土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2019年4月29日(月)

2019/4/27 定例会 シルバーレインRPG「悲しみの姉妹」
シルバーレインRPG シナリオ:悲しみの姉妹

「世界結界」に守られ、超常の力などないと「常識」でそれを打ち消した人間達。
だが、再び異能、超常がこの世界を襲う。銀の雨が降り注ぎ、異能に抗う力を持った少年少女達がその運命の糸に絡みとられ、悲劇の犠牲者を助けにゆくこととした。
シルバーレイン。銀の雨の降り注ぐ中、少年少女は「世界結界」を守るべく、己の力を武器とする。

「シナリオ:悲しみの姉妹」
長野県北部で眠りについた少女らが登校してこない。そんな些細なことから事態は進んでいく。
学園にて色々調べると長野県小谷村の中学生が被害に遭っているようだった。
そして、小谷村の中学校に直行する一行。
全身を虹色にまとった(髪の毛、肌もまだら、瞳は常に色が変わり続ける12歳)怪しげな子供と、ゾンビ殺したくてしかたないマン(でも、心には決めた人がいる)青年。
うまく情報を聞き出すことに失敗し、近くのスナック兼喫茶店で情報を集める。
被害者とおぼしき少女達にアタリをつけたものの、どうしようか迷う2人組。
ゾンビレーダーの反応を元に、ゴーストの位置は特定できている。
まぁ、とりあえず行ってみようということでとある神社の奥にひっそりと祀られた神主一家の墓の前には涙を流す巫女のゴーストが。ぶちのめした結果、どうやらこの巫女の少女は既に亡くなっており、妹や姿格好が似た少女たちの生のエネルギーを元に反魂を行われているようだ。
もう1カ所のゾンビレーダー反応地に向かうと、そこには反魂の儀式をしている神官と、多くのゴースト、そして水盤に、とらわれの妹巫女、力を集める御鏡。
「いいから、やっちゃえ」的なノリでぶちのめし、神主を倒すと囚われの少女は解放された。
遠く昔に母を亡くし、直近に姉を失い、眼前で父を浄化された少女は、それでも姉の愛を信じて強く生きていくことを誓う。

そんな感じで、後付けで情報確認を行い、事態は解決となりました。
もうすこし、情報収集と、時間管理がしっかりできたら良かったですが、まずは終われたということで一日は終了しました。おつかれさまでした。

シナリオ作成の方法がデータブロックも含めて明確にあるのと、ロールプレイ誘導型のカードシステムの為、初心者向けのやりやすいTRPGだと思います。絶版ですがわりとお奨め。

文責:おがわ

とぉーく(PC:銀雨・トミー)GMさん、PLさんありがとうございました&お疲れさまでした。
情報収集がうまく出来ず時間超過させてしまい申し訳ありませんでした。
戦闘2回もあったのに、どの戦闘後も決め台詞言うの忘れてたなぁ…残念。
コンソメ(PC:板橋条治)書き込み遅くなり申し訳ないです。
ちょっと内気なゴースト絶対倒すマンをさせていただきました。
キャラクター本人的には某アニメ映画に登場する、想い人が借りる本先読み系青年を目指していたとは思うのですが、コミュニケーション能力がアレ過ぎたようです。情報収集RPにも表れてしまいました、すみません。
しかし板橋の想いは変わらないでしょう。

自分も決め台詞を言い忘れていたのですが一応決めており、
「これであの子を養える日が近づいたかな……」です。卒業後が心配。

GM様 PL様、ありがとうございました!
RPがとても楽しかったです!
とぉーく(PC:銀雨・トミー)板橋条治のヤンデレ決め台詞見たかったです。板橋条治のコミュ障感も良かったです。でもリアルな話、学生で今まで話す事が出来なかった大好きな子に対してペラペラしゃべれたら、そりゃぁもうホストですよ(笑)

↑ページの先頭へ

2019年3月27日(水)

