土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2016年12月25日(日)

2016年 12月24日(土)定例会: 剣の街の異邦人TRPG
PLは現代から異世界エスカリオへと転移した“異邦人”となり、不死の怪物“血統種”を倒すためにダンジョンへと挑む。
敵を倒して経験値や財宝を稼ぎ、迷宮攻略していく楽しさをウリにした。ハック&スラッシュを楽しめるゲームになっている。
「仲間」と「死」と隣り合わせの冒険!キミは生き残ることができるか?!

公式サンプルキャラの6つのクラスに加えて、公式にない変わり種職のダンサーとサムライ(GM作成)を加えた計8クラスから
参加者に希望のクラスを選んでもらい、Lv2にレベルアップしてから開始する初の試み。
ご新規さま1名に加え、中堅1名、ベテラン2名の計4名で実施。ところで何故、皆リーダーやるの嫌がるんだ?

PT名「Hotな獅子団」ランダム選択の結果かみ合わない名前に。「Hot」でなく「太陽の」にしとけば太陽の獅子団だったのにw

?ドワーフの重騎士:ドワーリン(男性:長く伸ばしセットした髭がご自慢。
少々の傷では回復無用、戦闘中は頼もしい戦略家、手先器用な大酒飲み、かつ助平親父wという典型的漢ドワーフ!)
?ミグミィの遊撃手:フェンリル・ヴォルフ(女性:名と裏腹な15才♀、語尾にわふ〜がつくPTのマスコット。常に自分は犬でなく狼と主張…。
弓で安定したダメージを叩き出し戦闘で大活躍。またの名は戦場の狼。ロールとのギャップが◎)
?エルフのダンサー:ホワッチャー・ロウ(男性:アクション俳優を目指し、来日中にトラックに撥ねられエスカリオに転移した功夫使い。
初のダンサーPL。華麗な動きで敵を翻弄する姿はまるでブルース・リー!だがPTメンバーからは変態呼ばわり。頑張れw)
?ヒューマンの僧侶:シアン・サッフィルス(女性:男女の生活境界線が曖昧な異世界でも逞しく生きる女子w。
前に出ずPTを守る事に心を砕く典型的癒し手。ホーリーシールドはいい仕事だった。GM悔しいorz)

異邦人ギルドで足りなくなった【とある生活必需品の原材料を集める】為、新迷宮「雪と森の廟」へと赴く。
Lv2にUpしてから開始するという初の試みだった為、キャラメイクで大きく時間をロスし、ボスに止めを刺せずタイムアップになるという大失敗。
GM反省…許してm(__)m Lv上げはキャンペーン向きかもしれない。

最後まで参加してくれたPLの皆様、ありがとうございました。

文責:清水

プリズム今回は初参加させていただいてありがとうございました。とりあえず死なずに終われて良かったです。
清水>プリズム様
ご参加有難うございました。きちんとエンディングまでたどり着けず済みませんでしたm(__)m
またのご参加お待ちしております。
ホワッチャー・ロウ@乱紙装甲すぎて当たったらやばいよと何度も念を押されたうえでダンサーをやってみました。
結果、当たるわけがなかった

システム的に、イニシアチブが命中回避のボーナスになる上で、回避とイニシアの超特化職だった結果という感じですね

ノリの良い香港俳優というイメージでキャラを作った結果、女装させられたり、雪の中に裸で放り込まれそうになったりと、変態っぽい扱いされましたが、それでもめげずひたすら前向きにノリと勢いに任せてみました。

ちなみに、キャラ名はwhat's are low(法律ってなんだ)だったりして

シアン(蒼)今回クレリックのシアン・サッフィルスをさせて頂きました蒼です。はっちゃけたキャラをしようと考えてましたが、周りが濃すぎてパーティー内で唯一の常識人枠になってました。(笑) ロール、楽しかったです。また、今回大技(ホーリーシールドのこと。シアンのスキル内では大技)をしっかり決められたのは気持ち良かったです。名前の由来はシアンチアノーゼとラテン語でサファイヤの意味のsapphirusから。
フェンリルの中の人プレイヤー自身が犬が嫌いなため、終始自分の事を狼と言い張る事になりました。
名前の由来は北欧神話のフェンリルまんまです。(口調は某ブラウザゲームのフェンリルを参考にしてます。)
後方からの大火力弓矢ぶっぱなしは中々迫力満点だったのではないでしょうか?
また、遊んでみたいです。
清水ご参加頂けた4名のPLの皆様、当日現場でできなかった経験点計算の結果をお知らせします。全員18点ずつ差し上げます。

