土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2013年12月21日(土)

12/21 定例会 迷宮キングダム
統一路地裏同盟 建国の儀

国王"虫も殺さぬ"ウィンター主導の元、統一された統一路地裏同盟は
ニンジャ"統一路地裏終末の星"ユークレイン
神官"とんがり帽子"のフラン
騎士"黄金"のバスク
らの手により建国された。
同盟国、共和制バナナ王国の祝福の中、国の重鎮の一人が、
"カーネル参りはお済ですかな?"と聞かれ、国王ウィンターは
では向かうとしよう、と言う。
カーネルである星霊の、"国を率いるに足る力を見せよ"
と言う試練を見事に果たした宮廷達は、
カーネルである星霊の祝福を得、また星霊の僕であった、
ごんぎつねの"カエデ"と"ツバキ"を新たに自国に迎え入れ、
民はそれを万雷の拍手で迎えたという。

〜統一路地裏同盟広報担当〜

文責:石井

あさの二言で言えば国王フェチの腐男子。一言で言えば変態。人呼んで"黄金"のバスクをロールしました。
常識人かつ、真人間の僕にとって、バスクのニッチでありながら広大かつ深淵な趣味嗜好を表現するのは大変苦労しました。ダイス表って本当に恐ろしいものですね。……え、襲い受け?知りませんよそんなこと。

お参りすら命がけな道中の末、ボスの対星霊戦では体力もリソースも尽き果てて宮廷メンバーは全滅の危機に!
しかし、民の住む街に祝福を得るため、領土も民の声さえも捨てて、最後は不屈の意志で立ち上がり、辛くも勝利すると言う展開はなんともドラマティックだったと思います。

次回も楽しみにしています。よろしくおねがいします。
終末の星やりました。
不治の病で忍者。このゲームで忍者だとラッパ隊を編成する物だ
んじゃ、通院仲間集めて患者隊だってネタで燃え尽きて、プレイそのものは地味に普通になってしまいました
相楽天階から下りてきた、とんがり帽子の神官亭主です。腐乱ではなくフランなので、バスクの趣味には同意しかねます。
いやその、男女の組み合わせじゃないと国民が増えないじゃないですか。天階におわす神も「生めよ、ふえよ」とおっしゃっていますし。

民の声を投げうったせいで、出国の時に2つあった領土が1つ荒野になってたり、色々大変だったけど…生きててよかった!
あ、ゲーム違った…どっちも冒険企画局だからいっか。

そうそう。国王と天階人の間に生まれる子どもは勇者になるんですよね(なりません)。忠誠を誓った国王のためなら、一肌二肌…
バスク露骨なまでの挑発に呼ばれて飛び出て俺・参・上( ゜д゜ )!

こ、この、ヒロイン枠だからって調子に乗りやがってコノヤロー。テメェどこ中だコラ。やんのか、あ?やんのか(#゜Д゜)!
フランえっと…自己中、かな?
しかもDQVな2年生!
バスクに(協調行動したいから)敵意を抱き続ける気はありませんよ。あと、わたしの未来のライバル(ルール的な意味で)はユークレイン。バスクじゃありませんから。

↑ページの先頭へ

2013年12月21日(土)

12/21 定例会 ダブルクロス3rd
定例会でダブルクロス3rdのGMをしました。
シナリオは「リンケージマインド」の付属シナリオです。固定ロイスの拡張ルールも使用しました。
「リンケージマインド」のサプリメントは、多くの経験表や固定ロイスのパーソナリティーズが追加され、キャラクタが良い感じに作成できました。
プレイヤーは2人で、PC2とPC3(支部長枠)を担当しました。PC2の小津ありすは、アイドルです。それに合わせて、PC3の日笠総二は、マネージャー兼プロデューサーになりました。
日笠総二の料理上手な妹として、「リンケージマインド」のサプリメントから美鈴さんが選択されました。美鈴さんは小津ありすのファン(固定ロイス)という設定もできました。
セッション時間に余裕があったため、オープニング前にシーンを設けてアイドルの日常のシーンを皆で演出します。その後もアイドルの話が盛りだくさんなセッションになりました。
実際には、アイドルネタの話は1/3くらいで、2/3くらいはシナリオの本筋をまじめにプレイしていたと思うのですが、小津ありすのファンサービスの判定値で30くらいの高い達成値が連発するなどでFHも小津ありすにメロメロになったりして、アイドルマスターのゲームかなと思うくらい強烈なインパクトを与えました。
エンディングでは、なりゆきでシナリオヒロインも一緒にアイドルをすることになり、オーバードに覚醒してしまった美鈴さんも事務所で働くことになりました。凄いですねぇ。
ちなみに、美鈴さんのシンドロームをランダムに決定したところ、バロール/ウロボロスになりました。ひどいですよねぇ(→便利なシンドロームすぎます。バロールの力でお掃除も簡単!)。
話は変わりますが、固定ロイスの拡張ルールのタイタス効果は、クライマックス戦で、うまく機能していました。

