土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2016年2月27日(土)

1月23日(土) ソードワールド2.0 闘技場ルール
定例会にてソードワールド2.0をやらせていただきました。

今回は、最新サプリ、ダグニア博物誌より闘技場ルールで遊ばせていただきました。

予備卓だし、ベテランしかいないから経験点とか沢山与えて良いよね?
サプリだし、GMも参加しちゃいなよ。
というお言葉に甘えて色々盛ってキャラ作成を行ったところ、何と3時間半が経過。
戦闘は三回だけでした。

実際のプレイでは、闘技場ルールの独特性の関係で、大苦戦と腹筋崩壊が起こりました。
どんなルールかというと、
戦闘を頑張って独自の要素、熱狂度を上げろ
というものなのですが、

防護点が高いと熱狂度が下がります
何もしないと熱狂度が下がります
回復すると熱狂度が下がります
6ラウンド以上戦闘が続くと熱狂度が下がります。

回避力が下がる特技を宣言すると熱狂度が上がります
自傷すると熱狂度が上がります
敵を倒すと熱狂度が上がります

等のルールで阿鼻叫喚に。
これはソードワールドじゃない、という結論にまで発展しました。

参加されたお二方、ありがとうございました。

文責:rリョウtトミー

プレイヤーその1…再現したかった物は古代ローマ時代のコロッセオだとは思われますが…普通に冒険者を作るとすると特殊なルールで泣かされる…かといって、特殊ルールをバリバリにすると冒険者としては残念な子に…
中々のジレンマが発生するプレイでした。
…自傷ルールで観客のポイントを上げようとしてクリティカルを喰らってしまったのは秘密だ。

↑ページの先頭へ

2016年1月26日(火)

2016年1月23日(土)定例会:ソードワールド2.0(オリジナル)
定例会にてソードワールド2.0(過去の既出シナリオ)をやらせて頂きました。
初心者お二方、ベテランお一方、計3名の皆様がご参加下さいました。
------------------------------------------------------------
テラスティア大陸、フェイダン地方の、湖とエルフの国・ルーフェリアから冒険開始。
ルーフェリア近くの村マレバ(オリジナル)の村長家からの依頼で、召使いのシェラ、跡継ぎのエドワードと共に
村特産の(毒?)キノコを栽培している遺跡まで蛮族退治に出かける一行。

・豊富なHPと硬い防御で、一人で敵を引き付ける勇敢なティダンの神官戦士。異種族が怖いらしいが何故か冒険者に。女子力の高いリルドラケン:エカテリーナ・女性
(唯一の前衛と、回復役、紅一点を兼ねる女主人公的ポジション。攻撃が当たらず、当たっても1ゾロ等おいしい場面を演出。当たらない武器は買い換えたほうがいいぞw)
・恐ろしく高い魔力を誇るタビットの魔術師、ソーサラー&セージのブルーナ:男性
(敵の突撃が不安な後衛1人目。エネルギーボルト2回転の破壊力は凄い。NPCに攻撃魔法を見せ付け鼻高々だったが、移動時はエカテリーナの肩に乗るマスコットw)
・冷静沈着で毒舌のエルフ、パーティーの参謀役。シューター&マギテック&スカウトのミハイル:男性
(後衛からの銃撃もさることながら、参謀として大活躍。NPCを挑発して仲間にしたり、危機を回避すべく作戦を立てたり。でも終盤のギミックに誰かを踏み込ませて欲しかった)

2年前に描いたシナリオ。以前やった時、面白かったと評価頂いたので、調子に乗って2回目の運用と相成りました。
適性人数は4名だったのですが、3名しかPLが居なかった為(前衛1、後衛2)アドリブで敵の数を調整して運用しました。

最後に参加してくださった皆さん、どうも有難う御座いました。

文責:清水

ミハイルこちらこそGMありがとうございました。

打撃力のある魔術師と装甲僧侶という、ある意味での前衛・後衛の特化型が既に存在したので安心してスカウトやっていました。

しかし、マジックマッシュルームの方だったのですねえ。
エドワードがハイになったらさぞかし宝塚だったでしょうに。

↑ページの先頭へ

2016年1月2日(土)

