土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2010年1月17日(日)

1/16 定例会外 ガープス リング★ドリーム
さァて、皆さん今週の定例会外セッションは、旧ガープス(第3版?)から、究極のイロモノのご紹介です。
その名も「ガープス リング★ドリーム」
女子(!)プロレスラーとして、リングの上で頂点を極めて戦う乙女達(重要なので二回言いました!)の物語です。

なにせ、昔のルールですので、まぁルールをほじくり出すのに一苦労だったわけです。ガープス独特の戦闘のルールに慣れるのに四苦八苦してた印象もあるのんですが、原因はガープスだけじゃないのが問題でした。GMの私も含めてw

基本的にはPCvsPCという独特の世界ですが、“プロレス”というものを知らないとなかなか、バトルの演出が難しいのもプレイヤー達の選抜をするというハードルの高さを見せてくれました。

今回は素敵なことに、土曜騎士団内での注目度も高く(w)キャンペーン化を見据えて動き出した第一回。
長期間のリーグ戦(まぁ、実際のプロレスではないと思いますが)を行うという名目。若手レスラーの頂点をというのがコンセプトでしたが、この大会以外にいかに彼女達のモチベーションを上げるかが、GM的なキーポイントでした。

皆さんGMの悪乗りにもめげず、演出をこなそうと一生懸命に演じてくれました。

●悠希のPCはどんどん増える怪しいNPCにちゃんとタジタジしてくれましたし。本当に酷い人達でしたね。誰だろあんなことしたの?

●かなめは大切な「アレ」を陰険な先輩から救い出すべく、一生懸命に、熱い戦いをしてくれました。後輩の大切なものを持ち出すなんてなんて悪い先輩もいたものです。

●みもりは少年との約束を果たすべく、立ち上がる勇気を見せてくれました。たけし君はちゃんと、勇気をもらえたと思いますよ。あとナース萌えになったと思います、たぶん。

●飛沫はまぁ、一番がんばりました。GMは途中でなきそうでした。いろんな意味で。

勝敗以外の部分を楽しんでもらえればよかったのですが、負けたくないのは誰しも一緒ですよね。ただ「勝つ」だけじゃないところにプロレスの面白さがあると思います。「魅せて勝つ」のは本当に大変そうでした。

そしてなんていうか先輩レスラーは強すぎました。GMがPCを倒して良かったのか悪かったのか。高い壁がそこには確かにありました。
が、GMも反省です。ごめんね飛沫、調子乗りすぎた。あんなに高いとは・・・

今回参加できなかった人もいるので、何とか年内続けられたら最高ですね。年末のヤングチャンピオン争奪戦までできたら、GM本気でトロフィー、ハ●ズで買ってきちゃうよ!

文責:テヅカ

飛沫の心の君あの試合は大半が事故だったので仕方ないですよ。
先輩の力を見せつけられて、むしろ良い刺激になりましたし…。
でも、いずれきっちりリベンジしますよ。
御守癒月キャッチコピーはプロモーターさん(PL)がつけただけで、ナースじゃなくて医者なんですけど・・・
あと、技の種類を増やすよう努力します。技で会話するためには、いろんなことができるほうがいいと思いましたし・・・

↑ページの先頭へ

2010年1月11日(月)

1/9 定例会外 ダブルクロス 3rdEdition
改めまして、あけましておめでとうございます。

さて、今回は1/9に行われた、ダブルクロス3rdのセッションリポートです。

昨年末に、3rd初のシナリオ集「Deep Front」が発売されました。
ゼヒこれをやってみたいという“私の”強い要望で急遽1週間前に声をかけたのに、ばっちりPCは5人集まりました!
みなさん、TRPGが本当にお好きなんですね。

実は私、GMは(ほぼ)未経験、さらにダブクロ自体も2回目という体たらく。
さぞかし「PC達に迷惑をかけるだろうなぁ〜」などと考えつつ、当日を迎えたわけですが、PCの皆さんのやさしいプレイに助けられながら、無事楽しいセッションにすることができた・・・のかな?