2019/03/23定例会 忍術バトルRPG シノビガミ
現代に生きる忍者になり、様々な秘密や守りたいものをめぐって戦う『忍術バトルRPG シノビガミ』をプレイしていただきました。
今回は前後編、2シナリオを通じて忍者達の活躍を楽しみました。

まずは前編。シナリオ名『ロードムービー・改 〜爪紅に口を寄せ〜』。
こちらは公式シナリオ集『忍秘伝・改』に掲載されているシナリオです。
王道を往く対立型。プライズ、そしてメインヒロインの『時姫』を中心に各流派が織りなす物語。
GM想定外のPLの行動。想定外の秘密の解釈。いつの間にか対立型の形式はどこへやら。
残るものはあるものの、笑顔の大団円を迎えることと相成りました。
是非多くの人にプレイしてもらいたい素晴らしいシナリオなので、あまり詳しくは書かないこととします。
皆さん良いRPっぷりでGMもとても楽しかったです。

そして後編、学園系オリジナルシナリオ『鏡花水月(仮)』。タイプは特殊型。
どうして(仮)がついているかというと、シナリオを回した後にとある動画投稿者様のオリジナルシナリオと名前が被っていることに気が付いたからです! この場を借りて切実に適した他の名前を募集します。
PCの忍者達が潜入している学園『朱雀ヶ原』。そこには伝説の刀鍛冶が創った妖刀が隠されているらしい。
最強を志すハグレモノの生徒会長も参戦して三つ巴の大乱戦……は起こらず、とりあえず「邪魔者は排除して」と集中砲火を受ける生徒会長。何度か回しましたが、毎回こうなります。
そしてちゃんとPvPのクライマックスバトルも発生。戦い抜いたPLさんに敬意を。
このシナリオの秘密ですが、意味深な見た目の登場人物にほほえましい秘密を設定するのっていいですよね!
そんな感じです。

今回の忍者さん達をご紹介。
PC?:ハグレモノ 風間一馬 ザ・主人公的秘密を両編ともお渡ししました。素晴らしい主人公っぷりでした。
PC?:比良坂機関 観世院昴 前編では見事に本当の使命を達成。良い平和でした。流石信念が『和』ですね!
PC?:隠忍の血統 夏勢焔 獣耳少女忍者、後編では先生に。最後まで戦い抜いて頂き、ありがとうございます。
PC?:鞍馬神流 山手四季 鞍馬の不良忍者。後編でも目的物を手に入れられたので満足して頂けたはず。

最後にこの場を借りて御礼を。
初心者GMで至らないことばかりの中、手厚いサポート・たくさんの助言をして頂きました。
秘密の解釈も想定外のことが多く、様々な気づきがありました。
とても学ぶことの多い、実りあるセッションでした。
卓を囲んでくださったPLの皆様に最大級の感謝を。本当にありがとうございました。

文責:コンソメ

山手四季(PL宵宮)「しぶやはる」だったり「はらじゅくあき」だったりする、DQN系不良鞍馬忍者をやりました。いまどき刀振るとかダサいよね!
第一話については秘密らしいので、判定して抜いてください。
第二話で、紆余曲折あって会長がヒロインとくっつきましたが、そのヒロインの平穏を見守る会が2名いるので頑張ってね。
うちのDQNは念願のUR刀をゲットしたので、たぶん大満足で観光名所とかでSNSに投稿してると思います。
同卓のみなさん、ありがとうございました。PLのDQNロールにソレジャナイ感があるのは気のせい。
観世院 昴(PL内藤)16歳の弟系高校生忍者。
いつも嫋やかな物腰で日本の平和のために比良坂期間の任務をこなします。
みんなが平和にとニコニコ顔で行動するのに、何か信用できない怪しい雰囲気の青年を目指しました(笑
第1話は、みんなに協力しつつも、自分の使命を達成するためにどういう行動をとらせるか考えるのが楽しかったです。
第2話は、何かを手に入れるという使命じゃなかったので、みんなの使命の折り合いをどうつけるかということに腐心しました。
今回の二つの話の使命は、色々解釈できる余地のあるものなので、一見対決しそうな使命同士でも、落としどころがあったりしたので、やりがいがありました。
色々考えて、ロールプレイしながら使命を果たしていくプレイがとても楽しめました。
ありがとうございました。
Algernon今回も楽しく遊ばせてもらいました。
シナリオ内容に触れないように申し上げますと、他のキャラクターの秘密を確認してから重要な行動はしよう、ね、おねぃさんとの約束だよ。
二つ目のシナリオも適格かつ早く進んだのが良いです。これは一つ目の話で、もしもPC1が悲しい終わりだったらというフォローも含めて素晴らしい展開。最終的にはPC同士で戦闘したけれど、話の終わりではスッキリ。
おうふ、ちょっとあいつがゼクシィ読もうぜと言っているため今日はここまでです。皆様、ありがとう

