土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2012年1月30日(月)

1/28 定例会 ソードワールド2.0
今回はソードワールド2.0をやりました。
前日にフェイダン・PHBを手に入れていたため、ソードワールドがやりたくなったためプレイ。
シナリオはルールブック2のサンプルシナリオをやりました。
サプリありあり環境でやったため、ちょっとパワー不足を感じました。
キマイラの操霊魔法を他の魔法系統に変えてもよかったかなーとか。
あと蛮族PCで初めてダークトロールを見ました。
作成時に気がつかなかったため、ゲーム開始時に「オレ、よく見たら汎用蛮族語と巨人語しかしゃべれねーわww」という自体が発生。
結果、汎用蛮族語がしゃべれるナイトメアソーサラーが常に外国人格闘家のマネージャーよろしく通訳をするということに。
ダートロ「キニスルナ、コノコンコンチキー」
ナイトメア「私たちに任せてくれれば、大丈夫だ、と言っています。」
という楽しいパーティーでした。

みなさん、お疲れ様でした。

文責:森山

↑ページの先頭へ

2012年1月29日(日)

1月28日 定例会 アリアンロッド2E
「予備予備卓として、一日で作りました。アリアンロッドの皮を被った何かです。GMは汝の為したいようにシナリオを作ったので、プレイヤーも汝の為したいようにキャラクターをつくってください。初心者対応は、がんばれ。」という卓紹介にも関わらず、希望者が4人(うち二人初心者)現れました。

シナリオは、レベル2のシナリオ1本です。
キャラクターは、ウォーリア/ウォーリア、アコ/メイジ、メイジ/メイジ、シーフ/グラディエーターでした。
いろいろあり、所持金2000Gスタートというリッチなことになったので、導入が「冒険を終え報酬に大満足して戻っている途中、山奥の村に立ち寄る」となりました。
PCたちは村長にゴブリンらしき妖魔に村人が襲われ困っていると相談をうけ、懐の温かかったPCたちは報酬を辞退しおいしい食事をごちそうになります。
おばかな妖精に勝負を持ちかけられたり、商いを営むカリスマゴブリンから情報を引き出し、お茶を持て成されたりしながら、最終的に語尾にゴブをつけるオウガに辿り着き圧勝してゆきました。

こんなセッションで大丈夫だったのか?

文責:宵宮 砒珂

↑ページの先頭へ

2012年1月8日(日)

12月24日 定例会 ダブルクロス3rd Edition
明けましておめでとうございます。

去る去年の12月、定例会でダブルクロス3rdをやりました。

今回は、サプリメント「ユニバーサルガーディアン」に収録されているシナリオのうち二本目をプレイ。

新しいハンドアウト、Rハンドアウトを使ったPC間対立シナリオでしたが、非常によくできたシナリオだと感じました。

今までのダブルクロスを踏襲しながらも、規模感の大きな事件を扱う、さながらハリウッド映画のようなプレイになりました。

これからも土曜騎士団でいろんなゲームを楽しみたいと思った新年の初め、みなさんよろしくお願いします。

文責:森山

↑ページの先頭へ

2011年12月28日(水)

12月24日 定例会 Shadow Run4版
このたびはShadow Run4版をプレイいたしました。
覚醒した世界にようこそ!

キャラクターは基本ルールブックアーキタイプから選んで、少し修正した程度。
しかしてサムライ、ガンスリンガー、テクノマンサー、魔術師とスキのない構成。
むしろ熟練プレイヤーの選択、できないことがないチーム、ドラゴンだけはカンベンな。

シナリオは人探し(から派生あり)の中程度ボリュームのものとモンスターハントの2本。
プレイされる機会の少ないゲームのため、システムになれること(マスターは適応できる訓練)を目標としていました。
プレイヤー様にも言われましたが、D6をふるけれど、1,5,6の出目以外は意味がない判定なんですよね。

そんなこんなで、プレイヤー側は圧倒していました。
マスターする人は、やりすぎなくらい敵兵力を出してもいいのではないでしょうか。ただし鉄砲が当たるとどうにもならない世界なのでフォローには注意して。

久しぶりでしたが楽しく遊ぶことができました。
さらに慣れていくと、未来の街での暮らしや機械化の行き届いた市民生活や,魔法使いってそう扱われるの、とか掘り下げて楽しめることかと思います。
それでは皆様、来年も良いゲームを。

文責:Algernon

↑ページの先頭へ

2011年12月27日(火)

