土曜騎士団online

近況報告(BLOG) メールフォーム 会員募集 今後の予定 時間及び諸注意 定例会実績 土曜騎士団とは

近況報告(BLOG)

 広告SPAMの被害を受けたため、一時的に書き込みを禁止しております。

2022年2月27日(日)

2022年2月26日(土)定例会:It's came from the late,late,late show
(今回は蔓延防止に伴いオンライン開催となりました。)

撮影タイトルは「クレージーマックス4 怒りのミュータントロード」
3まではどうしたって? 気にするな。


199X年、世界破格の炎に包まれた。
人類は滅亡した。だが、人類は滅亡していなかった。
そして野蛮なモヒカン頭が肩パッドを付けて荒野をバイクでかっ飛ばす、暴力が支配する世界となった!

そんなイカレた世界で活躍した俳優たちがこいつらだ!

・捕虜役:ジョージ
殺意開始時にはすでに捕虜だったが、脱走後のカーチェイスでは運転手を務めた暴走野郎。なんか運転の判定の失敗は多かったが、相手も失敗するは、飛んでくる矢は外れるは、映画の画面で見たらすごい優秀なドライバーと思われるかも。
無意味なセリフも多く、今回は確実にファンを増やしたであろう。

・裏切り者役:ジーン
世紀末モヒカン集団から寝返って脱走を主導したヤバイ奴。
しかも活劇シーンでは完全に主役。
「女王の移動玉座(大型トラック)」を運転テクで振り切ったのはジョージだが、それ以外のエキストラ17人と武装車両、そしてミュータント女王を倒してしまったのは彼。まさにモヒカン無双。
観客は「主役ってジーンだっけ」と思うのは間違いなし。

・奴隷役:キャリー
発狂したふりをした奴隷かと思ったら、発狂したヒロインだった…と思ったら発狂した役者だったという斜め上を突き抜けたヒロイン。
どこでも歌いだし、エキストラに歌うよう要求しだしたり、監督に対する要求が飛びぬけて奇怪だし、他の俳優を無視してカメラの方を向いて演技するわ、監督も俳優も、キャスト陣を良くも悪しくも振り回した映画のスパイス役。
個人的にはあまり役に立たないと思っていた「声援」が対エクストラ戦闘ではそこそこ使えたのは面白かった。

◎監督総指揮:北倉

俳優諸君、お疲れ様。
次回もぜひ私の撮影に協力してほしい。

文責:北倉

北倉お詫びと訂正。
本記事には下記の誤字がございました。
ここにお詫びし訂正いたします。

×:世界破格の炎に
〇:世界は核の炎に

×:殺意開始時に
〇:撮影開始時に
とぉ〜く(キャリー)生まれて初めてレレレをプレイしてとても楽しかったです。監督の北倉さん、俳優参加されたジョージさん、相楽さんありがとうございました。
ゲーム的な活躍はおそらくあまり出来なかったケド、前半のヒロインアピールと、後半のやさぐれ感アピールが出来たので幸せでした(笑)
相楽(ジーン)おつかれさまでした。北倉監督と共演のとぉ〜くさん、ジョージさん、ありがとうございました。
1人だけ能力値等を割り振り制で選んだため、人気を高くして対エキストラ無双ができるようになりました。
ただ、レレレの役者としては優等生過ぎで、もう少しわがままを言う方が良かった気がします。せっかくのモヒカンなのにヒャッハーってあまり言わなかったかも。
とぉ〜く優等生感はありましたけど、あのメンツでは優等生がいないとまとまらなかったと思います(笑)
加藤(ジョージ)お疲れ様でした。
レレレ久しぶりに遊ばせていただき大変楽しませていただきました。
特別指導だけで何とかなると思ってカーチェイス挑みましたが
中々成功しないと言う事が判りましたね
人気をちょいちょいあげれてよかったですが、今度は舞台を降りる判定もしてみたいですねw

↑ページの先頭へ

2022年1月22日(土)

2022年1月22日(土)定例会:ボードゲーム会
リアルに会って行う定例会を実施しました。
一緒に参加していただいた人ありがとうございます。
ただ人数が少ない為にボードゲーム会になってしまいました。

