土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2015年10月25日(日)

10月24日 定例会 真・女神転生覚醒編
真・女神転生覚醒編のDMをさせていただきました。
舞台は現代日本、東京都23区内の何処かにある高校…学園祭を二日後に控え、準備の真っ只中の学祭、実習専用の第二校舎を舞台としてプレイヤーキャラクター達にはなり手のいない文化祭実行委員を押し付けられて向かった先で複数の人物に取り囲まれた少女を発見、止めようとした瞬間に少女の能力によって異界に巻き込まれてしまい、その原因を作り出した堕天使達をぶちのめして少女を救出して日常に戻る、と言う巻き込まれ型のシナリオを御用意させていただきました。
神社の巫女さんで神通力の使い手、剣道部所属な速剣使い、魔界魔法使いで図書委員な図書室の主、中国武術使いで中国からの留学生…この4人で妖精、魔獸達が跋扈する世界を冒険していただきました。
反省点はたくさんあります。
かなり久々のマスターでしたので時間管理が出来てなかったなとか、レベルの割にはタフ過ぎる悪魔を出してしまい、かなりバランスの悪い戦闘をさせてしまったかな、とか…数えたらキリもなく、準備もまだまだ不完全な気もします。
今回お付き合い頂きましたプレイヤー様達にかなりおんぶに抱っこだった気もしなくもなく…楽しく過ごす事が出来ていたら幸いです。
なお、シナリオ最後には妖精達のトリックがいじめっ子達に降り懸かり、一部キャラクターの所には道中、仲魔にした悪魔がついて来てしまいましたとさ、めでたしめでたし。
と言うことでしめさせて頂きます。

文責:まじっち

とぉ〜く同じ卓ではなかったのですが、力士とかケンカ殺法などが遊びたいです
相楽図書委員の鳴海瑠奈、逆から読んでもなるみるなPLとして参加しました。
今回、ボスや中ボスが単体だったためか、PLの企みで全員耐久力を上げたためか、耐久力の割に攻撃力が控えめだった気がします。
3レベルで-20%ペナあるのに覚醒したり、それで習得したザンマで散々転倒攻撃したり、大暴れ。楽しかったです。
Algernon古いシステムながら、多彩なデータと人気を誇る女神転生をプレイしました。
データの多いゲームでは、プレイヤーに渡す要素も多いので、準備が必要だと学びました。また、時間が均等に進む形式のプレイなので、どこに行くと何が起きてどうする、という展開は緩急をつけてプレイヤーにつたえることがマスターの技術だと思います。
何が起きてどう対応するか、現状の場面のシステム的説明があるとわかりやすいけれど、女神転生やクトゥルフではそうはしずらい。
これから悪魔説得の場面です、言われるとつまらないような、言われないとわからないような。
なかなか学ぶところの多いセッションでした。
低レベルの内は防御力>相性
高レベルになると相性>防御力なゲームだから、
今回のように低レベルな場合に、相性チェックだけで敵を選定すると偶にはまりますね、敵の硬さ。
まぁでも、そうすると選べる敵が人間とゾンビばかりになるからなぁ。

今回はディフェンダータイプで作ったけど、カバーリングするまでもなくダイス神により自分が狙われたり、仲魔の方ならカバーしないでいいだろうと考えたらそれが唯一のカバーリング機会だったりと、かなり勘の悪いプレイになってしまった。
まぁ、ロールの方でボケ倒せたからいいか
宵宮ニュートラルな学生巫女として参戦しました。
なにと遭遇しても、「ああ、こういう存在も実在したんだ」とゆるく受け入れる天然系女子はいつでも平常運転です。

一応神カテゴリの小人お爺ちゃんが仲魔に加わり、シナリオ後おそらく祠が増えた事でしょう。水神系神社だけどニュートラル神だからきっと大丈夫だよね(希望系

覚醒編なのに覚醒しそこねた事は心残りかな。

↑ページの先頭へ

2015年10月25日(日)

10月24日(土)定例会:ソード・ワールド2,0
久々なソード・ワールドGM。某ロボゲに影響され、どこかで聞いたことのあるフレーズと共に始めました。

シナリオそのものは、街を襲ったバルバロス・ドレイクの軍勢を撃退するため、魔剣に選ばれたPC達が迷宮に潜る。
という王道を目指したものです。

選ばれた勇者たちは6人(?)
盾使いのドレイク女騎士、ドワーフの斧戦士、エルフのサカロス神官
タビットのウィザード、シャドウの弓使い、ナイトメアのガンマン
割と王道PT構成と思ったら人間も剣士もいねえ!?といった感じに

途中、死んだらマズイ敵を出してしまい、バルバロス的思考のPTに殲滅されそうだったのを、心優しきドワーフの行動で救われたり。
あと一息で後衛のキルマークだったところを、(中の人が)歴戦のドレイク騎士に、移動のみで大書されたりして、
勇者一行は、見事にドレイク=黒龍=サンをグワーさせるのでした・・・