↑ページの先頭へ

2019年3月26日(火)

2019/3/23定例会 迷宮キングダム
泡姫 プリムローズの日記。

本家板橋ランドでの事。

わらわの妖精温泉の隣に本家板橋ランドとかいう人間の国ができたのじゃ。
バーンニクと垢嘗に言われて人間どもを篭絡しようとしてみたのじゃが、なんか効かぬうちに、バーンニクと垢嘗はのされてしまったのじゃ。なかなかやるのう。
わらわは人間と仲良くしたかったのじゃ。なので、降参してやったのじゃ。
話してみたらなかなか気に入ったので、お前たちの国に住んでやるとカノンとかいう国王に言ったら、「ショウカンで働いてほしいのじゃ。」といわれたのじゃ。
まあ、世話になるし、そのショウカンとやらに向かってみるのじゃ!

文責:石井

“叶わぬ時の神頼みの”カノン歓楽国家たる我が本家板橋ランドに、温泉という新たなスポットが加わったのじゃ!
これで更なる繁栄は間違い無しなのじゃ!

どうでもよいが、泡姫なる民と若干キャラが被っておるようじゃのぅ…。
"七人の敵がいる"ルージュ女騎士として折角このような好機に恵まれたのに。
敵は泡姫に垢舐めだというのに。
「くっ殺せ!」って言う暇もなかった。

そして家に帰ったら私の心安らぐはずの空き部屋がいつの間にか何かの施設になっている。まさか国家運営会議で居眠りしている間に決まったのでは…

↑ページの先頭へ

2019年2月26日(火)

2019/02/23定例会 クトゥルフ神話公式シナリオ「腕に刻まれる死」
それぞれの理由でSeRa医科学研究所へとやってきた探索者達。来てからしばらくした頃、突然会議室へと押し込まれ、外からは悲鳴や怒号が聞こえてきた。不安に思いながら待っていると、扉が開き探索者達をこの部屋に押し込めた研究者がやってきて、こう言った。
「逃…げ…ろ…。研究中の…G…ウィルス…が…漏れ…た…」
彼はそう言うとよろけて倒れ、机に頭をぶつけた。すると恐ろしい事に、まるで石像のように頭が砕けて割れ、首筋から血を吹き出したではないか!?
果たして、探索者達はこの汚染された研究所から逃げ出す事ができるのであろうか…。

探索者紹介
鈴木丸 洋(25) 職業:大学講師
現在就職活動中の大学講師。講師のはずだが、頼りになる姿から他の探索者からは教授と呼ばれていた。本人にその気はないが、その蹴りは動物や神話生物をも蹴り殺す威力を秘めていた。

姉小路 忠広(32) 職業:ディレッタント
不労所得で年収1000万円を得る自由人。興味の赴くままに各所を訪ねている。今回はSeRa医科学研究所の何かが琴線に触れたらしい。

工藤 慎二(33) 職業:医者
研究所の副所長に、新たな職員にならないかと声をかけられやってきた医者。研究所での出来事は、どうやら彼の価値観を大きく変えたようだ。

目黒 たかし(24) 職業:ドライバー
大道寺と共に機材の搬入にやってきた不幸な一般ドライバー……と思いきや、鍵開けやコンピューターに通じており、何やら怪しい裏稼業が…?