2015年12月26日グラン・クレスト
皆様におかれましては、本年も良いゲームができるようにお祈りしております。

このたびの定例会ではグラン・クレストをGMしました。
王道の中世風ファンタジー、君主とそれを支える人たちの始まりの物語です。

プレイヤーもゲームシステムに熟練していないということで、サンプルキャラクターから選んでのプレイ。導入もすんなり始まり、場面ごとに英雄的な行動をしていただけたので物語はきっちりと終了できました。

反面、システムの説明が不足しての戦闘となったことは反省点です。イニシアチブプロセス、マイナーアクションとメジャーアクション、自分が慣れているせいで他の人も分かっていると思い込んでしまいました。
特に、相手のダメージが決定してから割り込んで行える特殊技能は、FEARに多くSNEに少ない。

これをきっちり説明していくこと、ゲームの物語進行とシステムの説明の力の入れ方のバランスをとることは次への教訓としたいです。

ご参加いただきました皆様、私も楽しく遊べましたことを感謝申し上げます。

文責:Algernon

晴雨ライカンスロープのPC3をやらせていただきました晴雨(ハルサメ)です。

役割としてはボス戦で囮をやる、譲渡可能な天運を全て譲渡する、という裏方の仕事をやりました。
代わりに派手なことはできませんでしたが、自分はこれはこれで満足できました。

今回のセッションでは全員ほぼ初心者で、一部つたない所もありましたが十分楽しめましたと思っています。
アッキー遅くなってしまいましたm(_ _)m
自分は魔法使いのサンプルキャラをやりました。
初めてやるので、色々と戸惑ってしまったけど、
楽しくやれてとても良かったです(^O^)

↑ページの先頭へ

2015年12月28日(月)

2015年12月26日(土)定例会:ガーデンオーダー
今年9月発売の、バディアクションRPGガーデンオーダーをさせていただきました。
このゲームの最大の特徴は、他のPCをバディ(相棒)にして2人1組で行動すること
(ソロ活動も可能ですが)。
ハンドアウトを作りやすかったり、システムが比較的簡単だったりするので、
現代異能もののスタンダードにできないかなぁと思っています。

今回は、凍らせたもみじの葉による斬殺事件の犯人を探してもらいました。
事件を解決してくれたのは次の3人。

氷結能力を使う力士、コードネーム「ゆきだるさん」。
物質転移を使う元特殊部隊員、コードネーム「シンケン・バイオレット」。
精神投影を使う成功した起業家、コードネーム「イリシッド」。
ゆきだるさんとシンケン・バイオレットがバディです。

非協力的な現地警察から心を読むなど、情報収集をした上で殺人現場に
向かうためバスを待っていると。
「(時間つぶしに?)バス停にテッポウを打ちます」
「器物破損罪で逮捕されますよ」
「カードで支払いできないの? 現金持ってないよ」
「バス会社を買えば問題ないよね」
こうして、テッポウ柱つきのバス停という珍観光名所ができあがりました。

こんな彼らも最後はシリアスに。ヒロインを操って殺人を行わせたモミジの木を
倒し、氷結能力に目覚めた彼女を救い出すことに成功しました。

ルールの把握とチャートの準備を整えて再戦したいと思います。
最後に、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

文責:相楽

とぉ〜く定例会、遊び行きたかったガーデンオーダーはどんなゲームだったんですか?プレイヤーさん詳細教えてほしい〜
竜一元戦隊ヒロインのPC2をやりました。ガーデンオーダーはスキル関係の優しさから単発セッションに向いてる印象ですね
ダイスで説得する前のNPC刑事の非協力的な態度など、割とあからさまに怪物扱いされるのに、世間の認知度が高いなどの綱渡り間も面白かった。
テヅカソロの精神系能力者をプレイしましたよ。
最初は必要な能力判定が「交渉」なら、精神系が強いよね?って思ってたんだけどね……購入判定って大切よね?って感じで振り切ってたらひどいキャラに。経歴表:起業 運命:成功ということは、と考えてエコノミー雑誌とかで経営とか語ってろくろ回した写真とともにインタビューに答えている資産家キャラに。
危なく、野球チームとかテレビ局とか買っちゃうところでした。
わかりやすいシステムで“バディーアクション”と銘打つだけに、もっとバディー感みたいのを初見で出すのは結構難しいかな?RPし甲斐があるっちゃあるけど、本気で楽しむのには実は工夫がいりそうでなかなか面白そうです。
ゆきだるさん新年おめでとうございます。
ゆきだるさん改行ができなかった事実を如実にあらわしているアレなわたしの文章はおいておきまして。見た目が力士の氷結マンをいたしました、ゆきだるさんです。表記を「ユキダル=サン」にしたほうがよりそれらしかったかと反省。楽しかったです!システムもわかりやすく、シナリオも気になって終始そわそわでした。GMの相楽さん、ホントにありがとうございましたー!そういえば。アンケートのテンプレートがメールでくるのかと思って待機しておりましたが、わたしの勘違いでしたでしょうかもしかして!

