土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2016年8月28日(日)

2016年 8月27日(土)定例会: 剣の街の異邦人TRPG
2016年7月21日に発売されたばかりの新システム「剣の街の異邦人TRPG」の公式シナリオ「新たなる異邦人」をやらせて頂きました。

剣の街の異邦人TRPGとは。
PlayStation©Vitaや、Xbox 360 / Windowsで発売されている、人気(?)ハック&スラッシュ系ダンジョンRPGをTRPG化した製品です。
清水がPlayStation©Vita版にドはまりしている為、持ってきました(笑)

プレイヤーは現代から異世界、エスカリオへと転移した“異邦人”となり、不死の怪物“血統種”を倒すためにダンジョンへと挑む。
強敵を倒して経験値や財宝を稼ぎ、ダンジョンを攻略していく楽しさをウリにした、所謂ハック&スラッシュを楽しめるゲームになっている。
『剣の街の異邦人TPRG』では、『アリアンロッド2E 』のシステムをベースに、原作の雰囲気やシステムを再現するためのルールを各種組み込んでいる。
原作同様にハック&スラッシュを楽しむことができるだろう。(公式サイト説明まるうつしw)

初めての新システムということで、サンプルキャラを使ったクイックスタートにて遊んでみました。
人間の戦士、エルフの魔術師、人間の僧侶、ミグミィ(犬人族・ホビットみたいな外見に犬耳)の遊撃手、ネイ(猫人族)の忍、ドワーフの重騎士
が並び順にPC?〜?のサンプル。4名来てくれた為、公式シナリオに従い、戦士、魔術師、僧侶、遊撃手で始めようとした所、
戦士要らんから忍びが良い!という無謀な参加者が(笑)
「いいけど、運用初めてなんだからGMは責任とれないよ?(笑)」と言って納得頂きました。ごめんね。
でも冒険初期での戦士不在は、原作ゲームでも無謀だし。バッドエンドに成りたくなければ戦士は必要だよ。

地下迷宮から地上の街までの脱出というシンプルなシナリオでしたが、ラスボスにもなんとか勝てて無事クリア。
ラスボス戦でエロエロな展開になった(エルフの女魔術師が自ら望んでww)のが面白かったです。

発売間もないため、公式シナリオが未だ1本しかないのが残念。
ただ、手元に原作があるので、オリジナル執筆は可能だと思う。いずれやるときはヨロシク。
GMがアリアンロッド2Eに疎かった為に、PL任せのぐだぐだ運用になってしまったのは済まんかったm(__)m
助かりました。みんな有難うね。

文責:清水

石井エルフの女魔術師+触手型モンスター。あとは分かるな?
Algernonやめて…わたしに乱暴する気でしょう!?と一人で盛り上がっているエルフ娘は放置して、「つるまち」新作を楽しみました。システム部分はアリアンロッド2Eなので、判定やエンゲージの仕組みはつかみやすいものでした。しかして、遺品漁りから始まる異世界冒険はちょっと過酷です。命がけで頑張らないと生きていけない世界の残酷さを見せるところが、サンプルシナリオでも一つの要素だったのではないでしょうか。しかし戦闘になると、範囲攻撃に巻き込まれないようにエンゲージを分けたり、回復で間に合うからホーリーシールド(プロテクションが、範囲でラウンド1回になりました)を温存する冷静な対処。うっかり者で異世界にこれから慣れて行くプレイのつもりが、なぜかよく対応できちゃった。これもまた楽しめました。皆様に感謝申し上げます。
スーパーステア・カー現実世界に絶望して異世界入りを望んだ人間(戦士)でした。アリアンっぽくて意外となんとかできて楽しめました。けど、ハック&スラッシュなんですねぇ・・・。世界観を楽しみたい派なのでもうちょっと異世界に巻き込まれた感とかフレーバーも楽しみたかったです。シティアドベンチャーとか。
清水原作をプレイしたことのあるPLがいなかったので説明しづらいですが。現代版ウィーザードリィと言っても良い、殺伐感たっぷりの世界観(R15作品)なので。面白楽しいシティーアドベンチャーは難しいかもしれませんねぇ。エログロ系オリジナルでいいなら割と簡単に書けますけど(笑)
ガチムチ系僧侶ラスボスが出るまでは普通に攻撃してましたが、何か。

そしてラスボスの触手モンスターに襲われ「拙僧のフンドシが!」とか叫んでましたが、何か。

大丈夫なはずです。
ちゃんとラスボス戦ではホーリーシールドとか使ってたから、僧侶の仕事はしていたはず。ちょっとマニアックな層向きの読者サービスもしちゃっただけで。

↑ページの先頭へ

2016年8月28日(日)

2016年 8月27日(土)定例会 クトゥルフ神話TRPG
8月最後の土曜日、首都近郊にある標高数百メートルのとある山は登山客で賑わっていた。
PCたち3名と数名が山頂にいるとき、1人の男性が発する断末魔の叫びが聞こえた。
安全に下山するために、PCたちは探索を開始する。その3名の名は…

メンタルセラピストを目指す高校生、桃谷悠樹。写生と高校卒業旅行を兼ねて登山しに来ました。
スポーツ雑誌などで有名な登山家、鳥海岳。甥の悠樹の付き添いと仕事の下見を兼ねて登山しに来ました。
宗教法人格獲得を目指すイケメン宗教家、池川隆作。ご神体とブログのネタを求めて登山しに来ました。

