土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2014年4月27日(日)

4/26(土) 定例会 艦これRPG
今回、艦これRPGの「着任の書」と「建造の書」を使用したセッションを行いました〜

使ったシナリオは各書に入っているサンプルシナリオです。

【シナリオ一本目】
GM含め初めてやる人が多かったので手探りしながら、という感じでした。
今回参加したプレイヤーは四名、各々が選択したキャラクターは…
・時雨
・金剛
・島風
・鳥海
シナリオそのものに明確な目的が無かったのも要因にあるようですが、とりあえずダイス転がしてヒャッハーして遊んでたシナリオ、そんな感じでしたね。
まさか、一巡目で金剛の行動値が0になるとは思いませんでした!
とりあえず戦艦って日常パートだと大変そうだなー、という印象

【シナリオ二本目】
一本目の経験を踏襲した形となったので、二本目はさくさくと進められました。
さらに建造の書のサンプルシナリオは目的が明確化されているので非常に進めやすかったです。
シナリオ作成の参考にするならこちらの方がよさそうですね、というGMの感想。

今回のシナリオやってる時の各キャラの印象
時雨:日常パートで無双
金剛:今セッションで唯一の轟沈
島風:アクシデント表による自爆で蓄積する破損
鳥海:日常パートでのインパクトあるキーワード

なお結果は、無事敵を撃退し鎮守府の防衛に成功しました!
失敗したら鎮守府が設置されている場所奪われるとか結構痛い状況になったみたいですね。

二本立てで大体キャラクリエイト含めると6時間30分くらいですかね(休憩時間含む)
ここらへんのデータ参考にシナリオクリエイトして次回どうするかとかも考えてみたいと思います。

以上、参加したプレイヤーの方々もお疲れ様でした!楽しんでいただけていたら幸いです。

文責:みこと

長海PLみことさん面白かったです。ありがとうございました。他プレイヤーさんもありがとうございました。長海の「計算通りだわ!」はよくわからなくていいですね。楽しかったぁ〜。
ジャンゴウもとい金剛PLとっても、楽しかったデース。戦艦の日常パートはダイス目悪いとすぐhardな感じデース。
戦闘では駆逐艦を一撃で葬れるほど心強い火力ですが……クライマックスの初手轟沈? ……Airには勝てなかったよ……

↑ページの先頭へ

2014年4月19日(土)

4/19(土) 定例会外 迷宮キングダムキャンペーン
定例会外で、迷宮キングダムのGMをやりました。
土曜騎士団での定例会外の迷宮キングダムは久しぶりです。

王国は「東冒険者同盟」で、王国レベルは現在3レベルです。
既存の神官のPCのプレイヤーが不在だったため、神官の”果報は寝て待ての”ウォルナット”を新規作成しました。
他のメンバーは、国王(魔王)のガイギャックス、国王のトラロック、騎士のココアが参加しました。

1シナリオ目は、迷宮フェイズがPC達が捕まった状態からスタートして、途中まで装備なしでの迷宮攻略を楽しんでもらいました。
召喚スキルの図書館が2レベルになっていることもあり、田舎小鬼の「屈強」のスキルをPCに「憑依」させるのが強かったです。
また、冒険者の逸材効果を使用して配下の数を増やした魅力が高い騎士の「虐殺」のスキル(敵を倒したのをトリガに、そのエリアか隣接したエリアの敵に配下/5の固定ダメージを与える)が「修羅」と同時に発動して活躍していました。回避力の高い敵のHPを削ったり、HPが5以下くらいの(嫌らしい能力をもった)雑魚を薙ぎ払えるのは便利ですね。(→配下が多いからこそできる技ですが…)
1シナリオ目の王国変動表では1回6ゾロがでたので、国力があがり生活レベルが8になりました。これで馬車が大量購入されるようになりました。

2シナリオ目のボス戦では、国王(魔王)がクラッカーを錬成&使用して本陣にモンスター達を綺麗にならべます。その後、騎士が範囲攻撃したり、国王(魔王)が「抗魔式」でボスの「決戦存在」を封じたりしたため、思ったよりあっさりとPCが勝利しました。それでも敵のボスはPC達に大ダメージを与え続けましたが、「星の恵み」で増幅された神官の回復スキルで回復して楽勝という感じでした。
クラッカーは、私もモンスターに持たせて良く使用しますが、小回りが利いて、うまく使用すると効果的な良いアイテムだと思います。
このシナリオで、依頼主の少年が魔王の半身の召喚に成功し、国王(魔王)のガイギャックスはその半身と融合しました。(→ガイギャックスの使命達成)
「博士」のジョブの逸材も獲得したので、これからは逸材の転職もできるようになり、順調な発展を遂げています。民の数も185人で、王国レベル4が近づいてきています。