遊んだゲームは…
●ロールプレイヤー
各プレイヤーは冒険者を作成して、その出来を点数にして競い合うゲーム。
キャラ作成自身は一見ソロプレイの要素が強いようで他者との関わり合いも楽しくて素敵なゲームでした。

●パンデミック: クトゥルフの呼び声
ボードゲームにもクトゥルフを題材にした「アーカムホラー」や、ラブレターのクトゥルフ版「ラブクラフト・レター」等がありますが、「パンデミック」というボードゲームのクトゥルフ版。
舞台はクトゥルフで有名な4つの地域。カルトな信者やショゴスを倒しながら、復活するオールドワンの阻止が目的。
プラスサムなゲームでPL同士が競いあうのではなく卓の全員が協力するゲーム。

**

コロナ禍初のオフ会だったので、アルコール消毒や非接触体温計など色々を実験的に試せて、それも良かったです。
参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

文責:とぉ〜く

北倉どちらも好評だったようで、幸いです。
ロールプレイヤーはTRPGファンならではのボードゲームですから、一度は騎士団でやってみたいゲームでした。
ゆくゆく拡張セットの方も出来たらいいなと思ってます。
とぉ〜くどちらもとても楽しかったです。自分、ボドゲ強い人ではありませんが、また様々なボドゲを遊びたいと思いました。

↑ページの先頭へ

2021年12月18日(土)

2021年12月18日(土)定例会:プリンセスウィング
オフセを中心に活動している土曜騎士団ですが、現在は新型コロナウイルス対策の一環で、オンセを実施しています。
卓に参加いただいたプレイヤーの皆さん、見学いただいた皆さん、お疲れさまでした&一緒に遊んでくれてありがとう。
楽しかったです。

◆このゲームについて
『プリンセスウィング』とは、近未来的な現代日本の学園都市を舞台に、PCは10〜20代の女性兵士となって機会生命体と戦うゲームです。

◆PC紹介
☆オーリャ・ピュートルエブナ・バカーチン。「無敵の筋肉」。女。16才。
「翠緑のマッチ売り」

☆茜・ロートシルト。「閃光の戦姫」。女。16才。
「深紅の赤ずきん」

☆結城 凪沙。「勝利の破壊者」。女。14才。
「紫電の茨姫」

◆ゲームの内容
サンプルシナリオ?「翼の折れた少女」。
ルルブにある公式シナリオを遊びました。

11:00〜12:40に集合してキャラ作会を行い…
14:00〜19:00をセッションという形で行いました。

オフセのような感覚で遊べたのも良かったです。

**

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

無敵の筋肉いやあ、ガーリーって難しいですねーアハハ。
頼りがいのあるアネゴという風に見えていたら良いんですけど。
「そもそもここは日本ってことで良いの?」なんて会話しているあたりで適応失敗しているような。

戦闘に関して、わりにライトな処理だが選択肢はそれなりにあるという点では個人的に評価高いです。
こういう機会でもないとなかなかやる機会が無さそうなゲームだけに、いい経験をさせてもらいました。
閃光の戦姫ガーリーは、日常パートのお菓子作りとか、そこそこがんばったつもり。
元プリンセス(女性兵士)の母を持つ責任感の強い女の子になったはずです。です。よね?

戦闘も通常判定もトランプの使い方が独特で面白かったです。
話を進める主導権をある程度プレイヤーが握っているので、非協力的だったりふざけ過ぎたりすると詰むゲームだなと思いました。
戦闘は処理が軽めで、オンセでもサクサク進められる感じですね。

終了後の疲れも少なく、楽しめました。ありがとうございました。
とぉ〜く北倉さん、相楽さんコメントありがとです!!
北倉さんのオーリャちゃんは終始ワイルド過ぎて、姉御を超えてましたねぇ(笑)
相楽さんの茜ちゃんは導入パートから女子力全開でしたが…毛色が違い過ぎて茜ちゃんは何故あのパーティとつるみ続けてるんですかねぇ〜(笑)
勝利の破壊者あまり若い女性のキャラはやらないので新鮮な感じでした。
今回のヒロインには、かなり現実的な回答を行い、
生身では達成でき得ない高みへと導けると思ったのですが
とても残念でした。
けど、復帰してくれてよかったとは思います。

やる機会が少ないゲームでしたので良い経験でした。
とぉ〜く加藤さんコメントありがとです!
加藤さんの結城 凪沙ちゃんもぶっ飛んでて楽しかったです。
全体としても中年男性ゲーマーがよってたかって頑張って女キャラするってのが中々面白いですよね!!