剣の街の異邦人TRPGはFEARゲームですので、この経験点は、PCではなくPLの皆様に付与され、今後「剣の街の異邦人TRPG」を行う際に今回使用したPCに限らず、別のPCのLvアップに使用することも可能です。
システム初心者が4名なのに、オリジナルシナリオを回したことも、ボス逃亡という失敗エンディングを呼び込んでしまった原因かもしれません。
これに懲りず、また遊んでいただければ幸いです。

↑ページの先頭へ

2016年12月25日(日)

2016年 12月24日(土)定例会:クトゥルフ神話TRPG
舞台は現代アメリカ。
発狂した知人のため、あるいはオカルト本で存在を知った奇書のため、町はずれの謎の屋敷、PSYTEST(サイテスト)館を訪れる。

――古びた洋館の玄関を開けると、そこはカタコンベでした

というわけで、サプリメントの「クトゥルフ2015」のシナリオグラムにカードゲーム「キャット&チョコレート 幽霊屋敷編」を投入した特殊ルールありのランダムシナリオを探索しました。先駆者は絶対居るはず。
キャット&チョコレートというゲームには、【イベントカード】と【アイテムカード】があるのですが、それを利用した、扉を開ける毎に【イベントカード】に遭遇するハック&スラッシュ形式です。
【アイテムカード】はKPに宣言し、KP指定の技能判定に成功することで、PLが望む効果を付加することができます。最強カードは当然猫。

《PC紹介》
大和田 利常/教授。過去に日本語などを教えた留学生メアリーのもとを訪れると、彼女は発狂し、入院していた。彼女を救うために館を訪れる。
スティーブン・トランプ/警官。メアリーの同級生。久しぶりにメアリーのもとを訪れると、彼女は発狂し、入院していた。彼女を救うために館を訪れる。
サンディ・ウィリス/軍医。オカルト本で存在を知った奇書を求めて、館を訪れる。

《感想》
「何度でも使いまわせるシナリオ」をコンセプトに実験も兼ねて使ったシナリオでしたが、CoCの体裁をなんとか保てていたと思います。

最後に、PLの皆さん、ありがとうございました。

文責:宵宮

とぉ〜くキャッチョコ!?どんなゲームか気になるぅ〜
スーパーステア・カーどうも、セガールでした。アイテムの使い道をこねくりまわして考えるのがとても楽しかったです。一番悩んだのは最後の手鏡でした。あのアイデアが通ってよかった。とても楽しめました。ありがとうございました〜。
デッドプールどうも、医学90の精神分析90の拳銃90のスーパー軍医サンディ・ウィリスでした。
PSYTEST(サイテスト)館を見事に踏破した我々はなんとサイキック能力に目覚めたのでした。
大和田 利常→テレパシー
スティーブン・トランプ(セガールな警察官)→テレパシー
サンディ・ウィリス→サイコメトリー
ちなみに、サンディは館でエイボンの書をゲットし、ミスカトニック大学にそれを売り払い、大金を入手したので海兵隊を退役しましたとさ。
面白いセッションでした、ありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2016年11月29日(火)

2016年 11月26日(土)定例会: ソードワールド2.0 蛮族プレイ
今回はディルフラムでの冒険をしました。
今年出たバロバロスブック、ディルフラム博物誌を使用して、蛮族世界で遊ぼうかなぁ位のきっかけで行いました。

キャラクター紹介
二重人格?ミリアム 15才女 ワーウルフ
普段はアワアワしていますが、眼鏡をはずすと豹変。殺しが大好きな人格が出てきます。
グラップラー7、スカウト7、マギテック2

アイドル志望 ケスタン 10才女 ケンタウロス
バロバロスブックで追加された新種族です。エルフの一族と仲の良い部族に生まれましたが、エルフの肉が好物の怖い子。
ファイター7、ライダー6、フェアリーテイマー4

人族に関心がある セルペンス 29才女 ラミア
人族は好きだけど、敵なら容赦なく殺す。流石蛮族。最年長と言うことでパーティーの代表みたいになっていました。
プリースト8、セージ7、スカウト1


概要
複数のシナリオを用意してきましたが、せっかく蛮族やるなら人間襲いたいとの希望で始まりは人間との戦い。
ディルフラム西端の領地 悲嘆領ソンドヴェルガーへとやって来ました。