12/24定例会 SW2.0
ミストキャッスルを単発でしてみました。
結果、一人キャラロスト(オーガに○○されました)
1人気絶(キャラロストの原因にも関わってます)、1人、NPCの少女に心的外傷を与えると、大活躍。
最後は19日間連続21時間労働をして、バイト代を稼いで帰るという、荒業をこなして、みんなとても生き生きとしてました。
やはり蛮族社会は実力主義ということでしょうか。
皆さんお疲れ様でした。
良いお年を。

文責:石井

ロスト首謀者悪い人より、いい人の方が多い街でした。ちょっとだけ危険。無事お使い終了しました。生還率75%。

↑ページの先頭へ

2011年12月2日(金)

11/26 定例会 ダブルクロス 3rd
久しぶりの定例会GMとなりました。今回は(も?)ダブルクロス3rd
なんだかんだいって、定例会でGMするときはだいたいダブルクロスだったりしますね。自分としてはすごく使いやすいシステムなので頻度が高いのでしょう。

さて、シナリオの方はというと・・・詳しくは書けないのですが、90年代を代表するハリウッド映画をモチーフにしてみました。車にのって過去へいったり未来に行ったりするやつとだけ言っておきましょう。・・・あれ?ほとんど言ってるか?
とても有名な作品なので、卓紹介でも主題歌BGMをかけたりと、色々わくわくするアイテムだけは集めて行きました。そのおかげもあってか、みんな面白がって集まってくれました。ヨカッタヨカッタ。
ダブルクロスはこんな無茶だってできるんだぜという懐の深さを見せた感じです。

だいたい、自分のシナリオは高いPC力を要求することが多いのですが、みんな非常に楽しそうにロールをしてくれて、のりのりだったのが印象的でした。
シナリオの根幹は楽しんでもらうことなので、笑いの絶えないセッションにできたのは何よりもPC達のおかげだと思います。
ダブルクライマックスで利用したのはFS判定。達成値を高く設定しておいてPC達の力を合わせてクリヤーしてもらう予定だったのですが、以外にあっさりとかわされました。サミシイナー
まぁ最初に3ケタの達成値を言ったときのみんなのビックリした顔が印象的でした。

今度は来年のGMかな?もうちょっと違うシステムを持っていこうかなと思うわけですが、ナツゲー!?

文責:テヅカ

↑ページの先頭へ

2011年11月24日(木)

11/19 定例会外 アリアンロッド2E
土曜騎士団アリアンロッド2Eキャンペーン第三回 「北部平原の冒険」

妖魔の陰謀から救った街で知り合った衛視イリーダ。彼女の依頼で、北部平原の調査に行くことになったギルド「ゲイボルク」。
彼らを待ち構えていたのは、妖魔によって組織された大規模な誘拐団だった。
「ゲイボルク」のメンバーは広大な北部平原を駆け廻り、ついには誘拐団の目的と本拠地を突き止めることに成功した。
打ち捨てられ、廃墟となっていたかつて人間の砦であった「駿馬砦」。この砦に捕えられた人々と、誘拐団の首魁がいるのだ。
「ゲイボルク」は捕えられた人々を装い砦を強襲し、見事誘拐団の首魁「フォモール・サザンアイズ」のパイ・フーを打ち果たし、捕えられていた人々を助けだすことに成功した。

こうして北部平原の平和は取り戻されたのだ。

とこんなシナリオでした。
参加者のみなさんお疲れ様でした。

文責:森山

↑ページの先頭へ

2011年11月18日(金)

10/30(日)定例会外 ナイトウィザード2nd・新キャンペーン第2回
10月30日の日曜に、ナイトウィザード2ndの新キャンペーン第2回をやりました。以下ダイジャストです。


『創界宮』は伝説の武器『神竜剣』を封じた、竜神達が護る迷宮。

この迷宮を支配し、『神竜剣』の破壊をたくらむ裏界の魔王『アーク・ジャーダ』を倒すため、『落とし子』明星弦一郎、『陰陽師』高山聖二、『聖職者』清御原・ジョセフィーヌ・雫、『魔王』アサギの4人は第七階層を目指していた。

突如、迷宮の外に広がり始めた怪現象を止めるため、第一階層で一柱目の竜神から授かった勾玉の力により、第二階層へとやってきたウィザード達。そこに待っていたのは『アーク・ジャーダ七人衆』の一人、『不死者』デス=コードを長とするモンスター軍団!