途中、自分の目のよさにウキウキしたり、ダブルクロス独特の侵食率にPC達が苦しむのをニヤニヤしたりしながら、大変良い経験をさせてもらいました。最後の戦闘は初心者GMはPC達が無事に生き残ってこれますようにと、祈るばかりでしたが、終わってみれば皆さん無事生存&生還。ヨカッタヨカッタと胸をなでおろしました。

それではまた、近いうちに第2弾を開きましょうね。

文責:テヅカ

支部長PL侵蝕率を上げない、のがなかなか大変で・・・
特に情報収集でエフェクトを使う人は戦闘での大活躍は望めないかと・・・
ま、そのほうが「らしさ」が出て面白いんですけどねー。
PC1(有村菜種)PLヒロインのNPCが想像以上に素直で真面目な子だったので喧嘩する予定が相手を持ち上げる方向に変わり、その結果駄目キャラになってしまいました。でもヒロインがかわいいので後悔はしていない。次回はその駄目キャラをどこまで払拭できるか挑戦です。
テヅカヒロインかわいかったですか?NPCに好感を持ってもらえてよかったです。

↑ページの先頭へ

2010年1月1日(金)

あけましておめでとうございます。
昨年は一気に会員数も増え、サークルに活気が戻ってきました。
定例会にのみ絞っていたはずの活動も、今では毎週〜2週に1回はセッションが開催されるという、非常にありがたい状態になりました。
ひとえに、参加してくれた皆さんと会員の皆さんのおかげです。

今年もよろしくお願いいたします。

文責:相楽

↑ページの先頭へ

2009年12月6日(日)

12/5 定例会外アリアンロッド
12/5 定例会外アリアンロッド

新たな仲間、ファミリア使いのピック、ヴァイキングのシューリンが加わり着実に成長しているサタデーナイトフィーバー。
今回彼らは新メンバーの二人とアレン、エリス、ミカオ、ウェイの6人で"墜ちてきた"遺跡に挑み、誰一人脱落者を出すことなく見事攻略してしまいました。

新規参戦のピックはミカオとよいコンビネーションを見せていましたし、シューリンは5レベルとは思えない攻撃力を見せて私を驚かせました。

GM的には楽しめました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

文責:森山

エリスPLお疲れ様でした。全体的にレベルアップできたような気がしました。またよろしくお願いします
ピックPL新人ですが、とても楽しかったですよ。これからもよろしくお願いします。

↑ページの先頭へ

2009年11月29日(日)

11/29定例会レポート ダークブレイズ
11月29日に遊んだダークブレイズのレポートです。

セッション時間は世界観説明など含めて6時間(昼食、休憩込み)でした。
キャラは私が作成したサンプルキャラのみ。
その分浮いた時間で世界観とルールの説明をやりました。

PT構成:
ヒトウォーヘッド:戦車長兼操縦士:メッコール
ドワーフブレイブナイト:操縦士:マリア
モノミミホークアイ:砲撃士:ライアン
エルフライフセーバー:修理士:ルリ

シナリオはダークブレイズサンプルシナリオ「コガネムシの樹」

プレイヤーの皆さんにはテンション上げてもらうために、
出発時には、君達はこれだけ期待されてるんだよーということを意識して描写しました。
初回の方も、経験者も気に入って頂けたようで良かったです。

あと、今回は小物を多用してゲームの理解度を高める試みもしてみました。
プレイヤーの皆さんにも好評で、今後は小物を多用したセッションをやっていきます。

例として
敵はトランプで、レベルの低い順にPL側からマスター側へ並べる。
トランプの上にガード回数と同じ個数のトークンを配置。
敵がガード使ったらトークンが消える。

正直、マスターの管理が楽でした。
他のマスターされる方もこんな感じでどうでしょう?