絶賛アイヤールからの侵略を受け、闘神フェルディナント率いる血風領軍の略奪もあって陥落寸前、到着早々戦闘に巻き込まれ、運悪く実力者にあたり苦戦するも勝利。
こんな滅亡間近の場所にはいられない。人族側に行こうと部隊に紛れ込みました。無事に紛れ込むことには成功するも、信用を得るために倒した小隊の死亡報告をしたところ、倒したときに転がったマギスフィアに録音機能があったことが判明し慌てて逃げ出しました。

ソンドヴェルガー領に戻るもこんなところに居たくないっ!!と再び逃走。相談し故郷のモタハウェル大草原へと戻ることになりました。
無事大草原に辿り着くと、丁度ケスタンの部族に遭遇。何でもヤーンという南部の都市が深海帝国を名乗るアンデット兵団に攻められており、救援を依頼されたそうです。
3人は西に行くのではないならと同行することにしました。

ヤーンではアンデットとの戦闘になりましたが、血風領軍に比べればどうということはない。と比較的スムーズに勝利しました。



普段人族を敵として出すことが少ないので、どこまでやって良いのかでかなり悩みました。マギテックが敵にいるとかなり色々と出来るので、改めて恐ろしいと感じました。

文責:rリョウtトミー

とぉ〜くリョウトミーさんの卓にやっと参加できました。フォローもしてもらったので遊びやすかったです。お疲れ様&ありがとうございました。
デッドプールマギテックの恐ろしさを存分に味わいました。w
皆さんお疲れ様でしたそして、ありがとうございました。
スーパーステア・カー二重人格ビ〇チでした♪ 禁断のアノ一般技能が役に立ったゾ☆ とりあえず初陣が強すぎて敵が怖すぎてあんな敵地での情報収集とかあの手以外考えつかなかったのよさ・・・。とりま、お疲れ様〜ず&ありがとうございました〜。

↑ページの先頭へ

2016年11月27日(日)

2016年 11月26日(土)定例会: 剣の街の異邦人TRPG
PLは現代から異世界エスカリオへと転移した“異邦人”となり、不死の怪物“血統種”を倒すためにダンジョンへと挑む。
強敵を倒して経験値や財宝を稼ぎ、ダンジョン攻略していく楽しさをウリにした、ハック&スラッシュを楽しめるゲームになっている。
『剣の街の異邦人TPRG』では、『アリアンロッド2E 』のシステムをベースに原作を再現。ダークファンタジーTRPGが楽しめる(筈…、たぶん)
「仲間」と「死」と隣り合わせの冒険!キミは生き残ることができるか?!

公式サンプルキャラの6つのクラスに加えて、公式にない変わり種職のダンサーとサムライ(GM作成)を加えた計8クラスから参加者に
希望のクラスを選んでもらう形での開始。公式が推奨するPC番号制を無視した初の試み。ご新規さま2名に加え、期待の新人1名、ベテラン1名の計4名PTで実施。

勇敢な異邦人たち「氷の獅子革命団」PT名はカッコイイがw
ヒューマンの僧侶(女性21才・転移してくる前も女性・14才)日向陽(ひなた よう 通称:ひなた)
(成人女性の外見だが、中身は幼い14才、シナリオが進むごとに精神年齢がどんどん下がってゆくのは何故?KYなぽやんとしたPTリーダー。異世界生活革命を目指すw)
ドワーフの重騎士(73才男・転移してくる前も73才男)山田留吉(やまだ とめきち 通称:山田さん、お爺ちゃん)
(自室でミニトマトや椎茸を栽培、鶏(?)まで飼う元米農家の老紳士。リーダーひなたを孫や娘に重ねて可愛がる癒し系。食卓革命(米食)を目指すw)
ミグミィの遊撃手(雄10才w・転移してくる前はイタリア人男性。モデルはちょい悪親父ジローラモの若かりし頃w) ベック
(Lv1異邦人で無一文のくせにツケでワインとエスプレッソを嗜み、女性異邦人をナンパするチャラ男w革命(パスタ)を目指すw面白すぎだろ!)
エルフの魔術師(男・転移してくる前もIT関連企業に勤める32才男)ゲン・スターフィールド(通称:ゲンさん)
(自称;プロの独身w元エリート企業人らしく戦闘中の冷静な判断は流石だが。シナリオラストの展開にはGM含め大爆笑!なぜそうなるw)

冒険者に大人気のMP回復食料「黒くて甘いお菓子」輸送隊から大量強奪したゴブリン達とそのボス。これを追跡しお菓子の詰まった木箱を取り戻すというシナリオでした
(騎士団運用2回目、シナリオ内容は2016/9/24参照)いやあ楽しかった(爆)だーく?ふぁんたじぃ?ほんとに?ってな感じでしたが。