↑ページの先頭へ

2021年11月27日(土)

2021年11月27日(土)定例会:ザ・ループTRPG
オフセを中心に活動している土曜騎士団ですが、現在は新型コロナウイルス対策の一環で、オンセを実施しています。
卓に参加いただいたプレイヤーの皆さん、見学いただいた皆さん、お疲れさまでした&一緒に遊んでくれてありがとう。
楽しかったです。

◆このゲームについて
「ザ・ループTRPG」は1980年代というノスタルジックな中に、謎の科学施設、磁気飛空艇、自律型ロボットの存在するオーバーテクノロジーが混在する「もうひとつの1980年代」が舞台で、少年少女となって冒険するゲームです。

◆PC紹介
☆カール・ヴィンソン。人気者。男。12才。
サルミアッキが大好物。好きな曲。Queen「I Was Born To Love You」がテーマ曲。
たっぷりのチューインガムでクチャクチャしてる。

☆アレクサンデル・アダムソン。田舎者。男。10才。
トラクターで様々な家や建物を破壊する。必殺仕事人BGM「必殺!」がテーマ曲。

**

◆ゲームの内容
今回遊んだのは「夏休みと殺人鳥」。
人気者と田舎者の二人組とともにプレイしてきましたが、思わぬ話の進み方をしたり、ほろ苦い結末を迎えたり、なかなか一筋縄で行かない進み方でした。プレイ後の座談会もプレイスタイルの調整次第で、まだまだ奥がありそうなシステムと、話題が盛り上がったりしていました!

11:00〜13:10に集合してキャラ作会を行い…
14:00〜19:20をセッションという形で行いました。

オフセのような感覚で遊べたのも良かったです。

**

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

アレクサンデル・アダムソン今回田舎者でやらせていただきました。
扉をトラクターで開けるという荒業を行った後に、同様の判定は自動成功という強力なサポートが付いたので扉を開けるのが非常に簡単になりました。
はじめてザ・ループをやりましたが、とても面白かったです。
昔のゲームをやって居るような感じで、プレイヤーが描写を行い、
GMが拾っていくようなスタイルのゲームかという感じでした。
ただ、定例会では時間がかかりすぎる印象があり、余り定例会向きではないのだなという感じでした。
とぉ〜く加藤さんコメントありがとです&お疲れ様です。
リプレイ動画に配慮した回し方をした為、古い遊び方に近づけた為心苦しい限りです。時間については時短施策を講じなかった為、現段階では時間管理が難しいかなと思いました(それでもCoC風な回し方をしたので早めに終わらせられたワケなんですけども…)。どちらにしても自分もとても楽しかったです。
カール・ヴィンソンカール・ヴィンソンを演じましたが・・・おのが行動を思い起こすと「こんな奴が人気者で良いんだろうか。」と思わなくもないけど、ともかく人気者でした。

こと人気者の能力について言えば、統率技能が強いなあ、とつくづく感じました。あのゲームの性質で考えるとダイス数増えるのは大きいです。

あとは、戦闘偏重型のシステムではないのもあって、情報収集は勿論、ストーリーを作るような脇道の行動に使う技能の方が重要度高い感じがあります。

欠点はアレクサンデルの言う通り、定例会とかコンベンション向けではない点ですね。
地方都市とかでコンベンションもなかなか無く、昔からの固定メンバーとクローズドなサークルで定期的にプレイしているような40代以上のプレイヤーこそがハマるゲームだと思います。
とぉ〜く北倉さんコメントありがとです&お疲れ様です。
時間管理については…自分が下手クソ過ぎるせいで5.5hですがリプレイ動画では3.5ですし、CoC7eでも悪霊の家も自分だと7.5hですが普通は3h切るらしく、ペーパーチェイスも自分だと4hですが他だと1h切るらしいです。
なのでループ自身が時間が掛るワケではない可能性も十分あります。

