土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2013年8月24日(土)

8/24(土) 定例会 アルシャードセイヴァーRPG
定例会で、アルシャードセイヴァーのGMをやりました。

10レベル!(→そこそこ高めのレベル)のPCでプレイしました。
PCの強さを確かめたかったので、ほぼ戦闘のみ5回戦闘するセッションです。
ある程度分かってはいたのですが、PC達はやはり強かったです。
PCは行動値の高い形で作成されていて、常に戦闘を有利に展開してゆきました。(行動値は重要!)
既製の適性レベル(8〜13くらい?)のエネミー5体程度では楽勝ですね。
敵が範囲攻撃しても、4人中2人くらいは回避し、1人はマジックシールドで大幅に
ダメージを減らすという感じで大した被害にはならなかったです。
強化加護のルールも使用し、各PC1つを強化加護にしましたが、いつもと違って
楽しかったですね。(特にイドゥンが範囲にかかるなんて…)

このセッションの後、時間に余裕があったのでシナリオクラフトを行いました。
ストーリーテンプレートはランダムに決めて、学園ものに。
珍しくヒロイン、ライバル、協力者がまともなキャラになったのに、ストーリーの
展開において、全然ライバルが出ずに、怪しげな第3者の学生ばかりが登場し、
(ストーリー展開としては)大惨事(爆笑?)の展開になりました。

10レベルPCでのプレイは楽しかったので、また10レベル以上でプレイしたいですね。
最後に、プレーヤーの皆様、付き合っていただいて有難うございました。

文責:加藤

↑ページの先頭へ

2013年7月30日(火)

7/27(土) 定例会 アルシャードセイヴァーRPG
定例会で、アルシャードセイヴァーのGMをやりました。

シナリオは、ゲーマーズフィールド17th Vol.1掲載の「突破せよ、奈落大迷宮!」でした。
レベルは5レベルにして、敵など、難易度は全体的にGMの好みに修正してプレイしました。

PCは次の5名でした。
PC1: 御門 静 (エンチャンター2、ルーンナイト1、ダークワン2) (ゾンビ娘)
PC2: エルンスト宮沢 (アタッカー1、ミスティック2、ソードマスター2)
PC3: マキナ (キャスター2、ホムンクルス1、ワード2) (人工神、性別:中性)
PC4: 宮沢昌弥 (アタッカー1、ソードマスター3、アルケミスト1)
PC5: 手塚 蘭 (エンチャンター3、アーティスト1、レジェンド1)

オープニングでは、PC3のマキナが、灰原古凛に、依頼を受ける代わりに
スカートをはいて欲しいとお願しました。職務熱心な古凛ちゃんは、依頼を受けてくれるならと
恥らいながらスカートをはきます。なかなか良いシーンでした。
PC1の御門さんには、オープニングからエンディングまで、シナリオヒロインの述宮真宵ちゃんの
面倒をみていただきました。

ミドル戦闘では、ケルベロスのブレス攻撃でGMのダイスの目が振るわず、
PCを焼けなかったのが残念でした。
行動値15とか13のPC達の素早く高火力の攻撃で、エネミーを撃破してゆきます。
やっぱりアーティストの支援も凄いです。
残った敵の攻撃も防御役の御門さんが、がっちりガードしてしまいます。

クライマックス戦闘では、PCがタイミング良く、エーギルとかアカラナータとかの
加護を使用して、終始、PC達が優勢で進みました。うまくフツノミタマをのせた
90点台の攻撃とかがガンガンきて、1番攻撃力のある敵を1ターンキルされてしまいました。
一応、PC達をそこそこは追い込みましたが、PC達の見事な連携攻撃でした。

最後に、プレーヤーの皆様ありがとうございました。

文責:加藤

↑ページの先頭へ

2013年7月29日(月)

7/27 Fローズ
まずは参加してくださった皆様お疲れ様です。
色々と細かい不手際や、シナリオのチョイスミス(初心者さんがいるのに巻き込み導入シナリオでなかった)やヒントの出し方のミス等申し訳有りませんでした。