↑ページの先頭へ

2015年12月28日(月)

2015年12月26日(土)定例会:永い後日談のネクロニカ
永い後日談のネクロニカでオリジナルシナリオをさせて頂きました。
ほぼ初心者なNCでしたが、PLの皆さんのお陰で無事にゲームを終える事が出来ました。有難う御座いました。時間があまり過ぎた事が心残りなので、いつかまた再チャレンジしたいと思います。

★システム紹介
R-15Gの記憶喪失のロリゾンビになって人類が戦争によって滅亡し、アンデッドやミュータントが蔓延る荒廃した世界をドールの作り手であるネクロマンサーの悪意に晒されながら生前の記憶を探して彷徨う悪趣味(褒め言葉)なゲームです。

★PC紹介
シンシア(享年17)/姉妹の最年長なお姉様。戦闘での役割は肉壁。彼女のお陰で姉妹は戦闘後毎回完全回復していました。ロールも積極的にして頂けて、NCは進行しやすかったです。
クレア(享年14)/別名、永遠の中二病。戦闘での役割はアタッカー。全体攻撃と転倒(相手を動けなくします)でどんどん敵を削ってくれました。転倒の脅威を改めて実感させてくれました。
ホネット(享年8)/いつの間にか他の二人を名前+お姉様呼びすることになってた最年少。戦闘での役割はアンデッドガン(範囲攻撃)と狙撃ライフル(単体攻撃)を使う遠距離攻撃要因。出目が極端でしたが、スキルを上手く使っていたのが印象的でした。

★シナリオ紹介
シナリオ名、悪意の城。宙に吊るされた檻の中で目覚めたドール達。落下した先のアンデッドを倒し、塔を上って城内を探索し、生前の記憶のカケラを集めましょう。雑魚戦一回、ボス戦一回、雑魚戦の後に成長一回のショートキャンペーンシナリオでした。

文責:NC/蒼

とぉ〜くネクロニカ参加する気まんまんだったのに急遽定例会休んでしまったのでどんなゲームだったのかプレイヤーさん詳細教えていただけると嬉しいなぁ〜
北川永遠の中2病をやらせていただきました、北川です。参加された皆様、お疲れ様でした!
始めましてのシステムでしたが、とても楽しくぶん殴らせていただきました。パーツごとにダメージが来るというのが個人的にとても新鮮でした。
NCのシナリオも世界観が伝わってきて面白かったです。戦闘のバランスもちょうど良かったのではないかと…!楽しいひと時をありがとうございました。
とぉ〜くぱ、パーツなんですね。姉妹たちの部位は(笑) 自分が外で女子の部位を「あのパーツがさぁ」と言うと通報されそう。ロリでエログロ厨2プレイかぁ〜ロマンを感じました!教えていただきありがとーございます!

↑ページの先頭へ

2015年12月28日(月)

2015年12月26日(土)定例会:ソードワールド2.0
定例会にてソードワールド2.0(オリジナル)をやらせて頂きました。
初心者お三方、ベテランお一方、計4名の皆様がご参加下さいました。
------------------------------------------------------------
テラスティア大陸、フェイダン地方の、湖とエルフの国・ルーフェリアから冒険開始。
ルーフェリア在住の、魔術師の一族・サンドラット家からの依頼を受け、
街の酒場で揉めた挙句、単身(!)家出したサンドラット家のお転婆娘・ツムギを連れ戻しに出かける一行。