プレイヤーの皆さん、プレイを盛り上げていただき、ありがとうございました。
(「ありす」の名前は本当は漢字なのですが、「す」の字が特殊で環境によって表示されたりされなかったりするので、平仮名で記述させていただきました。)

文責:加藤

宵宮 砒珂すみません、名前がありさではなくあり"す"です。
迷キン、ファンタジック名前表の13「オズ/アリス」の小津ありすです。
因みに迷キンから名前をとってきたことに、アイドルっぽい名前を思いつかなかった以外の意味はありません。
加藤「ありす」の名前、間違えてごめんなさい。修正しました。
ありす(PL宵宮)ファンサービスしたいからアイドルやる!という私に2人とも付き合ってくださりありがとうございました。楽しいアイドルマスターでした。
女性パートを歌う性別不明のアイドルとして活躍する、ファンサービスがモットーの男性アイドルをやれて大満足です。
芸術判定がC値10にも関わらず9割クリティカルしていて、アイドルって凄いなと思いました。

2人ということで大量の経験値をいただき、ハヌマーン/エンジェルハイロゥでシナリオ1回のシーン・カバー不可・装甲値無視・ダメージ111点のファンサービス(コンボ名)ができたり、援護の風をリミットまでフルにとったりやりたい放題しました。援護の風が思ったより強かったです。

「ファンサービス」で思いついたキャラがいる方は多分あってます。キャラ全然違いますがきっかけは彼です。

↑ページの先頭へ

2013年11月27日(水)

2013年11月23日定例会:ソード・ワールド2.0
定例会にてSW2.0を行いました。
SW2.0のシナリオ集2「風雲!歌声が響く都市」より「歌声の消えた森」を使用させて頂きました。

内容としましては、山賊に誘拐された歌姫を助けるため、冒険者たちが森の中を探索するというものです。

プレイヤーが6人という大所帯のため、障害や敵があっという間に突破されていく様は、爽快でした。
また、ボス戦では取り巻きの敵をPLたちの範囲攻撃によりあっという間に壊滅させられ、その威力を痛感させられました。

定例会では、初GMのためPLの皆様の助けを借りながらのセッションとなり、ご迷惑をお掛けしたところもありました。
ですが、少しでもPLの皆様が楽しんで頂けたなら幸いです。

文責:和泉

石井リルドラケンの武器は飾り。本体は尻尾(ただし初期作成に限る)
相楽ウィザーズトゥームを入れるとウィンドカッターの消費MPが1増えるのが…地味に泣けます。
あと、ルールサポするつもりが、あまり出来てなくてごめんなさい。
清水前衛として活躍するつもりで作成した、シャドウの拳闘士・レイ君でしたが(グラップラーLv2、スカウトLv1、レンジャーLv1)
実際の役割は、森での追跡探索と、なぜかパーティーの特定のキャラクターへのツッコミ役でした・・・。
思うように行かないのがTRPGの醍醐味、というのを再認識させられるセッションでしたが、楽しかったです(笑
あと近々GMをやるにあたり、いろいろと参考になりました。
有難う御座いました。

↑ページの先頭へ

2013年11月26日(火)

2013年11月23日定例会:トーキョ―N◎VA THE AXLERATION
このたびTNXでのはじめてのルーラーをいたしました。
使用シナリオは基本ルールブック掲載のシナリオ2「見上げてごらん、夜空の星を」です。
シナリオはこれからプレイする方もいると思うので、プレイヤーへの感想を主とします。

皆様、しっかりとキャラクターの個性を出しながら、シナリオ内の目的に沿って下さいました。導入でPC2が「私、気になりません」に陥るのかと思いきや、事件を調べるのは「すごく、興味があります」と来て一安心。コムスメになびいてばかりじゃない、PCの気持ちを現しつつの華麗な合流です。
ルールブック掲載のシナリオということもあり、追いかける対象、事件の明かされ方が順番に進み、楽しくプレイできました。