新しい仲間『魔剣使い』葉月レンの協力もあり、呪いわれた『鏡』の魔力で変化したモンスター達を退けた弦一郎達。デス=コードとの戦いでは、再生を繰り返す使い魔『スカルバット』には苦戦したけども、不死の謎を解き明かし、打ち破ることに成功した。

そして、デス=コードを倒した弦一郎達は、第2階層を攻略した証の勾玉だけでなく、彼らを認めた守護竜を呼び出す腕輪を手に入れたのだった。




はっきし言って、次回もおもしろカッコいい・・・といいなあ。

と、こんな感じで、前回のメンツに加えて、

・魔王討伐で父が行方不明になった魔剣使いの一族の若き頭領

が入り、ますます火力が増大した一行。トランプの柄に応じてエネミーの判定が変化するやっかいな迷宮も、1F目は戦闘イベントがほとんど起きず、PCにまでもギミックが作用する2F目はあっさりと出口が見つかりと、仕事してくれません。
一方で戦闘は、ナイトウィザードでGMやると、ダイス運が『下がる』というGMにしては珍しいクリティカル連発も合わさって、かなりの粘りを見せますが、それも防御面だけ。攻撃面はいつもの特技が新サプリで強化されたディフェンダーに防がれます。
そうする内に、ボスの不死身ギミックが解除され、アタッカー×2+キャスターの大火力にヒーラーの火力ブーストが加わった超火力が降り注ぎます。哀れなデス様(仮)と不快な使い魔2体は、木っ端微塵に・・・最後は、いつものごとくGMが立てたFフラグが回収されたのでした。

文責:竜一

↑ページの先頭へ

2011年10月24日(月)

10/20 定例会 パラサイトブラッド
10/20の定例会でパラサイトブラッドをやりました。

今回はシナリオ中に能力に覚醒するPCとそれを導く既に能力を持ったPCという対比の中で、悪の秘密結社のエージェントが実行しようとしている作戦を阻止する、というものでした。

GMとしても久しぶりのパラサイトブラッドでしたが、楽しめました。
また今回は自分のGMとしてのスキルもまだまだだと思うセッションでした。
これを糧にもっとうまくなりたいと思います。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

文責:森山

伝説の生徒会長(PL宵宮)ただの先輩キャラだったはずの物部 景行は、DUSTを利用しようとする主人公ポジションの腹黒い不良高校生より実は黒かったことがシナリオ中盤で明らかに。 黒幕に利用されている不良学生を平然と壁越しに不意打ちするのは、伝説の生徒会長なら当然の行いです。なにも問題ありません。 【偽次回予告】 R高校で教職員が次々と何者かに狙撃される。 一体何が起こっているんだ。。。 次回、「生徒会の野望」お楽しみに?
ネル(PL Ito)かわいいコーギ-犬を作ったはずなのに、悪魔憑きの特徴が目つきが異常に鋭いとおかしなことに。どうしてこうなった。尋問もとい情報収集は、こやつの毛針(アドミッションニードル)で楽々でしたね。前衛なしの特殊攻撃や射撃PTだったので、モリオンいなかったらきつかったかも。

↑ページの先頭へ

2011年10月23日(日)

10/22 定例会 D&D日本語版第4版
D&D第4版日本語版DMやりました。
内容はダンジョン・デルヴ3Lvの「オークの要塞」

プレロールド「片手ファイター」、「筋力パラディン」、「杖ウィザード」、「後衛クレ」、「弓レンジャー」、「魅力ローグ」より、基本職4クラスが選択されました。
ファイター、ウィザード、クレリック、ローグ。

みな、2遭遇をさくさくとこなし、楽勝モードで最終遭遇に。
ただ、最終遭遇は強力なボスのもと、打撃力のある敵が襲いかかってくる。
イニシアチブの手番が悪く、あまりよくない戦列になるけれども、なんとかうまくこなしてくPLたち。
いつもはダイス目のよいクレリックPLも、楽勝モードでダイス目が走らない。
ある程度必要なパワーもつかったしということで気絶状態までは行きました。デスセーブ1回失敗。
そこで終わりました。
PLたちは敵を各個撃破することにして処理を進め、うまくボスまで倒すことに成功しました。
タイムスケジュールとしては、ちょっと時間不足な感じだったので、次回はうまくやりたいところです。

文責:おがわ

ダメクレリックバフはそれなりに当たってたし、良いかなーと。
杖wizPC相も変わらず、D&Dの世界はいいですね。バランスと強度の整った遭遇には感心させられるばかりです。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).