文責:竜一

とぉーく噂ではサクッと終わった
との事、羨ましいです
rリョウtトミーナイトメアのガンマンやりました〜
o(^-^)o

範囲攻撃2連発で遊ぶぞ〜、と思っていたら、
(ピンゾロで)取り巻きに優しく、伏兵に(範囲攻撃で)無慈悲に、ボス達には(クリティカルのせいで)悪魔のような活躍をしました(笑)

レベル5HP24しか無い中衛的後衛で死にかけましたが、抵抗判定で6ゾロ振ったり、ベテラン騎士に位置取りで守ってもらったりして何とか一度も気絶せずにクリアしました。

探索や調査でも、高い知力と汎用性の高い魔法、薬学の知識を生かして活躍出来ました。

沢山クリティカル出来たので大満足です。
(≧ω≦)b


続きがあったらもっとロールプレイするぞ〜
(≧∇≦)
清水魔術師生まれのエルフのサカロス女神官、ツムギ 58才をやりました。
(プリーストLv6、ソーサラーLv2、フェンサーLv2)
最初は男性にするつもりでしたが、成長9回を経ても筋力10と、か弱いので急遽、女性に。

当初は冒険者になるつもりが無く、踊り子志望だったのでダンサー技能があるとか、
魔術師生まれなのに、酒が好きすぎてサカロスに入信してしまい、ついでにディスティラー技能が
ついたとか、神官のくせに色事が大好きだとか(笑)
ツッコみ所満載の色っぽいお姉さんに作成したんですが。
戦闘中心のシナリオで、即、戦場近くからスタートした為、せっかく作りこんだ
遊び満載のキャラクター性をあまり発揮できませんでしたorz

VS蛮族軍との戦いでは、セイクリッドシールド&ウェポンで仲間を強化したり、
傷ついた仲間をキュアハートで癒しまくったり、わずかにHPを残したザコ蛮族を、
エネルギーボルト&フォースで屠ったりと、魔法で大活躍できましたが。

ロールプレイでは女言葉で(席が隣だった)タビットにツッコみ入れたり、
ドレイク女騎士とガールズトーク(!?)したりする程度で、ちょっと物足りなかったかな。
なんだか悔しいので、このキャラクターが登場するシナリオを書いてみようかなと
考えていたり。

正直、一回で終わるんかいな?と思う壮大なお話だったので、もし後日談としての
続きがあるなら、やってみたいですね。

最後に、GM、同卓で遊んだ皆様、ありがとうございました。
ハレマキコメおそくてすみません。
最初は盾もって"かばう"つもりがPTのコンセプト的に不要だとわかり
大慌てでネタを探しに行った挙句がシールドバッシュ。
すごい楽しかったですけどね、"なぎはらい"すると防御が下がるとか
すごいそれっぽくてw。

結構駆け足で進んじゃったんでもう少しだらだらロールできたらなぁ
とは思いましたが、よくよく考えたら私一人で喋ってたような気がする。気をつけます。

お気に入りは力の試練を文字通り力(防御力)で正面突破したことです。
あれこれ考えるより力押ししちゃえと安易に考えたのが良くない。

あ、あと移動とか遮蔽って最近簡易戦闘多いから忘れがちだけど大事よ。
それにあれくらいやらないと考えないと盾騎士ぽくもないしね。
アッキーすみません、コメ遅くなりましたm(_ _)m
タビットのウィザードをやりました。
(ソーサラーLv6、セージLv2、コンジャラーLv1、ウィザードLv1)
成長ダイスで9回中3回強制的に筋力値に入り、なぜが筋力値が14と
タビットにしては少しムキムキのキャラクターになってしまいました
(^_^;)

戦闘では、ほとんどファイヤーボールで敵を焼き払い、ボス戦では念入りに焼き払いました。キャラ的には傲慢なキャラで、敵が魔法でミスしたり、ショボかったりすると、(あれぇ〜、こいつ実は弱いんじゃね〜
(・3・))とっ、調子にのったりしました(笑)

自分的にはもうちょっとロールプレイングをしてみたかったと思います。

続きとかあったらやりたいです(^_^)

↑ページの先頭へ

2015年9月30日(水)

2015年9月26日(土)定例会: ソードワールド2.0(オリジナル)
定例会にてSW2.0(オリジナル)をやらせて頂きました。
SW2.0を始めてプレイされる女性PLお二方を交えて、計5名の皆様が
ご参加下さいました。
--------------------------------------------------------------------------------------
テラスティア大陸、フェイダン地方の、
湖とエルフの国・ルーフェリア…周辺の村(オリジナル設定)にて冒険だ。
村の名士(?)である元冒険者の魔導師・ロムニクから、貴重なアイテムを盗んで逃げた
内弟子のシャロンの捕縛とアイテムの回収を依頼される一行。
珍しく人間メンバーが一人だけ。目立つぞ、お前ら。