途中で、迷宮キングダム恒例の「魅力休憩表」(出目12)の”唇が触れ合う”も発生したので、非常に迷宮キングダムらしかったです。

文責:加藤

↑ページの先頭へ

2014年3月28日(金)

2014年3月22日(土)定例会:ソード・ワールド2.0
定例会にてSW2.0(オリジナルシナリオ)をやらせて頂きました。

同作有名リプレイ「新米女神の勇者たち」シリーズのスタート地点である、
テラスティア大陸、フェイダン地方の小国、ルーフェリアから、その隣の都市、
カイン・ガラまでの冒険です。

交易商人で、目の細いガラシさんと、その姪で専属護衛のエリーさんと共に旅する、
5人のプレイヤーキャラクター達。

エルフのフェアリーテイマー(妖精使い)&バード(吟遊詩人)スーリヤ・17才 女性
リルドラケン(竜人)のグラップラー ワタル・45才 男性
人間の、ファイター&スカウト マーク・19才 男性
ドワーフのプリースト(酒の神・サカロス)&ライダー カルハ・21才 女性
ナイトメアのコンジャラー(操霊術師)&ソーサラー(魔術師) アーシャ・17才 女性

原因はよくわからないが、蛮族や獣が次から次へ襲ってくる!
暇な割には実入りのいい筈の、護衛任務なのに、なぜかエキサイティング(?)

無事に依頼者一行を目的地まで送り届けたが、謎は残り…

てな感じのお話でした。

今回、初期作成レベルにプラスして経験点を1500点、名誉点を30点、成長を2回
した所から開始しました。

私がGM2回目で、最初と違うことをやってみたかったので。

というわけで、NPCの悲しい過去とか、何やかや伏線も張り。
定例会ゆるいキャンペーンとして、2回目を作成中。

プレイ参加してくださった皆さん、有難う御座いました。

もうちょっとだけ、つづくんじゃ!

文責:清水

石井ドワーフのサカロスプリしました。
酒は全てを解決するが、それが良い方向とは限らない気がす。
精神高くてMPは安心でした。
相楽ファイター&スカウトを演ってみました。
傭兵っぽく剥ぎ取ったり、盾で地面を掘って遺体を埋めたり、辺りを警戒したり。
久々のHFOでしたけど、火力では脇役。防御力もHPと回避力の差を防具で埋めきれない感。…演技重視でいいかな?
清水石井様、相楽様、コメント有難うございます。

>相楽様
演技重視大歓迎です。
偶然マーク君の経歴と、NPCエリーの経歴がある意味リンクした事は、大きな収穫でしたw
是非、2話予定の5月定例会も、ご参加お願い致します。
(作成中のストーリーに絡めたいです)

↑ページの先頭へ

2014年3月26日(水)

2014年3月22日(土)定例会:アルシャードセイヴァーRPG
ほいっと、Algernonです。

今回はアルシャードセイヴァーRPGのミッドガルドワールドガイド掲載サンプルシナリオ「兵器狂の陰謀」で遊びました。
ミッドガルドでのプレイは初めてのため、初期作成キャラクターまたはサンプルキャラクターにて対応。
プレイヤー4人のうち2名はサンプルキャラクターでのクイックスタート、1名はサンプルから少し変更、1名は「真帝国ガイドブック」を使用しての作成でしたが、シナリオへの参加は問題ありませんでした。

サンプルシナリオということもあり、キャラクターが事件にかかわる動機付けが丁寧に用意されているため導入も滑らか、憎むべき敵役もはっきりしているためにキャラクターの合流も問題なし。むしろ展開が早すぎるどころか、ゲーム時間それ自体も早く終わってしまいました。
早すぎる終了に物足りない思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。

アルシャードセイヴァーを実際にプレイしてみて、GM側の出すボスの強さなど、プレイ進行もまず一度の体験として、さらに次回は楽しく遊べるようにして行きます。
プレイに参加してくださいました皆様、ありがとうございます。

文責:Algernon

加藤14才のアルフの女の子のPCをプレイしました。ボーイフレンドを3人(エキストラ)常備化しました。それなりに付き合ってくれたGMのAlgernonさん、ありがとうございました。(想定内でしたが)ゲームが早く終わっても、テンポが良く、楽しめたので良かったのではないかなと思っています。
あさの初の女性PCやりました。何故ってライフパス振ったら【有名人】で【アイドル】だったから。そして野望は愛の力で【世界征服】なのだっ(ノゝ∀・)~キラッ☆

