土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2008年8月3日(日)

ソードワールド2.0
昨日はソードワールド2.0を遊びました。経験点+3000、所持金+3000、能力値成長3回というレギュレーション。
守りの剣(蛮族やアンデッドを寄せ付けないようにするための結界を張れる希少アイテム。大都市にしか存在しない。キラキラ光っているらしい)のマイナーバージョンの剣を、アンデッドに苦しめられている村に運びに行く途中、山賊に奪われてしまったので取り戻してほしい、という依頼を受けた冒険者たち。だが山賊のアジトに行ってみると、剣や食料をゴルゴルゴールド(ゴリラみたいな野生動物)に奪われてしまったという。探してみると、ゴルゴルゴールドがメスゴルゴルに剣をプレゼントして求愛しているところに出くわします。しかもフラれます。で、腹いせに襲いかかってくるゴルゴルゴールドと戦う、というシナリオでした。あ、もちろん剣は取り戻しましたよ。
パーティー構成はかなり防御寄りでした。人間の神官(プリースト4、セージ1、スカウト1)、ドワーフの神官戦士(ファイター3、プリースト2、エンハンサー1)、ルーンフォークの射手(シューター3、フェンサー3、マギテック1)、リルドラケンの妖精使い(フェアリーテイマー4、レンジャー1、エンハンサー1)という構成。スカウト、セージが1名ずつしかいないというのが苦しいところです。
妖精使いはボーンベスト(+6)とタワーシールド(+2)を装備して、防具習熟で+1、種族修正で+1で防護点10、ビートルスキンで12まで上がるというとんでもない魔法使い。前線に出て大活躍でした。魔法誘導が無いので前線に出ないと攻撃魔法を使えない、というのもありますが。戦士系技能が無いので攻撃はくらいまくりましたが、ダメージが全然入らない。なので回復の必要が無く、神官はフォースで攻撃する役に回っていました(こちらは魔法誘導あり)。
とっても楽しかったです。

文責:相楽

↑ページの先頭へ

2008年7月27日(日)

シルバーレインRPG
昨日の定例会ではシルバーレインRPGを遊びました。
無限のファンタジアを出したトミーウォーカーのウェブゲームが原作で、グループSNEが開発した新作TRPGです。数値的なバランスがかなりよく、情報収集のルールも簡潔で遊びやすいゲームだと思います。
今回のシナリオは、「数ヶ月前の土蜘蛛戦争(人間と土蜘蛛との間で大規模な戦いがあった)で死んだ蜘蛛童の霊が、土蜘蛛の巫女を利用して復活しようとするのを防ぐ」というお話でした。戦闘では鋏角衆(土蜘蛛の一種)のキャラクターになぜか攻撃が集中し(このゲームでは敵は攻撃対象をランダムに決めます)、「ああ、やっぱり人間に味方する同族が憎いんだね」って感じで盛り上がりました。
今度はマスターに挑戦してみようかな。

文責:相楽

↑ページの先頭へ

2008年7月1日(火)

サイト開設
サークル「土曜騎士団」代表の相楽です。
当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。
このブログでは、当サークルで行ったゲームの報告や、メンバーが興味を持っている趣味(TRPG以外も含む)などについて、不定期に書いていく予定です。
楽しんでいただければ幸いです。

文責:相楽

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).