大道寺 英司(33) 職業:エンジニア
様々な分野に精通したエンジニアで、大抵の事はそつなくこなす事ができる。そのせいで今回は酷い目にも…。

公式の推奨技能に純粋な推奨では無く、扱い方をミスるとデストラップとなるような技能も含まれていましたが、無事(?)全員生還する事が出来ました。KPとしては、表現力が不足しており、描写が少なかった事に反省しきりです。皆様、お疲れ様でした。

文責:rリョウtトミー

とぉ〜く(徳)三次会でもCoCのKPをやっていただきありがとうございました。
楽しかったです。
姉小路 忠広私の予感は必ずあたる。いや、多くの物事に興味を持ちすぎているからこそ、様々な出会いがあるのだとも思う。
今回まさにそうであった。
よくわからないが人間が石化していくという話だ。多くの無辜が石化している中、建物の中を捜索していった。こんなに面白い話を逃してはなるまい。
私も共も石化していく。すばらしい。なにか、人知を超えた何かが始まっているのだ。
その中で素晴らしい書物を手に入れた。無銘祭祀書。
ざっと流し読みをしただけで魔法を使えるようになった。
素晴らしい。
なんだかよくわからんが地下に行くと深淵に続く何かがあったが、皆は別の方へと進んでいった。気がつくと防疫担当なんチャラが集まってきて私を病院へと幽閉した。まぁ、細かいことはどうでもよいがこの本を読み解く。それがしばらく私の日課となっていった。深淵の暗がりがどこかで私を呼んでいるような気がする。
鈴木丸 洋敵の弱点を探りきれないまま、神話生物と遭遇してしまう。探索者たちのTRPGシーンにはままある事だ。でも、そのまま神話生物を蹴り殺すことだってできる。 そう、サファーデならね。

最初は医者の工藤センセと組んで知的な捜査を繰り広げようと思っていたのに実は一番の肉体派とバレてからは散々でした。

どんと来い! 神話生物!
目黒 たかしいや〜、死ぬかと思いました。搬送に行った業者に対する態度と仕打ちじゃねーっすわ。
Algernon久しぶりのクトゥルフ神話TRPG、楽しめました。
異常事態に巻き込まれる一般人、これが楽しい、もっと錯乱して物を壊したりしたかったのです。
プレイヤー5人、急のプレイにもかかわらず十分に進行して下さいましたKP(GM)また、他のプライヤーも感謝します。
途中、別卓にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。セラと聞いてセラエノかしらと推測しましたが大外れでございました。

↑ページの先頭へ

2019年2月24日(日)

2019/2/23定例会 クトゥルフ神話TRPGキャンペーン最終回
ニャル様に弄ばれる、CoCキャンペーン「クルーエル・メッセージ」、最終回「鏡祈館からの招待状」を行いました。
今回は因縁ごちゃ混ぜ館ものリドルギャルゲーです。

北大西洋の存在するはずのない小島にあるという鏡祈館。
そこに招待された探索者たちは、悪趣味な歓待をうけつつ、死んでいるはずの使用人、様々な願いを持つ他の7人の招待客(魔女、見立て殺人犯、無実の囚人、秘書、エリート、カルトの残党、復讐者)と共に過ごすことになる。

初日のディナーでGM(ジェネラルマネージャー)、ニャルラトホテプによって、館と使用人、願いが叶うゲームの説明がされる。
ゲームはどこかに隠れるGMを館に散りばめられたヒントを元に探し出せば良いらしい。
『神は己を映し出す。汝に祈れ、神は祈るものを導く。寿詞(よごと)を正しく唱えよ。祈りなくして神の導きはない』
『朝は鳥が呼ぶ。鳥が望むものを与えよ』

