土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2013年2月16日(土)

2/16 ダブルクロス3rd「ハートレスメモリー」キャンペーン第1回
ダブルクロス2ndのソースブック「ハートレスメモリー」をダブルクロス3rdにコンバートしたキャンペーンを始めました。
今回は第1話と第2話をプレイしました。

次のようなPC構成でした。
PC1: 松倉 蒼馬 キュマイラ/ハヌマーン 高校生/高校生
フルパワーアタックからの白兵戦キャラ(小技(?)も幾つか取得)
PC2: 夕玄 夏野 ウロボロス/ノイマン UGNチルドレンC/高校生
火力(+達成値)があるシーン攻撃が主体のキャラ (短期決戦型)
PC3: 正木 誠 バロール/オルクス 支部長/高校生
時の棺・妖精の手・灰色の庭など特異なエフェクトを集めたキャラ
PC4: 槇嶋 忍 エンジェルハイロウ/モルフェウス 記者/記者
リアクション不可攻撃の切り札を持つ光の銃の射撃キャラ
PC5: 恵西 友永 ソラリス(ピュアブリード) 宗教家/警察
皆友達のキャラ。狂戦士によるバフが基本。記憶探索者によるロイス復活も特徴的。

プレイヤーがアクティブに参加してくれて、盛り上がった良いセッションになったと思います。
そのためか、このキャンペーンの良さも引き立ちました。
あと戦闘についてですが、一応、クライマックスの敵も頑張ったのですが、PCの怒涛の攻勢に押し切られました。
灰色の庭のイニシアチブコントロールや各種のバフは、やっぱり凄いですねぇ。

最後に、プレイヤーの皆様ありがとうございました。

文責:加藤

恵西 友永(PL宵宮)信仰のごとき友情厨のソラリスをやりました。竹馬の友で友達ホットスタート。PC5なのでハンドアウト的には空気でしたが、1人だけGMにキャラを書かれているあたり、シナリオに食い込めたとおもいます。友達だからね!
交番は迷える友達に救いの手を差し伸べます、交番は迷える友達の家です。
正木 誠口癖はめんどくさい。の支部長をやってみました。GMの協力もあって狙い通りの昼行灯な格好良いPC3が出来ました。
PC1よりでしゃばっちゃったかな?とも思いましたが、みんなからも格好良いって思ってもらったみたいで良かったデス
あとGMを困らせられるのはPCとしてもちゃんと役割を果たせたと思います。

松倉くんPCさんへ>なんかいろいろ言っちゃってごめんなさい。窮屈なプレイになっちゃったんじゃないでしょうか?でも次もギャルゲーの主人公倍ばりにシナリオヒロインとフラグを立てまくってください。(,,゜Д゜) ガンガレ!
夕玄 夏野ヒロイン目指して頑張ってみましたが果たしてヒロインだったのか?
どちらかというとただのブラコン娘になってしまった気がします。
PC2でしたがPC1よりでしゃばっちゃたかなとも思いましが、実際でしゃばっていたのでなんもいえませんね。
次もぐらぐらゆれまくる夏野ちゃんですがよろしくお願いします。

反省点として他のPCへの絡みが薄かったのがあります。(PC3除く)
次回は他のPCと絡む機会を多めにしようと思います。
いや、ロイス欄がさびしいというか危なくてね、そろそろw
松倉 蒼馬(担当Algernon)松倉は魔ガツ窟今回はPC1を担当します、ネズミです。
加藤様はGMを引き受けていただき、また登場人物のまとめやデータ変換などご準備ありがとうございます。
プレイヤーのテヅカ様、けんもく様はダイスを貸していただきありがとうございます。ピュアブリードならではのものすごい支援で、≪ボク狂戦士ぃぃぃ≫。

他のキャラが目立っていたと思われているようですが、まだ始まりのお話なのでこれはこれでよいと思われます。むしろ夏野さんは第1,2話ではメインになってよい話にまとまりました。
さらには友永さんは2話の序盤メイン(冬日関連)、忍さんは2話の終わりで悲しくも恐ろしいキャンペーンの秘密に食い込んできている感があり、さらに次回が楽しみです。