・蝙蝠のように天井の梁の上が大好きなシャドウのフェンサー&スカウト・エヴァ:女性【PLは男性】
(GM感想:ライトフレイル二刀流でのクリティカル連発にはまいった…orz)
・冷静だが大事なところで【飛翔】失敗!ドジっ子リルドラケンのプリースト(ル・ロウド)&ファイター・ルーツ:【PC・PL共に男性】
(GM感想:トカゲ全般にいえるが、硬すぎる…こら、武器を使え!なんだ尻尾って!畜生…)
・嫁探し中の、タフで好色wなおっさんドワーフ100才。パーティーリーダーのヒューイ。ファイター&エンハンサー&セージ:男性【PLは女性】
(GM感想:硬すぎる前衛2人目。そしてエロい性格のNPCが霞む程、自分に正直で漢らしいwすばらしいロールプレイを有難う!)
・唯一の人間メンバー。主人公的存在を演じても良かったがリーダーと煩悩(?)に忠実に従うスカウト&シューター・ギリー:【PC・PL共に男性】
(GM感想:高いスカウト技能を駆使し、NPCヒロインの部屋探索で大活躍w戦闘では、ロングボウの射撃が強烈だった)
・耳の動きと鼻の動きで豊かに感情表現する黒いタビット、フェアリーテイマー&セージ&アルケミストのクロウサ・8才:女性【PLも女性】
(GM感想:むさくるしいパーティーのマスコットであると同時にブレーキ役。戦闘でも大活躍(特にパラミス)うさぎって凄い…)

初プレイPL2名、若葉マークPL1名、ベテランPL2名の構成でスタート前は正直ドキドキだったが、
非常に個性的(各PCの性格、容姿、能力すべてが)かつ優秀なパーティーで驚いた。
絵的にも、面白く珍妙で微笑ましい。もしもリプレイとして書き起こされたら、さぞイラストが映えるだろう。

このシナリオは昨年春に土曜騎士団用に書いたオリジナルで、運用は2回目。
やる前はどうかと思ったが、やってよかった。

プレイ参加してくださった皆さん、どうも有難う御座いました。

文責:清水

とぉ〜く遅刻した身でプレイはしてないのですが、人間PC一人はすごい異文化交流的なパーティだったんですね…。そこらへんプレイヤーさんたちの話も聞きたいです
rリョウtトミーエヴァのPLです。
アニメの方じゃなくドイツの一般的女性名の方です。
やっぱり皆そっちが先に思い浮かぶんだね…とキャラクター紹介の時になりました。
(^_^;)


シャドウ女性のスカウトフェンサーは屋根裏に棲息してフレイル二刀流で染みをつくるものだと思ってます。

シナリオはPL含めて登場した男性キャラの半分がエロ…欲望に忠実だったのが面白かったです
o(^-^)o

タビットはやっぱり可愛いなぁ
(^ω^)=3
クロウサ(蒼)クロックフォード・ウサリーフィード略してクロウサ。初めてのSW2.0でしたが皆様のアドバイスのお陰でなんとか遊べました。有難う御座いました。SW2.0をやるならこれと決めていた念願のタビットのウサギロールが出来て嬉しかったです。耳や鼻を動かし、リルドラケンの背中に乗りと、非常に楽しかったです。エヴァは私はネ○ま!の吸血鬼を連想しました。
Algernon今回はスカウトでしっかり探索。若葉マークプレイヤーでも、キャラクターは活躍できるんだジェ。しっかりとクレバーなプレイをしているはずなのに、いつのまにか変態からお笑い枠になってしまう。どうやら私は呪われているらしい。

シナリオでは人間関係のもつれから犯人追跡、悪役撃破と要素も充分。しかしほかプレイヤーとNPCの「ガーン;;」が目立つ展開であった。むしろ積極的に「ガーン」の衝撃を受けに行くプレイ。「そんな楽しみ方があるのか、ガーン」。
ルールに不慣れな私でも、GMと他のプレイヤーの支援で楽しく遊ぶことができました。お礼を申し上げます。
竜一リルドラでガチタンやろうと思ったら途中でヘタれてしまった。

イロボケした盗人に色仕掛けで操られた村人に欲望に忠実なメンバーと、「女(男)って怖いね」なシナリオでした

↑ページの先頭へ

2015年9月29日(火)

9月26日 定例会「The Age of Galaxy」
さて、先月のDX3rdに続き、2カ月連続のGM立候補でした。
今月は騎士団初のシステム「The Age of Galaxy 」
その名の通り、スペオペ(死語?)全くおじさん向けジャンルのゲームです。

ジャンルからいっても、それ程の人気にはならなかろうと高を括っていたのですが、ありがたくも無事立卓と相成りました。

今年はスター◯ォーズ最新作の話もあり、一生懸命オリジナルを絞りだそうとしたのですが、仕事のデスマ風味もあり早々にリタイアして、サンプルシナリオで楽しんでもらう方向にシフト。

兎に角『宇宙』・『スペース』・『ギャラクシー』と付ければ良いなんていう甘い演出は絶対に許さないという厳しい態度で臨みました。
きっと成功したと思います。

シナリオは村の守り神の龍を狙う悪者から、暴走する龍を取り戻す話しでした。………あれ?
ま、まぁちゃんとスペースオペラ的somethingが溢れる良いセッションだったんです!!