今回は情報項目カードを配り、調べられるキーワードがプレイヤーにわかりやすいようにしましたが、これはもう一工夫したかった。項目カードをまとめてボードに留めれば、さらにわかりやすくできそうです。はじめての使用でしたので、プレイヤーの皆様からも感想、ご意見いただければ幸いです。

楽しくプレイできましたこと、参加者の皆様に御礼申し上げます。

文責:Algernon

Algernonここからはシナリオ内容に触れる、ネタバレ分なので注意下さい。

本シナリオはミドル(リサーチ)フェイズに戦闘がありません。このため、あれはなんだこいつはどんなだ判定できないぽ、と調査が長引くことで退屈になる可能性を恐れていました。でも今回はうまくいった。
手札がよければ心配ないのよ。途中で休憩とか考えたり準備でおびえなくてよいのよ。おお、女神の声が聞こえる。

システム説明についても、熟練プレイヤーが教えてくれるという面に助けられました。どこでもいつでもこうなるとは限らない。自分も説明できるように心がけてはいましたが、まあ、一度カード出してみればわかる。実際にプレイして覚えることも有効です。

ギャル成分が不足している、そんな心配は不要です。クライマックスはこのお姉さんが相手だ、きゃーステキ―心置きなくぶちのめす。なんか殺伐として不安定になってきたのでここまで…だ。
あさのPC3正義の猟犬を務めました(∪^ω^)わんわんお!

判定用として、またリソースとしてトランプを使用するというシステムが、ダイスを使うゲームとはまた違った戦略性があって面白かったです。
情報項目カードについて、とても丁寧に準備してきてくれたんだなぁと感心していましたが、なるほど、そういう工夫の余地もあるのですね。今回みたいにPC全員が協力する流れの展開ならそれぞれに開示されている情報についてあまり気を配らなくても良かったけれど、PC同士が対立するような場合にはボードに留めてあるとそれぞれの立ち位置が整理しやすそうですね。やー、でも十分行き届いたセッティングだと思いましたけれども。

ルーラー、プレイヤー全員で一本の2時間ドラマを作り上げたような一体感があって楽しかったですね。ラストの「見上げてごらん、夜空の星を」でなんともいえない余韻を感じました。

それではおやすみ、良い夢を。
加藤PC2を務めました。オープニングのコムスメになびけなくてすみません。オープニングでは、結城あやさんとの絡みもあったので、その後の進行に迷惑をかけずに済みました。シナリオ進行の早い段階から、コムスメと知り合い関係を設定できていたら、うまくなびけたかもしれません。
情報項目カードありがとうございました。どの情報が、どの社会技能で判定できるのかを書き留めるのが大変なので、有難いんですよね。情報項目カードで、どのPCが知っている情報なのかは無くて良いと思います。(覚えていられるし、プレイ中に情報項目カードに書いている暇がないので)
最後に、トーキョーNOVAを楽しくプレイできました。ありがとうございました。
宵宮PC4のハッカー、紅磨枝 七実(22才男)を務めました。
ひきこもり三種の神器(ふとん・カップ麺・パソコン)を装備した貧弱ひきこもり(生命2/6)設定ですが、シナリオ中9割で外出してました。
登場判定という大人の都合とカードの引きの仕業です。
でもGMに許可貰ってエンディングを追加して貰い、自室で三種の神器を装備してタタラの神技と特許取得(技能)でシナリオ的にタイムリーなものをつくれて大満足です。
動きまくったので、少なくとも5年は自宅篭城します。
Algernon女は36歳から、結城あやさんを応援しています、Algernonです。