いや、見せ場として「いちゃラブしろよ」というご要請には応えきれず申し訳ない。しかして「よーし、神無タンに『愛情』でロイスとったうぞー」は危険すぎてできない。いや、やりたくない、それは勇気ではなく蛮勇だと思う。

次回予告も成長もわからない状況ですが、メモリーを取得する相手はPCになりそうです。評判通りに面白いシナリオ集です。

今回は力をためる回だったので、いずれ来るはずの場面に向けてシーン準備しています。10年前の事件(グランドオープニング)とか、島の秘密への対応、想像するだけでわくわくしてまいります。
ともあれ、カッコよく「さよならだ」を言える場面を作れるように、キャラクターを考えていきます。それすなわちアリーヴェデルチ

↑ページの先頭へ

2013年1月27日(日)

1/26 定例会 アリアンロッド2E
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今月の定例会は、アリアンロッド2EのGMをしました。
前verのアリアンロッドでやった、触手シナリオを
2Eに手直しして、ついでに敵を少し強くしてみたのですが、
やっぱり2Eの1レベル冒険者は前verの
1.5レベルくらいの強さがあるっぽいね。
あっさりクリアされちゃいました。
でも、新しく来ていただいた方も一緒に、
団員達と楽しくTRPGはで来たなーと自負をしています。

皆様、お疲れ様でした。

文責:石井

メイジ枠PC*。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜
今年もよろしくお願います。

今年も楽しいTRPGライフの幕開けということで、アリアンロッドからのスタートとなりました。
Lv1に少々の不満を感じるのは、良くないことだなぁ〜と思いつつ、年明けから楽しいセッションでした。
素敵ないちごがね……まぁこれくらいにしておきます。

楽しいダンジョン楽しいロール楽しい戦闘。
やぁ〜TRPGってホントにいいですね(水野●郎的なかんじで)
またお会いしましょう
カナリア枠PC遅ればせながら、あけおめです。
今年もどうぞよろしゅう。

今回はアホの子系猫娘シーフをやらせていただきました。
何とか役目は果たしてたと思うけど、バカやってた方が多かったかも?

シナリオはギミック良し、演出良しで愉快にプレイできました。
みんな、ミッション成功のお祝いに出てきたご馳走は全部食べようよ〜(笑)

最後に、楽しい時間を共有させてくださったマスターとプレイヤー諸氏に感謝です。
ありがとう!\|宜|/そしてありがとう!

↑ページの先頭へ

2013年1月27日(日)

1/26 定例会 アルシャードセイヴァーRPG
2013年1月定例会アルシャードセイヴァーRPGをやりました。
サプリメント「ブル-スフィアワールドガイド」より
サンプルシナリオをおこなったため内容に関わる話は自粛。
まずはGMの7レベルをやりたいんだ!!という欲求に付き合ってくれた
プレイヤーの皆様には感謝の言葉もありません。
たぶん楽しんでもらえたとは思うのですが
とりあえずやってみた感想とか個人的反省点とか気づいた点とかをつらつらと。

1.PCの耐久力が多い
サンプルPCでやってもらったのだが低いPCでも50、高いPCだと90点(7レベルPC)。
サンプルボス程度の火力だとたんねーねという印象。

2.サンプルPCの能力差が激しい
上記のとおり7レベルサンプルPCを使ってもらったのだが、
当たりはずれが大きい。次はサンプルを自作しておこう。

3.シャードについて
今回は完全なダンジョンものだったのでしょうがないといえばしょうがないのだが、
シャードとか奈落とかそういう成分薄いなーと反省。
次回は普通のアルシャードセイヴァーをやりたいと思う。

4.高レベルPCについて
7レベルいきなりは結構きついねと若干反省、作ったスキルリストを印刷ミスで忘れたのは大失態。
とはいえSRSなんで何とかはなったと思う。ツギハモットコウレベルダネ-。