我ながら会心のRPでヒロイン力をアピールしましたが、それでもやはり清純派GMの演じる清純派ヒロイン、リーリエたんには敵いませんでした。恐るべし、ダブル清純派ロールプレイ。

ともあれ、GM(清純派)や、PLの皆様のお陰でとても楽しくプレイできました。ありがとうございました。
それでは次回、『兵器狂の逆襲』もアイラにお任せだよっ(ノゝ∀・)~キラッ☆

↑ページの先頭へ

2014年2月23日(日)

2/22(土) 定例会 D&D4版「氷塔の脅威」
定例会で、D&D4版のGMしました。 シナリオは、ダンジョン・マガジン年鑑掲載の「氷塔の脅威」です。
家を出るときに、フリップマットを忘れて途中で気が付き、忘れ物を取りに戻ったため、遅刻しました。参加者の皆様、ご迷惑をおかけしました。
今回のプレイヤーは3名で、そのうち1名は、ほぼTRPG初心者の方。もう1名は、ほぼD&D4版初心者の方。

参加したキャラクタ名とクラスは次の通りです。(レベルは2レベルです。)
アドリック ナイト (ほぼTRPG初心者の方のPC)
サラス シーフ (ほぼD&D4版初心者の方のPC)
ジクラッド ウォーロード (D&D4版経験者のPC)
シルヴィア インヴォーカー (NPC)

舞台はアドリック(ナイト)の故郷にさせてもらいました。アドリック(ナイト)が、ちゃんと会話してくれて良かったです。

第1遭遇は、厳しい戦闘でしたが、各個撃破の戦術や(パーティ全体が)ダメージを受けるのを先読みして、いち早くウォーロードがプリザベーション・シールドのパワーを使用して、一時的hpをPC全員に付加していたのは良かったです。

最終遭遇では、突撃&急所攻撃&アクションポイント&応変の威風で、ラスボス相手に第1ラウンドで130ダメージをたたき出してくれました。
ラスボスは手番がまわってこない内に重傷となりました。これは大きかったです。 また、ラスボスは制御役に幻惑状態にされてたので、あまり本領を発揮できないまま、パワフル・ウォーニングによるシーフの反撃などを受け、2回目のターンが回ってくる前に撃沈しました。
それでもプレイヤーには楽しんでもらえたようでした。

一応、シーフの耐久力の能力値は14にして回復回数を確保していましたが、最終的に回復回数の残りは1回にはなりました。
結構良い感じではなかったのかと思います。 シーフは集中的に狙われはしましたが、シーフの与えていたダメージは1発で30〜45ダメージくらい出していましたから、爽快だったのではないでしょうか?
D&D4版の久しぶりのGMでしたが、私自身も楽しめました。

プレイヤーの皆様、ありがとうございました。

文責:加藤

清水どうも〜!サラスのPL、D&D4版初心者でーす(笑)

私はD&Dのシーフには、罠のかかった扉や宝箱をパーティーの為に命がけで攻略するスリルを楽しめるものの、戦闘ではイマイチなイメージしかなかったので。

思いがけず、フィールドをを縦横無尽に駆け巡り、大ダメージを叩き出す快感に酔いしれてしまいました。
DMの仰るとおり、爽快でとても楽しかったです。

今どきの国内製システムにはない重厚感ある舞台、スリルたっぷりの戦闘が良かったです。
(結果的に楽勝でしたが)氷の塔の屋上での戦いはPLにとって怖かったですよ。なんたって私の嫌いなものは、雪と、高い所ですから(笑)

今後も、D&Dには積極的に参加させて頂きたいです。一緒の卓で遊んで下さった皆さん、有難うございました。


↑ページの先頭へ

2014年2月22日(土)

2/22(土) 定例会 迷宮キングダム ゆるいキャンペーン(実は第3話)
ハニホー

前回手に入れたモヒカンシティの畑から、しゃべる遺跡出土物(ハニべぇ)が出現し、
時はまさに、大発掘時代!となった所からスタート。
ハニべぇに導かれ、遺跡奥地に向かうと、そこには全力でお墓荒らしする屍術師の少女(享年16)が!
少女を浄化し、墓を綺麗にして、ハニべぇを仲間にして、無事お金をたくさん手に入れましたとさ。

みなさん、お疲れ様です。

文責:石井

あさのなにっ!?時はまさに大発掘時代、巷は掘って掘られての大騒ぎだと!ハニホー!俺の時代マジは じ ま っ た な!……はっ!しまった(以下略

はい、というわけで今回も変態騎士やりました。加藤さんのキャンペーンでも思いましたが、抗魔式や、練成を持っている才覚キャラが宮廷にいると心強いですね。また、分身&迷宮全席や合体攻撃などメンバー全員の支援のお陰で押しも押されぬフォワードっぷりを発揮できました。荒れたぜ!ブレイヴだぜ!