シナリオの概要としては、村外で起きている大量猟奇殺人事件の解決といった内容ですが、こちらではバックボーンシナリオを書いてみようと思います。

今を遡ること100年程昔、治る見込みのなく生命も残り僅かな犬とその犬を非常に可愛がっていた少女がいました。
少女はその犬を助ける方法を探すために犬と共に村を出て旅立ってしまいました。
しかしそんな少女の願いも虚しく、犬は病死し少女も命が尽きそうになったその時、闇から声が聞こえて来ました
「お前のその深い悲しみの感情と絶望の記憶と引き換えに、お前の願いを叶えてやろう」
それは骨商人グドル(破滅を司る魔王のような存在)の囁きでした。
かくして少女は自分と犬が死んだという記憶をなくし、現世に幽鬼として存在を続けることとなりました。魂を現世に維持するために他者の命をエサとしながら…
最初は小動物で済んだエサも年月とともにより大きくより多くのエサが必要となりそして…


少女の願いは犬を生かし続ける事(実際には魂を現世に縛り続ける行為だが、少女はそれを生かし続けていると思い込んでいる)
そして、他者の命をエサとすることへの罪悪感を一切持っていない(グドルの記憶操作による影響。「だって仕方ないじゃない。そうしないとデュー(犬の名前)が死んじゃうんだから」)
少女のこの無垢な願いが村を破滅させていく。そんなゲームをグドルが楽しんでいたというのがシナリオの裏筋でした

文責:乱

★佐藤★とっても楽しかったです(*´ω`*)またFローズしたいな。
石井竜人という厨2種族をプレイしました。俺が青マナソースだぜ!という気持ちになりました。
初心者の方に楽しめてもらったなら、何よりです。
相楽魔法の行使が面白いゲームでしたね。そして感情の難しさ。もう何度か遊んでみたい、と感じました。
うっかり「言ってはいけないこと」を言おうとしたときに、止めてもらえて助かりました。
Itoキャラメイクの経歴で色々楽しめるシステムでした。
覚えた魔法がみんな微妙な効果で使いドコロを選ぶw
そろそろGMデビューしようかな(別システムで)

↑ページの先頭へ

2013年7月23日(火)

7/20 ダブルクロス3rd「ハートレスメモリー」キャンペーン第2回
待望の「ハートレスメモリー」のキャンペーンの第2回を行いました。
(データ等は変更してプレイしています。)
今回は第3話と第4話をプレイしました。

プレイヤーの皆様の活躍で、幾つも良いシーンができて、とても楽しかったです。
残るは最終話のみなので、ほとんどの伏線は回収されました。次回の最終話では、
皆ジャームにならずに帰ってきて欲しいと願っています。
(→ ジャームになるかもしれない戦闘を用意する私が悪い?)

今回の話でも、神無ちゃんは、PC1の松倉君とあまりいちゃつかせて貰えませんでしたが、
それでも放課後のカラオケでデュエットできたり、祭の射的の出し物で猫のぬいぐるみを
とってもらったりして、神無ちゃんは(少なくともその間は)幸せそうでした。
PC2の夕玄さんは、(兄のような存在の)PC3の正木君から、祭のための浴衣を買ってもらい、
正木君と一緒に祭を満喫できたのではないかと思います。
PC4の忍君と七姫さんとのシーンは、いちゃつけるシーンではありませんでしたが、
良い感じのシーンにはなりました。
PC5の恵西さんは、たくさんの村人と友達になっていて、駐在所は友達でいっぱいでした。
クライマックス戦闘の敵とも友達だしね。(^^;;