長くなったのでこの辺で終了です。
反省は尽きないですが、次回も頑張りましょう。

皆様、お疲れ様でした。

文責:ハレマキ

Algernonこのたびはアルシャードセイヴァーを初プレイいたしました。
感想をまとめます。

1.GMの事前準備が素晴らしかったです。
使用するサンプルキャラクターシート、ハンドアウト、そして加護のまとめ。加護は名前だけ聞いても効果がすぐにわからない、私初心者ですので助かりました。

2.サイコロを 振る前に特技 確認しよう
2D6振ればいい、と単純に覚えるとキャラクターの特技を忘れてしまいます。私うっかり者ですので、命中判定の前に「クイック」をお願いする、ダメージを振る前に「猛攻」を宣言する。今回、実際にプレイして覚えられた事でした。

3.クエストを確認して、キャラクターの行動を決める。
私も同系統のシステムでマスターをした際に、プレイヤー達にクエストの追加を忘れたことがあります。
時代劇風に例えると「詐欺まがいの証文をエッツィーゴ屋から取り戻した!」
「だけど事件の背後にはナラァーク代官がいることがわかったぜ!」
「こいつは放っておけない、倒しに行くましょう」
私、想像力が残念なのでこのような展開しか考えられませんが、ここで「代官をエイってする」というクエストをもらうと、キャラクターのかっこいい展開をロールプレイできると思います。

以上、余計な部分が長くて申し訳ありませんが、感想申し上げます。
最後となりましたが、ゲームマスターをして下さいましたハレマキ様、楽しくプレイができました。
誠にありがとうございます。

ミッドガルドワールドガイドも発売され、アルシャードセイヴァーのさらなる発展に期待しております。

PC4茨木セイヴァーは初めてプレイしたのですが、とにもかくにもPCの強さに驚かされっぱなしでした。
ガイアと比べると倍ぐらいパラメータやダメージが大きいので、ずいぶんと戦闘に爽快感が増えたのが印象的でした。

そして何より加護表が非常にありがたかったです。効果の変更された加護も多かったため、混乱せずにすみました。こういった気配りがもっとできるようになれば、と反省。

最後になりましたが、楽しい時間をありがとうございました!
PC3宵街(PL宵宮)サンプルのカードキャスターで参加しました。GMの意向でシナリオ内容は自粛、ダイス神様の御心の話で濁します。
キャラ作成の結果、理想を追求する(経験)、異世界から来た(境遇)、依頼人に保護されている(邂逅)、カリスマ(出自)、デュエリスト(カードキャスター)になりました。カバーは振らずになんとなく男子高校生に。

ダイスと勢いで決めたPC設定に付き合ってくれたGM・他のPLの皆さんありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2012年12月27日(木)

12/22 定例会 クトゥルフ神話TRPG
というわけでクリスマス間近の時期に、冒涜的なゲームをやってきました。

初KPというか、初クトゥルフ。
というわけでサンプルシナリオ「悪霊の館」をプレイ。

とりあえず全員生きて帰ってきました。
始めてやったわけですが、システム的には良くも悪くも古目のシステムだなというのが感想でした。

今後もちょこちょこやっていこうと思います。

文責:森山

ボブ・サムソン医師なかなかショッキングな依頼だったが、あんな生物が居るなんて聞いてなかった!俺は逃げさせてもらうぜHAHAHA!
アメリア古物研究家オカルトマニアな女性PCをやりました。クトゥルフ神話の技能を取得できてPCとして幸せ(?)な一時を過ごせたと思います。プレイヤーとしては、危険な目に合いながら真相を追ってゆくクトゥルフらしい楽しさを味わえて良かったです。

↑ページの先頭へ

2012年12月27日(木)

12/22 定例会 ダブルクロス3rd
さて今年最後の定例会にGMとして参加しました。

まずは、みなさん今年も一年お疲れ様でした。
楽しい一年でしたか?充実したTRPGライフは過ごせたでしょうか?