まよキンの楽しさは迷宮の攻略だけでなく、王国の発展という要素もあってこそだと思うので、王国継続&出入り自由というスタイルはやっぱりやりがいがあります。
また、連続性がありつつも、オムニバス構成なシナリオや、王国に酒場&異民街を設置したりと、途中参加者へのフォローも万全だったと思います。……なんて、ルルブすらもってない初心者が言ってみるテスツ。

次回も楽しみにしています。ありがとうございました。
週末の翼不治の病完治薬もらったハニホー
次回セッションの開始までは神棚に飾って毎日拝むハニー
え?さっさと飲めって?

↑ページの先頭へ

2014年1月29日(水)

1/25(土) 定例会 迷宮キングダム ゆるいキャンペーン
テーレッテー
201X年、世界は迷宮に包まれてた!海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。だが、人類は死滅していなかった!

統一路地裏同盟の民がモヒカンシティにさらわれ、
星帝サウザー(グレーター人間の屑)の星帝十字陵建設工事に酷使されていたので、
統一路地裏同盟の宮廷みんなで頑張って助けに行きましたとさ。

"愛を取り戻す"リン 盗賊の逸材 や
"元気な病人"トキ 竜拳士の逸材 を仲間にし
王国レベルも3に成長した皆さん、超時間のセッションお疲れ様でした。


民は投げ捨てるもの(ではない)

文責:石井

テヅカムシカ♂騎士をやりました。
「女の名前で何が悪いか!」
毎回民の声が投げ捨てられていく様は、あーまよキンだな〜と思わせる感じ。最後はかなりきつかったですが、無事に帰って来れて良かったです。
……マミヤはいなかったw
相楽前回に引き続き、のフランです。
お祭の効果で中の人が6点気力を稼いでも、まるで希望が足りてない!
今回も王国災厄表を振ることになりましたけど…何故か最後には国力が上がっている不思議。帰路を全略したからかもしれませんけど。
ルールブックを買って読み込まないと…会話に追いつけなくなってますし。
北倉ども。ニンジャのクラバッテです。
放置してたルルブ持ってったけどルールはほぼ忘れている有様でした。次回は情報収集とかに役に立てたら良いなぁ、とか思ってます。

↑ページの先頭へ

2014年1月29日(水)

2014年1月25日定例会:ソード・ワールド2.0
定例会にてSW2.0を行いました。
元々、SW1.0か1.5用に書いていたオリジナルの話を、急遽2.0用に手直しし、使用させて頂きました。

内容としましては、きのこ栽培で生計をたてる新しい村・マレバの為、NPCの少女を連れて、栽培に利用されている枯れた遺跡に入り込んだ蛮族を退治しに行く、というものです。

PLさん達が、GMの予想に反して、ほとんど1ゾロを振らず、
コンスタントに良い目を出し、雑魚は楽勝、ボスでは蛮族達を見事な魔法と前衛の連携で翻弄してくれ、もう少し数出しても良かったかなと反省しました。

SW2.0は初GM、しかもGM自体が18年ぶりの、へぼへぼ&錆びついたマスタリングを、ベテランプレイヤー2人を含めた5人のPLさん達にフォロー頂きながら、安心してやらせて頂き、感謝の思いで一杯です。ありがとうございました。

文責:清水

↑ページの先頭へ

2014年1月12日(日)

1/11(土) 定例会外 迷宮キングダムキャンペーン
定例会外で、迷宮キングダムのGMをやりました。

今回は、従者の「据え膳食わぬは男の恥のオーボエ」と忍者の「暴飲暴食のマリア」が新規に参加して、総勢PC5人のセッションとなりました。
神官不在の珍しいプレイで、従者のオーボエが回復役(兼補助役)を務めます。忍者のマリアは、分身で迷宮全席×2したり、分身で突撃×2したり、マルチタスク&時計で複数回捜索したりして活躍します。従者のオーボエは、憑依を使用したり、医術+星の恵みで大回復をしたりして活躍します。
今回も2つのシナリオをプレイしました。1つ目のシナリオの収入は、なんと約40MGとなりました。2つ目の短いシナリオの収入は約15MGです。また、国王(王族)の「24時間戦えるトラロック」が牙50個を集め使命を達成しました。
トラロックの「お宝」のスキルのためもあり、「聖杯」や2つ目の「軍配」のレアアイテムもGET。
高収入だったため図書館(科学スキル)×2、図書館(召喚スキル)×2や密議の間×2(合成、分析)が建ち、科学スキル(分析、抗魔式)が猛威を振るいました。武器庫の爆弾も多用されて、良い感じでしたね。
全体的に、PC側が圧勝したという戦闘でしたが、プレイヤーの工夫が生きた結果なので、まあ良いかなと思っています。(少なくともPCのリソースは消費して頂きましたしね。)
王国変動表では1回6ゾロがでたので、国力があがりました。国も順調に成長しています。