今回は、化物が潜む山からの下山を目指すパニック系ホラー映画っぽいお話です。
ガンドッグ(ブルーローズ・ネクサス)からTRSを流用して、テンポよくダイスをたくさん振ることと、様々な種類の技能を使うことを目指してみました。元ゲームのような特殊能力は無いので、判定修正のプラスを大きくしてみたり、SAN値を1D6減らしての再ロール(一時的狂気や不定の狂気に陥る可能性はあります)を導入したりしています。
判定で使う機会があまりない(させても成功する可能性がほとんど無い)クトゥルフ神話技能を有効活用できるなど、面白い試みだと思ったのですが…

TRSシート2枚で2時間…午後4時にセッションが終わってしまいました。2倍くらいかかると思っていました…
ごめんなさい。

化物に見つからずに済む下山ルートを探す前半、化物から逃げるために未整備の山道を下りる後半。総じて岳さんの専門家能力が冴え渡りました。
化け物の正体を知ったときや、再ロールしたときに一時的狂気に陥ったものの、気持ちを落ち着けるための精神分析などで活躍した悠樹くん。
誰を先に進めるべきかなど、プレイヤーの戦術面で活躍し、独特な一人称(自主規制)とPOW7を活かして場を盛り上げてくれた隆作さん。

もっと対人能力を活かす場面を作るべきだったとはいえ、3名それぞれに見せ場があったし、楽しんでいただけたのではないでしょうか。
プレイヤーのみなさま、ありがとうございました。

文責:相楽

Integrall (鳥海 岳)セッションお疲れ様でした!
今回は別のTRPGのルールを混ぜて、という事でしたが、何をすればいいのかが明確で分かりやすく、失敗するまでダイスを振れるのが楽しかったです。事件の起こった原因も調査出来ればなーとも思うのですが、一般人はそこまで知るのは難しいですよね!っていうリアルさである気もして、謎を残しての全員生還でした。
2人を無事に下山させてから自分が最後に山を出るという、山男の岳くんっぽいラストにできて良かったです。
隆作さんが怪しすぎたので、悠樹くんを庇うような行動をもっと取れたらよかったです。化け物からと言うのももちろんですが、イケメン宗教家低San値から甥っ子を守らないと…脅威が多いです。
少しずつRPできるように頑張りたいので、是非ともまたご一緒させて下さい。
お疲れ様でした!

テヅカ「イケメンなら何をしても許されると思っていたっ!」
自称****(自主規制)こと、池川隆作をしました。実は初クトゥルフだったのですが、本当に楽しかったです!
やりたい放題してまして、キーパーならびに同卓のPL様方ごめんなさい!
というわけで、「宗教家」というステキ語感に乗せられて低SAN値で頭のおかしな経済活動宗教家をやったわけですが、みんなで楽しんでいただいていればよかったです。
まぁこの手の問題は若干の危険性をはらむので、以後自粛する方向になると思いますよ。(最初からやるなという声はきこえませんでした)
とにもかくにも皆さん、お疲れさまでした!
宵宮(桃谷悠樹)KPお疲れさまでした。
高SAN値低アイディアにも関わらず、2回も発狂したエンジョイ枠です←
サクサクと進み、爽快感のあるセッションでした。
なかなか技能が判定にかみ合わなかった割にはチームに貢献できたはず。スペシャル以上で一足飛ばしに次判定ってすばらしい!
スペシャルを出せば、非力な学生や電波イケメンでも岩をくだけます(`・ω・´)

TRSを利用する方法ですが、上手い発想だったと思います。
特に景気の良い修正値がゲームの詰みを防止していて良いバランスでした。
通常シナリオを作っておいて、尺調整用に平行してTRSも用意しておくのもキーパリングによさそう。
キーパー(相楽)>Integrallさん
事件の原因調査は警察やら私立探偵やらの仕事になりそうです。
外部協力者として加わることも出来るかもしれません…ペンデュラムと死体の第一発見者なのですから。
10月か11月の定例会めがけてシナリオを作りますので、よろしければきてください。
キーパー(相楽)>テヅカさん
あの手のロールプレイは遊んでいるときは楽しいのですが、ブログに書こうと思うと「自主規制」が増えてしまいます。
個人的には大好きですし、楽しかったです。
キーパー(相楽)>宵宮さん
尺調整のためにTRSはよさそうですね。 ガンドッグと比べて技能%が低くなるので修正は派手にしました。
ただ、TRS開始前の努力が無駄だったと思わせないように導入するには工夫が必要そうですね…考えよう。

↑ページの先頭へ

2016年8月28日(日)

2016年 8月27日(土)定例会 永い後日談のネクロニカ
永い後日談のネクロニカ:人類が滅んだ世界で記憶喪失の少女ゾンビになって仲間と絆を育んだり、生前の記憶を取り戻すためにあちこち探索したりするTRPG。

それぞれ個室で目覚めたドール(PC)達が建物内を探索しながら生前の自分の記憶を取り戻したり、生前の姉妹(パーティ)達との関係を思い出したりする、ハンドアウト有り、推理有りの、ネクロニカにしては割と重い(NC(GM)の主観)シナリオをしました。
背景を言いますと、サヴァント(敵のボス)を含めPC達は生前殺し合った仲です。
探索の後半になるにつれ、ドール達が生前の関係を解き明かし、それに沿ったロールをしてくれたので、NCとしてはとても嬉しかったです。
ただ、想定していた物より姉妹間での関係性が悪くなり、最後は姉妹分裂エンドになるとは、NCは非常に驚きました。

