく、順調にヒャッハー出来ました。
ラストバトルでは、味方に放火するために前に出て、敵魔術師から「仲間を燃やすなんて正気か?!(違)」とナイフで襲われて死にかけましたが、そこがまた楽しかった。またぜひ遊びたいです。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).