あいも変わらず、困ったらDX3頼みのテヅカでございます。
今回は全体の参加人数から5人PTになりそうだったので、豊富なサンプルシナリオから、PC番号?に役割があるものをということを目安に《エンドライン》のサンプルシナリオをプレイしてみました。

さてこの《エンドライン》世界の正義はなんと、憎きFHです!
彼らが世界を牛耳り、UGNはテロ組織として民衆から蛇蝎のごとく嫌われている。
そして、あの春日恭二が普通ではありません!ミスターパーフェクトです。私の辞書に「負け」などないと、そんなことを普通に言います。

何しろ格好良い春日恭二などこの世界でしかプレイできません!
負けフラグなど立ちません!
彼は何しろパーフェクトであり民衆のヒーローです。
『そこにしびれるっ憧れるっ!!』
GMするときは是非、圧倒的強者プレイを楽しんでください。

十分な世界説明をして望んだのですが、その甲斐あってか、みんなこの特殊な世界を十分に楽しんでくれたようでした。
PC?らしい普通のオーヴァード(!)の持つ世界の常識が非常に面白く、今までにない新鮮な感覚でした。

最後の戦闘は強化しすぎたかな?と反省しましたが、ヒリヒリした戦闘になったのであれはあれでみんな楽しかったはず!と信じています。
とにかくヒヤヒヤしましたが無事に戻ってこれて本当に良かった。
これでまたやっちゃったら、騎士団のジャームクリエイターを本気で襲名するところでした。
でもまたこのステージで遊んでみたいと思いました。
一年を締めくくる楽しい一日でした。

さてそれでは残り少ないですが、良いお年をお過ごし下さい。
来年もよろしく。

文責:テヅカ

響二どもっす、当シナリオを通じてUGNに入会したPC?っす。
FHがあんな危険な組織だなんて、みんなが憧れる春日恭二さまにFHへ勧誘された時は、思いもしなかったっすよ。
…なんてすっとぼけたロールプレイはとても楽しく、「このシーンのうちに改心しないとFH行きになるよ」と注意されるまで続けました。ごめんなさい。
響二PLPC?には話の中核として、敵に立ち向かう原動力になることが求められますが…シナリオヒロインとのラブコメも重要w
敵を倒すこと自体が目的のPCは別にいるから、「ヒロインを取り戻す」を主にしないと見せ場を奪ってしまう…異論はあるでしょうけど。
今回は賢者の石とタイタス1つ使ったのに判定失敗したけど、ヒロインは仲間が救ってくれたし、「訓練を終えたらお前を守るために、お前が新しく住む町に行く」なんてプロポーズもしたし、大満足でした。
では良いお年を。
Algernon一年間楽しくTRPGさせていただきました。
今回のダブルクロス3rdは特殊背景ステージの「エンドライン」でしたが、やっぱり普通の社会から外れがちなキャラクターの苦悩というものを、PC1の響二担当PLさんは上手くプレイしていました。

こちらはPC3でしたので、「謎の工作員は一体誰なんだ」とかしたかったのですが、くどすぎるのも疲れるので、自分は良い具合にできたと思います。

それでは皆様、ステキな春日恭二との再会をお楽しみに!

↑ページの先頭へ

2012年11月24日(土)

11/24 定例会 永い後日談のネクロニカ
基本ルールブック付属のシナリオをさせていただきました。

世界観やキャラクター作成など非常に人を選ぶシステムですが、どうやら皆様忌避感はなかったようで安心しています。

戦闘は判定値低下やNCの出目の悪さも手伝ってそれほど追い込めませんでしたが、楽しんでいただけたなら幸いです。

皆様、お疲れ様でした。

文責:大和田

リリープレイヤーダイスの結果とプレイヤーの趣味を悪魔合体させた結果があれです。
好き放題やってましたが非常に楽しくプレイさせてもらいました。
リリー曰く「りりーはいきてるかぎりたのしいのです。」ですよ。
アナザープレイヤー閲覧に年齢制限が必要なサイトに書かれるような恋愛経験豊富な生前を送ったような気がする14才児をプレイしました。アナザー曰く「楽しければいーのよ。」とのこと。ほのぼの元気にバイオでハザードな世界を探検しました。戦闘では芝刈り機でゾンビをバリバリ。
モニカプレイヤーダークな世界でダークな経験をした娘(ドール)のはずが、いつの間にか周りの娘(ドール)といちゃついてました。ゲーム的にもいちゃつかないと狂気に囚われてしまうので、合っているはずです。NC(ネクロマンサー)の手の上で円舞曲を踊れました。

↑ページの先頭へ

2012年11月24日(土)

11月24日 アリアンロッド2E エリンデルアドベンチャー
今回は公式シナリオのエリンデルアドベンチャーを使用したセッションでした。

今回の結果を取りまとめると【アンデットは衰弱死する】です。
三体くらい直接攻撃ではなく衰弱死しました。

新しい発見だね!