ねぇ、そうでしたよね?

文責:テヅカ

北倉ログと共にあらんことを。
ジェダ…ゴホンゴホン…フォースっぽい物の使い手、トミーカトーを演じさせてもらいました。

ラス戦ではパーティの皆さんが雑魚を掃射したり支援を下さったりで、お陰様で親の仇に一太刀報いることができました。同卓の皆様、ありがとうございました。

GMの芸風もあって楽しい卓でした。参加できて良かったです。

>スペースオペラ的something
「銘酒・銀河美少年」とかですね。わかります。
石井そのシステムならではのキャラ・・・という事で機械知性体の
宇宙戦艦の対有機生命体用インターフェイス娘、シャルロッテを
やりました。
年齢2万歳超えは初かもしれない。
銀河っぽい(設定)かな?楽しめました。
とぉ〜く自分は遅刻して遠くでみてた程度なのですが、スゴい設定のゲーム出来るんですね!知性を持った空飛ぶ超能力イルカやりたい!
清水自分のSW2.0が立卓しなかったときに、希望する事を検討していました。
参加してみたいので、ぜひ又今度、立ててください。
宵宮クラゲ型知的生命体、火星人(のそっくりさん)をやりました。
どう見ても、SFの王道のはずなのに、出オチ珍獣マスコット扱いだったのが解せぬ。
PCの中で一番宇宙してたよ、きっと。

日常パートのおいしいところは持っていけたと思います。
ところで宇宙クラゲ(食用)はシナリオに元から居たんですかね…。
相楽地球人の吟遊詩人をしてました。
地球人は前作スターレジェンドから続く世界設定上の肝なのですが…
歌で支援特化でしたし、SFらしさはほとんど出せませんでしたねー。
でもスペースオペラっぽくはあったかな。

↑ページの先頭へ

2015年9月20日(日)

2015年9月19日(土)定例会外:ログホライズンTRPGキャンペーン
9/19にログホライズンTRPGキャンペーン第2回目を行いました。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)のTRPGです。
内容は、架空のゲーム「MMORPG〈エルダーテイル〉」を遊んでいたプレイヤー3万人がキャラクターとして、ゲームの世界に入って冒険者として生きてゆく話です。

◆PC紹介
☆ガウ〈守護戦士〉〈狼牙族〉〈♂〉
☆ウルグ〈妖術師〉〈法儀族〉〈♂〉
☆シルウァ〈森呪遣い〉〈エルフ〉〈♀〉
☆キリエ〈盗剣士〉〈ヒューマン〉〈♀〉

キリエさんが参戦。とうとう人間が登場です。

**

◆ゲーム内容
ラグランダの杜というダンジョンシナリオを行っている最中です。
この度は“シナリオ難易度をベリーイージー&エネミー人数をPC5人用”という難易度で行いました。
結果は激闘の末の勝利。これで『ラグランダの杜』の初心者コースが攻略。GMとしてはパーティ連携の妙を見られて楽しかったです。
次回は『ラグランダの杜』の中級者コースの攻略となります。とても楽しみです。

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

文責:とぉ〜く

ウルグ今回は敵が強敵であった為、一発で戦闘不能状態になりましたが、クリアできたのでよかったです。
そのあと戦闘で色々と話し合いしましたが、外野から助言する時は、ロールで演出したら面白かったんだろうなぁと思いました。
次があればその方向で対応したいと思います。
とぉ〜くコメントありがとうございます。その発想も面白いと思います。次回も戦闘不能になるようでしたらぜひぜひ。
Algernon今回から途中参加ということで、攻撃職のキャラクターで始めました。
キャラクターメイク前のGMの助言に従いまして、手裏剣で離れたところを攻撃するスワッシュバックラーにて参加。
このゲームでは移動できるマス数と、射程が重要であることを理解させられる、的確ですばらしい助言でした。ハイ、活躍できました。