シナリオ自体の感想としては、配置した敵が強すぎたのと、
PLのダイス目に何か呪いを感じました。
ダイス目が悪くなる呪いなんてかけた覚えないんだけどなー・・・
非常にデッドリーな戦闘になって時間がかかったため第二シナリオには行けませんでした。
皆さんおなかいっぱいになってたらいいな。

−印象的な思い出−
メッコール:
性格が本性は気まぐれ、表面が根性論者という難しいロールプレイを上手にやられてました。

マリア:
出発時の父親ロールプレイ「ブレイズ探検隊なんぞに入りやがって」と憤るのが印象的でした。

ライアン:
職能パワーのムシの知らせをタイミング良く使ってました。

ルリ:
今回、初の試みであるBP管理者をお願いしたのですが、とっても上手に管理されてました。

全体の印象として、皆さんゲーム馴れしてるため理解力が素晴らしかったです。
次回も遊んで頂けたら幸いです。

以上、マスタープレイレポートでした。

文責:藤枝

↑ページの先頭へ

2009年11月11日(水)

10/31 定例会外 アリアンロッド ver.ハレマキ
少々前になってしまいましたがアリアンロッドをプレイ。

久しぶりのGMだったのでシナリオは軽め、
ダンジョンもランダムダンジョンを使用、
とGMの自信のなさが伺えますが問題はそこではなかったという落ち。

PC側6名の圧倒的な強さの前になすすべもなく散るモブ。
範囲攻撃2発で吹き飛ぶエネミー。
プロテクションを忘れてたGM(ぁ。
ろくな出番がないまま死亡したボス。

正直に言ってPC6名の戦力を完全に見誤っていました。
もう少しバランス考えたり臨機応変に対応しないといけないと反省です。

何はともあれ参加してくれたプレイヤーの皆さんには
楽しんでいただけたみたいで幸いです。
また機会がありましたらGMやっていきますんでよろしくお願いします。

文責:ハレマキ

マックスPLハードボイルドにする予定が、ただの女好きになったガンスリになってしまいました。猛省
GMGM的には積極的に他のPCやNPCとのコミュニケーションをとってくれる、もしくはその理由になるのである意味助かりました。しかしハードボイルドとただの女好きって割と紙一重で一歩間違えたら転げ落ちるのが恐ろしいです。

↑ページの先頭へ

2009年10月27日(火)

10/24 TORG
10月定例会のもう片方の卓、です。

ファンタジー世界「アイル」で、バイキングに次々と襲われるいくつもの漁村を救え! というお話でした。バイキングの襲撃には数々の謎があり、それを解き明かしつつアジトを探して、村から回収した多数の死体を使った邪悪な試みを防ぐことができました。

これだけ読むと普通の話ですけど。おかしいのはパーティ構成。
・ニッポンテック(企業陰謀社会)の女子高生忍者
・コアアース(普通の地球)の南米で革命の勇士とした戦ったおばあちゃん
・アイルのジャイアントの中年暴れ者
・ナイル帝国(マンガ的世界)のエレクトロ・レイ(攻撃光線)を放つ9歳の少年ヒーロー
・リビングランド(原始社会)の青年語り部

年齢差もすごいんですけど、リーダーが語り部になったのが喜劇の始まり。
年齢はリーダー向きですし、会話に長けている人なので適性はあります。でも、リビングランドの人は時間単位や数字や部族以上の大きな集団を理解できない人なので。受けた依頼の内容をあまり理解できていないという体たらく。
そのおかげで笑いの絶えないセッションになりました。

文責:相楽

↑ページの先頭へ

2009年10月25日(日)

10/24 ダークブレイズ
本日、ダークブレイズをプレイ。
セッション時間はキャラクター作成込み5時間程度。(昼食、及び休憩2回分込みなら6時間)
作成なしでルールに馴れれば2セッション行けそうでした。

PT構成:
ヒトウォーヘッド:戦車長兼操縦士:リプトン
ドワーフブレイブナイト:操縦士:アズキ
モノミミホークアイ:砲撃士:メルヒオル
エルフライフセーバー:修理士:アムラス