・裕福な家庭で生まれ育った世間知らずの家出ナイトメア、マギテック&シューター&スカウト&セージ&アルケミストwのイリア:女性
(GM感想:2丁拳銃でのクリティカル連発にはまいった…。家出したてなのに、なんで残金10G?世間知らずにもほどがあるw)
・アクセサリー大好きな主人公的存在?のナイトメア魔法戦士、ファイター&ソーサラー&スカウト・アヤタカ:男性
(GM感想:硬い前衛1人目。必殺技の魔力撃で大活躍も、浪費家でお金を貯められない性格が発覚w仕事がすぐ無いときはどうしてるんだろう?)
・前述の2名に頭を痛めるリーダーのエルフ、過去に破産経験のある苦労人wコンジャラー&セージ&ライダーのニルヴァーナ:女性
(GM感想:コンジャラーより、ライダーとして大活躍!愛馬のロシナンテを手足のように操る。でも愛があるんだかないんだかw)
・兄弟の多さから生活が苦しく冒険者になった苦労人。絵に描いたようなドワーフのファイター&レンジャー&アルケミスト、グリュン:男性
(GM感想:硬い前衛2人目。全力攻撃のバトルアックスで大活躍も、旅路ではロシナンテの背に荷造りされ、運ばれる始末。何故、嫌がらない?)

キャラメイクに2時間以上を要して焦ってしまったり、動揺して情報の出し方を間違えてしまったり。
GMの準備の甘さを露呈してしまいましたm(__)m
新年の目標はこのリベンジ。できればいいなあw

最後に参加してくださった皆さん、どうも有難う御座いました。

文責:清水

とぉ〜く清水さんのSW2.0ギャグセッションに参加してから興味津々です。どんなゲームだったか知りたい!教えていただけませんかぁ〜
新井初参加でタワシヘビアの脳筋鉄ダルマ、ドワーフのグリュンをやらせてもらいました。 ひとりだけ足が短いので道中は馬に荷物として運ばれる等ネタに寛容なプレイを許して頂き、また程よく俺TUEEEプレイ(笑)もさせて頂き気持ちよく遊ばせてもらいました。 反省点としてルールを把握するのに時間が掛かってしまった事、キャラメイクに時間をかけ過ぎてしまった事、数字と効率を重視したキャラメイクのせいで自分のキャラが掴めないままロールプレイがろくにできなかった事かなと思います。 反省活かして次の機会にはシンプルなキャラでロールプレイを楽しみたいと思いました。 楽しい1日をありがとうございました。
イリス拝啓

お父様、お母様、お元気でしょうか?
私は元気に過ごしております。
つい先日は、生まれて初めての依頼を達成することが出来ました。

…う〜ん、堅苦しいのはやめやめ。
やっほ〜、イリスだよ〜♪みんな元気〜?イリスは元気一杯だよ〜♪
初めての依頼、無事に達成できたんだ〜♪ほめてほめて〜。
世の中って、きれいなものも、醜いものも、沢山あってすっごく面白いんだ〜。
百年くらいしたら、一杯お土産持って帰るから楽しみに待ってってね〜♪
rリョウtトミーどうも、イリスの中の人です。
二十歳で重度の中二病ですが、邪気眼ではないので悪しからず。
一人だけ経験者で、アドバイスさせてもらいましたが、仕切り屋になってしまっていなかったかとても不安です。

シナリオはとっても楽しませていただきました。
次を楽しみにしています。

↑ページの先頭へ

2015年12月4日(金)

11/28定例会:DX3rd(風某料理漫画ジャン風ソース仕立て)
ダブルクロス3rd(以下DX3rd)がやりたくなったので
定例会で建てようと前回の定例会のあとの飲み会で話をして
その場のノリと勢いで料理バトルやろうぜになり、
書き込んだあとにどーすんだこれと思ったのは事実です。

結果として楽しかったです。
ただ、脊髄反射で喋ってたので
何を喋ったのか、ほっとんど覚えていない!
さらにすごい楽しかったんですけど
なにが楽しかったのか全く思い出せない!
という脳内大惨事が発生中でここに何を書くのか困りました。
結果としてそのまま書いてるんですけどね!