最後に、同卓してくれた皆様、ありがとうございました。

文責:清水

ひなた(PL宵宮)見た目は大人、中身は子供というコンセプトまでは良かったんだ…。頭お花畑系にしようとしたら精神年齢が下がりすぎた14歳児ひなたちゃんでした。
オープニングからシリアスが逃亡しましたが、留めは樽(真ボス)です。誰が欠けてもあの爆笑は起きなかったことでしょう。
水の猫のピクニック団に改名するので許してください。
剣の街の異邦人TRPG自体の感想としては、アリアンロッド2Eの面影は随所にあるものの、ラウンドごとのイニシアチブ決定とそれに付随する命中修正などで別物のシステムといえるぐらい変わっていて、面白かったです。
留吉(PLけー太郎)エスカリオの食卓に和食を浸透させるべく、適当に奮闘する少女。酒と女と地中海の風に身をゆだねる犬。逃げ恥エルフの星野源。ビニールハウスでイチゴ栽培を計画中のお爺ちゃん。の四人による冥界黙示録(?)でした。GMさんにも、色々助けていただきました。本当に、本当に、楽しいセッションでした。皆様、どうもありがとうございました。またお邪魔させていただきたいと考えております。その時は、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ベック(ヤピロ)ハック&スラッシュにサンプルキャラからの選択でしたので、キャラクタープレイ部分でオリジナリティーを出してみました(^ω^)
「死」が近すぎて、4回復活できるし余裕と思ってしまい、ダーク要素無く、明るく楽しく冒険しました(^ω^)
ラストはドリフのコントでしたね!
ありがとうございました。
ゲン(萩)気付いた方もいらっしゃるようですが,キャラのモチーフは某ドラマの人物です.
剣の街の異邦人は初めてのシステムだったのですが,とても楽しめました.
MP消費の大きいキャラだったので,MP回復のお菓子ばかり食べてました.
最後の行動は勢いでした...おかげで一時HP2,MP3という大惨事に...
楽しかったのでPSVitaの方も興味をもってしまいました.

↑ページの先頭へ

2016年11月27日(日)

2016年11月26日(土)定例会:クトゥルフ神話TRPG
首都近郊にある山で何者かに噛み殺された男が持っていたアミュレット。この遺留品を調べた新人女性警官が、アミュレットに埋め込まれた隕鉄製の球体を見つめると…十数億年過去の光景とティンダロスの猟犬の姿が見えた。
数日後、クトゥルフ神話に絡む文書を秘匿する警視庁のとある部門に、彼女を守るよう任務が下った。
クトゥルフ神話に関しては、一般人にも警察内部に対しても秘匿しなければならないため、少人数での遂行が原則となる。今回任務を受けたのは25歳男性の2人組。

頭脳明晰、眉目秀麗。なぜか年収が少ない清原正義(まさよし)。
肉体派、お調子者で人情派。元派出所勤務の落合譲(ゆずる)。

2人とも「俺は左遷されたのでは」と境遇を疑ったところからスタート。
プレイヤーが2人だったためか、調査パートはサクサクと進む。ティンダロスの猟犬について調査し、追い返すための呪文(暗黒の呪い)を使える非常勤職員(ドーナツジャンキーとフルートお嬢様)と打ち合わせをした後。

アミュレットの持ち主の家に行き、法的に正当な理由のない家宅捜査を行った。
これまで左遷だけで済んでてよかったね、譲くん。

遺族を言いくるめて部屋に入り、見つけた魔術書を差し押さえると、そこには猟犬の真の名と呼び出す呪文が書かれていた。追い返す呪文を使うには発見者がいればいいので必須の情報ではなかったが…貴重な資料だ。
だが、追い返す呪文を使う当日。女子警官(空手)が恐怖のため欠勤。あわてて迎えに行き、信用を得ようとする正義。

「守って、くれるんですか?」
震える両手で正義の手を握りしめる彼女。

話の流れ的に正義を好きになる条件が整っていたので、それらしい演技を交えてみたものの。正義くんのプレイヤーは今日がTRPG初体験とのことなので、気づきにくいだろうし荷も重いだろうし。反省しています。
クライマックスはガンドッグやブルーローズネクサスのTRSを使用。調査パートでの成功やロールプレイによるボーナスを加えて、かなりの楽勝ムードで進んでいった…が。

