土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2023年2月19日(日)

2023年02月18日(土)定例会:キャッスル・ファルケンシュタイン
御機嫌よう、紳士淑女の皆様。

昨日は冒険遊戯キャッスル・ファルケンシュタインのホストを務めました。
演目名は「狂った紳士と蒸気仕掛けの天使」にございます。
主演をお願いしたのは下記五名の紳士の方々です。

ワトスン・フォン・エリ:バイエルン王国貴族、恐るべき<コネ>の持ち主、その振る舞いはまさに貴族。
ウィル・レワークス:英国の私立探偵、並外れた<射撃>の持ち主、天使像を華麗に破壊しました。
イバン・スラパーク:ドイツ人傭兵、恐るべき<剣術>の持ち主、勇敢にも5名の悪漢を相手に一人で立ち向かわれました。
アーブラハム・ゲルツ:高名な学者にしてバイエルン光輝兄弟団の魔術師、世にまたとない<勇気>〈体力〉<教育>の持ち主、彼の魔法が狂った紳士の計画を別の意味で狂わせました。
ヴェルム・ラナベック:スエーデンから来た探検家、恐るべき<運動><射撃><コネ>の持ち主、けが人の治療と、天使像との戦いと、全般に一行を下支えするご活躍でした。

この五名の紳士が存分に活躍し、麗しき令嬢をお助けし、存分に面目を施したのです。
バイエルン王国万歳!

文責:北倉

とぉ~くホスト(GM)さん、PLの皆さんありがとうございました。
イバンやらせていただきました。とぉ~くです。
キャッスル・ファルケンシュタインの世界の雰囲気があったり、ゲルツさんのスーパー魔法で色々飛び越えたり…、しかも自分は倒れたところをラナベックさんに助けられたり、最後の最後にレワークスさんの大打撃…、エリさん含めたサロンの護衛役だった事もあり、自由に戦えたのも、とても楽しかったです。
皆さん、本当、ありがとうございました。
相楽探検資金を集めるために社交界を渡り歩くラナベックを担当しました。
このゲームはホストがある程度目標値を操作できるので、ストーリーにメリハリを付けやすいなと感じました。
カード運が悪いときは固定値がとても大事になるので、技能の割り振りは難しかったです。探検家って色々なことができるイメージがあるので特に。
次に機会があれば今回いなかった妖精で参加してみたいです。
ホストと他の主演の皆様、ありがとうございました。
じょーじアーブラハム・ゲルツをやらせていただきました。
魔法の判定が思ったよりもめんど・・いえ、複雑だったため、
次回やる時はもっと他の冴えたやり方を試してみたいと思います。
一寸今回は魔法が強力で色々とすっ飛ばした為に、他の方の見せ場を奪ったところがありましたので、その辺りは改善したいかと思います。
Algernon今回は初めてのシステムプレイとなりました。
紳士とガスライトの時代のゲームと思っていましたが、魔法で誘拐犯に追いついてぶちのめすというパワープレイ、これもまた楽しく遊べました。

判定がトランプという事もあって、参加プレイヤーの協力もあり面白く遊ぶことができました、ありがとうございます。

↑ページの先頭へ

2023年2月1日(水)

2023年01月28日(土)定例会:ダークソウルTRPG
前回に引き続き、ダークソウルTRPGを行いました。
参加者は5名と過去最大の人数で行う事となりました。
戦斧の呪術師:イーグル
いぶし銀の騎士 :メドック・ボルドー
北の戦士 :アーッレ・ナンデヤネン
双剣の刺客:ラガルト
ステゴロ:サンプール

今回はボス戦に突入、破竹の勢いで雑魚を蹴散らし
ボス撃破まであと一歩という所で返り討ちに会い全滅
篝火まで戻る事となりました。

次回はもっと楽に戦えるでしょう。

文責:加藤

とぉ~くGMに作っていただいたサンプルキャラ「サン・プール」の運用ルールに誤りがあったのは残念でした。今度ダークソウルする時はすみませんが「サン・プールJr.」(サン・プールII世)を作っていただきたいデス!!
相楽消耗が少なかったので連戦できると思ったのですが、全滅してしまったのは残念でした。戦闘がややパズルめいてきた気がするので、もっと賢く立ち回りたいです。
今回も皆さんありがとうございました。
あきらくん今回のセッションではラガルトは一回死ぬ事を覚悟して臨んだのですが、まさかの一番生存率高そうなホストPCのダウンによる全滅……次にだくそTRPGやるときは、雪辱を果たしたいものです。
北倉全滅したのは残念だけど、ボスへの対策もわかりました。

むしろ、あのボスは対策が割れたのでもう楽勝のはず。
さらにエスト瓶も回復している現在、多少悪意が溜まっても勝てそうだし、未探索エリアを調べる余裕が出たという見方もできるかも。

