土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2011年4月24日(日)

4/23 定例会 セブン=フォートレス・メビウス
とにかく、忙しかった4月。ようやく『リアル大事に』から『ガンガンいこうぜ』へ作戦変更となりまして、S=F∞のサンプルシナリオで遊びました。

「固定値なんて単なる目安、後はクリティカルで補えばいい」・ダイス神の声を聞いた騎士

「あなた強いわね。私、ワクワクしてきたわ」・外見は大艦巨砲、中身は漢女のプリンセス

「お前の胃(と書いてハートと読む)をロックオン」・料理も射撃も破壊的なフェダーイン

「うまい飯があればどこの戦場でもいい、ただしブラック王国は勘弁な」・皇帝直属の戦う企業天使

「またまた、つまらぬモノを斬ってしまった」・ロンギヌス期待のフェニッシャー侍


以上、5人の戦士達が新たに誕生し、強敵『超究極天使姫』略して『ぴーち姫』との激闘を繰り広げました。

最も荒れたのは1stバトルの第1R。
GM時のダイス目の悪さに定評のある男にしては珍しく、行動値ジャッジでほぼ最大値!逆にPCは目が振るわず、一人を除いてボスの必殺技の餌食になり、生き延びるために最大までリソースをつぎ込むことに・・・

と、波乱の幕開けでしたが、後の出目はお察しくださいなGM。その後も防御クリティカルや『一足りてる』で頑張ったものの、結局ぴーち姫は海の藻屑に・・・合掌。

文責:竜一

フェダーインbyクルツGMさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。ゲーム楽しかったです。
フォルト(騎士)ダイス神のお声が聞こえればそれくらいは可能です。
クルツそいえばフォルトのダンナよぉ〜。カチンコチンなのはわかったから、オレが作ったイカ墨パスタ喰ってくれよぉ〜、冷えちまうだろぉ?
マヘリア (キャスター)下僕どもかかれ〜!!!
ん、私か?問題ないだろ、前ぐらい見えていても。敵を倒すのが先だぞ。
クルツ出たな巨乳娘(と書いてピーチ姫と読む)! つーかその胸(巨砲)で足元見えるのかなぁ?

↑ページの先頭へ

2011年4月18日(月)

4月17日 定例会外 アリアンロッド連続企画 第3.5弾
外 伝「迷宮王国」

土曜騎士団内の連続企画の外 伝と称して変なシナリオを投入しました。

イザベラ伯からの支援金を使い、有名な建築家ボルト氏に訓練所の建設を依頼したディスカラーズ。
しかし、その訓練所が完成間近というところでハザードキングと名乗る何者かの率いる謎の集団"PALES"に乗っ取られ、訓練所から角の生えた怪物が。。。

今回の依頼は、ダンジョンハックです。犯人からの依頼?の真偽を確かめ、事実であった場合犯人を捕らえるという内容で、追加依頼として建築家ボルト氏から罠のレポート作成と罠の部品回収を頼まれました。

訓練所の内部をゴーレムで事前調査したり、道中表を振ったり、お弁当を食べたりしました。
11の罠、面倒な中ボスを乗り越え、ハザードキング率いる小鬼ーずを倒したPCたち。
そして明らかになったある意味恐ろしい事件の真相、"エリンディルの非常識でばかな学生4人がエリンディルから穴掘って来ました"には総突っ込みを頂きました。
T(a)RPG(arden)サークルPALESに不可能と常識はありません。

カオスGM相手にPLたちはとてもよく頑張ってくれました。
DDなど知らんが、別にトラップダンジョンを作っても構わんだろう?という恐ろしいシナリオによく付き合ってくれたと思います。

リソースはいい感じに削れましたが、PLの精神も削ったようでその点は申し訳なかったです。(ゼラチナスは攻撃を避けるもの)

無事に解決して、ディスカラーズは世界の歴史を変えかねない大変なものを手に入れました。

(アリアンロッドの)外(のような)伝の座は私のものです。
次のGMはきっとまともなシナリオでしょう。

文責:宵宮

謎の美少女料理上手ハルカ顔が見えなくても美少女って分かるはずアル!女の子には秘密があるということアル!
流れのジゴロ軍師 ボウラ中々難解な事件だったな。 何年生なんだろうな、あいつら。ゆ●りかな?