クライマックス戦闘では、クリティカル6、ダイス24個で回避する敵を用意して、
回避の達成値も77とか出したのですが、PCの巧みな攻撃で全然回避させてもらえませんでした。
これはこれで見ていて楽しいですが…。
PC2の夕玄さんのシーン攻撃をいっぱい邪魔してごめんなさい。シーン攻撃を通すために、
夕玄さんがタイタスによる達成値上昇を行いましたが、ダイスの目が振るわず3つ切ることに
なってしまいました。でも、敵の妨害を振り切ってのシーン攻撃は、カッコ良かったです。
PCが新たに取得したエフェクト(シールドクリエイト、砂の結界、隆起する大地、力の霊水、
癒しの水、雲散霧消、ライトスピード、浸透撃など)も、うまく機能していました。
プレイヤーの皆様、さすがですね。

最後に、こんなに面白いプレイにしてくれたプレイヤーの皆様ありがとうございました。

文責:加藤

Algernonこのたびはキャンペーンシナリオの3話と4話をプレイいたしました。
3話はハンドアウトが「ヒロインとお祭りに行く」というものだったので、ほうほう(梟)、平穏な生活が一転して大事件になるのかな、と安直に考えていたら
あっちの方では裏切りの気配がダブルクロス、
かと思えばそっちでは囲まれてパニックホラーな恐怖展開、
それどころかこっちでは「ええい、こうしてやるぅ」「た、たすけてぇぇ」の運び。
シナリオ内での落差と事件が面白い話でした。

第4話は回想、追憶のお話。パワーアップと最終回への展開が期待されます。
この話では自分のキャラクターは出た方が良いシーンがあったと反省しました。
これまででの内容で、このキャラクターだったらあの人に会いに行く、という想像もしておけば良かったと思いました。
いつも面白いプレイにして下さるGMに感謝しております。

おまけ「鉈をもった女の子が人気だからあやかってみたんだよー」(ぶんぶん)
おまけの続き「ロイスとしてP残念/Nがんばれ、としてキャラクターに結ばれました。残念ですぅ(ポジティブ)(歓喜を込めて)」

↑ページの先頭へ

2013年6月24日(月)

6/22(土) 定例会 SW2.0 少年(犬)と竜
定例会で、SW2.0にコンバートした少年と竜のシナリオをしました。
コンバートした影響で、コボルド=犬に似た種族なSW2.0なので、
もふもふのコボルド少年と竜の赤ちゃんを探して、お母さんの所に連れていく、というシナリオになりました。
最後はちょっと失敗してしまい、切ない感じになりましたが、皆さんの尽力のおかげで、コボルドの少年の成長に結びつけたと思います。
PLのみなさん、お疲れ様でした。

文責:石井

清水先月に続き、2度目もSW2.0へ参加させていただきました。毎回やりたいようにさせて頂き、GMと、同卓のPLの皆さまには感謝と共に、申し訳ありません。今回も予習、前準備が不十分のまま、人間で生まれ表を振らせて頂いた結果、フェンサー3レベル、スカウト1レベルのウォルター君が生まれました。セージ技能なしという暴挙をやらかし、ドラゴンどころか、初見のコボルド少年の知識判定にすら成功しませんでした(汗)気分はなんだか
清水(続き)書き込み途中でPCが落ちまして。気分はなんだか、初期のへッポコーズ…。探索では少し活躍させて頂きましたが、戦闘では出目が偏りまくり、回避と攻撃命中では平均で10、なのにダメージで7以上出なかったorz 蝶のように舞い、蜂のように刺そうとしたら針が無かったという感じでした。最後にはアイスブレスを食らってHPがちょうど0に。お花畑を垣間見ました(笑)でも、そういうギリギリ感でむしろ昔を思い出させて頂きました。経験点貰って成長していければ形になってくるのかもしれませんね〜。まだ入団したばかりでまだまだこれからですが、1人のキャラクターを自らの分身として長く演ってみたいですね。
竜一戦術ミスやダイス目の悪さがいつも以上に、皆さんに迷惑かけました。ラストの説得失敗も悔しいです。
キャンペーンで、コボルト少年をドラゴンインファイトに乗れるまで(ライダーLV5)面倒見る冒険を、やりたくなる終わりでした。
Itoリルドラケンのファイター、レンジャー、エンハンサーをプレイしました。HPと防護点の高さでガードを担当。終盤、PL全員のダイス目振るわず、竜ママの説得失敗w皆ブレスの洗礼を受けました。hage(全滅)なかったのは不幸中の幸いでしたね。
どなたかダイス目が良くなる神社仏閣を知りませんか〜