↑ページの先頭へ

2021年10月23日(土)

2021年10月23日(土)定例会:ルーインブレイカーズ
オフセを中心に活動している土曜騎士団ですが、現在は新型コロナウイルス対策の一環で、オンセを実施しています。
卓に参加いただいたプレイヤーの皆さん、見学いただいた皆さん、お疲れさまでした&一緒に遊んでくれてありがとう。
楽しかったです。

◆このゲームについて
「転生サバイバルRPG ルーインブレイカーズ」とは。
人気乙女ゲームに転移した一部の者が“プレイしてたからこそ知っている破滅”が迫っている事に気が付き、転移先の世界では破滅に陥らないよう阻止しようとする話。
プレイヤーの1人は最低限破滅を知る人がいた方がいい。他のプレイヤーは現地の人で転移やゲーム世界の住人という認識はない協力者をプレイする。

◆PC紹介
☆ピエール・ルソー。悪役貴族(転生者)。男。16才。
ふたつ名:両刀の貴公子

☆セバスチャン・クルボアジェ。モブ(現地人)。男。45才。
ふたつ名:フラッシュピストンマッハパンチ

**

◆ゲームの内容
今回プレイしたのは「祝福と血の誕生日」。
…あれ、乙女ゲーの逆ハーレムのハズなのに登場キャラクターみんな男なんですけど……(笑)

11:00〜13:30に集合してキャラ作会を行い…
13:30〜14:00まで昼休憩…
14:00〜18:30をセッションという形で行いました。

オフセのような感覚で遊べたのも良かったです。

**

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

セバスチャンピエール坊ちゃまの執事、セバスチャンをプレイいたしました。

戦闘系チート持ちでわざわざ短銃まで購入しておいたのに、攻撃ではファンブルするし、回避も失敗するしで出目が振るいませんでした。
通常の調査ロールはほぼ坊ちゃまの独壇場でしたし…。
とは言え真ルーインブレイクを行う際には<かばう>+<不滅の人>で坊ちゃまのお役に立てたので一応は面目が立ったという所でしょうか。

しかし、客観的に見ると「仕事は早いけど余計なことまでしてる執事」だったような。
とぉ〜くコメントありがとです!&お疲れ様です! 師匠としてのお手並みが素晴らしくてめっちゃ笑いました。ありがとうございました!!
ピエール悪役男優、実は王の隠し子ピエールをプレイしました。

師セバスチャンの名に恥じぬよう、あまたの戦場でバラを咲かせ
敵対者に対して新しい道を示し、導いていました。

今回主人公枠が無かった為か、余り悪役男優みたいな立ち回りが
出来たかが微妙でしたが、とても楽しかったです。


とぉ〜くコメントありがとです!&お疲れ様です! 子弟コンビネーションによるめくるめく快楽の宴が凄かったです!! ありがとうございました!!

↑ページの先頭へ

2021年10月2日(土)

2021年9月25日(土)定例会:サンサーラバラッド


(コロナ対策として、オンラインで活動しております。)
サンサーラバラッドのオンラインセッションを実施させていただきました。

アルジェナ連邦の近くに現れたアイガナイン帝国、
その魔の手はエリアーヌの領地に対し、良くないことを企んでいるようだった。
ザガリー・エリアーヌの両名は、タタを名乗る不思議生物の導きの元
自領に伸ばされた魔の手を払いに行くのであった

今回の参加PC

●エリアーヌ 人間の領主
教団に仕えつつ、アルジェナ連邦の辺境領主
僅か10歳という若さで領民を守ろうする動きはとても良かったです。

●ザガリー 鳥人の教団戦士
領主に仕える鳥人の剣士で、光の剣を使い敵をバッタバッタと
手加減しながら倒していく姿は大変すばらしかったです。

今回、私生活の方で少々すったもんだあり、事前準備があまり整えられず
申し訳ありませんでした。
次やるときはオリジナルエネミーを作成したいと思います。

文責:加藤

とぉ〜く(ザガリー)加藤さん北倉さんお疲れ様です&ありがとうございました!!
北倉さんに作って貰ったキャラで遊び易かったです。
ジェダイとしてシス教のエリアーヌお嬢様の護衛をしながらお嬢に従い、「Yes,my master」ならぬ「Yes,my シスter」を連呼出来て楽しかったです!!