狂的、強敵であった最終戦闘も、プレイヤーがみんな考えて力を合わせて、自分がこうして、あっちでこうなって、それからこうすれば勝機はある。そんな全力がつくせて満足しました。
GM、他のプレイヤー皆様に感謝申し上げます。
とぉ〜くアルさんも参加ありがとうございます。
無理そうな展開のなかでgmは乗り越えられると信じてた。pLも答えを信じた。宅全員が同じ方向をみられたのはよかったです
シルウァ(蒼)今回は敵が強かった……。しかしその分勝った時の達成感がとてもありました。回復職としては戦闘不能状態を治せなかったのは痛いですがスキルを覚えてたとしても使う暇があったかどうか……激戦でした。個人的にはシュリーカー(キノコ)やワイルドボア(ウリボー)を喚べて楽しかったです。空飛ぶワイルドボア。
とぉ〜くコメントありがとうございます。猪がヒャッハーしてて凄かったです。シルウァさんは、いい猪をお持ちです。

↑ページの先頭へ

2015年8月31日(月)

2015年8月29日(土)定例会外:ログホライズンTRPGキャンペーン
8/29にログホライズンTRPGキャンペーン第1回目を行いました。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)の作者がゲーム化した作品です。
内容は、架空のゲーム「MMORPG〈エルダーテイル〉」を遊んでいたプレイヤー3万人がゲームの世界に入ってしまうお話になってます。
ただ、現代人が異世界に行くというより、現代人がゲームのキャラクターになって遊ぶ感じのゲームです。

◆PC紹介
☆ガウ〈戦士職〉〈守護戦士〉〈狼牙族〉〈♂〉
“Lv1のぺーぺーな仔犬”がどのように育っていくのかが気になります。

☆キツネさん(アリシア)〈回復職〉〈神祇官〉〈狐尾族〉〈♀〉
PLは初ログホラ。バリアが強くて敵の難易度が低く見える。

☆シルウァ〈回復職〉〈森呪遣い〉〈エルフ〉〈♀〉
このパーティで最大のLv90。ハートビートヒーリング強かった。

☆アヤコ〈武器攻撃職〉〈暗殺者〉〈エルフ〉〈♀〉
ログホラ初でしたが場慣れた戦術でパーティを守ってました。

☆ウルグ〈魔法攻撃職〉〈妖術師〉〈法儀族〉〈♂〉
戦闘不能になるかと思いきやパーティのヘイト管理が冴えて全力で殴れてた。

**

◆ゲーム内容
キャンペーン第一回目でコンストラクション(キャラクター作成)を行い、1回セッションを行いました。
セッションは、公式ウェブのサンプルシナリオ『下水遺跡の飢えた影』です。
サンプルシナリオ上では戦闘以外は低難易度(初ログホラの人がいる為)、しかし戦闘では高難易度設定にしていたのですが、ちょろかったようでビックリでした。さすが猛者は違います。
個人的には「ミッション」というシステムを用いる事が出来て幸せでした。

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

文責:とぉ〜く

↑ページの先頭へ

2015年8月23日(日)

2015年8月22日(土)定例会: DX3rd
久しぶりの定例会GM、久しぶりのDX3rd。
個人的には好きなシステムですし手馴れているのですが、こと定例会となると久しぶりと言っていいダブルクロスGMでした。
私のダブルクロスがジャームクリエイターだと知ってか知らずか、思いのほか多くの方が集まっていただきましたが、みなさん楽しんで頂けましたでしょうか?

さて今回は、夏らしく湾岸方面で3日間にわたって行われる「あるイベントの88回目」を背景に、UGNによって中止に追い込まれそうになっているのでFHのメンバーとなって、その企みを阻止せよって感じのシナリオでした。

細かいシナリオは省きますが、こだわったハンドアウトとシナリオトレーラーは割と好評(酷評?)を頂きましたので、すっかり満足をさせて頂きました。

メンバー唯一、FHのエージェントらしく己が復讐を誓う暗い影のあるPC1(元々は5)プレイヤーと、その他の不純な動機のキャラとの演出・背景のギャップは想いのほかうまい事演出でき、「世界が違う」と喜んで頂いたようで、非常に嬉しく思っております。

ラストの戦闘もなんかハラハラはして頂いたようで、ほぼ問題なく、そして全員無事日常に生還となりました。

集まってくれたプレイヤーのみなさんお疲れ様でした。
ペラペラのシナリオが、あれだけ充実したものになったのはみなさんのおかげです。
改めて、ご参加いただきありがとうございました。