参加していただきました皆さん、ありがとうございました。
未熟なGMの拙い進行でかなりボリュームのあるシナリオを回したためか、想定より時間が足りず、探索をかなり簡略化してしまいました。すみませんでした。世界観説明等進行の補助もしていただいて……本当にありがとうございました。
m(_ _)m

文責:蒼

ゲルダ(とぉーく)うまく推理出来ず申し訳ありませんでした。ネクロニカの世界も読み込んでリベンジしたいです。
ヤピロセッションお疲れ様でした。
力作のシナリオだったと思います。
セッションでは、ネクロニカのPCがどう動くべきか? を解っておらず時間がかかってしましたが、概ねうまく行ったと思います。
NCやってみようかなぁと思いました。

↑ページの先頭へ

2016年8月28日(日)

2016年 8月27日(土)定例会 ソード・ワールド2.0「エターナル・エンパイア」 第3回
今回、定例会で第3回目のキャンペーンをやる事になった、アッキーです。前回からのキャラクターが1名継続、新たに2名が加わり、計3名で
冒険しました。

今回は冒険者の宿が出来上がり、依頼として護衛任務と森林の魔物討伐をやりました。護衛任務の方は行きは特に何も起きず、帰りの途中で吟遊詩人と共に目的地である自分達の村まで行き、そこに蛮族とお供のインプに襲われた。蛮族は普通に倒したが、しかしインプになかなか攻撃か当たらず、尚且つインプも冒険者になかなか攻撃か当たらないという状況になりました(汗) なんとか倒し、依頼を無事に達成しました。
魔物討伐では少し強めの敵はいたが、苦戦はなく、しかも2回も遺跡を見つけました。財宝を見つけてみんな大喜びです。

まだまだ不慣れであり、拙いながらも楽しく進行する事が出来ました。
参加していただきました皆さん、色々とアトバイスしていただき、ありがとうございますm(_ _)m

文責:アッキー

↑ページの先頭へ

2016年8月21日(日)

2016年 8月20日(土)定例会外:ログホライズンTRPGキャンペーン
8/20にログホライズンTRPGキャンペーン第5回目を行いました。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。

◆PC紹介
☆シルウァ〈森呪遣い〉〈エルフ〉〈♀〉
リーダー&参謀&ヘイトマネージーとしてニョキニョキと頭角を表してきています

☆ウルグ〈妖術師〉〈法儀族〉〈♂〉
「もうヘイトアスリートとして2流だ」みたいな事言ってますが、それが普通です(笑)

☆キリエ〈盗剣士〉〈ヒューマン〉〈♀〉
生足の絶対領域に隠し持つ投擲武器で、華麗でセクシーなミラクル小悪魔ショット…出来たかなぁ…

☆キツネさん〈神祇官〉〈狐尾族〉〈♀〉
あとで調べますけど、凶悪な魔力をもって殴って良し回復して良しの万能強力巫女。

☆透け勃 勇尾 〈武闘家〉〈猫人族〉〈♂〉
シースルーふんどしを、リーダーから脱ぐように指示を受け、代わりに耐冷の上着を着用中。下半身は寒いです。

全体的にWEBのアイテムの購入を許した為か、みんなの装備がピッカピカに新調されててまぶしかったです

**

◆ゲーム内容
アニメでいうところの第19話「あの背中を追いかけて」あたり。
〈水棲緑鬼〉大群と戦い5R生き残る。ボス雪嵐の典災〈白姫のヘイグロト〉との戦いをしました。

プレイヤーからは「ムリムリ!」「これムリゲーだろ」「詰んだ」などがネガティブ発言が飛び交うのは良くないですよ!

薄氷の勝利!!本当におめでとうございます!(しかもリトライナシ!!)
私はみなさんが攻略できる事を信じておりました!

次回こそは時短出来るようにします!

次回はどうやってお金稼ぐが相談しあってもらおうと思っています。
とうとうギルドが登場するかも!!

文責:とぉ〜く

透け勃ち 勇尾(とぉ〜く)おいどんは今回もスケダチしたでゴワス! 掃討の巻物というのを何度も読み続けアゴが疲れたでゴワス!
Algernon今回も頑張ったよ。5ラウンド目のギリギリのところで、あわやミッション失敗かという戦況になったので、プレイヤーは成功への道筋を懸命に辿ったのです。そして成功したのです。おお、ダイスよ、ありがとう。なお、戦場にいると起きる効果としてのプロップも導入されており、ゲームシステムの紹介と運用も勉強になりました。皆様の楽しいご協力とプレイに感謝いたします。
とぉーく今回の接戦感と、その後のバーティ連携&対策での答えあわせかのようなクライマックスは面白かったです。次回もよろしくお願いいたします
キツネさんウフフ、
障壁と必殺の守り刀
攻防一体の技、抜けるものなら抜いてみなさい?

追加スタイルと武器がめちゃくちゃ強かったです。
とぉーくキツネさん強かったです!
それにしてもこのキャラがセクシー派か、ロリ派か、清純派か、オネェ派か気になる今日この頃!
シルウァ(蒼)念願のCR6! 装備が一新! ミドルの戦闘で予め敵の情報が分かっていて、それに対する対策をしっかり立てていたのもあるでしょうが、強かったです。
そしてアニメにすっかり影響されたPLはシルウァにシロエやミノリみたいな戦い方をするキャラになって欲しいので、参謀と言っていただけて嬉しいです。
あと、コネがシロエ以外の(現時点での)ログ・ホライズンの年長組、クラスティ、マリエール他という壮観なメンバーに(笑)。
とぉーく陰の中心人物になりそうですね。今後が楽しみです
とぉーく怒涛の6回目は明日!と〜ても楽しみです。キャンペーン楽しいのでGM大変ですけど、いつもドキドキワクワクさせてもらっています!