↑ページの先頭へ

2021年8月29日(日)

2021年8月28日(土)定例会:スペオペヒーローズ
(コロナ対策として、オンラインで活動しております。)
スペオペヒーローズのオンラインセッション「温泉街を救え」をGMいたしました。
(スペオペヒーローズは著作権者によってルールが公開されております)
https://www.game-writer.com/konogoro/trpg/spop/index.html

まずはPC一行のご紹介から。

◎パーティーの立ち場:正義の味方
財産レベル:大金持ち


●エチゴ・ゴールデン(本名:フランソワーズ・ミト)
アーキタイプ:スパイヒーロー
「諸国漫遊中のお嬢様エチゴ・ゴールデン」とは世を忍ぶ仮の姿、その正体はミト帝国の皇女フランソワーズ・ミト。
皇帝に無断で世直しの旅に出て、行く先々で悪を懲らしめる正義の味方です。
プレイヤーは元ネタの「ダイ●ージャ」を理解してくれていたので話が早くありがたかったです。

●オ=ギィ〜ン・キャッゲーロゥ
アーキタイプ:ハイスピードヒロイン
王女のお忍びのたびにお供としてついてきた皇室付きのお庭番。
回避判定で4連続クリティカルして回避値32をたたき出すあたりは忍者の面目躍如でした。
また、本来はスキルの少ないハイスピードヒロインでありながらプレイヤースキルでうまい具合に情報を集めていた点も流石でした。

●スギム・チスケダ
アーキタイプ:ハッカー
王女の教育係であり、エナジーソードも免許皆伝という人。
途中の証拠固めは彼の技能なしでは成立しませんでした。加えて戦闘でも戦術判定のほか、ザコ兵士をバッタバッタとなぎ倒し文武両道なキャラクターとして活躍していました。

ミト帝国のダイカー男爵領にあるクサーツ星系の惑星オンセーン。
伝統文化の「リョカン」が立ち並ぶのどかな温泉街に立ち寄ったミト皇女様ご一行。
しかし、住民たちに理不尽に振るわれているイチゴ屋による嫌がらせ。そしてその背後には領主であるアーク・ダイカー男爵の影が。
ミト王女様ご一行はどうなってしまうのか!

・・・まあ、どうなるも何も。
ちゃんと予定調和いたしました。

GMとしては話が詰まっても怖かったので「封建制だから、いざとなったら『証拠はないけど死刑』って言ってもいいよ」とか口にしていましたが、ちゃんと証拠を集めてから男爵を糾弾していました。
皇女様ご一行が良心的かつ良識的で、GMとしても話がきれいに収まって有り難かったです。

拙いマスタリングにお付き合いいただいたプレイヤーの皆さん。ありがとうございました。

文責:北倉

とぉ〜く(オ=ギィ〜ン)GMされた北倉さん、PLされた相楽さん(ス)、加藤さん(エ)、お疲れ様!&ありがとうございました!
なんですかね…北倉さんのおかげなのかもしれませんケドも、水戸黄●門などの時代劇ネタってすごく楽しい。
ただ、水●戸黄門をもっと知った上でお銀やれたらより楽しい卓に慣れただろうと思うと悔しい限りです。
それくらい楽しかった。
ちなみにキャラクター名は「かげろうのお銀」から。
加藤(エチゴ・ゴールデン)GMの北倉さん、PLの相楽さん、とぉーくさん、お疲れ様でした。
ダイオージャ、実は見たことが無く感覚として水戸黄門のような感じで進めてました。(o_ _)o
ただ、余り時代劇をベースにする様なゲームはやった事が無い為、非常に面白かったです。
イニシアチブが取れない厳しい戦闘を行った後に、スギムが合流しての戦闘、
凄く助かったと同時に、イニシアチブ無いと死ぬなと言う事がはっきり分かったので良かったです。

↑ページの先頭へ

2021年7月24日(土)