また、次の機会にもよろしくお願いします。

文責:テヅカ

とぉ〜くゲーム紹介時、とてもパンチの効いた説明で場を沸かせてたので、気になってました。どんなセッションか詳細知りたい〜
竜一久しぶりにダブルクロスを楽しませていただきました。
PC3としてイベント運営委員兼FHセルリーダーをやりました。
部下制作のコスプレ衣装で、お嬢様PCの執事をノリノリでやったかと思えば、UGNの人間と黒い会話をやったりとロールが安定せず、反省です。
戦闘に関しては、久々にジャーム化が見えました。支援役が無茶するのはアカンかったかもしれません
ゲーム紹介の時点で腹筋が崩壊し、セッションで更に笑いました。非常に楽しかったです。ただ個人的な反省点として戦闘処理をスムーズに行えなかったり、ロールプレイが甘かったりしたのが悔やまれます。特に戦闘処理についてはテヅカさん、竜一さんにたくさん助けて頂きました。有難う御座います。
何故か後半が書き込まれていないので連続ですが失礼します。PCはPC2のレイヤー兼FHチルドレン。サラマンダーのピュアでせっかくなので「ネギま!」のエヴァンジェリンのコスプレイヤーにしたらいつの間にかお嬢様になってて上司が執事に扮しておりました(笑)。
アッキーPC4の未来の担い手(笑)兼FHマーセナリーを面白可笑しくやらせていただきました。初めて、ダブルクロスをやりましたけど丁寧に教えてもらいました。PC1との空気の差がありすぎてやばかったです。
テヅカ皆さんが楽しんでもらえたようで何よりです。
PC5から1に変わってしまった復讐者久々のダブルクロスで何故か主人公枠になってしまいましたが、今回は上手く演じれたはず…ダークヒーロー系を意識して、しっくりくるようにしてみました。
また、やる機会があったらやりたいです。

↑ページの先頭へ

2015年8月23日(日)

2015年8月22日(土)定例会:ログホライズンTRPG
8/22ログホライズンTRPGに参加いただいたプレイヤーの皆さん、一緒に遊んでくれてありがとう。楽しかったです。
その一方で、ゲームの途中で終了してしまった事をお詫びします。申し訳ありませんでした。

◆このゲームについて
原作「ログホライズン」(ラノベ&アニメ展開中)の作者がゲーム化した作品です。
内容は、架空のゲーム「MMORPG〈エルダーテイル〉」を遊んでいたプレイヤー3万人がゲームの世界に入ってしまうお話になってます。
ただ、現代人が異世界に行くというより、現代人がゲームのキャラクターになって遊ぶ感じのゲームです。


◆PC紹介
☆アリシア〈妖術師〉〈ヒューマン♀〉
メイドでLv74の紅一点。見た目はサンプルキャラクターのソーサラーの子と似てるらしく可愛い子で且つ、PCで一番偉いキャラとなりました。

☆カトー〈施療神官〉〈ヒューマン♂〉
ヒゲ・ハゲ・重鎧・おっさんでLv65。やっぱり金だよね的な…生臭坊主おっさん。

☆ダリアさま〈召喚術師〉〈法儀族♂〉
指輪物語で出てくる魔法使い風の小汚いおっさんでLv62。戦闘中が移動をよくしてた為か若く感じる。

☆フラス・ヴェール〈吟遊詩人〉〈狐尾族♂〉
アイドルでLv62。他キャラを手玉にとるような裏のあるアイドル。

☆ビーン・エッジ〈武闘家〉〈猫人族♂〉
細マッチョでLv51。ダイス目の悪さが凄い、このパーティー内でぺーぺーキャラでした。

**

◆ゲームの設定
今回のお話は、PCたちの設定として「年功序列ギルド」に所属するPCたち。そのギルドの性格から〈エルダーテイル〉がゲームだった頃のLvが高い方が偉いという関係性があり、各PCのLvはサイコロで決めてもらいました。
これによって出てくるNPCやPC同士の位置づけが決まりました。しかもPCは〈大災害〉に適応したLvこそ低いが実力のあるギルドメンバー、一方NPCたちは〈大災害〉後の環境に適応できなかったLvこそ高いがCR0のギルドメンバーという下剋上が起こる設定の中でプレイしてもらいました。
更にハンドアウトの都合で、みなさん、各PC同士お金の貸し借りをしていてて、それでいながらPC同士バラバラで且つ対立するような目的をクエストも設定していました。
あっ……、今にして思えばかなり複雑で仲良くなれないような、やりすぎな関係でしたね。…みなさんには申し訳ない。

またもう1点。今回の戦闘では敗北ルール&リベンジルールを設けました。
敗北ルール:PCが[戦闘不能]になったらカウントし、次のラウンドのクリンナップでPCの誰かが[戦闘不能]状態であれば戦闘は敗北と扱う。
リベンジルール:敗北した場合、その次のシーンではアフタープレイを発生し、本来ならシナリオクリアで獲得できるランクアップ(LvUP)を前借し、ランクアップ&リコンストラクション。プリプレイを経て再戦。

舞台は騎士団がよく行う会館をダンジョンにして、夏のテコ入れと題してスクール水着がバンバン出てきて、キャッキャッフウウ的な雰囲気で、しかし最後までギャグではなく、最後はシリアスに終わる余地があるようなシナリオを考えてました。