↑ページの先頭へ

2011年4月7日(木)

4月2日 定例会外 アリアンロッド連続企画 第3弾
「傭兵と庭師と商人と」

土曜騎士団内の連続企画として、毎度GMを変えながら(別にそんなルールではないんですが)よちよち、第3話まで進んできました。

相も変わらない懐事情と後ろ盾確保に向けて、再びノルウィッチ城へ赴いたギルド:ディスカラーズ(今回やっと決まりまし・・・た?)の面々は、イザベラ伯に謁見した。

今回の依頼は、ある町までの商隊の護衛。肩透かしのような簡単な依頼でしたが、同行者が二人。庭師と名乗るおじいさんとその孫娘をつれて、フェールという町まで連れて行ってほしいとの事。

メルトランド陥落も間近のなか、謎の孫子をつれての旅はもちろん無事で終わるわけもなく、当然トラブルになったわけですが。


アドベンチャー気味に進んでもらった前半戦と、簡単なダンジョンアタックをしてもらって、少女達の謎に迫ってもらう後半のダンジョン編に分かれて、がんばってもらいました。

6人&レベル差のあるパーティーということで、たしかに極力殺意をあげていたつもりなんですが・・・オリジナルエネミーは難しいですね。PC側の防御関係のリソースとの兼ね合いもあって一発目でPCが一名戦闘不能に。最終戦で出番をなくしてしまったのは申しわけなかったです。ほかのGMたちのバランス取りに感心します。
後は物量戦に巻き込まれて、撤退を余儀なくされたわけですが(笑)

無事に解決して、ダンジョンの奥に安置された宝物を持ち帰る(持ち帰らされる)事で一件落着を見ました。


さて、連続企画の次は誰にバトンが行くのでしょうか?
今度はPCかな?次の人ヨロシクね。

文責:テヅカ

イシルPLほぼ切り札無くなっていたし、誰を屍にして乗り越えていくかを考えるのもゲームとしては楽しいです。PLはその後も戦術を考えて提案できますしね!
チュンファ皇帝の食材をお見舞いしたアル!
フソウの中の人このGMは回避のダイス振っちゃだめ。
アグナスPLレイジトリプルブロウが火を噴いたぜ!

↑ページの先頭へ

2011年3月27日(日)

3/19 例会外 アリアンロッド企画第2回
「突撃!風精霊の洞窟」

ギルド:(名前はまだない)の面々は金銭的な事情により
選び様のない仕事を請けることに。
ノルウィッチ城イザベラ伯の依頼により、
城の強化をするのに必要な"風霊鋼"(重量:1)を
取りに行くはめになりました、ジョリィという足枷(盾)つきで。

以下 印象に残ったセリフ
ベイナPC「罠ってかかってみないと何かわからないですね・・・」
フソウPC「いや、回避高すぎるって(対グリフォン)」
チュンファPC「団子うめぇ、スープうめぇ」
サリュートPC「アースブレッド、リゼントメント乗せます。」
アグナスPC「あざといわぁ・・・」

そんなこんなでシルフ"ルフィール"を倒し、
風霊鋼"を入手した一行。
たくさんの報酬と余計なアイテムをもらって無事解決。

GM・振り返ってみて
敵の回避が高すぎたかなと思った日もありました。
でも"転倒"、"マヒ"、"重圧"の三連コンボが
あったので何もできずにやられましたよ、こんちくしょう。
教訓「PCが振る5D6=20」

文責:ハレマキ

ベイナPLまぁ三連コンボがなかったらと考えると・・・ ノルウィッチ城の改造はあのときから始まっていたのかw
チュンファみんなめでたくスープなしではいられない体になりましたとさ。プロテクション5D6は脳内で15止まればおkと思っているよ?
フソウPLシルフの物理防御50点を貫通してやったぞ!
アグナスPL中の人はある程度敵のデータがわかってたから内心冷や汗かいてたとかあざといこと言ってた。
GM何が困ったって公式でノルウィッチ城が「やっちゃった」ので・・・。今後のシナリオどうしよう

↑ページの先頭へ

2011年3月27日(日)

3/26 定例会 ビーストバインドトリニティにて
1年とちょっとぶりの定例会ということでGMやって存在感を出そうとしたんですが、結果からいえば時間切れ強制終了という体たらく。持っているゲームの中ではお気に入りなんですが、初見の方には遊びにくかったかもしれません。もっとも、3回やると2回は誘導が弱いと言われるGMに原因があるのは間違いありませんが。ちょっとでもこのゲームに興味を持ってもらえるとうれしいです。またしばらく修行してきます。