皆様が情報項目カードに好意的で、嬉しいです。さらに使いやすいように改良して行きます。

>あさの様
ドラマみたい、と思っていただければ光栄です。N◎VAはまさしく、映画みたいにカッコよくキャラを演出しつつ、役割を果たす。そのための神業(判定なしで効果大)と考えています。
>加藤様
コムスメ…がんばりましょう。シナリオにて、他のキャスト(キャラクター)が、人物の調査ばかりになってしまいがちな時に、事件もあったね、と調べるトーキー枠。素晴らしく上手なプレイングだったと思います。
>宵宮様
キャラの味を出していました。「特許獲得」はシナリオ内で序盤に使わないとゲーム的に有効でない、と責められてしまうかもしれませんが、シナリオ目的を果たしてからのキャラクターの見せ場で「特殊技能の名称」はイメージの手がかりとなります。私はむしろうまいなぁ、シナリオに規定されていないところまで事件解決しちゃったよ、と感嘆しました。
宵宮実は特許獲得は引きが偏ってて使えなかったんですよね。
ただ特許獲得で得られる報酬点(情報収集の達成値上げたりできる)も余っていたので、使えるカードがきても情報収集してたと思いますが。

↑ページの先頭へ

2013年10月26日(土)

10/26 定例会 迷宮キングダム
定例会で迷キンしました。

かつて、自分の夢を追いかけて分かれた仲間は、異質な何かに代わっていたという、
SAN値が直送されそうなシナリオでしたが、そこは迷宮生まれの宮廷メンバーたち、
普通に仲間と、その中に入っていた深人の魚人を分離させ、
無事救われましたとさ。(後遺症も無く)

迷宮キングダム初体験の人もいたようでしたが、楽しめてもらえたようでなによりです。

みなさん、お疲れ様でした。

文責:石井

Algernon今回の国名は「絶対主義ファンタジー会社」でございます。
大臣として国王を諌めるプレイをしようと思っていたのに、
国王→社長、ほかにも秘書やら営業部長(倒して奪うのは営業ではないと
今さら気づきました)、お茶汲み(その会社ってどうよ)とそろった楽しいプレイでございました。

迷宮の深人(種族)はクトゥルフと違って殴れば倒せる(かもしれない)ので助かるなぁ、とほのぼのプレイさせていただきました。
GMの石井様、参加者の皆様ありがとうございました。
あさの絶対主義ファンタジー会社の国王もとい、社長(小学生)を務めました。今日も乗り込めG7( ゜д゜ )!

ランダムダイスの結果、国名が「会社」で、袂を別った仲間のジョブが「亭主」だったことから、ダンジョンへ仲間を救出しに行くシナリオからアドリブで、オープン前の観光ホテルに招待されてみんなで社員旅行に行く、という方向に転換したGMの手腕は流石だなと思いました。メンバーも、怠け者(?)の社長に、お目付け役の秘書、苦労人の専務に、腹筋バキバキ系女子の営業部長、男装幼女(百合風味)のお茶汲みと、カオs……個性豊かで楽しかったです( ´∀`)

ともあれ、GM、そしてPLの皆様へ。ありがとう、そして、ありがとう。

↑ページの先頭へ

2013年10月26日(土)

10/26 定例会 真女神転生覚醒編
真女神転生をやりました。

シナリオ的にはモノトーンミュージアムに触発されて作ったシナリオを真女神転生的やったらどんな感じかというテーマだったのですが、なかなか思ったとおりにはいかなかった感じです。

ネタ的には、生体マグネタイトを集めるために俗物的な願い事を叶えて熱狂させる事で、願い事を叶える事と引き換えに生体マグネタイトを恒常的に(そうとは知らず)貢がせる大天使が裏で支配する町という舞台設定だったのですが、
状況を初期状況に設定したため、いまいち異常さが出せなかった感じです。
ここは末期状況スタートにするべきだったなと反省。

後は全体的に時間管理が甘かったことも反省しきりな今回でした

文責:乱

清水初めて、真女神転生覚醒編をプレイさせて頂きました。
そして選んだのは勿論ボクサー!ファン歴24年目のこだわりを持って、ボクシングの攻撃を組み立てる事ができ、前衛として戦闘を非常に楽しませて頂きました。
しかし、その反面、情報収集では、ほぼ役立たずに…。
もう少し考えてロールプレイすべきでした。反省。

最後に。Lv30ボクサー、ジャブ連打最強〜〜!!(笑)

↑ページの先頭へ

2013年9月29日(日)

9/28 定例会 SW2.0 エターナルエンパイア
GMを勤めましたみことです。

今回はソード・ワールド2.0のサプリメント『エターナルエンパイア』を使用してのセッションをしました。
プレイヤーは4人となり構成は下記の通り。
人間:グラップラー
ウィークリング(ミノタウルス):ファイター
ドワーフ:プリースト
フロウライト:コンジャラー

冒険の方は、二つのクエストをこなしてもらいました。

?はじまりの依頼
エターナルエンパイアで最初に受ける依頼となります。
ざっくりと言えば「エターナル」が実在する手がかりを探して来てくれというものです。
プレイヤー達は(途中で魔神と遭遇しましたが)特に問題なく遺跡を発見・調査することができました。

?冷徹なる美貌
?のクエスト完了時に「冒険者の店を作るから主人候補説得してきてくれ」という趣旨のクエストです。
男ドワーフと女ルーンフォークとで女ルーンフォークをすぐに選んだプレイヤーは正直だと思いました!