・・・しかし、大上段切りにしても通常1hitにしても限界ダメージに近いから結果が変わらないっていうのは中々に悔しい。
次にあったら怒りの通常1hitを決めてやろうと思ってます。

↑ページの先頭へ

2022年12月21日(水)

2022年12月17日(土)定例会:ダークソウルTRPG
今回は変則的に3週目での開催となりました。

引き続き2話目を行っておりました。
今回は、初参加の山賊サンプールを加えた4名で行っておりました。

やばい呪術師:イーグル
信仰系騎士:メドック
テクニック系攻撃担当:ラガルト
戦後処理担当:サンプール

高火力キャラであるアーッレ不在の中、
雑魚敵戦が多発していたが安定した戦闘を行い、
敵を圧倒しておりました。

次回は聖樹の元へたどり着くことが出来るでしょう

文責:加藤

とぉ~くルールは今でも把握し切れているか自信はまるでありませんが、初のダークソウルTRPG、楽しかったです!!
ありがとうございました!!
あきらくん>とぉ~くさん
大丈夫です!僕もルールブック買っておきながら把握していないこと多いです!

ということで、正規に入会させて頂いて最初の定例会参加をさせていただきました。今回もたくさん斬れて楽しかったです。次回は頑張ってもっと進めたいです。
相楽GMとPLのみなさんありがとうございました。
今回メドックのリビルドがまともに機能したという実感がわきました。継戦能力を高めれば、篝火に戻る過程で敵を強化する機会をもっと減らせるはずです。
そこでHPとFPの不足が気になったので、今後の成長では気を使いたいです。集中力より生命力のほうが優先順位高めかな?
防具強化には体力も欲しいところですが、防具入手にソウルを使うとレベルを上げられないので悩ましいですね。

↑ページの先頭へ

2022年11月20日(日)

2022年11月19日(土)定例会:UrbanFighterアケイドTRPGテスプレイ
オフセを中心に活動している土曜騎士団ですが、現在は新型コロナウイルス対策の一環で、オンセを実施しています。
11月のTRPGは、とぉ~くの自作ゲームの戦闘部分のテストプレイをした回。

●このゲームについて
「UrbanFighterアケイド」は格ゲーキャラで、ベルトスクロールアクションをするアーケードゲームで、PCはそのゲーマーとなって、ベルトスクロールアクションを攻略するゲーム。

●PC紹介?
プレイヤーが選択した格ゲーキャラだ。
・リュウ
・春麗→キャミー
・ザンギエフ
・ライデン
サンプルキャラをそのまんま使用して貰いました。

●ゲームの内容
「チュートリアル」「第二波」「第三波」の戦闘をする予定だったんだけど時間の関係で「チュートリアル」「第三波」のみプレイ。
チュートリアルがすっかすかなのに結構時間がかかって、一方、負荷テストという事で「第三波」にチャレンジ。
第三波…49体の敵を4体のPCがほぼ全滅させる。圧勝でした。

個人的には前回のテストプレイでリュウが使えねーって話だったのが挽回出来たのが良かった。
ワイワイ出来たので個人的には楽しかったケド、つまらなかったという意見もいただいた。
自作は難しいねぇ~とも思った。

参加いただいた皆さんありがとうございました。

文責:とぉ~く

ザンギエフゲーム部分は楽しくプレイできました。
移動を強制したり自在に移動するのは盤面(位置取り)をコントロールできてことに好みです。
次回を楽しみにしております。
とぉ~くコメントありがとうございます!! スクエア戦闘を派手に見せてアクション感を演出したつもりです。もっともっとアクション感が出せたらいいなと考えています。今後ともよろしくお願いいたします!

↑ページの先頭へ

2022年11月19日(土)

2022年10月29日(土)定例会:ダークソウルTRPG
10月の定例会ではダークソウルRPGをプレイ。
今回は防御担当のメドックが抜けた代わりにラガルトが加わりました。

やばい呪術師:イーグル
パワー系攻撃担当:アーッレ・ナンデヤネン
テクニック系攻撃担当:ラガルト

今回は防御役のメドックがいないために多少不安があったものの
大火力+回避困難+集団攻撃と三者三様の攻撃役がいた上にダイス目の事故もなく、一方的に敵を倒しての進軍でした。
しかし、「今なら悪意も低い」とついつい篝火に戻ってしまった一行。
前回もそうやって悪意がかさんでしまったような気がします。

そんな一行の明日はどっちだ!