以下、裏話的なこと
オープニング
PC1:小早川くんが逃げる隠れるをしたこと。
1シーンずれました、どうにかなったけどね。
ミドル
想定よりも料理が中だるみしそうだったんでバッサリカットしてます。
侵蝕率もきつそうだったし。
あと、最後の救出作戦とかその場の思いつきだったり。
寮監がヒロインでさらわれるとか、考えたの13:30分くらいだったしね。
クライマックス1
いろいろやらかしたけど学長が酷かった。
なんでマグロ解体してかぶと焼き食わせて馬刺し振る舞うんだよ。
クライマックス2
ジャーム作成、とはいえカジュアルなプレイでジャームを作るのは
そう悪いことでもない、侵蝕率のバランスとかもわかるし。
と、言い訳してみる。

つまり何があったかっていうとおもしろかったってことです。

文責:ハレマキ

加藤(丈)GMお疲れ様でした。
初めてダブルクロスに触れ、あぁ、こういったゲームなのだなと、知りました。
エフェクトの組み合わせにより、多彩に攻撃方法を変えれるというのも面白いシステムでした。

心残りとしては、秋山役としてやらしていただいて、
査員を屈服させれなかったのが残念です。

キャラとしてはすでにジャーム化している様なキャラなので、
最後は戻れないのが正解だったのではと思っております。
宵宮 砒珂PC3とは仮の姿。その正体は、らすぼす秋山堕とし、審査員Tなのにゃ!おいしいけどまだ量が少ないと思うにゃ。学長のかぶと焼きはボリュームあったにゃ。

というわけで、今卓の悪ノリ枠その2です。UG(グルメ)NやF(フード)Hは大体私の所為。通常卓でやったらはっ倒される胃袋ビルドをしました。(内訳:装甲45,HP58,軽減15。防御以外にできる事は素振りのみ)ちゃんとヒト科のオスです。

補足すると料理人の攻撃のうち、審査員のHPに通った分が得点で、HP0で満点です。

つまり、みんなノリノリでエンジョイしてたよね。もっと食べたいにゃ。
Algernon最近ダブルクロスしていないなぁ、と思ったところに立卓したので楽しく遊べました。

基本の判定方法を維持したまま、今回はこれで料理を作って審査員から評点を奪う。すばらしい着想でした。

最終戦闘、またトラックバックからのジャーム化はございましたが、こうしたダイスをたくさん振るゲームは勢いをつけたプレイが良く馴染むと、シナリオと話の展開に感心しました。

また、プレイヤーがダイスを振る場所として、ケースのような、入れ物を準備していたのが良いと思いました。
ダイスをうまく振るのは、いつまでたっても難しい。転がし落ちず、見やすくする方策を考えたいものです。

進行のGM、また参加者の皆様に感謝申し上げます。
北川使い方が分からずご送信してしまいました...。 お料理バトルお疲れ様でした。とても楽しかったです。ダブルクロスの可能性が広がりました。 参加された皆様、ありがとうございました!

↑ページの先頭へ

2015年12月2日(水)

11月28日(土)定例会 ソードワールド2.0キャンペーン 冒険商人と愉快な仲間たち第一回
定例会にてキャンペーン第一回目をやらせていただきました。

リプレイ カルディアカーニバル付録のミニサプリ 交易ルール
サプリ フォルトナコード 名誉事業ルール
そして、本来はフレーバーの一般技能を使用して商売しようというキャンペーンになる予定です。(最近は公式もしょっちゅうやってるし良いよね♪)


第一回目の参加者は、

リルドラケンの駆け出し商人 ヴィシュッダ(40)♂
キノコが大好きすぎて経歴は全てキノコ関係。グラップラー、セージという珍しい技能構成です。

予言に従い卵を温めるエルフ ソルビトール(25)♂
経歴からシナリオに新たな要素が増えました。果たして卵からは何が生まれるのか?フェアリーテイマー、ウォーリーダー、アルケミストの純粋な後衛です。

魔動機に通じたドワーフの書記官 ルドウリン・ザッセル(22)♂
冷静に行動し、パーティーを縁の下で支えます。書記官としての能力は先輩以上?銃をくるくる回すのはご勘弁。マギテック、シューターです。

元ストリートチルドレンの人間少女 エルミー・エランド(17)♀
優しい女将さんに拾われ名字を得、立派な人間になるため努力中。ストリートチルドレン時代に得た能力を冒険に活かします。フェンサー、スカウト、エンハンサーです。