次々と死んでいくNPCと罠が仕込まれた寿詞、永い夜を越えて、探索者たちはニャルラトホテプを探し出した。恨みを抱く中島により1トホテプが抹消されたが、第二第三のニャルが権利を得た探索者の願いを聞き届けたのでした。

・その後の探索者たち
ミハイル=フェルゼンハルト/マレウスこと、ナターリエ・フェルゼンハルトの誘いに乗って魔女になる。自力で一族を繁栄させることができるようになったので、願いではとりあえず、顔を一般的な範囲で整った容姿にしてもらった。つまらないにゃる。
ミハイルが当主を継いでからは、ナターリエが度々本邸を訪れるようになりました。これでフェルゼンハルト家は安泰だね。
中島 優太/カオリとの再会を願ったら、カオリ(ショゴス体)を使役することになった。何故か江怒市に居られなくなり、フェルゼンハルト家でお世話になることに。
神楽坂 九子/神楽坂(狂)の抹殺を願ったら、第二回中に手に入れた記憶・物品全てを失った。
福澤 晶子/堀辺の蘇生と周囲の平穏を願った結果、堀辺が死んでなかった事になったり、福澤周辺の事件・事故が0件になったり、椎奈の復讐が阻止されたりした。起きたら平穏とはいえないにゃるよ。それによって江怒市が絶対平穏都市になり、ミハイルが来訪できなくなったり、中島が出て行ったりしたが、きょうもえぬしはへいわです。


ヒロインのマレウス(ミハイルの高祖母)とか、好感度を教えてくれる(村正の)友人、檀浦 寛悟がいたのでギャルゲーです。ヒロインが血縁者で魔女だったり、友人が見立て殺人の真犯人だったりするけど是非もないよね。

全員生還おめでとう!どうみてもハッピーエンドにゃるね。お疲れ様でした。

文責:宵宮

中島 優太可愛い嫁と、新天地ドイツでの仕事が俺を待ってるぜ。てけり・り。
神楽坂九子最後が最期になるかと思いましたが、福澤さんの加護により全て平和に解決しました。

何故こんなにも市外に行ってはならない気がするのか。
いやはや全くわからないですね。
だって江怒市はいつも平和じゃないですか。事件も事故も起こらないくらい。
やっぱりへいわがいちばんですね!
宵宮(KP)※探索者は全員SAN値残存で生還しています
ミハイル私を苛んでいた呪いも解けたし、高祖母とも再会できた。
一族の繁栄も確約されたし、友人の助けにもなれた。

何故か福澤と会う事が出来なくなってしまっているが、ハッピーエンドにしてトゥルーエンドを迎えられたと言えるだろう。
福澤晶子ねんがん の へいわ を て に いれた !!
無事に平穏な日常(狂気)に戻ることが出来、何故か一部の友人と会えなくなりましたが、誰が見てもハッピーエンドで終えることが出来ました。
あの平和な江怒市に住んだら、平和過ぎてSAN値がガリガリ削れそうでワクワクします。

↑ページの先頭へ

2019年2月5日(火)

2019/1/26 定例会 神聖課金ディヴァインチャージャー
とある村で娘が一人攫われた、
この村の宝と言える存在を奪われた村長は
神殿に娘を助けてもらうよう依頼を行った。
そしてその依頼は、神に選ばれしDCである彼ら三人に
託されたのであった。

伝説のタンエルフのグリューデン!!
伝説のサムライ、ギムリ・ゴンドール!!
伝説のサポーター、ロザリンド・サール!!