↑ページの先頭へ

2013年6月24日(月)

6/22(土) 定例会 アリアンロッド2e
定例会でアリアンロッド2Eを行いました。
GMは人生初GMである私が務めさせていただきました。

使用したシナリオは、『旧アリアンロッドのサンプルを2E用にリファインしたら……』というもの。ミッションはラインの近くにある村を襲う大樹の移動要塞に、冒険者たちが立ち向かうというという内容でした。

立ち向かったのは独眼竜(?)率いるご一行!
彼らはNPCの妖精やドラゴンなどと協力(?)も得て、見事に敵将の首を打ち取り事件を解決してくれました。


初のGMで緊張して、色々準備やゲームバランスに不備などもありましたが、PLの皆さんのご協力もあったので非常に楽しくプレイさせていただきました。
同時に、自分の未熟さも思い知ったしだいであります。


未熟なGMに付き合っていただいたプレイヤーの皆様、有難うございました。

文責:insipid

Algernon(ウォリアー/サムライ)今回がはじめてのゲームマスターというinsipidさんのアリアンロッド2Eをプレイいたしました。

シナリオ内容、導入におけるNPCの表現、考えられたダンジョン、独自処理についての説明などすべての面でよくまとまっていました。また、ゲームルールについての理解も深く、明度や聞き耳の処理についても参照するサプリメントがすぐわかる。準備の行き届いたプレイを楽しく快適に遊べました。

演出では、突然のドラゴン祭りのビッグウェーブに乗ろうとしたプレイヤーの妄言に寛容に対応していただき、ありがとうございます。ごめんなさい、思いついたときは良い案に思えたんです。わたしがマサムネです(自白)。ギルド名のシングル・アイズ・ドラゴンもかっこいいと思ってました(残念)。敵を倒したら「討ちっとたりー」しましょう、とか変な情熱を燃やしてしまいました。そんなプレイに即座に応えてくれたGMとプレイヤーの皆様に感謝です。
Algernon「討ち取ったりー」の間違いです、本当にすみません。
明度の低いところでメイドさんに冥土に送られてきます。
相楽(アコライト/ウォリアー)わたしのレコードシートには「インなんとかさん」と書かれてる…人生初GMのinsipidさん卓で楽しませていただきました。

「暗がりでメイドさんに? …不潔ですっ!」
は、ともかく。一部で残念と評判の神官戦士をベースに、ディフェンダー型にしてみました。すごく使いやすい…です。
なので、攻撃力は弱いはずなんですけど…行動値の妙で、わたしがトドメを奪うことが結構ありました。ごめんね、ギルドマスター。

↑ページの先頭へ

2013年6月23日(日)

6/22 定例会 DX3rd ウィアードエイジ
最近参加率がめっきり下がってしまったので、久し振りに騎士団でゲームをさせていただきました。

私の定番になりつつあるダブルクロスから今回はステージ集「ウィアードエイジ」をプレイしてもらいました。

歴史ものはやはり大変ですね。シナリオを作る以前にまずは歴史や環境を調べておくことで、プレイヤーたちをちゃんと歴史の一幕の中につれていければよかったと思うのですが。

その分悪い癖でシナリオがプレイヤー任せになりまして、大変ご迷惑をかけました。みんなの意見を取り入れたといえば聞こえはいいのですが正直なんとなく置いたヒロインとか、キャラ立ちさせられないNPCは出してはいけませんな。

最終戦闘は久し振りでボスをちょと盛ったうえで、乗りで(見よ!これがハーケンクロイツ陣)雑魚をマシマシした結果……もう正直に話して「全滅しちゃうから経験点くれ」というPCたちの感想に反省の涙を流して差し上げた経験点で、GMを!しっかりと退治してくれました。