2021年07月23日(金)定例会:エモクロアTRPG
オフセを中心に活動している土曜騎士団ですが、現在は新型コロナウイルス対策の一環で、オンセを実施しています。
直前で急遽でエモクロアを立てたGM(自分)が7/24の実施が難しくなり、7/23にリスケしてエモクロアTRPGをする事に…。
卓に参加いただいたプレイヤーの皆さん、見学いただいた皆さん、お疲れさまでした&一緒に遊んでくれてありがとう。
楽しかったです。

◆このゲームについて
「エモクロアTRPG」とは。
我々が住む現代日本とよく似た世界に生きる人が怪異に巻き込まれて、その事件を解決する為に奮闘するTRPG(ゲーム)。
このゲームはなんとルールとシナリオが無料で提供されててオンセ用にキャラシサイトも充実。ダイスボットも対応の素敵ゲーム!!

◆PC紹介
☆ショルシュト・サント。自宅警備員。男。20才。おふらんす出身。
フランス人だが日本語ペラペラで見た目は太った日本人。日本にリスペクトし過ぎ。
よくわからん我流の格闘と奥義:ローゼスピットを持ってる。

☆百川 莉佳子(ももかわ りかこ)。契約社員。女。23才。広島出身。
背が高く派手な印象で魅力6(最大値)だしモテそう。霊感が強い。霊感が強い。

☆升井 留美(ますい るみ)。大学生。女。20才。グンマー出身。
ゴリラのようなゴリマッチョの尼レスラー。よくわからん奥義:アマレスを所持。

**

◆ゲームの内容
今回プレイしたのは「新約・きさらぎ駅」。
2004年頃にネットで話題になった都市伝説「きさらぎ駅」を題材にしたシナリオ。
夜、電車の中で眠ってしまい、気づいた時には見知らぬ無人駅にいた…という感じの導入で始まります。
自分がPLの時は全滅しましたが、今回の皆さんは強烈な活躍によって無事全員が生還。素晴らしい!!

11:00〜13:30に集合してキャラ作会を行い…
13:30〜15:00まで昼休憩…
15:00〜17:45をセッションという形で行いました。

オフセのような感覚で遊べたのも良かったです。

**

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

升井 留美GMのとぉ〜くさんお疲れ様でした。
他PLの皆さんありがとうございました。

今、メスゴリラって言ったの誰?(指ポキポキ)
・・・って感じの女性キャラをやらせていただきました。
気心が知れているメンバーなんでオフセっぽい楽しみもありましたが、メインで進めている裏で雑談チャットに某掲示板ねらー風味の書き込みをして共有できたのはオンセならではでもありましたね。
アレを書くのを結構楽しんでました。
あとはまあ、霊感と奥義スキルの壊れっぷりがすごかったですね。

細かいことを一つだけ。
ルール上「この技能は〈★奥義:剣道〉のように、武術の種類を記載して取得する。」なんで、よくわからんのはローゼスピットの方ですぞ。
百川 莉佳子GMとPLのみなさんおつかれさまでした。
霊感で一度ダブル(出目1)が出てからPLが慎重になりすぎたのは少し反省しています。
共鳴の値がグイグイ上がったり判定でカタストロフが出たりした辺りは(PLが)とても怖かったです。
★技能は霊感も奥義も強いですね。ポイント2倍払う価値はある。普通の技能は2レベル無いと使いにくい印象ですが、★は1でも美味しいかも。
道中(PCが)怖くなってショルシュトの腕にしがみついたとき、無視されて残念美人っぽくなった辺りが楽しかったです。次遊ぶときは怪異に共鳴したときのロールプレイをもう少しまともにしたいです。
とぉ〜く升井さんの中の人(北倉さん)ありがとうございます!!
某掲示板に書く内容については、北倉さんの案とても面白かったです。
とぉ〜く百川さんの中の人(相楽さん)ありがとうございます!!
★霊感がメッチャ笑った。
共鳴は思ったより難しいなぁ〜とも思いました。もう少し自分も研究しなければと思いました。
ショルシュト・サントGMお疲れ様でした。
他PLの方もありがとうございました。

やった感想として、共感に失敗し続けるとロストの危険性がほぼなくなる印象でした。
また、0レベルでは全く振ることが許されていないので、
少なくとも1レベルをもう少し持っていればよかったかなと思ってます。