ティンダロスの猟犬を見てSAN値が19も減り、広場恐怖症と多弁症になった譲。

プレイヤーには判定をする間、ずっとしゃべり続けてもらいました。途中で止まって判定失敗するのを期待したんだけど。呪文は無事成功し、無事に事件は解決。
終了は午後5時ころと早めでしたが、楽しんでもらえたようなので成功だと思います。

プレイヤーの皆さん、ありがとうございました。

文責:相楽

Algernonクトゥルフ神話を、TRS併用にて遊んでみました。
調査場面においては、プレイヤー二人ということもあり、場面が短く展開が早い。判定成功が最後のTRSへの有利修正となることも、プレイヤーが選び考える余地があり、楽しく進行しました。

しかして、最後に恐怖が集中しているせいか、調査は順調、危機が足りない感覚もありました。いや、ちょっと違法捜査したけれど、現実ではないからね、と流していきました。
ホラーのゲームでは、「この手掛かりを調べると、夜に怖い夢を見る」などの演出があるのも、途中のハラハラを持たせるためかと学ぶことの多い自分です。

正気度チェック、失敗することもあるよね。1d20振ったら、19が出ちゃうこともあるよね。皆様の助けを借りて、楽しく遊ぶことができまして、感謝いたします。「出ちゃった」のAlgernonでした。

↑ページの先頭へ

2016年11月24日(木)

2016年11月23日(木)定例会外:ログホライズンTRPGキャンペーン
◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。

◆PC紹介
☆シルウァ〈森呪遣い〉〈エルフ〉〈♀〉
☆キリエ〈盗剣士〉〈ヒューマン〉〈♀〉
☆透け勃ち 勇尾 〈武闘家〉〈猫人族〉〈♂〉

◆ゲーム内容
前回が厳しい戦闘だった為、再調整して2シナリオ遊びました。今回は青森を舞台にしてみました。
1シナリオは「パルムに巣くう鋼竜」時間の都合色々端折りすぎましたが、プレイヤーが猛者すぎで、戦闘がチョロ過ぎて泣けました。
2シナリオ目は「恐山の冬将軍」ボスの攻撃があてらなれなくて悔しい思いをしましたが、こちらはPC全員がボロボロになりながらも、最後は詰将棋のように理詰めでシミュレートしてシルウァが「これなら勝てます!」って二期のシロエと同じ発言を(笑)
ウィリアムの「みんな聞いたか腹黒が勝てるって言ってるぞ。みんな行くぞ」とが言う感じに実行して出目も好調で辛勝しました。
セッション難易度をベリーイージーで選択されてなかったらヤバかったかもね。

皆さんお疲れ様でした。

文責:とぉ〜く

とぉ〜くセッション終了後に3人で1夜人狼遊びましたけど、3人はダメでしたねぇ〜(笑)
Algernonキャラクターもたくさん成長しましてランク11.ルールブックを見直して、スキルの効果が変わると成長を実感します。むしろルールブック掲載の9ランクボス、1シナリオ目はお互いあっさりと勝利できて拍子抜け。一方の2シナリオ目は、やはりボス以外のモブへの範囲攻撃が不足して苦戦。いろいろ考えた結果、シルウァさんが攻撃を受けて倒れても、スキルの力で復帰して次の手番で押し込むという、ごり押しの極み乙女。今回も楽しく遊べたのでした。
とぉ〜くGM側がエネミー調整したつもりで、且つ、セッション難易度はベリーイージーで、更にEXパワーもあげたワケですけども…、それでも敵が強くて、かなり苦戦しての勝利でしたね。でもキリエさんの大火力が光った回でもあって、とてもよかったです。GMとしてはもっと勉強します。。。
前回に引き続き今回もかなりギリギリの戦闘でした。油断禁物。今回アルラウネとボアがどちらもSR3になったので、ウェーザーの笛でSR4にして、スキルで従者を入れ替えながら戦いました。ドルイドっぽい戦い方だったかな? と思います。最後はボアが喚べて良かったな、と思いました。
とぉ〜くアルラウネとボアを使い分けててドルイドらしい戦術だったと思います。そしてシルウァの闇を見てしまったのが…怖かったです

↑ページの先頭へ

2016年11月21日(月)

2016年11月19日(土)定例会外:ログホライズンTRPGキャンペーン
ログホライズンTRPGキャンペーン第8回目を行いました。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。

◆PC紹介
☆シルウァ〈森呪遣い〉〈エルフ〉〈♀〉
☆キリエ〈盗剣士〉〈ヒューマン〉〈♀〉
☆透け勃ち 勇尾 〈武闘家〉〈猫人族〉〈♂〉

◆ゲーム内容
サンプルシナリオ「対決!闇の王子」で遊びましたがキャラクターランク6用だったので敵だけ10用に調整してプレイ。
あれれ、すげー強いんですけど何で?って感じの五分五分の戦闘を行ってしまいました。
しかしPC側の勝利。ホントー良かったです。
皆さんお疲れ様です