文責:西田

相楽会場都合で、急遽4時半強制終了になってしまったところが一番の要因かと思います。計画停電期間中は実施の有無にかかわらず5時閉館になると聞いていますので、よろしくお願いします。
モカ時間の短縮がモロに影響出ちゃいましたね。どんどん人間離れしてゆくこのシステムの売りは楽しかったですが、その際のロールプレイをもう少し上手くできれば良かったかなと反省してます。
Algernon 時間切れは残念でしたが、楽しくプレイできました。
減っていく人間性、エゴを表現してポイントをもらうというシステムは面白いものです。

自分のキャラクターを思いますと、人間に興味を持って住み着いた魔神(魔王?)の息子なのに、今ひとつ表現は弱かったです。
振り返ると、私人間と話してないような気分がします。

↑ページの先頭へ

2011年3月7日(月)

3/5 定例会外 アリアンロッド
アリアンロッド新企画初回。

このたび、「キャラクター継続で遊べる環境を作ろうBYアリアンロッド」企画の初回マスターをやりました。

アルディオン大陸を舞台に傭兵となって戦乱の嵐を駆け抜けるこの企画。GMもPLも持ち回り、入れ替わりありの環境です。

今回は帝紀812年10月、メルトランド戦役と呼ばれる大きな戦いの小さな一幕をになってもらいました。

傭兵ギルド「名前はまだない」は無能な指揮官にもめげず、裏で陰謀をたくらむ謎の秘密組織の構成員を倒すことに成功しました。

久しぶりのアリアンロッドマスター、バランス取りなど苦労しましたが、楽しめました。

参加PLの皆さんお疲れ様でした。

文責:森山

腋巫女東方ガイドのカンナギやってみました。意外とお札が強いね。
ベイナPLまだまだバステはつよいね。マヒx重圧コンボで嵐をまいておりました。MP消費でご迷惑をかけました

↑ページの先頭へ

2011年2月28日(月)

2/26定例会 ガンドッグゼロ 「沈黙の犬の生活」
このたびゲームマスターをしましたAlgernonでございます。

シナリオはロール&ロール67号掲載のものです。
プレイヤー5名、これならば激しくどんぱちできるぜ、と思いきや・・・

>序盤
さらわれた少女(プティ)と犬を確保するために、屋敷へ乗り込む。
シナリオには戦闘とあるけれど、的確な行動に敬意を表して
静かに目標の確保、脱出となる。
マスター焦る

>中盤
確保した女の子(プティ)と犬を連れて目標値まで移動。
食料、宿泊場所の確保に順調に成功する一行。
また、「プティの心を開け」というターゲットレンジを進行していくのだが、
4回のチャンスがあると言っているのに3回でクリアされてしまう。さすがリーダー!?
マスター驚愕する

>終盤
確保した女の人(プティ)の願いを聞き、依頼者に反逆するPC達。
実は、これは良い展開をした場合のシナリオルートなのです。
PCが「俺達は傭兵だ」と無視すると、引き渡した、報酬もらった。以上終了、とガンがアクションしない展開でした。
マスターの緊張は絶頂にあったといえる。

激しいクライマックス戦闘、自動車を敵車両に突っ込ませるPC達、
ねえ、どうやって帰るつもりなの? 細かいことは気にしないハードボイルド連中、そういうの、嫌いじゃないぜ。

かくして犬とプティを守りきることに成功したみんなは、笑顔という報酬を受け取りました、ってね。

>反省
判定方法のルールはわかりやすいものでした。
しかし戦闘、誰が誰を攻撃するか、射撃モード、目標数は丁寧に考えていかないといけないため、銃撃戦は時間がかかるものと覚悟しておかないといけません。

つたないプレイでございましたが、少しでも楽しんでいただけましたら幸いでございます。

文責:Algernon

モカガンドッグゼロを堪能させて頂きました
モカガンドッグゼロメモリアルを堪能させて頂きました ちょっと悪ノリし過ぎましたかね?w
砒珂良いカオスでした。教授はロリコンじゃないです。どこにでもいる普通の教授です。だってサブMGより重いものは持てないもの。
Algernonカオス・・・コートの下はケダモノ?
Algernon連続で失礼。 楽しんでいただければ幸いです。 ところで、近況報告でかっこときめき、となっているのはさすがに外して頂きたいと思うのは私だけでしょうか。
Ito教授のラブコメTRPG堪能しました。ブラックコーヒーがあま〜い!!