馬が大好きな人間の騎手 ラインハルト・コラレー(23)♂
馬が好きでたまらず、小屋まで自分建ててしまいます。許嫁がいるらしいが、果たして登場するのか?ファイター、ライダーです。

鍛冶をしたいドワーフの書記官 ビンセント(27)♂
鍛冶がしたいため後輩を育成するも、主人の娘のお守りをさせられることに。書記としては後輩に抜かれたか?プリースト、レンジャーの純回復役です。


1回目にして本来のメインプレイヤー二人が都合により不参加。前日談として、お供候補の採用試験をやりました。
試験の内容は、今後のために取引先の店を探してコネを作ること。
大手1つ、新興三つとのコネを作り、新商品まで手に入れました。
シナリオのボスはオーガの商人(Lv8)
本来初期作成で相手をするものでは有りませんが、守りの剣のお陰で勝てました。守りの剣って偉大だねっ♪
笑いをとれたようで何よりでした。

問題点は、社会人の集まりなのにシナリオの自由度を上げすぎて処理に時間がかかったこと、質問の意図を上手く掴めなかったこと。
何百回もGMをやっているのになかなか慣れません。少しずつでも進歩していきたいと思います。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。
次回も是非参加してください。
もちろん新規の方も大歓迎です。

文責:rリョウtトミー

清水ドワーフの回復役、ビンセントをやりました。
違うぞ、ワシはもうドワーフの書記官ではない!立派な鍛冶屋(武器)なんじゃ!
書記官はルドウに任せておけば良い。ワシを書記官と呼ぶなぁ!(笑)
事あるごとに、グレンダールの聖印を印籠のように出しては身分を証明したり、街中でチンピラから銀貨を剥ぎ取りする仲間の行為を見て見ぬ振りしたり、新興の鍛冶屋の店主と酒を酌み交わしたり、
存分にロールできました。

個人的にスニークミッションは嫌いではないけど。
シティアドベンチャーのみだと、GMが影の主導者になってうまく誘導しないと上手くいかないよ。
あと新規参加者がいるときは、なるべく何をしたいPLなのか意図を汲んであげてね。
ランダムではなく、早めに戦闘を1回やって欲しかったかな。

失敗をしても許されるのは若者の特権です。頑張ってね。
八幡真人間になりたいエルミーちゃんをやりました。 悪い人が出てくるたびに「お前を真人間にしてやる!」と言い出していたので、女将さんがエルミーちゃんにどんな教育を施していたのかとても心配です。 先制判定も成功したし、ダメージロールで3回転したりと、やりたいことができて満足です。ちゃんと運命変転も使ってあげられましたし。 久しぶりにラクシアで冒険している感じのするソードワールド2.0で遊べて楽しかったです! GM、そして同卓の皆さま、本当にありがとうございました。お世話になりました!
相楽生まれ表に「商人」があるのはリルドラケンだけ!
ということで。商人としても武人としても露払い役になる予定のヴィシュッダをやりました。
商人としては会話と約束を重んじる、真面目な善人系だったと思います。PC1としては渋すぎた気がしますね。

商人としてメインで話をすすめる役だったからとはいえ、街中の移動に関して強い口調で何度も質問したのは申し訳ありませんでした。
ただ、シナリオの自由度というより、非公開情報が多すぎて身動きが取れないと感じていました。
キャラクターが知らない情報をプレイヤーに与えてはならない、というルールはありません。
時間内に話を完結させるためには、ある程度ぶっちゃけることも必要になると思います。
以上はわたし個人の意見ではありますが…
晴雨こんにちは、2回目の参加となる晴雨です。読みはハルサメです。
今回は馬好きライダーラインハルトをやらせていただきました。

今セッションでは3回転クリティカルでボスのとどめを刺して活躍できましたが、馬を全く戦闘に使えなかったことが心残りです。
次回は馬を活躍させるロールプレイを心がけ、一層の努力をしていこうと思います。
以上、今回の感想でした。

馬<出番なかった

↑ページの先頭へ

2015年11月23日(月)

2015年11月21日(土)定例会外:ログホライズンTRPGキャンペーン
11/21にログホライズンTRPGキャンペーン第3回目を行いました。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。