↑ページの先頭へ

2016年8月8日(月)

2016年 8月 6日(土)定例会外:ログホライズンTRPGキャンペーン
8/6にログホライズンTRPGキャンペーン第4回目を行いました。
前回が2015/11/21ですので、半年以上ぶりです。
集まっていただいたみなさん、本当に感謝です。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。

◆PC紹介
☆シルウァ〈森呪遣い〉〈エルフ〉〈♀〉
パーティを殴って守る回復職。あと今回からリーダーに決定しました!

☆ウルグ〈妖術師〉〈法儀族〉〈♂〉
毎回[戦闘不能]に陥るペラペラの魔法使い。でもやっぱりここぞの火力は高い!

☆キリエ〈盗剣士〉〈ヒューマン〉〈♀〉
衰弱と追撃をばら撒く投擲武器使い。火力が出ないと言ってるケドBSは強かったよ。

☆キツネさん〈神祇官〉〈狐尾族〉〈♀〉
復活魔法も覚えて殴れる回復職。ヘイトコントロールも出来ててログホラ初心者っぽくない。

☆透け勃 勇尾 〈武闘家〉〈猫人族〉〈♂〉
今回、戦士職のガウさんがお休みだった為、急遽NPCが参戦。
シースルーのふんどしのみを着用し、セクシーポーズで「履いてます」が口癖。危ない時は光補正が入ってるので多い日も安心。

**

◆ゲーム内容
アニメでいうところの第16話「ゴブリン王の帰還」あたり。
強化合宿のラグランダの杜連中を安全にマリエールさんのところまで連れていく旅路。
具体的には、進路にいくつか点在する廃村に巣くうゴブリンを退治する簡単なお話。

しかし戦闘直前になるとプレイヤーたち「こんなの勝てるワケねーだろ…」とか。ネガティブ意見はよくないですね!
GM「PCのCR4(レベル)の猛者たちに対して、たかだかゴブリン(ER3)12体、ゴブリンシャーマン(ER3)8体、ホブゴブリン(ER7)2体の敵相手に何をいってるのやら」という涼しい顔してGMしてたつもりですが、内心はガクガクブルブル。クリアできなかったらどーしよ〜と思ってました。

結果は無事勝利しました。ただ2話目に行くほどの時間はなかった為、このまま終了。

非常に濃厚なゲームが出来て楽しかったです。
GMもNPCではありましたが、PCたちと冒険が出来てとっても楽しかったです!
ウェブのネームドアイテムと、ウェブの特技も使用許可を出したので、今後の皆さんの活躍がとっての楽しみです。

みなさんありがとう!
その後に行ったカードゲーム「ラブクラフト・レター」もとっても楽しかったです。
ただ圧倒的な蒼さんの一人勝ちだったのが悔しい限り…
ワンナイト人狼もしたかったなぁ〜

次は〈水棲緑鬼〉(サファギン)戦です!

文責:とぉ〜く

透け勃(とぉーく)透け勃ち致すでゴワス!と言いながら、逆に回復魔法やら復活魔法やらが飛んで九死に一生を得た武闘家です。みんなと冒険出来てうれしかった。ガウさん参戦の際はまた違う形で登場したいです!
シルウァ(蒼)どうもラブクラフト・レターで一人勝ちだった蒼です。(笑) シュリーカーをフレーバーでばら撒くのにハマってます。「無理勝てない」って騒ぎながら戦闘して、なんだかんだ倒す辺りMMOぽくって楽しかったです。
参加ありがとうです(GM)蒼さんコメントありがとうございます。
個人的には、しっかり作戦立てながら、敵を集めたり、仲間を逃がしたり高度な事をしてたじゃないですか。自分は作戦の勝利だと思っています
Algernon追撃を当てるのが仕事です、誰か早く倒せよ。攻撃職のいまいちな感じが良いところですね。敵が大盛り過ぎて震えました。むしろ泣きそう。勝てて良かった、本当に。事故でうっかりミッション失敗するならば、自分のダイス目だと思っていました。今回は助太刀もあって乗り切れたのが、絶妙な戦力配分で感動いたしました。
とぉ〜くAlgernonさんコメントありがとうございます。
次回もキリエたんが太ももに隠してる投擲武器でセクシーでミラクルな小悪魔ショットしてください!