それはそれとしてウィアードエイジは常にやりたいステージですね。映画のような活躍をしてくれたPC達に感謝です。

文責:テヅカ

加藤先ずは、とても凝ったトレーラーにびっくりしてしまいました。
「ウィアードエイジ」のステージは初めてでしたが、楽しませていただきました。
私のPCは、ちょっとマナー違反のPCだったような気もしますが、プレイさせてくれたGMと付き合ってくれた他のプレイヤーに感謝します。
あと、一応、私のPCが最初から最後まで万遍なく何かできたのも楽しかったです。
ハレマキクライマックスについては私も大分言いすぎた感があります。申し訳ないです。
とはいえ「ハーケンクロイツ陣(未完成)」→「カバーリング」の流れはねぇっす。
せめて完成させてからやってくださいwいや、カバーリングはだめっすけど。
それはおいといてシナリオはしっかりと楽しめました。
最後の方はロールが大分適当になってしまったのは反省点。
個人的にPC1orPC2力強化yearなのでもっとかっこよさを長続きさせれればよかったです。
次があったらがんばるよ!!
宵宮 砒珂Dロイスの奇妙な隣人を取得し、ノイマン/オルクスで天性のひらめきを「こっくりさん」と言い張って、こっくりさんに憑かれてる女学生をロールしました。

十字の陣形を見て「ハーケンクロイツ陣ですか?」ときいた犯人です。
ポージングぐらいはするかなと思っていたら、まさか増えるとは。
でも、最終的になんとかなったし楽しかったからいいかな、と思ってます。

↑ページの先頭へ

2013年6月15日(土)

6/15(土) 定例会外 迷宮キングダム
定例会外で、迷宮キングダムのGMをやりました。

今回は、魔王の国王「ガイギャックス」が不在の状況でのミッションです。
騎士「ココア」、神官(神官戦士)「マリーゴールド」が前回からの継続参加で、従者の「プリムローズ」と国王の「ブランカ」が加わりました。(全員2レベル)
プリムローズ(11歳の女の子)は異性が嫌いです。幸いなことに今回は全員女性PCでした。

今回プレイした2つのシナリオは、両方ともオリジナルのシナリオでした。
1話目のプレイでは、いきなりココアを除く皆のダイスの目が不調。特に、ブランカは才覚ハプニング表で強制転職してしまいました。
大合奏のジョブスキルで頑張ろうと思っていたのに、序盤で使えなくなってしまいました。いろいろあって、消費されてゆく配下達。
無事にマップの支配者を倒しましたが、民の収支は赤字です。
その後の王国変動表では、軍事レベル1の国なのに、何者かによる唐突な奇襲攻撃(≒戦争)が2回も発生しました。民の声もあまり多くなかったので、スリルのある展開になりました。その代わり、+18〜+19MGくらいの高収入となりました。高収入となったため、天守閣を建設。
勲章を得たのは、従者の「プリムローズ」で、従者らしい「お手伝い」等の支援が光っていました。
最後のドロップ品では一般レアアイテムの「鞍」を得ました。また、プリムローズが再訓練で「大かばん」のスキルを取得しました。

2話目のプレイでは、逸材の効果を使用した状態で生活レベルが6になったため、「大かばん」等に購入した科学調味料を詰め込んで、準備万端で挑みます。
また、一般レアアイテムの「鞍」があるため、乗騎に役に立つモンスターが手に入らないか?ということが話題になりました。
そこで登場した敵モンスターの「抜け忍」。「鞍」で乗騎するには桁外れの存在です。ロールプレイによる「抜け忍」に対する説得攻勢も盛り上がり、PC達が戦闘で力を示して「抜け忍」を追い詰めれば「抜け忍」が降伏する流れになりました。そして、降伏の後の交渉を経て見事「抜け忍」をGET!
ラストバトルは、脅威のある遭遇にしたつもりだったのですが、PC達がイニシアチブをとった後、怒涛の攻撃でボス以外を瞬殺してしまいました。ボスより取り巻きの方が強かったのに…。
女の子同士への「愛情」を徐々に深める「マリーゴールド」も良い感じです。「ブランカ」はシナリオを通して、「大合奏」を何度か使えたので満足です。
素材の「木」13個と「鉄」15個を入手したので、次回のプレイでは鍛冶屋による武具のレベルアップや、リサイクル屋を使用した「カボチャの馬車」の作成が見込まれます。