文責:とぉ〜く

Algernonログ・ホライズンも長く遊んで、いよいよキャラクターランク10。扱う数値も大きくなって成長を実感するものの、敵も強く消耗も大きくなっているため、やはりいつも通り苦戦します。エネミー作成指針は間違っているのではないかと感じる強いボスでしたが、ダイス目とEXパワーのおかけでかろうじての勝利、でした。
とぉ〜くアルジャーノンさんコメントありがとうございます。薄氷の勝利といった感じでしたが、生還できてGMとしてもとても嬉しかったです。ちなみにこの回ではEXパワーはありませんでしたよ。念のため。

↑ページの先頭へ

2016年11月14日(月)

2016年 10月22日(土)定例会: ダイスオブザデッド
死んで蘇ったところから始まるゲーム、ダイスオブザデッドを行いました。

ゲーム紹介
研究所から特殊なウイルスが流出し、東京がゾンビまみれになった世界です。
プレイヤーはゾンビに噛まれて死亡し蘇っても、完全なゾンビとならずに意識を残している特殊な存在ハーフゾンビです。
ハーフゾンビは理性を保つために生きた人間との交流と抗ゾンビ薬が必要なため、人間を守るため、物資を得るためにゾンビの目を掻い潜って探索します。

プレイ内容
近隣の友好コミュニティのハーフゾンビが探索中に行方不明になる事態が多発し、物資が不足し始めている。私たちのコミュニティからも行方不明者が出たため、原因を究明し可能なら救出せよというシナリオです。

怪しい研究所にゾンビを駆除しつつ潜入したところ、そこには変わり果てた姿の仲間が。辛うじて理性を残していた仲間の頼みを聞き届け倒した後、無事捕まっていた友好コミュニティのハーフゾンビ達の救出し、ハーフゾンビを誘拐していた研究者を捕らえることに成功しました。

少し成長しアイテムも保有したPCで挑戦したところ、追放者一人でのクリアに成功しました。
アイテムの有り無し、特に武器の有無がかなり重要だと思いました。

参加された皆様、ありがとうございました。

文責:rリョウtトミー

Algernonプレイヤーとして、初めてのダイス・オブ・ザ・デッドを遊んでみました。キャラクターがどのような行動ができるか、またアイテムを拾って行けるかどうかが、ダイスドラフトという仕組みで回数と合わせて決まって行きます。この、思っていても行動できないもどかしさが、ハーフゾンビの不自由さを表しているのかと思うとじっくりと苦しいですねぇ。
シナリオは長いものだったので、これで最後か、終わりかと緊張してしまいました。ゲームが進行すると、キャラクターはNPC化の危機が高まるのと並行して能力値は強化される。怖いけれど気持ち良い。今回学んだことは、アイテムは見かけたら何とかしてもって行くことです。そんなサヴァイバルなゲームを一緒に遊んでくれたプレイヤーの皆様と、ご準備下さったGMに感謝申し上げます。

↑ページの先頭へ

2016年10月25日(火)

2016年 10月22日(土)定例会: ログ・ホライズンTRPG
●PTメンバー
・セイヤ
[冒険者][人間][男][武士][決闘者][ディープガーディアン]
PTの前衛。ギルド名「ディープガーディアン」の名付け親でもあります。
独特のユーモアがあり、場を和ませてくれました。

・オルカ
[冒険者][法儀族][男][付与術師][ちんどん屋][ディープガーディアン]
所謂天然キャラ。GMはもう少し突っ込みを入れた方がよかったのかも。

・刻まれし魔王の娘
[冒険者][法儀族][女][召喚術師][魔王][ディープガーディアン]
名前がネトゲ風ですが、あだ名は「こまこ」とのこと。ログホラの経験が最も豊富なプレイヤーでしたので、他のプレイヤーのサポートをしてもらって助かりました。

・みつる
[冒険者][弧尾族][女][ドルイド][漁師][ディープガーディアン]
PTの調整者。全体の傾向を見ながら「とりあえず人数の少ない役どころ」の方に行ってくれていました。また、GMが焦って説明を飛ばしたときの突っ込み役もしてくれていました。