クエストクリアで必須となるアイテム材料を集めるのに多少時間は掛かりましたが、ここまでは特に問題なく進み女ルーンフォークが主人の冒険者のお店が出来上がりました。

?THE・玉砕
?が終り次のミッションを実行するだけの時間が無い中、プレイヤーからの要望で「主」と呼ばれる魔物と戦う事に
プレイヤーの平均レベル:3
主のレベル:9

このデータだけで無謀だという事はお分かりいただけると思います。
結果は・・・奇跡なんか起こりませんでした。
ついでに言うと、気絶したプレイヤーに止めを刺したのがプレイヤーのスパークというかなりカオスな状況に

ひとまず、無謀な挑戦は身を滅ぼすという良い実体験になったと思いますw

文責:みこと

あさのグラップラーの少年、あずにゃんことアズールのPLを務めました。発展途上の村を拠点に、村長から依頼を受けて周囲の山岳や森林、遺跡などに向かうというスタイルがモンハンのようで面白かったです。TRPG2回目、SW2.0は初めてという不慣れな状態だったのですが、GMとPLの皆様のフォローのおかげで大変楽しくプレイすることができました。ありがとうございました。しかしやはり不慣れなせいか、愛称の割りに萌えるRPが出来なかったので、次回への課題にしたいですね。あずにゃんご主人様とずっと一緒にいたいにゃんo(●´ω`●)o!みたいな、感じで、ひとつ、どうでしょうか。……な、萌えたろ?
石井牛娘しました。敵を侵略しました。全てを薙ぎ払え!
テヅカカキコ遅くなって御免なさい。
S.W.2.0で定番のドワーフのヒゲクレファイターをやりました。
フォース偉大w

↑ページの先頭へ

2013年9月29日(日)

9/28 定例会 ダブルクロス3rd
定例会でダブルクロス3rdのGMをやりました。
PLの皆さん、初心者GMに付き合ってくださりありがとうございました。

初心者3名ということで卓紹介の際用意した「10分で書いたよくわかるだぶるくろす」紙芝居が好評(?)で何よりでした。嘘は描かなかった。
「15分で描ききれなかったよくわかるおーう"ぁーどのうりょく」編は1ページでネタに走りましたが、こちらも嘘は描いてません。

プレイしたのは、サプリ全有りで変更一切無しのパブリックエネミー付属シナリオ「ブラッドソードガール」です。
経験値は初期+イージー2つで、時間内ならフルスクラッチ可としました。

GMが厨二病を患った極ロール派なので、各シーンにじっくり時間をとりました。

公式シナリオを使用しているので、概要は簡単に。
謎の食いしん坊棒読みっ娘を保護したシスターと、喫茶店のマスターは仮の姿のUGN支部長。そしてFHのジャンクフード錬金術士チンピラと倍返しセルリーダー。
彼らは数々の困難(ダイス目)を乗り越え、今日も世界は救われました。

文責:宵宮 砒珂

相楽ノイマンに?は嘘だと思いま…ま、いいや。あと数分かけて完成したらうれしいです。>紙芝居
わたしの定番の調査・支援系支部長…今回はソラリスで胃薬不要・週7徹可能(イージーエフェクトで調整)…で臨みました。
FH組と腹芸をしつつ、シスターにトスを上げるお仕事のはずが…最終戦でFHチンピラに華を持たせてしまったのが心残り。
最後にヒロインをUGN預かりじゃなくて、シスターに引き取ってもらえたのは良かったかな…食費かかるだろうから教会に寄進しに行こっと。
GMと他のPLさん、ありがとうございました。楽しかったよ。
佐藤ダブルクロス初めて参加でした(・∀・)
佐藤あれ?途中でエンターを押してしまった!マスターの紙芝居説明で世界観はバッチリだったものの、初めて聞く単語達に戸惑いなかなか輪の中に入れなかった気が・・・( ̄▽ ̄;)ですが皆様のサポートで無事ミッションクリア出来て良かったです。ありがとうございました。基本年下っ子の扱いがリアルでも苦手な私はゲームの中でも苦手という事が判明しました(笑)あとFHの方達と協力して戦うのって何だか良いですねー^^今度はもっと勉強して望みたいと思います。楽しい時間をありがとうございますした★
ながふちまさとし書込が超遅れました。とにかくこんなオッサンを受け入れてくれて感謝すると共に、紙芝居形式のエフェクト説明などに新しい世代のTRPG像を鑑みた気がします。刺激的な時間をありがとうございます。