文責:北倉

加藤有難う御座います。

↑ページの先頭へ

2022年9月29日(木)

2022年09月24日(土)定例会:ダークソウルTRPG
今回もダークソウルTRPGをプレイ。

GM:加藤さん
戦斧の呪術師:イーグル
いぶし銀の騎士 :メドック・ボルドー2
北の戦士 :アーッレ・ナンデヤネン

今回から仕切り直しての第二シナリオ。
メドックボルドーはキャラクターを再作成して「カバーもできるヒーラー」の立ち位置に。
また、ホストは北の蛮族戦士アーッレに。

・最初の場所
一応、居た人と会話を試みたものの「この異端者め!」しか言わない狂信者軍団でした。結局戦いになったのですが
悪意が溜まらない最序盤で強敵と遭遇。これは中々のラッキーです。

・二か所目の場所
覆面をした怪しげな連中が賭博に興じているのを見て「これは会話は無理」と思ったことに加え、蛮族としてのアイデンティティを確認するためにもちょっと不意打ちをしてみました。
会話が通じる相手だったらしいことに加えて悪意が溜まってしまうという実態。やはり蛮族をリーダーにしてはいけないと強く感じました。

今回はここまでです。
次回からはオーランス信徒のような賢い蛮族になることで反省に変えたいと思っています。

文責:北倉

加藤書き込みありがとうございますー
すいません、筆不精でして助かります。
相楽賢い蛮族…確かに戦士であれば戦いの知恵と戦わない知恵は不可欠ですね。
今回キャラ変を認めてくれてありがとうございます。
ディフェンダー兼ヒーラーは攻撃以外のほぼ全部を考える立ち位置だと感じました。兼職なので成長も難しいですし、奇跡触媒と武器の持ち替えもややこしいです(多分何度か忘れています)。
こういう苦労は大好きえすが、PLレベルの相談は今後も度々すると思うのでよろしくお願いします。

↑ページの先頭へ

2022年8月2日(火)

2022年07月23日(土)定例会:ダークソウルTRPG
今回もダークソウルTRPGをやらせていただきました。
参加者は前回に引き続き3名でお届け。
戦斧の呪術師:イーグル
いぶし銀の騎士 :メドック・ボルドー
北の戦士 :アーッレ・ナンデヤネン

前回辛くも強敵羽の騎士を倒した一行、未探索の場所があると言う事で、牢屋に設置されていた昇降機の先に突入、
その先で待っていた強敵ダークレイスと死闘を交え瀕死まで追い詰めたのだが、ダークレイスの連続切りがホストであるイーグルを直撃、
メドックのカバーリングむなしく全滅となった。

篝火で蘇ったイーグルの招集により再戦を試みダークレイスを見事打ち倒した一行は、祭司長が待つ礼拝堂へ向かい、
祭司長から小環旗を貰い大城門へと向かうのであった・・・
次回「番犬との死闘!!」

というわけで8月は一区切りつく形なりますのでよろしくお願いします。

文責:加藤

アーッレ・ナンデヤネンGMと他PLの皆さん、ありがとうございました。
羽の騎士、手ごわかったです。
メドック移動や回復を何度も繰り返したせいで味方にデバフが、敵にバフがかかりまくって、すごくしんどい戦闘でした。
中ボス戦のたびに瀕死になるから拠点戻りを繰り返したのですが、気づけば素人がプロと平手で将棋を指したかのような惨状に。
GMとPLのみなさん、ありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2022年5月29日(日)

2022年5月28日(土)定例会:スペオペヒーローズ
(コロナ対策として、オンラインで活動しております。)
スペオペヒーローズのオンラインセッション「取り残された人」をGMいたしました。
(スペオペヒーローズは著作権者によってルールが公開されております)
https://www.game-writer.com/konogoro/trpg/spop/index.html

●パーティーの立場:レイダーズ
財産レベル:普通

●ホーク
船長:アーキタイプ/ヒーロー:25歳男性
いかにもヒーローらしい熱血漢。
一国を敵に回して賞金首になったのは彼の決断によるもの。彼の、いかにも若者らしい無軌道さのおかげでスペオペらしい熱い展開になりました。

●ナギク
乗組員:アーキタイプ/クル-:19歳男性
冷静な突っ込み役。
彼がいないと理性的な話が進まない。こういう仲間がホークとコンビを組まないといけなかったのだろうと思える良い相棒。

●シナリオの展開
旧時代の亜光速ロケットの中から発見した、冷凍睡眠状態の美女。
彼女はウラシマ効果によって完全に時代に取り残されていた。
この女性を国益のために確保しようとするジューゼイ共和国。
そしてPC一行はレイダーとしての立場を捨ててアウトローとなってまでも彼女を守り通し、ジューゼイ共和国の星域から逃げ切るのだった。

●GMの雑感
前々からSFらしい問題を主軸にシナリオを作りたかったと言うのもありまして。
最初は「難破した移民船を偶然見つけたが、中には冷凍睡眠状態の人々が数千人いて・・・」という展開も考えていたんですが、さすがにPC達が何とか出来る範囲を超えるかな、と思いこんな感じの話になりました。