**

◆ゲームの内容
スクール水着は事前にお知らせしていたので、アリシアのプレイヤーさんはその事を考えて紅一点で可愛いキャラクターを作っていただき、他はムサい感じで…(笑)ゲームはスタート。
PC同士が再会した途端、金の貸し借りと、Lvでの年功序列での立場のやり取りとかがあって、何ともドロドロした感じで、GMとしては見てて楽しかったです。
ミドルフェイズでは、ダンジョンの外にいる多量のスク水っ子エネミー&情熱的なベリーダンスをする妖艶エネミー&暗殺蜜蜂とキャッキャッウフフな戦闘を行う。
結果は、ギャァギャァウワァとビーンの回避判定が、連続期待値以下のロールの猛威を発揮し、戦闘敗北。次のリベンジルールが発動そして再戦し…勝利を勝ち取り…
ただギルドメンバーへのCR0連中に対してあんだけ強気発言したのに戦闘で負けて帰ってくる姿は、ある種「あのパーティらしさ」も感じて楽しかったです。

あと自分は確認してないのですが、裏ワザの指摘があり、戦闘前のブリーフィングシーンでは、かなりの変態紳士的な行為が行われてて、素晴らしいテコ入れ感を満喫出来てGMはサイコーのエクスペリエンスを味わいました(笑)

セッションは時間が切れて終了
「オレたちの戦いは、まだまだこれからだ!! To Be Continued……」
ミドルフェイズのダンジョンの外の戦闘する事になり、時間管理が出来ず大変申し訳ないです。
特にキャラクターの造形が面白かったダケに、このパーティがどうなっていくのか知りたい気持ちが高かったダケに悔やまれます。

**

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

フラス・ヴェールキャラクターとしての導線を用意していただいたおかげで、ある程度指針ができたのでプレイはしやすかったですね。
時間に関しては…しょうがないところも多いですね。毎回キャラクター作る関係上、そこで時間を取られてしまいますから。
プレロールドの場合時間はかかりませんが、やはりキャラクターを演じる上で、納得するように作りたいのも事実ですし。

時間を短縮するのなら、種族や職業の説明を「知らない人」相手にだけやればよかったかもしれません。
もしくは、皆さんTRPGは慣れてますので、種族の説明や職業の説明はそこそこにしておいて、プレイヤー側が興味を引いた種族や職業を説明する、という方法もアリかも。
この種族・職業が有利だからーというのもありますが、あんまり数字的な有利不利だけでキャラを作るよりも、興味を引いたキャラをやってもらった方が演じていても楽しいかな?と思います。

シナリオはこれから先が楽しそう!というところで終わってしまいましたが、参加したみなさんがノリノリでプレイしていたので、とても楽しくプレイに参加できました。

マスターおよびプレイヤーのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
とぉ〜くフラスの中のPLさんありがとうございます。次回は頂いたご意見を参考にしてみたいと思います。ご意見感謝です。
Algernon開始前のキャラクター作成に、時間がかかっていると思っていたら武器攻撃職なしのパーティー?と思ったら吟遊詩人がいた。私も吟遊詩人には興味があるのですが、他のキャラクターとの相性が重要になるクラスですよね。
これはヘイトを下げつつ魔法ブッパの爽快プレイだったのか、プレイへの欲望が掻き立てられます。
ダリア様@乱実のところ前日に花冠の竜の国2ndの最終巻を読んでて、この手のキャラもいいよなとか思って作ってたのですが(少女マンガやし知らんか)。
元ネタ的に目指したキャラは、不遜でゴウツクでガメツクて無責任で“逃げ足の速い”魔法使い。
そこから、PC2設定を混ぜてシナリオを阻害しないように薄めていった結果、ゴウツクやガメツイがどこかに行ってしまいました。

まぁ、PC2設定の義理堅いを混ぜる作業は色々とやりがいがありました。

キャラメイクに関しては、職業と種族を選んでから作り終わるまでの目安が1時間〜1時間半なので、最初の職説明を10分位に圧縮しないとなかなか時短は難しいかと思います。
あとは作る足並みを揃えるよりは早く作れる人にさっさと作り終わってもらってフォローに回ってもらうとかですかね
とぉ〜くアルジャーノンさんコメントありがとうございます。ソーサラーも居たので結構派手でした。でも皆さんヘイトコントロールが旨かったです。
とぉ〜くダリア様のキャラには元があったんですね。わからないせいか、とてもなじんでました。いいキャラだったと思います。
北倉ハゲでヒゲをプレイしてました。
スク水の着用を前提に犯罪的な絵を目指していましたw
前日までに「ツルピ・カーン」という素敵な名前も考えていたのに当日すっかり忘れて普通の名前にしてしまいました。

「人を信じる」という善良そうなガイディンググリードを取っておいたのですが、信じることと報酬にこだわることは矛盾しなかったでござる。

「回復力に気を使いつつ多少はその他の事もしたい」とか思った結果が手番以外で回復できるクレリックでしたが回復マシーンとしての機能がいささか足りなかった模様。

ちなみに時短ですが私が回復キャラ持ち込みを最初に言っておけば、回復職の説明を省略できたのかも。まあ後知恵ですが。
ビーン今回初めて、モンクをやらせて頂きました。

思ったほどダイスが走らず、
パーティの方にはかなり迷惑をかけたなと思う反面、
能力値+1はやはりでかいなと再確認できました。

↑ページの先頭へ

2015年8月23日(日)