楽しくしてくれたプレイヤーの皆様、有難うございました。

文責:加藤

宵宮 砒珂ココアは羽妖精を利用した2話目のボスに悲しみの戦槌を振るいました。
でもなんだかんだで一番盛り上がったのは、抜け忍戦でした。
次回は抜け忍に某電気鼠のごとく騎乗したいです。
Algernon宮廷では神官の武人を担当しております。
同キャラ、同じ国を長く使っていますと、シナリオクリアではキャラクターレベルが上がりません。そのため、国の強化、民の獲得を目的とする王国経営部分が主軸となりつつあります。
ふだんはあまり考えない、王国施設の効果や、国に必要な要素を考えつつ成長させるという部分に踏み込んで楽しくプレイしております。
もちろんアイテムを駆使しての強化も重要です。「鞍」については述べられておりますので、大雑把なプレイ記憶を、、、「抜け忍だ、逃がすな」「さあ、どうです。我々の国に来て一緒に戦いましょう」「わかった、ともに行くニン」
「やった、あなたは私の馬になりなさい(ピシンぴしん)」

いやー、迷宮キングダムって本当に面白いですね。

↑ページの先頭へ

2013年5月29日(水)

5/25 定例会 永い後日談のネクロニカ
定例会で永い後日談のネクロニカのNC(ネクロニカにおけるGM)をさせていただきました。

当てもなく荒野と廃墟をさまようドールたちが見つけた一軒の廃屋。
何かが暮らしている気配のするそこは、狂った少女と「おようふく」の家だった…という内容でした。

そしてそれ以上に、ネクロニカにおいて特化した戦術がはまった時の恐ろしさを痛感したセッションでした。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

文責:大和田

肉食系美幼女エレン(PL宵宮)姉妹のムードメーカー(ポジション:アリス)になりました。
クラスはロマネスク(美形)/ゴシック(もぐもぐ)です。
戦闘では、お姉ちゃんたちのお手伝いをしながら、つまみ食いしてました。
おようふくもぐもぐ。

↑ページの先頭へ

2013年5月26日(日)

5/25 定例会 ダブルクロス3rd
定例会でダブルクロス3rdのGMをしました。
シナリオはダブルクロス2ndのソースブック「ブレイクアップ」のクリムゾン・エッグです。
使用した経験値は、プレイヤーが3人なこともあって、基本+70点です。経験値は、少し多めな方がキャラメイクを楽しめるかなぁと思っています。

PC達は、不良学生の水瀬君(バロール/キュマイラ)、UGNチルドレンのタタラ君(エグザイル/ブラックドック/モルフェウス)、UGN支部長の渡部さん(ウロボロスピュア)で、見事に事件を解決しました。(カヴァーは全員、高校生)
一部インパクトのあるシーンがあるものの基本的にはシンプルなシナリオでしたが、味のある優しさを持った不良学生や、良い事もするのだけど偏った性格のUGNチルドレン、唯一まともなUGN支部長の掛け合いで、シナリオに彩が生まれました。

楽しくしてくれたプレイヤーの皆様、有難うございました。

文責:加藤

水瀬高校生のRC2レベルを嫌って不良になった(メタ自重w)、ザ・バッファローこと、水瀬だ。
変身しながらジャンプして、体中にある傷を1本の角に集めて、巨大化した角で敵を貫く。男に厳しく、女に優しく。舎弟に情報を集めさせる。それしかできねえ。
アイツのせいで、ラーメン屋で燻玉をしばらく食えなくなっちまったんだが…助けたい女(ヤツ)は助けられたし、まぁいっか。
みんな(PLとGM)ありがとな。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).