↑ページの先頭へ

2013年9月21日(土)

9/21 ダブルクロス3rd「ハートレスメモリー」キャンペーン第3回
待望の「ハートレスメモリー」のキャンペーンの第3回を行いました。
(データ等は変更してプレイしています。)
今回は第5話(最終話)をプレイしました。

手慣れたプレイヤー達でも、PCのうち誰かジャームになるのではないかと私(GM)は戦々恐々としてマスタリングしましたが、無事に誰もジャームにならずに戻って来れました!! PC達は、これ以上ないというくらい最適の動きをしましたが、それでもEロイスなし環境で浸食率が約180%が2人という厳しい戦いでした。
バックトラックのダイスの目は良く2倍振りが3人、3倍振りが1人、1倍振りが1人という結果でした。

今回のセッションでは、最終話に向けての念入りな成長相談&検討から始まりました。
ここで支部長(正木君)が取得した「現実改変」のエフェクト(達成値を±20するエフェクト)が1つのキーとなったと思います。
プレイ開始時から、ラスボスの事で盛り上がります。PC1が1人だけ仲間外れのハンドアウトになっていることについても…。
最終話らしく、どんどん進んでゆくオープニングフェイズの後のミドルフェイズでは、プレイヤーのダイスの目が良く、目標値15とかの判定を連続してクリアしてゆきました。そのため、「妖精の手」が温存され、クライマックスにすべてが注ぎ込まれました。
恵西友永君(PC5)は、衛星軌道上の友人や「テレーズブルム」の友人もいるらしく、友人から楽しく情報収集していました。

クライマックス戦闘は、プレイ時間が2時間以上(?)にも及ぶ白熱した戦いになりました。プレイヤーは敵のデータを読み、計算しながら慎重に戦っていました。
HP消費して行動するPCもいたため、「女王の降臨」からの「癒しの水」という初めて見る光景もありました。全体的にHPが貴重な戦いでしたね。また、敵の攻撃の達成値を「現実改変」で下げ、「妖精の手」を使った回避で、回避を成功させるとか、後からタイタスを切って達成値を上昇させる等の達成値操作が多い戦いでした。
「灰色の庭」は相変わらず、敵の攻撃の機会を減らし活躍していました。カバーリング、支援、... と様々な要素がうまく連携していて良かったです。

セッションが終了した時には、全員が達成感を感じていたと思います。
最後に、プレイヤーの皆様ありがとうございました&お疲れさまでした。

文責:加藤

正木PCまずはGMとそしてPCのみんなに感謝したいです。本当に楽しいキャンペーンでした。有難うございます。

PCとして楽しむ久々のダブルクロスで、満喫したな!というのがとにかく第一声です。みんながそれぞれの役割を全うした楽しいキャンペーンになったと思います。

支部長としてPC3枠としてのパーティー貢献は十分にできたと思います。GMもほめてくれたみたいだしね(笑)
最後はぎりぎりの戦いでしたが、無事生還できた時には感激もひとしおでした。

とにかくまた、楽しいダブルクロスをしたいですね。
何度も言うけどみんなありがと〜!!
Algernon松倉役PL
今回、希望を出してプレイしていただいた「ハートレスメモリー」が完了しました。
全5話の良い話でした。ミステリアスな序盤から喧嘩上等の中盤、最終決戦と流れの良い展開も素敵でした。
プレイヤー5名ということもあり、今一つキャラクター性の主張が弱くなってしまいました。個人的には、主人公力の強化を次の課題として行きます。
GMを引き受けて下さいました加藤様、また特色あるプレイで楽しませて下さいましたプレイヤーの皆様、誠にありがとうございました。