◆PC紹介
☆ガウ〈守護戦士〉〈狼牙族〉〈♂〉
☆ウルグ〈妖術師〉〈法儀族〉〈♂〉
☆キリエ〈盗剣士〉〈ヒューマン〉〈♀〉

**

◆ゲーム内容
「ラグランダの杜」というダンジョンシナリオの後編「中級コース」です。
今回は、回復役ナシなのにPC4人用のエネミー設定…「このGMは大丈夫か!?」と誰もが思うような難易度で冒険をしました。
しかし結果は、初戦でこそウルグが計画的戦闘不能に陥ったモノの他は超スムーズ解決!?(泣)
ボス戦はGM「ガウへダメージ25点、ヘイトダメージ55点!」。ガウ「当たらなければなんてことはない」…いやいや、それ守護戦士のいうセリフ違うから(笑)みたいな。

TRPG後は1夜人狼をしました。とっても楽しかったです。また遊びたいです。

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

文責:とぉ〜く

とぉ〜く「ラグランダの杜」クリアおめでとうございます!! 次回はCR4〜CR5。話の中心は「ゴブリン王の帰還」に移っていきます。次回もよろしくです。
Algernon 今回も2回目から引き続き参加、スワッシュバックラーで追撃しました。

回復、ヘイト下げなしでしたが、守護騎士のガウさんが耐えている間の攻撃で押し切れました。

シナリオと敵能力によれば、攻撃的キャラクターチームもありうるのか、と思いつつサイコロしだいでは即ごめんなさいになる展開でした。

回復役は、ミスを補いつつ攻撃役のヘイトを下げて受けるダメージを減らす、重要な役目だと実感しました。
とぉ〜くお疲れさまでした。回復職はいないとリカバーが出来ないですよね…。一方で「回復職はヘイトと回復ダケ見れば良い」という支援特化が最良なのかは疑問に残るような面白い展開だったなと思ってます。
加藤(丈)GMお疲れ様でした。
今回のシナリオで、すごく印象的だったのが、
私が扱うウルグが劇中倒れなかった事がとても印象的でした。
ダメージダイスで(私が)余り良い目が出なかったので、改善できるのであれば、その辺りを改善していきたいですね。
とぉーくダイス目は改善出来ないでしょう(笑) 瞬間最大火力ならスペルマキシマイズレベル上げ、メイジハウリング、ラミネーションシンタックス、アークスペル、フェイクデス。継続火力ならタトゥーザマジシャン、マジックマスタリがお勧めです。

↑ページの先頭へ

2015年10月26日(月)

2015年10月24日(土)定例会:ログホライズンTRPG
10/24ログホライズンTRPGに参加したプレイヤーの皆さん一緒に遊んでくれてありがとう。
プレイヤーの皆さんの強力な手助けによって時間内にゲームを終えられました。本当に感謝です。

◆PC紹介
☆ウィリアム・テノレ 〈守護戦士:ヒューマン:♂:20代後半〉
重鎧にして弓使いのサブ職レンジャー。最終戦はカチンコチンで障壁抜けんかった…。

☆ジョージ 〈武闘家:猫人族:♂:年齢不詳〉
サブ職軽業師の投げモンク。猫だけに年齢不詳(子猫ではないらしい…)

☆木枯し紋三郎 〈神祇官:ヒューマン:♂:30代前半〉
外見が侍風のサブ職賭博師。サブアカで〈大災害〉に遭遇……残念っ!

☆ネーニャ 〈森呪遣い:狐尾族:♀:20代前半〉
中身は男性でチュートリアル中〈大災害〉に遭遇し“女体”の良さに開眼!!

☆ハッサム 〈盗剣士:狼牙族:♂:小学生〉
犬耳ショタキャラでセリフ「死兆星が見えるか?」は中身がオッサンとバレるぞ(笑)

☆シアン 〈付与術師:法儀族:♀:10代後半〉
シアンカラーの髪に染め、頬にタトゥを刻んだインテリにして超高行動値。

**

◆ゲームの内容
テーマはハロウィン。PCは借金を背負いながら、カボチャを集めて魔女っ子コスプレ&パンプキンカレー食う&ハロウィンパーティーをする為に死闘を演じる。
消耗表ロール&財宝表ロール&ハロウィンイベントSPロールの時が一番TRPGっぽく、戦闘はパーティゲーム的に成功した気がするモノの“死闘”の言葉でさえぬるい表現だったかも。
「ロールプレイ強要します」と宣言したエンディングは、GMの時間管理の甘さから省略…省略…省略……(号泣&後悔)