・†漆黒の天使†
[冒険者][エルフ][男][暗殺者][祈り手][ディープガーディアン]
名前がネトゲ風ですが、あだ名は「好きに呼んで良い」とのことだったのでGMサイドのNPCは「漆黒の」と呼んでました。なんだかんだ言ってNPCとこまめに連絡してくれたのがありがたいです。

●シナリオ進行
PC達と同じギルドのメンバーのNPC「レミー」が行方不明となります。
「宿屋に泊まったところから記憶が無い。何も見えないし聞こえないし、自分がどうなっているのかもよくわからない。」とのこと。
事態を知ったギルドマスターのネモ船長は、急ぎ集まれる5人のギルドメンバーにレミーの捜索を依頼。

ボイスチャットは利用できるレミーに聞いてみた結果、「秋葉近辺の狩場でNPCの家に泊めてもらったが、そこから記憶が無い」とのこと。
PT一行は大地人の住む一軒家を発見。客を装い潜入し、料理に薬物を盛るところを押さえ、叩きのめした所「冒険者に依頼され、冒険者に眠り薬をもって誘拐していた」との情報が。

彼らの情報を元にその冒険者たちのキャンプ地へ行ったPC達は火を放たれたログハウスを発見。燃え盛る中、内部に「血まみれの手術台」「多種の薬品類」「外科的に切り離された腕や足」を発見。
人体を生かしたまま、手足や目やその他の器官を外科的に取り除かれた状態の冒険者(レミー含む)が馬車で運び去られたことがわかります。

敵冒険者に追いついた一行。
しかし、諸般の事情から敵の提案、つまり「レミーは放すから見逃してくれ」という妥協案に乗ることに。
消化不良のエンディングとなってしまいました。

●雑感
私のマスタリングが浮足立っていたため、プレイヤーの皆さんには不満感があったと思います。
この場を借りてお詫び致します。

文責:北倉

コマコ隣が深淵でもあったので刻印されし魔王の娘は征く的な事したかったですがハッチャけ度合いが低くなっちゃって残念でした。でもログホラのPLが出来て嬉しかったです。
†漆黒の天使†(晴雨)どうも、†漆黒の天使†を操作していた晴雨です。なお、ネトゲ風の名前にした理由は特にありません。

今回、初めてログホラTRPGをやらせていただきましたが、世界観が大分特殊で順応するのに苦労しました…
ですが、ヘイト値があるTRPGというのは新鮮で、戦闘ももう少しなれたら一気に面白くなりそうです。

もう少しルルブを読みこんでから再度やってみたいです。
みちる(相楽)イルカに乗った少女みちるです。この世界にもネトゲにも
慣れていないキャラにしたかった気がします。

ログホラTRPGでハック&スラッシュ以外の話は初体験で、
ルールはともかく、データと世界観を全然理解して
いなかったんだなと思い知った感じです。

あと。話の展開がキャンペーンの初回っぽい感じになったので、
何かの形で続いてくれると嬉しいな、なんて思います。
GMとPLのみなさん、ありがとうございました。
オルカ(蒼)どうも杖二本持ちのちんどん屋というどこかの召喚術師みたいな符術師、オルカをさせて頂きました。サブ職業を生かし、とても賑やかなハーフリングみたいなロールを楽しませて頂きました。シナリオ一回の大技をバッチリ決めれたのは気持ち良かったです。ツッコミ待ちのキャラだったのですが、ある意味このパーティーらしいキャラだったと思います。船長には胃薬をお贈りします。
コマコ(とぉ〜く)北倉さんのシナリオ、パクったりインスパイアしても良いでしょうか?
北倉>徳さん
どうぞ使ってください。
この失敗も徳さんがプラスに変えてくれれば幸いです。
とぉ〜くありがとうございます!! でも北倉さんのシナリオは失敗だと思ってませんよ! 着眼点が自分になかったところなのでパクらせていただきます〜
セイヤ(萩)書き込みが遅くなってすみません.
初めてのログホライズンでしたが,楽しめました.
独特のユーモアと言っていただいてうれしいです.
「遠からん者は音に聴け〜」というのができてよかったです.