システム初回プレイヤー2人が居るため、セオリーを踏んだ作り方を提示して行いました。

シナリオの内容としてはダークブレイズお決まりの暴走ダークブレイズコアを止めてこい、といったもの。
目的地のダンジョンまではシャーウッド(戦車)で移動するのですが、
途中で動物系最弱と思われていたネズミの恐ろしい特殊能力により酷い目に遭いました。

ダンジョンに着いて、ダークブレイズ独特の罠やモンスターとご対面。

−印象的な思い出−
メルヒオルがPT一番のクリティカル率を誇り大活躍。
アズキがガード判定に2回ミスり、2回ほどあの世を覗いてくるというハラハラな場面。
特殊能力を持つ強力な敵に対し、アムラスが命令口調により行動を指定する。

ゲームバランスとしては非常に良く、作成セオリーを外さず、リソースをちゃんと投入すれば、
一方的に負けることはないと思われます。
ゲームそのものがロールプレイしながらみんなで協力してクリアするボードゲームという印象。
あとは世界観を気に入るかどうかですね。

本日一緒にプレイされた皆様とGMのお陰でとても楽しい一日を過ごせました。

以上、プレイレポートでした。

文責:藤枝

アムラスPLカッチリしたシステムなので遊びやすかったです。システム買ってみましたが、アルカナストライカーもやってみたいですね。
ぱとぱとりんおおっとミスが結構あったので、今度こそ艶なミスは内容にするゾイ

↑ページの先頭へ

2009年9月23日(水)

9/21 定例会外 アリアンロッド
9/21にアリアンロッドをやりました。
今回は「絶体絶命!サタデーナイトフィーバー最後の時!?」というような内容になってしまいました。
シナリオは「殺人の容疑をかけられ行方不明になったNPCを探しながら、事件の真相を暴く」というシティアドベンチャーでした。
アドベンチャー部分では、PC達が暗殺者に狙われたり、保護対象とすれ違うも気づかなかったり、いつもと一味違うギルドマスターを見たりとそれなりに順調でした。
しかし途中とクライマックスの戦闘に大きな危機が待っていたのです。
敵の強さ、GMの出目、ギルドの弱点、それらが合わさって、あわや全滅というところまで行ってしまいました。
GMとして、敵の強さを見誤っていた部分が大きく、猛省せねばと思います。
なにはともあれサタデーナイトフィーバーは無事?帰還し、ミッションも成功しました。参加者の皆さんお疲れ様でした。

文責:森山

ミカオPL保護対象のNPCを放置して逃げ出したミカオでした・・・。ミカオとしては自分の命>仲間の命>金!>他、というスタンスになりつつあります。PLに引っ張られて物欲に駆られていますが、逆にそれがミカオっぽくなってきたのは面白いですね。
森山あの状況は、まあ逃げるのもしょうがなかったと思います。ミカオはスキルガイドの導入で大きく性能が変わるキャラクターなので、GMとしても楽しみです。次回もよろしくお願いします。

↑ページの先頭へ

2009年9月12日(土)

9/12 ダークブレイズ
本日は「ダークブレイズ」をプレイ。
メンバーは6人と昨今のゲームでは遊べない大人数で遊びました。
予想以上にさくさくプレイでき、1日2から3シナリオわいわいと遊べそうなゲームでした。
なかなか楽しかったのでまた遊びたいものです。

文責:ささき

ウォーヘッドPLGMお疲れ様でした。前衛系のウォーヘッドをやったPLです。判定やダメージ算出などユニークな部分が多く新鮮でした。
ささきそうですね、最初は若干戸惑いますが、慣れてしまうと簡潔で遊びやすい良いルールだと思います。
ライフセーバーPLランダム性が高いので、キャラクターをがっちり作りこまなくても何とかなる感じ? そういう意味では気軽に遊べるという印象です。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).