道中、色々と重要な情報収集をおこない、
神消耗品の消費を抑えつつ
何とか娘を助け出すことが成功した。

彼らのDCとしての活躍はこれからも続いていくことだろう。
だが、それはまた別の物語である。


まずは書き込みが遅くなった件、すいません。
昨年12月に発売されたばかりの神聖課金ディヴァインチャージャーを
やらせていただきました。
大変楽しくGMをやらせていただきました。
本当にありがとうございました。

文責:加藤

テヅカいやー、ガチャまわしました。借金をしてまで『神聖石』を購入する。ことあるごとにGMに『詫び石』をセビり。資金が入れば即、石にして、『Get on CHAnce』をまわす。なんか日々携帯でやっているような気もしますが…
ふざけた名前に反して、コスト管理や、簡易スクエアに結構厳しい面もあり、かなりしっかりとした戦闘ができました。成長はかなり面白かった気がします。
ありがとうございました。
とぉ〜く(徳)GMありがとう&お疲れさま。PLのみなさんもお疲れさまでした。笑いが絶えなくて楽しいセッションでした。ありがとうございます。

↑ページの先頭へ

2019年2月3日(日)

2019/1/26 定例会 ソード・ワールド2.5
しばらく振りの参加で、ソード・ワールド2.5のGMをさせていただきました

今回のシナリオはゲームマスタリーマガジンVol.6掲載のダンジョンシナリオ「折れた権威の鉄道計画」
ルールブックが?〜?まで出揃ったことでしたので、キャラメイクにたっぷり時間をかけ、
シナリオ自体は短時間で終わる、高レベルの体験的なセッションでした

薙ぎ払いと必殺攻撃を使い分け延々とくるくる回り続けるタイタンフレイルファイター
ダメージの基礎となるはずの宣言特技を使わず脅威の固定値ダメージで着実にガリガリと削ってくるグラップラー
魔法拡大/全てを使いこなしGMの不意を突き確実な一手を決めるフェアリーテイマー

いやはや、流石に高レベルPCとはご無体なものです
次は苦戦させられるボスを用意して、また高レベルを遊んでみたいものですね

文責:アンドウ

rリョウtトミー2.5楽しかったです。回転による爆発力は無くなったけど、2.5でも固定値3連撃は正義でした(笑)
クリティカル値が7〜/PLけー太郎初めてのSW2.5の高LVキャラでした〜。私は“アビス・タイタンフレイル+1カスタム”を振り回す竜人族でのプレイでした。回って回って100点超えのダメージを出せたので、楽しかったです。実際、GMのアンドウさんや、PLのrリョウtトミーさんや晴雨さんが居なかったら、私はキャラ作成が出来なかったと思います。心より、お礼申し上げます。いや〜、良い経験をさせていただきました〜。

↑ページの先頭へ

2019年1月27日(日)

2018/1/26定例会 クトゥルフ神話TRPGキャンペーン第二回「DM」
ニャル様に弄ばれる、CoCキャンペーン「クルーエル・メッセージ」、第二回を行いました。
今回はSANチェック増し増し日常系ご近所猟奇乙女サイコホラーです。

視察の為、日本の江怒市を訪れた新規探索者ミハイル=フェルゼンハルトは、不慣れな異国で困っていたところ、親切な継続探索者3名に助けられ、感動し、継続探索者たちを熱烈な歓待する。3名は戸惑いつつも、気の良い彼とすぐに親しくなった。

謎の恋に恋する名の無き少女に懐かれた中島、幼女となった神楽坂、親しい友人を猟奇殺人で失う福澤。友人である彼らのために協力することにしたミハイルは、自らも「シュバルツ・バルドの魔女」に呪われていると明かす。
彼らが「カオリ」と名付けた少女は非常識であるものの、賢く一度見た技術は一夜で習得する脅威の学習能力を持っていた。そして、幼女となった神楽坂には、片割れとして大人の神楽坂が存在しており、それは狂信者として、猟奇殺人に関与していると知る。

町で起きてしまった、体の一部が生きたまま奪われて遺棄される猟奇殺人と、神楽坂を元に戻す方法を調査する彼らの元に、比叡という人形のように顔立ちの整った男が少女を迎えに来るが、カオリが拒んだことで再訪を宣言して、去っていく。
日に日に増えていく犠牲者、彼らの複数の共通点に気付き、真相に迫る探索者だったが、比叡が寄越した遣いによって、少女が本来の姿、巨大な玉虫色の粘体と化してしまう。中島が粘体に触れた瞬間、正気に戻った少女は自ら命を絶つ。