2015年8月22日定例会 ソードワールド2.0 スタートセット体験プレイ
今回GMをやらせていただいたrリョウtトミーです。

今月8日発売のスタートセットを遊んでみよう、ということでやってみました。

スタートセットには、マスタースクリーン、キャラクターと敵の駒、ダンジョンパネル、各種チット、キャラクターのデータ&イラストカード、モンスターのデータ&イラストカード、ダメージトークン、人数分のサイコロに、3セッション分のショートキャンペーンブックと簡易ルールブックが同梱されています。


初心者来ないかなぁ〜位のつもりが熟練者のみと言う事態に。

キャラクター選択もなぜそれを組み合わせる。とツッコミが何度も入りつつ、スムーズに決まりました。

どんなキャラクターがいるのかは買ってのお楽しみ、と言うことで割愛します。


プレイの方では、熟練者しかいないし敵水増ししても大丈夫だろう。と水増ししたところ、サンプルキャラクターではやっぱりきつかったようでスリリングな戦闘に。

特に1シナリオ目の最終戦闘ではスカウトが同時にピンゾロをだし敵の先制、1人生死判定でピンゾロをだし死亡と言う事態に。
その後もピンゾロを出しながら何とか勝利しました。

2シナリオ目の途中からは、いかに戦闘に勝ちながらピンゾロを稼ぐか、というよくわからないゲームとなり、最終的なスコアは、
8回、7回、6回、1回
となりました。
2シナリオ目ではピンゾロチットが足りなくなるという事態になり、笑いが止まりませんでした。



GMは敵を水増しし過ぎた、と反省点が有りましたが、楽しく遊べたので良かったです。

次は本当の初心者相手に本来の難易度でやってみたいです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
m(_ _)m

文責:rリョウtトミー

とぉ〜く隣の卓でしたケド、ヴィジュアル化してて、サクサク遊べてる感じに見えて興味がありました。またぜひ立てて貰えると嬉しいです。ちなみに自分sw20は初心者です!
おがわセッションは厳しい戦闘でしたが、ピンゾロトップも取れたのでばっちり楽しみました。スタートセットは国産でここまで安くこれだけのものを提供できるのかと驚きました。
Algernonソードワールド2.0も、かわいい方向に向かいつつありますねぇ。
そんな気持ちでプレイに参加しましたが、なかなかしっかり作られています。ダンジョンのタイルには、部屋に何があるか、また通路分のタイルがあるのもよさそう。
バリエーションが尽きるまで、魔法陣の部屋とか他のシナリオでも使えそうです。野外タイルもあるので、目的地まであといくつタイルを超える、とかわかっていながらドキドキしちゃうのもゲームの楽しみ。
なお、セットのみの使用だと難易度が高くなります。魔香草が品切れマス。もとより魔昌石が存在しません。本当に攻略できるのか不安になりつつ、何とか出来ました。戦闘で、こうなったら勝てる、ピンぞロねらいだぜって、ゲームの目的を見失いつつ楽しめました。
GMのrリョウtトミー様、他参加者の皆様、ありがとうございます。
石井決められた技能のキャラでするSW2.0、1シナリオ目と2シナリオ目の魔改造具合(装備)がひどかったですが、楽しめました。

↑ページの先頭へ

2015年8月11日(火)

2015年7月25日定例会:インセイン
このたびは初めてのインセインをプレイしました、Algernonです。
プレイヤーですが、感想を書き込みます。

マルチジャンルホラーのゲームということでしたが、システムはサイコロフィクション。他のサイコロフィクションのゲーム経験があるため、プレイヤーキャラクターごとのシーン、サイクル制という点はすぐわかり、進行はつかめました。

しかし、もちろん平穏では済まないのがホラーでござる。このゲームの独自性はキャラクターに与えられる狂気カードにありまして、もらってしまった時にはまだ伏せられているのですが、条件を満たすと狂気発現。いやです、と言ってもゲームの中で起きてしまうのです。いやー、ゲームって本当に怖いですねぇ。
などと言っている場合ではなく、キャラクターに迫る危険、手掛かりを調べると減少する正気度、頂いてしまう狂気カードが発現しないよう祈り念じる。
何とも絶妙のシステム、シナリオをぎりぎりながら遊ぶことができて、怖怖楽しかったです。

文責:Algernon

とぉ〜く隣の卓で気になってましたぁ〜。今度またインセインが立つ事を願っています。
手塚思いっきりPC1プレイを楽しませてもらいました。
キャラの設定をびしっと決めていくのも楽しかったなと思います。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).