↑ページの先頭へ

2016年7月26日(火)

2016年 7月23日(土)定例会:ルーンクエスト
ルーンクエストのGMとして立卓いたしました。

●キャラクターメイキング
キャラクターメイクとシナリオ進行の時間が足りない都合上、嵐の神殿限定のキャラクター作成となりました。
今回は全員初期キャラクターで、なおかつ蛮族(サーター系)出身者。
振り直しはキャラクターメイク全体で一回のみとしました。

・モッグ 21歳男性
牧夫出身。オーランス信徒。
主な戦闘技能:セルフボウ 48%、ロングソード42%
武器:セルフボウ、ブロードソード、ターゲットシールド
防具:頭部、胸部、腹部にクイルブイリ(防護点3)
特徴:DEXが17
行動の所見:基本は飛び道具でありながら、しかし状況に応じて剣を抜いて前に立つ。
戦闘状況の中で全体の下支えをする動きが熟練を感じさせます。
蛮族社会の牧夫という、接近戦も飛び道具もできるキャラクターを巧みに運用していました。

・オーギュスト 24歳男性
牧夫出身。オーランス信徒。
主な戦闘技能:アーチェリーボウ 57%、ロングソード48%
武器:アーチェリーボウ、ブロードソード、ターゲットシールド
防具:頭部、胸部、腹部にクイルブイリ(防護点3)
特徴:SIZが18
行動の所見:ストームブル信徒の道をお勧めするべきだったと感じました。
色々と思い切りの良い行動が多かったです。
終盤、彼が「アップルレーン」と口にするたびに笑いそうでした。

・ムブル 26歳男性
戦士出身。オーランス信徒。
主な戦闘技能:バスタードソード 74%、盾受け74%
武器:バスタードソード、バイキングシールド
防具:頭部、胸部、腹部、右腕部、両脚部にベザント革(防護点4)
特徴:年齢が26
行動の所見:戦士出身で高年齢、という初期状態では最強のパターン。
その高い戦闘力を生かし、常に前線に立っていました。
その戦力に反し、話し合いで解決可能なときはそうする、という大人の判断力も併せ持っていました。

見てのとおり、農民出身者ゼロという少し珍しいパーティーになりました。

●シナリオ進行
サーター系部族民である3名は司祭からの指示の下、隣の村まで羊を盗みに行きます。
(このままでは冬を越せないからやむを得ず、という状況です。)

素直に隣村を目指す3人ですが、途中で3人組のダックの山賊(余談ですが、名前は「チュー」「トリー」「アル」でした)と遭遇。
戦闘になるかと思いきや、ムブルが食料をやるから、と説得して返してしまいます。

隣村まで行ったところ、夜間の羊番としてイェルマリオ傭兵のジャンボ君が雇われていました。
PTの一行はこっそり羊を盗む、という考えは全く持たずに突然この傭兵を奇襲し殺害、羊を盗み出します。
さらに蘇生呪文の妨害、という理由でこのイェルマリオ傭兵の頭部を切断します。

ところが、帰り道のランダムエンカウント表で「近隣の農民(複数)」をロール。
さらにロールをした結果、この農民たちはたった今略奪をしてきた村の住人。
その一方でオーギュストはGMに対して「この辺の別の村の名前を教えて」と言ったために世界知識の判定をしますが、ダイスの結果は無情にも致命的失敗。このあたりには存在しない村の名前として、GMは「アップルレーン」と回答します。

村人に近寄りたがる態度の羊に加え、傭兵の首をアレしたために血まみれのオーギュスト。
思い切り不審に思った農民たちは「敵の検知」呪文でPTメンバーを羊泥棒(泥棒というより強盗ですが)と断定。
オーギュストは「自分はアップルレーンの者だ」と主張しますが「そんな村は無い! 怪しい奴だ!」と返されます。(仮に存在する村の名前を言ったとしても、この状況では…)
さすがに冬を前にして大事な羊を奪われるわけにはいかない農民たち。しかもPCの言動は怪しすぎる。PC達を警戒しバトルアックスを抜きますが、PCたちはむしろ殺る気で武器を抜きます。

農民たちは個人修正なし、防具無しの想定なので4人いるといってもじわじわとPC側が有利になっていきます。
おまけに、戦闘中に会話をするたびにオーギュストが「アップルレーン」を強調したために、むしろルナーの手先と勘繰られる始末で、村人側も降参しようとしません。
最終的に死者が出る前に農民側が神性介入に成功し、全員逃亡しました。
農民たちの運んでいた小麦をそのまま略奪し、PCたちは村に帰還しました。

●雑感
プレイヤーの皆さんには「蛮族」という説明だけでは少しわかりにくかったかもしれません。
とは言え、思い切った行動をとる人もいたわけで、自己主張する楽しさも味わえたならよかったと思います。

GMとしては色々と予想外の展開になり、むしろ面白かったとも言えます。
なにせ、羊泥棒については「仕事自体を拒否する」「うまく盗む」「失敗して逃げる」「失敗して捕まる/降参する」という選択肢は想定していましたが、「殺してでも奪い取る」という想定はありませんでした。
おかげで隣の部族長の出番はなくなるわ、(当初予定していた混沌との戦いで)味方になってくれるはずのジャンボ君は死亡するはで、途中からはGMもシナリオは無かった事にして話を進めていました。

さて、ルール面ですが、牧夫の割合が多く遠距離戦の出来る者が2名。
前衛には戦士出身で高年齢のムブル。初期キャラクターとして望みうる中ではおそらく最強クラスでしょう。
しかし、今どきのRPGと違い「特技」などといったような小洒落たチートはありませんので前衛一人では中々厳しい。というのは前衛が単独だと横をすり抜けられたり、逆に孤立した前衛が袋叩きにされてしまうからです。そもそも、1ラウンド中の防御回数にも制限があるゲームですので…。
その点ではモッグが早期に弓へのこだわりを捨てて前衛に回った事でかなり支えられています。

今回はRQが初めての皆さんに対してどうもあるべき「オーランス信徒の考え方」をうまく伝えられなかったようです。
物事に「例え」を言うのは時間を短縮できる代わりに例えで提示された物が同じイメージで捉えられているかどうか、確認が必要と感じました。