実行犯となり凶行を繰り返す神楽坂の半身を止める為、儀式を行い神楽坂を統合、今までよりも更に積極的に捜査して、比叡の拠点を突き止める。
猟奇殺人の首謀者である比叡は、儀式中に探索者たちによって、疑念と混乱の中殺害され、何かを呼び出すための儀式は完全に破棄された。

それから数日後、連続殺人事件は未解決ながらも終結し、町には再び日常が戻った。だが、この事件で失ったものは戻ってこないのだろう。
そんな探索者たちに手紙が届く。その言葉こそ丁寧なものの嘲笑に満ちたそれは、屋敷のパーティに招待するというものだった。

福澤にだけは小包で届いており、今回殺害された友人の「ぐいのみ」が入っていた。その中には、ただ一言「来るな」と書かれた紙きれが入っていた。

・今回の探索者たち
中島 優太/野球と剣道の好きなエンジニア。ロリコンではない。
神楽坂 九子/難聴のデバッカー。闇堕ちしたり、幼女になったり忙しい
福澤 晶子/仲間を大切にする刑事。同僚は救えた。
ミハイル=フェルゼンハルト/金銭感覚が金持ち。魔女に呪われている。

PLのみなさん、ありがとうございました。お過ごしの生活は日常です。次回、最終回です!1D100を用意してお待ちください。

文責:宵宮

ミハイル日本で新しく出来た友人達の身にも超常的な出来事が起こっているようだ。
私が協力する事で解決に向かうならば、全力を尽くそうと思う。
中島 優太新しい友人が増えたり、カオリと同棲したり、ほのぼのしてたのだが、、カオリを救えなかった。
こんなことを企んでいるに違いない、手紙の差出人に、きっちり落とし前を付けさせなくては。
神楽坂九子子供になったり、混沌に触れたり、随分と平穏な日常とかけ離れてしまいました。私の手は既に汚れ、今までの世界に後戻りはできません。
けれど、 もう迷わない。
血塗れの罪の証を握りしめ、全ての元凶の元へいざ行かん!
福澤晶子3人の知り合いNPCが出てきた時点で、どうせ皆死んじゃうんだろうなあ……と思いましたが、3人中2人が生き残ってほっとしました。このまま長生きしてくれることを祈っています。

↑ページの先頭へ

2018年12月26日(水)

2018/12/22 定例会 シルバーレインRPG
久しぶりにシルバーレインTRPGをしました。
今回のPC紹介

姫路 百卦 女性 中学2年 コミックマスター/鋏角衆
王子様の願いをかなえる、ストーカー属性(乙女)
ギンギンパワーZでバフしたり、暴れ独楽で範囲攻撃したり。

葛木 誠 女性 高校2年 魔剣士/ゾンビマスター
剣道部のお姉さま属性(黄薔薇)
透明になって不法侵入したり、バレットレインで範囲攻撃したり。

西園寺輝満 男性 中学2年 ヘリオン/グレートモーラット
使役ゴースト使いの没落貴族属性(大富豪)
モーラットが舐めたり、リフレクトコアしたり。

アーノルド・カーター 高校2年 牙道忍者/ナイトメア適合者
カウボーイのアメリカンNINJYA属性(巨体)
異文化コミュニケーションしたり、獣撃拳で254ダメージ与えたり。

今回のあらすじ
一人の少女とその父親の悲劇的な事件から発生したゴースト事件を解決するため、銀誓館学園に通う能力者たちは、運命予報士雪華みらいより、未確定の運命を告げられる。
調査を続け、原因である由良山の防空壕跡地に居た、父のゴーストを倒し、娘のゴーストを開放し、無事ゴースト事件を解決した。
しかし、この日本にはまだ多くの未解決ゴースト事件がある。行け、能力者たち!世界を守れるのは君たちだけだ。