↑ページの先頭へ

2016年10月24日(月)

2016年10月22日(土)定例会:深淵
過酷な運命の渦が物語を紡ぐTRPG、深淵をやらせて頂きました。


◆シナリオ
映画「七人の侍」をモデルとした、野盗に襲われる村を傭兵が守る… という骨子。

◆配役
(傭兵)
・ブリュンヒルデ=ヒルデガルド=アリィアス “漂泊の戦姫”
故国を奪った仇敵への復讐に燃える亡国の姫
・ヴァルフ=ヴェルヒ “歩兵”
死霊となった恋人の復活を望む半狼半人の戦士
(村人)
・メル “アイズナ(ネズミ使い)”
親の罪で故郷を追われ、村に居ついていたネズミ使い
・チコ/NPC “少年”
メルに懐く元気一杯の子供
(野盗)
・ガル=ファリオン “盗賊”
自らを世界を救う冒険者と妄想する狂戦士にして野盗の頭目
・イーライ=ヴォラック/NPC
仮面と義手の魔道師にして副頭目
・野盗の部下達/NPC
総勢40名

◆物語
麦の収穫後を狙う野盗団に気付いた村人達は傭兵を雇う事を決め、メルはヒルデとヴァルフを連れてくる。
ヒルデとヴァルフが村の警戒を続けるなか、商人に扮したガルはチコに菓子をやり懐柔し、着々と村の情報を集める。
ヴァルフが死霊の再生を望んでいる事を聞いたイーライは、ヴァルフに接触。「数十の新鮮な死体と、依り代にする娘、魂を繋ぎ止める活力ある贄があれば、死霊となった恋人を生き返らせよう」と誘惑する。
ガルの偵察やヴァルフとイーライの接触をネズミを通して全て知ったメルは、ヒルデに報告し、ヴァルフに詰め寄る。
曖昧な返答しかしないヴォルフに村の守りは任せられず、イーライを仇敵の一人と知ったヒルデの強い殺意から、野盗の根城への強襲を決意する。
強襲はガルに悟られており、待ち構える野盗に返り討ちにあうかと思われた…
最後尾で物影に隠れ、降伏を勧告するガル。早々に勝利を確信して寝床に戻るイーライ。
余裕綽綽の野盗に放たれたヴァルフの弩は野盗の頭を易々と射抜く、叙事詩に残る一撃。更にヴォルフの恫喝が野盗を浮足立たせる。
対してガルは一喝し、動揺を鎮めるが、その隙をついてヒルデが包囲を一気に突破、ガルに斬りかかる。
「後ろの黒幕を出せ!」
しかし、傭兵達の猛攻もここまで。多勢に無勢。野盗の群れに取り押さえられてしまった。
勝ったのは野盗たちだったのだ…

◆後日談
・ヒルデ
剣闘士奴隷として売られる
自由を勝ち取り復讐を果たす事は諦めていない
・ヴァルフ
儀式は行われ、生き返った恋人の心にヴァルフは居ない
それを見せつけられた後に殺されるも、安らかな死に顔だった
・メル
野盗たちから逃げのび、村には帰らず、森でネズミ達と暮らす
・ガル
野盗の頭目は辞め、冒険者として旅立つ

◆謝辞
ご参加いただいたPLの皆様、ありがとうございました。
勧善懲悪、ハッピーエンドとは成りませんでしたが、これも深淵。楽しんで頂けたなら幸いです。

文責:ヤピロ

とぉ〜く楽しそう!深淵卓遊び行けませんでしたが気になっておりました。他プレイヤーさんの感想も知りたい〜
ガル・ファリオン(石井)鬼畜冒険者(盗賊)で遊んでみました。
村の見張りが居るので、準備して待ち構えたんだぜ。
ラスボスやっちゃったぜ。
ヴァルフ@乱運命による目的により、敵に付くか味方のままなのかわからない歩兵
と、安心して味方でいるのが難しい立場でやってみました。
メルも蘇生術を使えると勘違いする流れでチャンスと思った矢先に、勘違いが解消されたりとなかなか味方であることを確定するのは難しいなぁと思いました

メル(宵宮)本来の名は捨てた(キリッ
と名付けの省エネをしつつ、物語的に美しければセーフの名の下に、他のシステムではできないロールプレイに全力疾走しました。他PLも結末よりロールプレイ重視だったはず。
村人たちから爪弾かれに行くスタイルで、懐いてくるチコにも塩対応であたる、排他的なPCは貴重な体験でした。

ハッピーエンドに行く手段は、PLによるPCの制御しかなかったんじゃないかな。それを深淵でやるのはもったいないと思うので、巻き込んだ傭兵たちには悪いけど、結末に後悔はないです。
よくあそこまで綺麗に思惑がすれ違ったな...。
ヒルデの中の人深淵は今回が初めてのプレイになりますが、全体の物語からすればまとまったのかな、と思います。
きっと彼女は自由を勝ち取り、復讐を果たすのだろうな…と想像させるような結末にしたのはキャラクターに対しての僕のせめてもの詫びかな?
と考えています。
またプレイする機会があったら遊びたいです。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).