今回、奥義はGMの許可もあったせいか、最後はかなりぶっ飛んだ性能になった印象があり、本来倒せるはずがない神話生物を倒したような感じになりました。

次やるときはもう少し動けるキャラでやってみたいと思います。
とぉ〜くショルシュト・サントの中の人(加藤さん)ありがとうございます!!
共鳴判定に失敗しまくるとなんとも言えない気持ちになりますねぇ…
共鳴感情については推奨ではなく必須くらい強くした方がいいかもしれませんねぇ。

↑ページの先頭へ

2021年6月26日(土)

2021年06月26日(土)定例会:サンサーラ・バラッド
オフセを中心に活動している土曜騎士団ですが、現在は新型コロナウイルス対策の一環で、オンセを実施しています。
6/26はオンライン定例会を行い異世界転生RPGサンサーラ・バラッドが立つ事ができました。
卓に参加いただいたプレイヤーの皆さん、見学いただいた皆さん、お疲れさまでした&一緒に遊んでくれてありがとう。
楽しかったです。

◆このゲームについて
「異世界転生RPGサンサーラ・バラッド」とは。
現代日本で死んだ人が、前世の記憶を持ちつつ、新たにチート能力を手にして、異世界で冒険を繰り広げる、転生者(サンサーラ)となるゲーム。

◆PC紹介
☆ミギド丸。付喪神。性別不明。年齢不詳。外見:薙刀。
チート:∴召喚

☆ぬっぺふほふ。妖怪(怪物)。性別不明。年齢800才。外見:脂肪の塊。でも見えない。
チート:音響操作

☆ハヌ。猿人。性別:オス。年齢18才。外見:中背、剛毛、細目
チート:∴風の申し子

**

◆ゲームの内容
R&R vol.183掲載の公式シナリオ「迷子の天魔」をプレイしました。
妖艶な母親が迷子になった息子を探し出してほしいと依頼。
しかし見つけた息子は調子こいて母の言う事はきかず…
母親は実は強くて力を発揮すると街が大変な事になる…PC達お願い!!と依頼。

PC達はGMに「これって一般人含めて倒すとどうなるの?」
GM「シナリオ上だと死なないらしいので首チョンパオしても叩き割っても生きてるよ」
PC達「あいわかった」

息子を懲らしめる為にPC達は全力で街を火の海に…。
PC達「ふははははぁぁああ!!!!!(笑)」

※敵は攻撃行動とる事なくただひたすらサンドバッグになり終了。
まさに、なろう小説のような展開に…
11:00〜15:30で比較的短く終わったのは嬉しかった&楽しかったです。
皆さんありがとうございました。

**

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

メギド丸ミギド丸ではなくメギド丸な薙刀です。
前世の名は目黄堂 晴なんで、名前が先だとハル・メギドゥですがお気になさらず。

さておき。
自在に空を飛ぶチートを持つとっても素早い猿人

人に取りついて大量の超過APを与える妖怪
と共に
持ち主の超過APで熱核爆発の呪文を使えるインテリジェンスウエポン
を持っていると、まあこうなるという結果でしたね。
多分、あのレベルの兵士なら1万人でも倒せたような。

なんにしても、なろう主人公でも真っ青な一方的な暴力、楽しゅうございました。
怪しい二人に取りつかれることを許容してくださったハヌさんありがとうございました。
怪しいトリオ形成の提案をしてくださったヌッペプホーフさんもありがとうございました
奇怪な3人組に付き合わされたGMはご愁傷さまでした。
とぉ〜く名称ミス。すみませんでした。楽しんでいただけてよかったです。
ぬっぺふほふ増大する超過APによる、町への熱核爆発はとても印象的でした、
一寸可哀相なのは、町人からハヌが率先して町に破壊をもたらした
存在にしか見えない状態になってしまった事でしょうか、
実際に核を撃ったのはメギド丸でしたが、他に人型の実態を持つものが居ない状態だった目に起こった不幸でもありましたね。