プレイヤーの皆様、お疲れ様でした。

文責:北倉

オーギュスト(加藤)初めてのルーンクエスト、大変楽しませていただきいました。
蛮族といえば、というロールプレイをやらせていただきましたが、
流石にはっちゃけすぎた感がありましたね。
途中から蛮族ロールをするのが面白くてついやりすぎました。
ここ一年でいろいろとシステムをやらせていただきましたが、
最初にやらせていただいたシステムの為か、PCは死ぬのが当たり前
の様なシステムは割と好きなのかもしれません。
北倉>オーギュストさん
私の持つ「蛮族」のイメージとの間に齟齬があったというのが一番正しいと思います。蛮族と言っても余りに好き勝手にすれば部族から追放されるわけです。部族単位の社会で生きる人、として例えばモンゴルの遊牧民とかの具体的なイメージがあったかどうかだと思います。
(より正確には「高地民族」文化の方が近いですが。)

蛮族、という言い方には後々歴史の勝者になった文明国家からのレッテル貼りや蔑視や悪意で歪んだイメージもあり、オーギュストさんのイメージにはそれが含まれていたのではないでしょうか。
私自身は「オーランス人」には、ケルト人のイメージを持っています。映画の「ブレイブハート」のモデルになったウイリアムウォーレスとかですね。

閑話休題。
幸いにも唯一死亡した見張り番はよそ者でしたので、部族間抗争にはならずにすんでいる範囲です。
また、オーランス信徒の場合は「ルナー」「混沌」が相手ならあそこまでやっても大丈夫…というか、むしろ推奨行動だったりします。まあ、手ごわいですが。
また、ストーム・ブルのような狂戦士カルトならある程度は大目に見てもらえます。(村が庇護してくれないのとセットですが。)

次回がもしあれば、もう少しイメージをすり合わせましょう。
アッキー今回はオーランス信徒のムブルとして参加させていただきました。
初めてやるので積極的にできなかったけど、所々プレイ出来て
とても楽しかったです。
ムブルのキャラ設定として村の中では少しお金持ち(最初始めた時はたったの3Gww)で自由気まま❓で少し優しい所がある感じです。
ご両親は行方不明で、お金は何故かいつの間にか増えてます(汗)
北倉>アッキーさん
明確に強力な前衛戦士ですので、逆にロールプレイの余地が減ってしまっていたのかもしれませんね。
あれだけ強力なキャラクターは(初期PCとしては)そうそう居ないので、自信たっぷりに振る舞っても良いかもしれません。
オーランス信徒=ガキ大将っぽい感じなので、味方や弱者が相手の時は親切、というくらいでちょうどいいと思われます。

戦士階級出身だと、実際に他より初期資金多めですよ。
実際、他の二人に比べて防具が充実してますし。
ちなみに今回は村に預けていった騎乗用の馬ですが、銀貨2400枚の価値があります。半値で売っても1200枚。ちなみにRQでは大都市、小都市、辺境で価格が違ったりするので大都市まで引っ張っていけば銀貨6000枚、半値で売っても3000枚です。
戦士階級が小金持ちと言うのがわかると思います。
アッキー>北倉さん
えっ、そんなに馬さん高いのですか!?
それでしたら確かに小金持ちな感じですね。
自由気ままな後の数字❓は記入ミスですm(_ _)m

↑ページの先頭へ

2016年7月26日(火)

2016年7月23日 ソード・ワールド2.0「エターナルエンパイア」第2回
このたびの定例会では、キャンペーンの2回目をプレイしましたAlgernonなの。しかして、前回から継続して参加したキャラクターは1名。入れ替わりありのキャンペーンとして、舞台設定、冒険準備の段階であります。

今回の内容は、村に冒険者のお店を建てるため、店主にお願いに行く話。探索メインで戦闘はランダム遭遇次第、という予測でした。皆様の出目も良く、順調にシナリオは進む。戦闘になってもライダー技能保持者2名すなわち馬2頭と力を合わせて、蹴散らし進む。5名プレイヤーならば、そこまで本気にしなくても進められそうですが、イベントはランダムなのでGMにも予測はできないのです。

ミッションでは、時間がかかると思っていた素材集めも順調に判定成功、時間に余裕があったので小さな洞窟に潜入。そこで起きるイベントも乗り越えて、かなりの臨時収入を得る。これ、危険度に対して獲得が多いように感じるけれど、いずれは恐ろしい怪物とか出るんだろうなぁ。ちきしょう、今のうちにいい気になっていろよ(勝てないフラグ)。

参加いただきました皆様には、つたない進行部分もありましたが,
楽しく遊べましたことを感謝いたします。

文責:Algernon

スーパーステア・カーどうも、コア部位馬のコンジャラーさんです。今回はRP少なめで盾に隠れつつびびりながら戦う姿や吐きそうになりながら嫌々戦利品を漁るRPなどが出来ず残念。ちょっとシステマチックになりすぎてしまいました。次回はRPもちょいちょい出していきたいなと思いつつ。コンジャ3にするので次からイグニスブレイズが欲しいなぁとクレクレしてみたりしつつ。とりあえず言いたい事は楽しかったです。という事です! 追記:岩振ってくるし、やっぱ後衛にも鎧は必要なんや!
エルドレッド@乱今回はガチ盾キャラでやりました。
とりあえず、かばうを指定した相手がことごとくマスターのダイス目に狙われてくれたおかげで、大活躍できた。
かばう回数が多いとやっぱり盾は楽しい。鉄壁取ったほうがいいなやっぱり