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
GMの不備・不満等は今も凹んでて十分感じている為、ご意見はお手柔らかにお願いいたします。

文責:とぉ〜く

木枯し紋三郎「どうも、あっしの名前は紋三郎ってもんでして、いや、あっしのような旅掛けのやくざ者にぁ、深くかかわっちゃぁならねぇよ。」なんていう感じで、時代間違えた博打打ちプレイを楽しませてもらいました。
いろいろ言ってたけど、ログ・ホラってVRMMOじゃなかったよね?そうだったら、2アカでレベル上げ中とか無理だと思うんだ。...閑話休題
ログ・ホラではいつもお世話になってるけど、「もうおうちかえる〜」ってところからリベンジするところまでセットっていうのは他になくていいよなといつも思っています。1回目でどこまで突っ込んでリスクを取ってくるのかとか?2回目の布石をどこまで打ってくるのかとかね。
あと、前衛の皆さんには「死んでもでも大丈夫」とか言ってごめんなさい。リスクはないけどキャラが倒れるのはやっぱりやな思いだったかな?
とぉ〜くモンザ、モンザとセッション中連呼してたのに名前間違えて申し訳ないです。訂正しました(紋次郎→紋三郎)。ログホラは、サブアカなどふいに巻き込まれた残念感がたまらなく好きです。
ネーニャの中の人♂おお、俺がこんなに可愛い女の子に!いけるやん!って感じのキャラです。途中でロールする余力が無くなって行く過程が面白かったですね。
シアンログホラはやはり一回目で倒せなかった敵を二回目で戦術練って倒すというのがMMOらしくていいなと思いました。付与術師としてちゃんと支援も出来て良かったです。
とぉ〜くネーニャさんの境遇がある種ログホラらしくで良かったです。ドルイドは殴り出すと忙しそうだなと思いました。エンディングにキャラ設定活かしたシーンを設けたかったのでそこはホント残念です。
とぉ〜くシアンさんのハッサムさんへのキーンエッジや、墓標へのパルスブリッドは戦術的に効果的でした。ヘイストはかなり効果的な戦法なんだと再認識。最終戦は意見もいっぱい言ってて後衛らしい動きで参謀らしくて良かったです。
ウィリアム・テノレ毎回キャラメイクで「○○できないと嫌だな」とか思うたびになんだか中途半端なキャラになっている気がしますが、今回は攻撃能力を残してヘイト管理は捨てたおかげか、幾分マシになった気がします。

>とぉ〜くさん
装甲ガチガチなのはダイス目に依存する回避キャラより、固定の装甲点を引ける重装キャラの方が安心できるというプレイヤーの性格もあるんですけどね。多分モンクやったらすぐ死にます。

>木枯し紋三郎さん
死んだ前衛の私が許します。お気になさらず。
とぉ〜くプレイヤーのしたいキャラを自由に作りつつ、一定の活躍も保証出来るようなフォローを初戦・最終戦としっかり出来ず申し訳なかったです。しかしながら、どのようなフォローが限られた時間の中で最適なのかは未だにわかってなくて悩んでおります。
とぉ〜く木枯し紋三郎さんへ、ログホラはVRではないのでサブアカはありです。詳細は書けませんが、原作にもサブアカが出てきますので、サブアカ設定は問題ないと思います。
ジョージ今回、またもモンクをやらせていただきました。
自己復活は持ってないのだめだなと言うのと、
GMをやるとして、無理のない敵の増援・攻略させるというやり方で
今回の様なシーン再登場とう手法が使えるという事を学ばせて頂きました。
あと、キャラクターにセリフを言わせると因果力貰えるのは無理のないロールが出来るなと思いました。
とぉ〜くファントムステップとグリズリースラムのテクニカルな使い方には感嘆しました。あと良かったプレイと因果力の関係は、ルルブに記載はされていて何とか評価出来ないモノかと設けたギミックでした。なのでギミックもそこそこ成功したようで良かったです。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).