文責:加藤

テヅカ初参加をさせていただきました。
迷キン自体かぞえるほどしかやったことがなかったので、色々と尋ねながらで面倒くさい面もあったと思いますが、とても楽しく遊ばせていただきました。
ありがとうございました
清水使命を達成し「24時間戦えるトラロック」のPL・清水です。
使命達成の為にスキル「狩り」を取得し、狩れる場面では狩りしかしなかった上に、王国の皆が、牙は使わず貯める方向でいてくれたので、思ったよりはるかに早く達成できました。

今回で4回目の参加でしたが、初めてHPが一桁になりスリルも味わえて楽しめました。
しかし使命が無くなってしまい、トラロックは現在、燃え尽き症候群のような感じです。誰か〜(GM)俺に使命をくれ〜〜!(笑)
あさのクククク……王族(♂)が二人もいる宮廷とか俺の時代マジは じ ま っ た な!……はっ!しまった、まだバスクが抜けてなかった(;・∀・)

ええ、まぁというわけで今回は変態騎士じゃなくて異民街出身の従者、オーボエをロールしました。エルフで、執事ですから。
思えば、TRPGを始めてからというもの、前衛ばかり担当していたので、支援役は今回が初めてだったのですが、これがまた新鮮で楽しかったですね。今後、他のゲームでも支援役に挑戦してみようと思います。
また、まよキンの高レベルプレイも初めてだったのですが、なるほど、このゲームはPCが経験地を積み重ねていくことによって成長するというより、発展させた国の強さ=PCの強さになるゲームなんだなと実感しました。

とても楽しかったです、ありがとうございました。
石井またアイテムを分解しまくり、絶対成功をしまくり、金の約半分を生んだ魔王です。
領土に対して、金が多すぎて使いきれない状態にしてやるぜー。

↑ページの先頭へ

2013年12月25日(水)

12/21 定例会 「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」
GMのご指名に従いまして、プレイヤーからのご報告です。

年末最後の定例会は「トーキョーN◎VA」をプレイしました。

家族を守るため、怪しい実験に身を投じて行方不明になった少年をさらなる不幸から守るために奮闘させていただきました。

プレイヤーは
行方不明になった少年をよく知る探偵・対立企業の実験を調査する企業戦士・かつて自分が逮捕した殺人犯の模倣犯を追う警察官・そして殺人事件の調査をする記者この4人でした。

初挑戦のプレイヤーもいたので、N◎VAの世界を解説しながらのスタートでしたが、しっかりと各自が自分のアクトをしていたのでとても楽しく遊べました。

来年も皆さんよろしくお願いします。

文責:テヅカ

PC1の中の人(プロレス)おれは楽しかったのだけど、ルール面のサポートと確認が不十分で正直スマンカッタ!なにこの使えないサンプル!
展開としてはありがちなあれでした!NOVAっぽい!(戦闘では強いが調査では使えないカードばかり引く、バランスが崩れると神業を先に切ったほうが押しきられる)
あと神業の拡大解釈をノーヒントでさせるのやめなさい!「《真実》での打消しを想定して」シナリオデザイナー爆発しろ!
リマッチだ!リマッチさせろ!やらせるまでここを一歩も動かな(以下リングを下ろされるまで略)
来年もよろしく!オー!
Algernon 皆様、ご感想ありがとうございます。今回のルーラー(ゲームマスター)をしましたAlgernonです。

サイバーアクションのゲームとして、世界観とキャスト(プレイヤーキャラクター)の説明から始めました。
経験者の補助もあり、みんながカッコいいプレイができました。

不足点は、ルールの判定方法、特技と技能を組み合わせると、一度の判定で効果が現れることの説明。

さらには神業の使い方への示唆、ルール説明があればさらに楽しく遊べたと思います。

場面の演出も、プレイヤーと相談して作り上げていけるように、参考となる作品を観たり読んだりしていきたいです。

皆様の楽しいプレイに感謝申し上げます。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).