今度やる機会がありましたら、自身も動けるようなキャラを作成したいと思います。
ハヌドーモ、ドクシャ=サン。依代です。
最初は「見た目1人きりだし敵の攻撃を受けたら耐えきれるかな」と不安だったのですが、自分のAPを上げたこともあって完封でした。1ラウンドに複数回行動できるゲームはイニシアチブの高さが生命線ですね。
まさか(西遊記の)孫悟空モチーフのキャラが苦労人ポジになるとは思っていませんでした。楽しかったです。
とぉ〜く ぬっぺふほふさんありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです。
とぉ〜く ハヌさんありがとうございます。
傍から見ると独り言の多い人だったかもしれませんね。
楽しんでいただけてよかったです。

↑ページの先頭へ

2021年5月22日(土)

2021年5月22日(土)定例会:新クトゥルフ神話TRPG
オフセを中心に活動している土曜騎士団ですが、現在は新型コロナウイルス対策の一環で、オンセを実施しています。
5/22はオンライン定例会を行いCoC7版卓が立つ事ができました。
卓に参加いただいたプレイヤーの皆さん、見学いただいた皆さん、お疲れさまでした&一緒に遊んでくれてありがとう。楽しかったです。

◆このゲームについて
「新クトゥルフ神話TRPG」とは。
ラブクラフトが生んだ強大な神話生物が存在する、自分達が知る地球にとても似た世界(1920年代や現代)が舞台。
プレイヤーは恐怖と狂気と戦いながら、真理を求めて彷徨う探索者となる。ホラーなゲーム。

◆PC紹介
2人の関係は同じ大学のワンダーフォーゲル部に所属していた友人同士。

☆藤木 源之助(ふじき げんのすけ)
農夫、男性、27歳、180cm、115kg。
しかしながら農業に関わる技能も登山に関わる技能も一切持たない。

☆吉井 道夫(よしい みちお)
エンターテイナー、男性、27歳、175cm、80Kg。
貧乏人で信用9の覆面プロレスラーで常にフルフェイス。誰にも信用されない。

**

◆ゲームの内容
時期は2021年の冬。場所は西日本のどこか、太平洋沿いに近い低山が舞台。
シナリオ「惑いの森」は1/10CoCの公式シナリオを7版へ改変してプレイ。

ダイスの出目に偏りがあったりして少々苦戦するモノの、用意された全ての罠(地雷)を全て踏み抜く猛者たち…。
猛者たちは全員仲良く「不定の狂気」に入ったモノの無事、生還。

**

11:00〜16:30で定例会としては比較的短く終わったのは嬉しかった&楽しかったです。
皆さんありがとうございました。

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
GMへの不備・不満・ご意見などドシドシ受け付けております。

文責:とぉ〜く

吉井こんばんは。吉井の中の人です。
GMのとぉ〜くさんお疲れさまでした。
個人的には楽しくプレイできました。

主に罠を踏み抜く役は藤木君がやってたんですよね。
タフネスに自信がないこちらとしては大変助かりました。

個人的には以前にとぉ〜くさんにやってもらった「悪霊の家」の時に、ついつい赤箱D&Dの冒険者みたいに行動してしまったのに少し反省がありまして。
今回は(覆面以外は)普通に存在しそうな人として行動できたので満足です。
とぉ〜くコメントありがとです!!
「悪霊の家」は困るような行動には全然見えませんでしたし指摘したワケではないです。
ブログは広報なので卓内の事を知らない卓外の人や、TRPGをあまり知らない人に、こういう楽しい卓だった事を伝える為のモノだと自分は思って書いていますので、傷つけていましたら申し訳ありません。
藤木(加藤)とぉ〜くさん、GMお疲れ様でした。
一晩だけの泊まったキャンプ地がまさかのえさ場だとは
無事生還できてよかったです。
シナリオ的にはあっさりしてたので、何も考えなくても
出来そうなシナリオだなーという印象でしたが、無事クリアできてよかったです。
とぉ〜くコメントありがとです!!
お二人は猛者ゲーマーなので初心者向けシナリオでは物足りなかったと思います。
その点についてはすみません。

↑ページの先頭へ

スレッド

1-10 11-20 21-30 31-40 41-50 51-60 61-70 71-80 81-90 91-100 101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190 191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280 281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370 371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440

↑ページの先頭へ


Copyright(C) 1997-2024 Doyou Kishidan. All rights reserved.
These pages are written in Japanese(Shift_JIS).