↑ページの先頭へ

2011年2月27日(日)

2/26 定例会 アリアンロッドRPG「修学旅行を堪能せよ」
実は初めて、定例会でGMをしてみました。知らなかったでしょぅ?
ついでに、アリアンロッドもはじめてのGMでした。

なにもかも初めてということで、サンプルシナリオの一番わかりやすいダンジョンハックをやってみました。
ミッション型の導入をちょちょいといじって、オリジナリティーを出してみると、あら不思議、愉快な冒険の始まりです。

舞台は公式でも使われるアルディオン大陸から。シェルドニアン学園の生徒達が望むのは、修学旅行のために赴いた南国の孤島のダンジョン。

単位をめぐってのアタックはとてもデッドリー♪
待ち受けるのは致死のトラップ&ゴーレム達。
そしてマスタリングの低クオリティー・・・すまんせん

最終戦はほんとに楽に終わらせてしまいました。残念です。もっとひりひりさせたかったのが反省点。
今度はもうちょっと成長して、一人二人は倒してやりたいと思います。

ちくしょ〜おぼえてろよ〜〜!

文責:テヅカ

自称ドラゴンボーンいや、戦闘前にHP0にさせられたじゃないですかW
ガンスリンガーガールトラップの殺意の高さが凄いよね。さすがサンプルシナリオ!
駆け出し怪人Zボスも中々殺意高かったと思う。インタラプトが一枚でもあったらピンチだった・・・

↑ページの先頭へ

2011年2月24日(木)

2/20 ナイトウィザード2nd&セブン=フォートレス∞第5話
キャンペーンも第5回。そろそろ半年ということで、中ボス戦間近な今回。気になる舞台は・・・

『第三世界:エルネイシア』!=主八界最凶のギャグ世界!!

セッションの内容も大方の予想通りの展開に・・・



これぞ、きくたけワールド名物残念な美形!な『星王神エルンシャ』

設定年齢32歳、獅子座のA型!!さわやかな美丈夫へと華麗な変身を遂げた。悪役その2こと『冥神官ゾール』

そして登場する真打、

「星の輝きは正義の証。この世に悪がある限り。天に代わって悪を討つ!!」
「聖霊姫(セント☆スピリット):エリザ、ご期待どうりにただいま参上!!!」

大鎌振り回す魔砲少女に変☆身した、元囚われのヒロイン!!

娘の惨状に胃が一瞬で崩壊し、吐血するPC2!

対抗し、元の性格を粉砕しつつ、変なポーズ合戦を始めるPC3!

このシーン時のGMは、たぶん5回のキャンペーン中で最もイイ顔で笑ってたと思う。


戦闘では、ゲスト参加の魔物使い『永遠の17歳』残念な美人こと『岡島あずさ』が大活躍。
防御能力0の代わりに得た、歴代PC最強の攻撃力で蹴散らされるゲボク達はなぜか満たされた表情だった。

一方で、苦労して合体したら一回攻撃しただけで無害な生き物になった合体ゲボクに、必殺技の下準備だけして味方の盾として散ったロボット、エンダースさんになってしまったエルンシャ・・・そして相変わらず悪いGMの出目。


それでも・・・サリールの八神魔法が達成値100とかいってなければ、まだ勝負になったと思うんだ、ウン。今回はPCが全体的に出目が良かったです。クヤシー

文責:竜一

ミック船長PCえ?なんかあったかな?娘、いやたぶん王宮に嫁と一緒にくらしているはず・ずず・・・・ごぼげばらぁっっ
マジ狩るあずさ魔法少女に憧れる・・・・、おばさんにもそんな時期もあったわね。
いざなってみると恥ずかしいんだ、これが。
颯爽登場!!次回はロボットも持ってくる予定ですだよ

↑ページの先頭へ

2011年2月21日(月)

2/19 定例会外 迷宮キングダム
2/19に迷宮キングダムの単発シナリオをしました。

参加者4人中3人がほぼ初心者でした。
セッションでは、
宮廷全員から敵意を2点貰う大臣がいたり、
子鬼が嫌いで友好的な子鬼を視界に入れない神官がいたり、
やたらと毛布に入ってくるロリ騎士がいたり、
元下水道に農場を嬉々として建設する国王がいたりと、
皆さんそれぞれ楽しんでくれたようです。

参加者の皆さま、お疲れ様でした。

文責:石井

視界に入れない神官戦闘マップに絶望を3ついただきました。おかげで災厄が2度訪れました。迷キンは準備フェイズと王国フェイズが本編だと思います。
嫌われ大臣の一笑気がつけばあずかり知らぬところで嫌われてました。わざとじゃないよ?
俺、王様何様ご苦労様♪迷宮職人は迷宮の世界を楽しまなくちゃ。異種族交友ですYO-

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).