なお、PC側が強い決断しないとなかなかこういう展開にならないので、GMとしては大いに満足です。
参加いただいたプレイヤーの皆さま、ありがとうございました。

文責:北倉

ナギクわたしはヒロインがコールドスリープから目覚めてから状況説明をして、助けを求められるパターンだと思っていました。
なので「えっまって、眠ったまま彼女の意思を確認もせずに攫っちゃうの!?」とプレイヤーが素で驚いたセッションでした。
キャンペーンの第1話って感じだったので機会があれば続きも遊んでみたいです。Gm・PLのみなさんありがとうございました。
ホーク(Algernon)こちらはヒーロー役で遊ばせてもらいました。ルールが簡単なゲームは良いですね。
ヒロインは眠ったままだったので、「よこせと言われて、ほいほいと渡せるか」のヒーローらしい展開にしてみましたけれど、これは確かにアウトローの展開ですね、続きがあればさらにプレイしてみたい物語です。GM,プレイヤーには感謝しております。

↑ページの先頭へ

2022年5月1日(日)

2022年04月23日(土)定例会:ダークソウルTRPG
今回は参加人数の都合上オンライン開催となりました。

ダークソウルTRPGをやらせていただきました。
今回、PLは何度かやっていたゲームのシステムを持ち出しやらせていただきました。

ホスト:
戦斧の呪術師:イーグル

白霊
いぶし銀の騎士 :メドック・ボルドー
北の戦士 :アーッレ・ナンデヤネン

誰もダークソウルTRPGはやってなかったとの事で、色々と説明しながらとなりましたが
1人もかけることなく終わることが出来てとても良い終わり方が出来ました。
今回勧めた部分に関してはちょうど半分ほどでしたので、又できそうであれば、
今度は後半戦を行えるようにしたいと思います。

文責:加藤

相楽騎士のメドックで参加しました。原作を含めて何も知らない状態での参加でしたが、戦闘のシステムが独特で面白かったです。
わたしはここを含めて3か所で遊んでいますが、どのグループでもシナリオに記載されている時間の2倍くらいかかるので、演劇部分に時間をかけたり用心深かったりすると長引くのかなと思っています。なのでTRPG歴が長い人ほど長引くかも。
メンツが一致したら後半戦もやってみたいです。ありがとうございました。
アーッレ・ナンデヤネンわが名はアーッレ・ナンデヤネン。
北の戦士だ。
今日もオレサマは存分に暴れた。
これでまたヴァルハラが近づいたという物だ!

…という感じの暴れん坊をしておりました。
最初の戦闘の最初の出目でバックスタブが決まってしまったがゆえに、そのあとも少し気が大きくなってしまってましたね。

あとはまあ、時間ですね。もうちょい早くやってけるように頑張っていきたいですね。

GMと、他のプレイヤーの皆様、ありがとうございました
相楽6月定例会で続きを遊びました。原作を知らなくても楽しかったのでルールブックをAmazonで買いました。7月定例会までには届くので、次からはもう少し素早く動けると思います。
ルールが把握できたら回復・バフを兼務できるかどうか検討したいです。回復拠点までの移動で敵が強化されるの怖いので…

↑ページの先頭へ

2022年3月26日(土)

2022年3月26日(土)定例会:ボードゲーム会
リアルに会って行う定例会を実施しました。
一緒に参加していただいた人ありがとうございます。
ただ人数が少ない為にボードゲーム会になってしまいました。

遊んだゲームは…
●「Hanabi」
とても好きなゲーム。卓の全員でいい花火大会にする為に奮闘するカードゲーム。
見た感じはインディアンポーカーや、トランプのソリティアに見えなくもないケド、平和で穏やかで言葉の選び方、タイミングなどの心理戦など面白い!!

●「ソクラテスラ」
魔法カードによってオリジナリティあふるる偉人を呼び出し、その偉人で戦い聖杯を勝ち取るカードゲーム。
運の要素も強く、変な名前や変な逸話にゲラゲラ笑って楽しめて頭あんまり使わなくてパーティゲーム感あって楽しい。

●「マジックマスター」
1989年頃のカードゲーム。カワイイイラストだけど王位継承権を掛けて戦争する殺伐感あるカードゲーム。
上2つと比べてかなり頭使った。使ったケド……ボロ負けした。

**

コロナ禍初のオフ会で再度試した事や初の施設での定例会で、それも良かったです。
参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

文責:とぉ〜く

北倉お疲れ様です。
コロナになってみてこの手のゲームの出番が増えたのは何とも皮肉な感じです。

やはりHANABIみたいなプラスサムのゲームの方が受けが良いという事みたいですね。あとはTRPGファン向けなロールプレイヤーとか。

前から一度はやりたかったソクラテスらをプレイできてよかったです。ありがとうございました。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).