↑ページの先頭へ

2016年7月24日(日)

2016年7月23日定例会 キルデスビジネス
キルデスビジネスのGMの宵宮です。PLの皆さま、サイコロフィクションの中でも異色なシステムの中、ソウルの奪い合いお疲れさまでした。

キルデスビジネスは、PCたちが優勝者の願いが叶うという地獄のテレビ番組で、各々の願いをかなえるために、軽いノリで殺しあったり、ダイスに無茶ぶりされたりするゲームです。

今回のPCは、"人気レスラーになりたい"フェリックス井上(バトルジャンキー?)、"世界で最も速くなりたい"ツシマ(カルティスト)、"生レバーを復活させたい"聖猫丸(巻き込まれ)、"地球を支配したい"AR-クジラ(ロボ)の3人と1体の計4名です。
そんな4人が挑んだのは、「世界で最も幸せになりたい!」「世間に馴染みたい!」の2本です。

「世界で最も幸せになりたい!」では、特殊効果無しのシンプルなルールで、標的の中戸 現実(なかど うつみ)ちゃんと天使のオシエル相手にプレイしながら、システムを覚えました。

「世間に馴染みたい!」では、特殊効果ありの通常ルールで、幽霊の跋扈する世界の中、霊感体質の秋田 雨海くんと天使のレーミエルに挑みました。

そして、他のPCが粘ったもののテコ入れに阻まれ、最終結果では、AR-クジラの圧勝となりました。トップをもっと叩きましょう。おめでとうございます。

しかし何故、標的2人とも生きているんだ(´・ω・`)
地球の支配を目論んでいたロボの願ったものは、第一話の標的への願いを叶える権利の譲渡でした。良い話かなー?

文責:宵宮

清水(困ったらバトルジャンキー)ハロー!俺様は未来の日本プロレス界の大スター、フェリクス井上様だ!
スタジオにプエルトリコのハリケーンを吹き荒れさせてやるぜ!
○○本プロレス王座のヘビー級ベルトは俺様の者だぜ、ヒャッホウ!

おい!そこでカッコつけてる現王者!○○ダ・カズ○○?
お前のそのベルトは俺様のものだ!よーく磨いておけよ?
番組で優勝しさえすれば、俺様が新チャンピオンだぜ!HAHAHAHA!!

どうも、中の人の清水です。
GMの仰る通り単なるバトルジャンキーと化してました(苦笑)
原因は簡単です。キルデスビジネス?何それ?どんなシステム?
スタジオで殺しあって視聴率を稼ぐ?ウーム…なんだそりゃ?
予備知識ゼロでいきなり参加したため、システムのノリについて行けず、困惑しつつ演ってました。
「迷った時はバトルジャンキーをやれば楽しむ事だけはできる」
死んだ親父の教えです(そんなわけないだろ…笑)

もし、つぎやる機会があったらもう少し上手くやりたいですね。

最後に遊んでくれた同卓の皆様、そしてPの宵宮さん、ありがとうございました。
晴雨良い話だったなー(棒)

どうもこんにちは。今回、AR-クジラというロボPCで参加させていただいた晴雨です。
(なお、ロボにした目的はロールしか無かった模様)

最初は「人間を支配する」ことを目的としていたのですが、
1話目で【標的が死なないようにする】というサブプロットをもらい成功、
2話目の番組でも標的を能動的に狙わなかった(むしろ標的に攻撃されて死亡)ので、
このまま綺麗に終わらせちゃおう! と願いを変えてみました。

今回、初めてのキルビジはルールに不慣れな所がありましたが、とても楽しめました。機会があればもう一度やってみたいですね。

そうそう、圧勝っていっても2話目の途中でフェリックスを倒せていなかったら逆転されてたかもしれないので、
結構危ない勝利だったんですよ?まあ勝てましたが。

優勝できてうれしい晴雨でした。
レバ刺し娘猫丸の中の人初めてのキルデスビジネスでした。
サタスペなノリとも少し違うのでちと苦労したかも知れませんが楽しく遊ばせて頂きました。
今度はもう少しルールを把握した状態で楽しんでみたいです。

↑ページの先頭へ

2016年6月27日(月)

2016年6月25日(土)定例会:ログホライズンTRPG
ログホライズンTRPGをしたGMのとぉ〜くです。
参加いただいたプレイヤーのみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。
そして時間を超過して申し訳ありませんでした。でもみなさんのおかげで無事終了する事が出来て嬉しいです。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。
ある日を境に架空のMMORPG<エルダーテイル>の世界に入ってしまった現代人が混乱の中でたくましく生きていくファンタジーもののRPGです。