↑ページの先頭へ

2013年8月28日(水)

8/24(土) 定例会 メタリックガーディアンRPG
定例会で、メタリックガーディアンRPGのGMをしました。

シナリオはGF別冊に掲載のサンプルシアリオ、『鳳高校の影』。
セッショントレーラーから『連続殺人事件』『邪悪な魔術』とロボットものから少しばかり外れた単語が並びます。

その邪悪な魔術に挑むPCは以下5名と5機。
PC1:馬越ケン(一攫千金求める友充)と火力特化スーパー級ガーディアン『ゴッドスサノオ』
PC2:神崎ひびき(騎士でイケメンで許嫁付)と高機動重装甲回復役ファンタズム級ガーディアン『シュネルギア マジカル』
PC3:遠藤雄作(良心枠の傭兵高校教師)と常時鉄壁必中闘士状態ディザスター級ガーディアン『ラストダウン』
PC4:水中型大森カシムカスタム(水泳部のセレブ人造生命体)と超射程C率+30%装備型カバリエ級ガーディアン『フルアーマー刃神』
PC5:ラン・シュウエイ(趣味:正義のアル口調GF)と挑発+ひらめきコンボ持ちニンジャ級もといクラッシャー級ガーディアン『月光丸』

オープニングでは加護(ヒーローポイント)数回の使用を視野に入れた戦闘を、みごとに加護1発の損害0で乗り切られました。
哀れなライバルキャラ(ワイルド系戦闘狂型傭兵隊長)は挑発されておびき寄せられたところを壁役に足止めされて射程外攻撃で虐められた後に大技を叩き込まれるという某SR○のネームドのような扱いに。


ミドルでは、アルシャードかダブルクロスでやれといわんばかりの謎解き?情報収集シーンを繰り返たら、魔法の国の女王にワープさせてもらい、最後にはツンデレライバルキャラが「ここは俺に任せて先に行け」と叫ぶ中々のカオス


クライマックスは、連続殺人事件の犯人である邪悪な魔術で生まれたファンタジー竜人騎士型ロボを、邪悪な儀式を進行中の神殿でフルボッコ。
ボスが第2形態より第1形態の方でいい仕事したり、一番の殊勲賞がオブジェクに見せかけた砲台だったり、シナリオヒロインの野郎が見捨てられかけたりした死闘?の末、PCの大勝利


一応、最後のシーンは30分ロボットアニメのエンディングシーンのようだったと思います。

プレーヤー皆さん、ありがとうございました。

文責:竜一

Greysnow(おがわ)初めてのシステムと初めてのSRS、でもエンジョイできました。
GMの調整がうまくいったのだろうと思いますが、いい経験になりました。和製のシナリオでもこういうちゃんとしたシナリオがあるのに半分驚きながら、楽しめたのが嬉しかったです。またGMお願いします。もっと和製に慣れていきたいです。
あさの先日はお疲れ様でした。TRPG自体初めてということで、GMや、PLの皆様にはとてもお世話になりました。
あさのオーマイ…!改行しようと思ってエンター押したら投稿しちゃった(ノ∀`)戦闘シーンでは、自分のPCであるケン君を活躍させる為に、PLの方々だけでなく、GMも協力してくださって、いやはや恐縮というか、ありがとうございました。また、RPでも、皆様の懐の広さのおかげで、フリーダムなRPをすることができたりと、とても楽しかったです。それでは皆様、よい海パンを(´∀`*)ノシ
Algernonどうも、「この俺がPC2だとっ」のAlgernonです。
今回初めてメタリックガーディアンRPGをプレイいたしました。
サイコロ2つでできるシステムの簡便さ、またハンドアウトから事件の概要、キャラクターの関わり方が示唆されており、スムースにプレイできました。
ゲームマスターの竜一師匠もシナリオを十分に把握していたようで、脱線しがちなプレイヤー達を的確に物語内へ戻してくれました。お見事です、さすがです。
ロボットものということで、ゲームに対する思い込みもありましたが楽しく遊べました。
同卓の皆様、ありがとうございます。それでは、よい海パンを(´∀`*)ノシ。
大和田書き込みが遅くなりました、PC3をやらせていただいた大和田です。
久しぶりの参加になってしまいましたが、GM、そしてPLの皆様のフォローもあり、大変楽しませていただきました。
やっぱりロボットはロマンですね。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).