という感じでした。

私が初めてTRPGに触れたときに遊んだシステムなので、懐かしい気持ちに浸れました。皆さん、好き放題ロールができたのではないかな、と思っています。参加いただきありがとうございます。お疲れさまでした。

文責:石井

姫路 百卦(PL宵宮)『王子様の望みは私の望みですから』
王子様キめてる電波系策士乙女をロールしました。ストーカーではなく、どちらかというと黒幕属性。
彼女の「私の王子様計画」はこれからだ。部屋の壁には、これからの王子様の未来がプランニングされております。

※お慕いの王子様は実在します
名前忘れたいいシステムだと思います。初心者向け。とくにGMにとって初心者向けなのでお奨め。ただ絶版だと思うのが残念。
アーノルド・カーター『NINJAを倒せる者はNINJAのみ!』

今どき実在しない、「日本を誤解した外国人NINJA」を演じさせていただきました。そりゃあもう好き放題させていただきました。ありがとうございました。
全然忍んでいないショー小杉の映画的なNINJA、楽しゅうございました。

↑ページの先頭へ

2018年12月26日(水)

2018/12/22 定例会 フレイムギア
今回は、直近で自分がガンダムNTの映画を見たために、
突発的にNTのシナリオでスパロボやりてぇなって事で、
立てさせてもらいました。
初のGM(システム的に)だった為、若干手探り状態で
やっていたため、PCの皆様には大変ご迷惑をおかけしたかと思います。
内容となるイベントが、ほぼランダム遭遇表一択となってしまい、
誠に申し訳なかったです。
次回やる場合は、もう少しミドルイベントを組み込んだしっかりとしたスパロボ風TPRGで説得やイベントの回収もできればと考えております。

さて、今回の粗筋ですがホークサイゴウ率いる、「ストームジョーカー」部隊が、宇宙で不死鳥を捕まえる任務に就きました。
もともと「不死鳥狩り」の任を受けていた先遣部隊とともに?
作戦を進めていたのですが、敵対組織であるルナクロニアと遭遇・戦闘となっていたので、介入を行いました。

ホーク・サイゴウ:とても素晴らしい指揮でした。
場面場面でのサポートと手札の交換を行い、味方をより良い状態に持っていけてました。

アオイライト・アクアマリン:ディフェンダーとしての活躍が素晴らしかったです。
まさにスーパーロボットと呼ぶに相応しい装甲と耐久性を誇ってました。
2話目の内容に関しては誠に申し訳なかったです。
対応するボスが相殺不可属性の攻撃を行うというのを実際に動かしたときに詳細を見て気づきました。
もう少しあそこはGM側で配慮して相殺できるようにすべきでした。

森山大河:運命のNTでした。
Aのフォーカードをそろえた時のあなたは正直鬼でした。
ボスが少しみじめな感じになってしまいました。

今回は皆さん参加していただきありがとうございました。

文責:加藤

森山大河勇者ロボ的なイメージにNTが加わり最強に見える。主人公はできたかな?と思いますが。
初めてやりましたが、非常に面白かったです。成長とかも一気にではなく、回を重ねて強くなるというのが懐かしいながら、続けてやってみたいシステムでした。Aは手元に来るまで集め続けるだけです。
海野葵(日本風)かばう役はどのゲームでも強いですね、相殺できなければHPで受ければ良いのです
唯一の心残りは一回倒れかけた時にかっこいい台詞を言い忘れたこと
キャンペーンとかで数回で遊びたい良いシステムとシナリオでした
Algernonこれは楽しいゲームでした。キャラクターとNPCが出会い、そのNPCごとに支援能力があるということ、出会いはランダムということに加えてNPCごとに好意を管理することも、続けてプレイしたくなる工夫でした。プレイヤーキャラクターが入れ替わっても、自分のキャラクターに残る要素があることが注目点。GMの加藤様、他のプレイヤーの皆様、ありがとうございました。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).