◆PC紹介
☆カンウ<武闘家><猫人族><♀>
一番Lvが低いが唯一の避け盾。GMとしては意外に我慢の子にさせてしまった。その点は申し訳ない。

☆ハイド<暗殺者><ヒューマン><♂>
Lvが二番目に低く、ハイドのモチベーションとサイコロの出目がリンクする不思議キャラ。

☆あずさ<妖術師><ヒューマン><♂>
Lvが三番目に低い、雪崩と電撃攻撃を使い分ける戦術級兵器だったキャラ。

☆ユズハ<付与術師><狐尾族><♀>
Lvが三番目に高い、数少ない全力管制戦闘“フルコントロールエンカウント”やるプレイヤー(キャラじゃなく)。

☆奏雨<神祇官><ヒューマン><♀>
Lvが二番目に高く、毎R鼻ほじりながら待機〜と戦況を眺める重鎮。

☆コサンジ〈盗剣士〉<猫人族><♂>
Lvがパーティ内最高峰のボス。ハイドのダメージダイスの数を見ながら「オレの火力低い〜」と嘆いていた。

**

◆ゲーム内容
ゴブリン、ゴブリンシャーマン、ホブゴブリンがわんさかでる「ホブ&ゴブ。3連乱れ打ち」シナリオをしました。
見知った異世界で名前さえ知らぬ冒険者とゴブリン退治だと!?…シニカルでやさぐれた気持ちでスタートした冒険者たちは、この冒険を通して「仲間っていいよな!」と言える戦友になった……らいいなぁ〜みたいな心境の変化を中心とした話でした。

ゴブリンは強い筈なんですが、難易度緩い?と思わせるくらい圧勝続きで、最後がちょっと苦戦しそうかなぁ〜というところを、想定以上にうまくこなして無事クエストをクリアしました。素晴らしいです。

ちなみにキャラクターたちはCR2。ゴブリン&ゴブリンシャーマンはCR3でPC人数の1.5倍の数なので、ヘイト管理できていなければ全滅しヘイト管理が出来ていてもヒィ〜ヒィ〜いう規模。最終話のホブゴブリンはCR7でPC人数と同数、ゴブリンシャーマンもPC人数と同数、ゴブリンもPC人数の1.5倍で誰が戦闘不能に陥ってもおかしくない筈だったんですけど…

半年ぶりのTRPGで色々つたないマスタリングをしてしまいましたが、とても楽しく遊べてうれしかったです。
参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

文責:とぉ〜く

石井お疲れ様です。GMの徳さん、参加者の皆さん、ありがとう。
久々のログホラ、なにするか悩んでいると・・・。<付与術師>(制御役)が回ってきたというお話でした。
なんか、このジョブ3回/3回中くらいやってる気がする。強いのに不人気なのかな?
とぉ〜く参加ありがとーございました!あざやかな全力管制戦闘でした! ちなみに一部には大変好評の付与術師ですが、webでは不人気の為テコ入れが入っています。この事でかなり強い職になりました
奏雨(蒼)お疲れ様でした。今回も(といっても前回はかなり前ですが)神祇官をさせて頂きました蒼です。ダイス目に自信の無い方、ログホラでは回復職がお勧めです(←)。今回は戦闘がたくさんあって楽しかったです。戦闘中に挟まれるロールも楽しかったです。
とぉ〜く神祇官お疲れ様でした。的確な鼻血ブーでカンウを救った功績をホブゴブリン達は永遠に忘れないでしょう(笑)
とぉ〜く蒼さんへ、サイコロを振らないという意味ではバードでの支援もアリかもしれません。機会があった時はぜひぜひバードをご検討してみてくださいね。
テヅカ遅くなっちゃ
テヅカひどい書き込み・・・反省
お疲れ様でした。書き込み遅くなって申し訳ない。相も変わらず楽しいセッションできてよかったです。みなさんも徹夜あけの変なテンションで困らせて申し訳なかったです。
初めての撃破役だと思ったら意外と制御役だった件...
もう少し自身の単純火力に寄ってもよかったのかなと思ったりしました。PT貢献はできたらしいので良しとしますか。
宵宮楽しかったです、みなさんありがとうございました。

そうか、迷走していたが、不思議キャラで押せばよかったのか。
ハイドのダイスの出目はなんだったんだろうね。
ずっと安定してた出目が、切り札系を使い切ったら腐り始めるとか。

面倒そうで倦厭してたアサシンだったけど、GMビルドキャラは動きやすかったです。
とぉ〜く盗剣士お疲れ様でした。火力系でなく申し訳なかったです。機会があった時の為にご要望のあったサムライを用意しときます!
とぉ〜く暗殺者お疲れ様です。中華料理の如く最初から強火で炒める料理人のようで見てるこっちも気持ちよかったです。ビルド誉めてくれてありがと!
関羽の中の人書き込み遅くなり、申し訳ありません。
ひたすら我慢の子になったらしいカンウさんです。ただ、武闘家は調子に乗りまくってヘイトを上げすぎると酷いことになってしまうのは過去のプレイで実証済みのため、少し貯めないようにもしてみましたが…当初の当初の予定していた口調と性格と異なり、酷くあらく、少しひねくれた子になってしまいました。
不愉快になられた方がおりましたらこの場を借りてお詫び申し上げます。
矛であり盾、のはずだったのですが、ヘイトコントロールを上手く出来ていない部分もあったような気もしますのでそれは今後の課題にすることにします。
とぉ〜く武闘家お疲れ様でした!ビルドが火力重視だったのでヘイト操作は難しかったと思います。武闘家は蹴りで稼ぐヘイトアスリートなので関羽の戦いは良かったと思います。ただGM的にはヘイトを下げるタイミングをなし崩しで行った為、パーティ火力が低下する事態になって、そこはGMとしての課題という気もしました
とぉ〜く自分ログホラ好きです。今度はぜひぜひ「1.パーティが全力で殴れるターンを作る&全力で殴る」「2.パーティのヘイトを下げるターン」の2つをパーティで作戦を立てると火力があがるので、機会があった時はぜひぜひです。ヘイトコントロールも楽しいゲームですので、今度はそこを課題にしてみます。みなさん本当にありがとうございました!楽しかったです!

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).