とりあえず今回のセッション中に思い付いたネタをどこかで披露出来ればと思ってます。

文責:みこと

↑ページの先頭へ

2012年11月4日(日)

10/27 定例会 エンゼルギア2nd
初めてGMをさせていただきました。
シナリオは公式のものを少しいじったものを使用しました。

時間配分のミスや説明不足でグダグダな内容になってしまい、参加していただいた方には申し訳ありませんでした。

色々未熟な内容でしたが、参加していただいた皆様、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

文責:大和田

新米小隊長情報収集対象が多くてPCたちがバラバラに調査を行った影響で、PC間の会話でパトスチットを獲得する機会が少なかったかもしれないですね。
ギアドライバー2人はナビゲーター(NPC)と会話してもらう前提で単独行動、わたしと他1名は基本的に同行、など。隊として方針を決める役割のわたしが考えるべきことだったよね、と反省してます。
それよりもっと反省すべきは、プレイヤーが4人だからって「4人で生きて帰るよ」と言ってしまったこと。ナビゲーター入れて【6人】が正解ですから。残念。

↑ページの先頭へ

2012年10月31日(水)

10/27 定例会 ダブルクロス3rd ハートレスメモリー
定例会で、ダブルクロス2ndのソースブックである「ハートレスメモリー」をダブルクロス3rdにコンバートしてプレイしました。
一応、ダブルクロス3rd データ集 エフェクトアーカイブも導入。

参加したPCは以下。
PC1: ノイマン/サラマンダーのクロスブリード
PC2: エグザイルのピュアブリード
PC3: キュマイラのピュアブリード (猫や人間の姿になるレネゲイドビーイング)

テンポ良くプレイすることを心がけて第1話と第2話をプレイしました。
時間の都合で、第2話でちょっと巻きをいれてしまいましたが…、一応、終わりました。
敵を弱くせず、各PCを初期+70点の経験点で作成しましたので各PCはなかなか強かったです。
シナリオの途中では、プレイヤー達から、ある程度憶測がでて楽しめたのではないかと思います。
また、PC1が2シナリオ連続で、Eロイスなし+浸食率が150%超え(+タイタス消費あり)になりましたが、バックトラックで無事帰還してくれたので良かったです。

文責:加藤

PC1浸食率との戦いを楽しめました。これ以上ロイス使えないから、もうダメージ食らったら倒れるね、と言うときにボスが倒れるのがドラマティックだったです。
PC2キャンペーン用シナリオと言う感じで1話毎ある程度独立してるけど、伏線等で未消化となる物も多いという感じでしたね。 個人的にはギャランドゥの肉体はやっぱ反則だったなと
PC3火力馬鹿一代な子を作って楽しませていただきました。またこの子を使う機会があったら、今度はフェンリルモードにまで持っていきたいです。

↑ページの先頭へ

2012年10月31日(水)

10/27 定例会 D&D4版 ダンジョン・デルヴ
というわけで定例会にて、D&D4版ダンジョン・デルヴのDMをやってきました。

つかったのは1LV用「カッパーナイト砦」。

プレイヤーの巧みな戦術に第一遭遇と第二遭遇は、辛酸をなめさせられましたが、最後の遭遇ではベストのタイミングでクリティカルが発生し、結果PL達を壊滅させることに成功しました。

非常にバランスのとれたサプリメントだと思ったので、今後も使っていきたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。

文責:森山

ウォーロードダイス目にすべてを支配された遭遇でした。でも、壊滅コース楽しめました。
ローグ壊滅すれすれで逃げ出しました。 喰われてなるものかぁ!
ファイター物語的には
↑……というローグの冒険のプロローグ
なオチ?
D&D初ファイターかつ初ヒューマンでした。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).